« iTunesでの問題について | トップページ | Windowsのstdin/stdout/stderrはキャラクタモード »

2006年02月21日

M-V-F8は明朝打ち上げに変更。疲れた。

結局徹夜して、打ち上げを待ってたのに、直前で天候が悪化、雨が降り出したため、打ち上げは明朝に延期になった。結局、打ち上げ映像は撮れず、組み立て等に戻される映像を撮影する羽目になった。

で、雨の中、内之浦から、熊本の会社に直行出社した。もちろん前日に出社が遅れることは連絡済なので、特に問題は無いが、徹夜明けで、眠くて眠くて、仕事の効率が悪いこと悪いこと。やっぱ徹夜はいかんね。

で、現地では、某KBCの取材を受けたが、オンエアされるのかなぁ。当時は打ち上げが行われると考えていたし、そのため徹夜しようとしているわけで、テンション異常に高かったのよ。なので結構恥ずかしいかも。あんまり深く考えないようにしよう。w

Posted by masamic at 22:35 [仕事, 映画・テレビ, 航空・宇宙] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/8774403

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: M-V-F8は明朝打ち上げに変更。疲れた。:

コメント

初めまして
無事打ち上げも衛星分離も成功したようで、なによりです。今日は見学&撮影はうまくいきましたか?お疲れ様です。

TVの取材のとき、テンション上がってるな~とか思いながら、近くでにやにやしながら見てました。私も含めてあそこにいるとテンション上がりますよね~打ち上げ見学ってそういうのも楽しいなと思いました。
残念ながら私は昨日の延期で帰ることになり、打ち上げを見ることはできませんでした(ネット配信で我慢してました)。

今度現場で見かけましたら声をかけさせてもらうかもしれません。よろしくお願いします。

投稿者: 独楽 (2006年02月22日 12:57)

独楽さん、初めまして。

>今日は見学&撮影はうまくいきましたか?お疲れ様です。

いやぁ、前日の延期で精根尽き果てたことと、さすがに2日連続で、会社の出社時刻をずらすのはまずいよなぁ。ということで、いけませんでした。21日延期になって、そのまま会社に直行して仕事してたので、会社から帰るころにはもうボロボロでした。w

まあ、これからのロケットの打ち上げはしばらく間が空きますが、次回も可能なら撮りに行きますよ!内之浦はもちろんのこと、種子島も可能性大です。

投稿者: masamic (2006年02月23日 19:40)

あや、そうだったんですか。
綺麗な映像が見れるかとも思ったのに残念(笑)
現地よりも鹿児島市内とかの方が噴煙跡が長く見えたみたいですね。

でも、あのまま二日続けていたらとても仕事のできる状態では無かったでしょうね~(^^;
M-Vはだいぶ先ですが、種子島は年内でしたっけ。どうにかやりくり(時間とお金)して見に行きたいと思ってます。
ではでは

投稿者: 独楽 (2006年02月25日 13:35)

独楽さん>現地よりも鹿児島市内とかの方が噴煙跡が長く見えたみたいですね。

固体燃料ロケットであるM-Vの煙自体は成層圏を越えて残る(液酸液水ロケットであるH-IIAは固体ロケットブースターがなくなると煙はただの水になってしまうので、ほとんど雲は残りません)ので、結構福岡とかでも見えたそうですよ。私の住んでいる熊本のローカル紙でも写真が掲載されてましたし。九州各地の気象台に「不思議な雲が出ている」という問い合わせが結構あったようです。

>種子島は年内

IGS(情報収集衛星)ですね。これも極軌道ですね。ただ、衛星の性質から詳しい情報(打ち上げ日時)が公開されないでしょうから、撮影は難しいかもしれないです。

投稿者: masamic (2006年02月25日 15:05)

コメントを書く