« 母は去りました。 | トップページ | 今日届いた本 »

2004年04月18日

おしゃれカンケイSP

米村でんじろうの科学実験が大変面白かったです。
一応応用物理学科出身の私としては、特に驚くような内容ではなかったのですが、実験に参加したゲストや見学者の反応がとても面白かったです。

ちなみに思うんですが、

最近新聞でも記事になったことで、科学(技術)の恩恵を受けていると感じながらその原理を知らない。とか、小学生の4割が天動説で太陽系の運動を理解しているとか、日没の方向を東と答えた子が3割いる。とか。
まあ、車が動く原理を知らなくてもたいていの場合は済むように、知らないことが問題とまではいえないこともあるんですけど、何も知らなくても良いという訳ではないと思うのです。どうでしょう。

Posted by masamic at 23:20 [映画・テレビ] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/459895

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれカンケイSP:

コメント

コメントを書く