« Run68(その後4) | トップページ | 五大メジャーカード制覇? »

2004年12月25日

映画「ターミナル」を見てきた。

日本全国のトレッキー・トレッカーたちを興奮の渦に巻き込んだ(w、トム・ハンクス主演の「ターミナル」を見てきた。

空港に釘付けになってしまうというシチュエーションは現実にフランスとかでおきてて(参考)、ネタとしては特にこれといったものはない。が、久しぶり(映画「You've got mail.」以来)にトム・ハンクスのコメディを見たような気がする。

あまりバレないように、スタートレックネタだけに話を絞ると、

トム・ハンクス「好きなことは?」
ある女性「コンベンション」
トム・ハンクス「コンベンション?」

自分>にやり。(前もって話を聞いてなければ、もしかしたらそのまま聞き流していたかもしれないが、スタートレックネタがあることを知っていたので、「コンベンション」⇒「トレッキー」という連想がなされるのだ。)

トム・ハンクスに食料を提供していた兄ちゃんのところにその女性が現れ、おもむろにバルカンサインを出す。

自分>くすくす。
周り>し~ん。

はっ! 周りは誰も笑ってないよ。笑ったの俺一人だけ?かなすぃ。(;_;

といった按配でした。

Posted by masamic at 21:46 [スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク

既トラックバック送信先

URL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2347222
URL: http://member.blogpeople.net/tback/00445
URL: http://blog.livedoor.jp/junkmag/tb.cgi/12111927
URL: http://yaplog.jp/qazkazz/tb_ping/17

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/2374168

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ターミナル」を見てきた。:

» 「タ−ミナル」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー? から]
予約しておいた『永遠の片想い』のDVDをやっと取りに行ってきました。某家電量販店でポイントを利用したので、実質1200円ほどで購入。いずれゆっくり見直したいと思... 続きを読む

受信 2004/12/26 17:32:35

» どれから観ようか… [映像的毒書 から]
映画館で映画の上映が始まる前の予告映像。 それを見た時に、この映画は観ようかなと 続きを読む

受信 2004/12/26 18:03:01

» トレッキーは「ターミナル」を劇場に観にいくな! [blog "quark's" から]
1月1日でも映画は1000円。ありがたや。 予告編だったかテレビ 続きを読む

受信 2005/01/02 19:01:47

» ターミナル [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き! から]
KAZZのこの映画の評価  やっぱり、トムは間違いないっ今回のトムは、クルーズじゃなく、ハンクスです。直筆サインを載せてみました 先日、試写で、トム・ハ... 続きを読む

受信 2005/01/14 22:04:49

» ターミナル (DVD) [Shop AML から]
ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html ) 続きを読む

受信 2005/03/05 17:35:49

» 『ターミナル』 [I N T R O + UptoDate から]
TAKE THE "JAZZ" MOVIE に「ターミナル」を追加。 ある約束を守る為に空港でひたすら待ち続ける男の姿を描いた「ターミナル」は、スティーブン・ス... 続きを読む

受信 2005/03/09 7:37:39

コメント

masamicさんがそこで、キッと立ち上がり、
バルカンサインをして大声で
"長寿と繁栄を"と言えば・・・もっとかなすぃ

投稿者: kiyumoto (2004年12月26日 01:52)

kiyumotoさん>masamicさんがそこで、キッと立ち上がり、
kiyumotoさん>バルカンサインをして大声で
kiyumotoさん>"長寿と繁栄を"と言えば・・・もっとかなすぃ

ネタにマジレスするのはなんですが、
そんな事をすると、「なんだこいつ変なやつ」とか思われて、引かれて席移動されたかも。(:_:

#結構席あいてたんですよ。5~6割くらいの観客数だったような気がする。

投稿者: masamic (2004年12月26日 03:15)

masamicさん、トラックバックありがとうございます。

>空港に釘付けになってしまうというシチュエーションは現実にフランスとかでおきてて、ネタとしては特にこれといったものはない。

ええ~っ、そうだったんですか?知らなかった…。結構、このシチュエーションが気に入っていたのですが(^^;


あと、確かに、私も最初は「コンベンション??」って思いましたよw

バルカン・サインも、バルカン人っぽく無表情を演じてたりとか、細かいんですけどねえ…(寂

投稿者: Fozy (2004年12月26日 05:26)

Fozyさん>結構、このシチュエーションが気に入っていたのですが(^^;

もちろん、到着早々祖国で内戦が起こって、入国審査時にパスポートとビザが無効になった。という設定はオリジナルでしょう。

他の映画(タイトル「パリ空港の人々」1998年)のネタとかにも使われていて、有名だと思ってたんですけどね。

以下参考です。
http://www.eiga.com/special/terminal/index.shtml

投稿者: masamic (2004年12月26日 16:32)

訂正「パリ空港の人々」は1993年の作品でした。

投稿者: masamic (2004年12月26日 16:38)

こんにちは!
私のブログでコメント&トラバありがとうございます!
あ、あのネタはスタートレックだったんですか!
そのネタは分かりませんでした〜!!スタートレックは新スタートレックしかみてなかったのでさすがトレッキーの皆様ですね!!かなりびっくりしました〜(笑)
実在のモデルがいるっていうのは見に行く少し前に聞いていたのですがスタートレックのネタは誰も教えてくれなかった〜(泣)ここで知ってかなり納得ができました☆
ありがとうございます(笑)

投稿者: keicho (2005年01月11日 19:27)

keichoさん

それは良かったです。普通の人より多く笑えるのだから、ちょっと得したのではないでしょうか。

投稿者: masamic (2005年01月11日 22:06)

コメントを書く