« H-IIA-F9打ち上げ映像緊急公開!WMV版 | トップページ | iTunesでの問題について »

2006年02月19日

H-IIA-F9打ち上げ映像緊急公開!QT版

つう事で、昨日打ち上げに成功したH-IIA-F9(MTSAT-2)の宇宙ヶ丘公園前からの打ち上げ映像を緊急公開します。!
#すでに一日以上経過していますが、編集機材の関係で、今公開になりました。

今回はとりあえずSD-WIDE版を公開します。その代わりといってはなんですが、WMVフォーマットだけではなくQTもアップします!

Mac(QT)はこちら:「H-IIA-F9-SDWIDE.mov」をダウンロード

WMV版はこちら。

どぞー!

Posted by masamic at 23:27 [映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/8745245

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIA-F9打ち上げ映像緊急公開!QT版:

コメント

人の声が入っていて、臨場感ありますねぇ。
目の前で見れるなんて、うらやましいです。

投稿者: イメカ (2006年02月19日 23:53)

直接見れるのは九州に住んでいる人の特権といってもいいかも知れません。尤も、ロケットの打ち上げはスケジュールどおりに行かないのが常で、今回は珍しく機器のトラブルもなく予定通り(有人宇宙飛翔物体(ISSとかスペース・シャトルとかソユーズとか)を避けるため厳密には3日とさらに後に1分遅れたが)打ち上げられました。これで、晴れていれば文句なしだったんですけどねぇ。

ちなみに臨場感のある子供たちは、私の撮影しているすぐ隣で群れているお子様たちで、撮影中の三脚けったり(わざとじゃなくて、まだ子供だから、常に気を付けて行動するという事がしっかり身についていないないだけなのでしょうが)して、親にはもちっと厳しく躾けてほしいなぁ。と思ってたりしますw。

投稿者: masamic (2006年02月20日 00:18)

すばらしい映像ですね。
実は私も行っていました、種子島。
東京から、当日出発、当日帰宅の強行日程ですが。
私が取った映像を以下にアップロードしました。
良かった見てください。
http://n.limber.jp/n/lIAr6kfF6

DLPは H2AF9 です。
M-Vも見に行きたかったけど、こちらは無理そうです。撮影、頑張ってください。

投稿者: 山崎 (2006年02月20日 05:48)

山崎さん、映像拝見させていただきました。

ロケットも大きく写っていて、よく撮れていますね。

撮影場所は「前ノ峯グランド」辺り(もっと高い位置からの眺めのようですが)でしょうか?

使っている機材はよくわかりませんが、かなりズームできているのと、一部私の映像と同様にワイト側でケラレてる場面もあるようなので、テレコンバージョンレンズを使用しているようですね。これだけズームできるとやっぱり音声が入っているともっと臨場感があっていいのではないかと思います。
#デジカメの動画モードでの撮影だと普通は音声が入っていない場合が多いので仕方ないですけど。

明日早朝もがんばって映像撮ってきます。ちょっと帰りは強行軍になりますけど(内之浦から熊本の会社事務所に直行w)。

投稿者: masamic (2006年02月20日 11:18)

映像見させていただきました。
すごく良く撮れてますね~
FullHDではどのくらい綺麗なんだろう、とか思っちゃいますね。
私は見るのメインで、撮影機材はろくに持ち込まなかったのですが、一応デジカメ動画くらいは撮りました。知り合いに「こんな感じ」って見せる程度です。

投稿者: 独楽 (2006年02月22日 13:14)

HDTVスペックだとぜんぜん違いますよ。もっときれいです。

今現在、編集用PCのディスクがいっぱいになってしまったので、今度の日曜日あたりに増強予定です。ロケット関連以外にも編集するものがあるので。M-V-F8の延期(ロケットを組み立て棟に戻す作業などは撮った)映像も公開したいし。(あんまし面白い映像ではないけれど)

投稿者: masamic (2006年02月23日 19:40)

>撮影場所は「前ノ峯グランド」辺り(もっと高い位置からの眺めのようですが)でしょうか?

場所は新長谷から上里に抜ける道の途中にある自称「カメラマン撮影ポイント」です。(新聞社のカメラマンがこの場所で撮影しているので、こう呼んでます。)
撮影はSHARP製の23倍ズームのデジカメにMV6打ち上げ時デジカメに付けていた1.54倍のテレコンバージョンレンズを付けて撮影しました。(デジカメの方は今回2.2倍のテレコンバージョンレンズを付けて撮りました。)
次に行く機会があれば一番近くで見ることの出来る「恵美之湯ポイント」で見ようかと思っています。

投稿者: 山崎 (2006年02月26日 05:26)

>SHARP製の23倍ズームのデジカメ
間違えました。SHARP製23倍ズームのデジタルビデオカメラです。

投稿者: 山崎 (2006年02月26日 05:28)

>場所は新長谷から上里に抜ける道の途中にある自称「カメラマン撮影ポイント」です。(新聞社のカメラマンがこの場所で撮影しているので、こう呼んでます。)

う~ん、いいですね。次回時間があったら、チェックしておこうかな。

>撮影はSHARP製の23倍ズームのデジカメにMV6打ち上げ時デジカメに付けていた1.54倍のテレコンバージョンレンズを付けて撮影しました。

x35.42! うわ、そこまで拡大できるといいなぁ。

>一番近くで見ることの出来る「恵美之湯ポイント」

ここもチャックしておきたいなぁ。

投稿者: masamic (2006年02月26日 10:11)

コメントを書く