« 2000 POST, SanFransisco, CA | トップページ | で、マイクの話 »

2006年02月13日

「ボードゲームTV」撮影スタート!

「ボードゲームTV」撮影スタート!しました。

まだ最初の撮影が完了したばかりなので、これから編集作業に入ります。

当面は初心者でも参加しやすいゲームをチョイスしていき、おいおい難易度や時間の掛かるゲームなども紹介していければと思っています。

まだまだ撮影・編集初心者なので、動きが変だったりカット割りやトランジション、各種デザインやBGM、効果音などにいまいちなところもあるでしょうが、オリジナルを残しておけば、今後経験値が上がって再度編集しなおして番組自体がバージョンアップされるということもありえます。まあ、基本的に編集が楽なように効果音やBGMなしの流し撮りで済むように撮影するつもりですが、今回撮ってみて、「やっぱり指向性マイクは必要だなぁ」というのを実感した。今朝は危うく10万円の24インチWUXGAディスプレイを購入しそうになったのを踏みとどまることができたので、何とか購入可能かもしれない。

さて、今回は3本収録したので、2月(3月)から1ヶ月ごとに4月(5月)分までは確保。それまでには次の撮影をする必要がある。取り合えず3本は配信できます。尤も、既にボードゲームに親しんでいらっしゃる方々には、良く御存知のゲーム情報ですが、いまは初心者向けなので、あしからず。

Posted by masamic at 00:12 [ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク

既トラックバック送信先

URL: http://member.blogpeople.net/tback/01300

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/8632592

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボードゲームTV」撮影スタート!:

コメント

昨日はありがとうございました。
定例会はいろいろなゲームが並行して行われているので音の面で難しいところがあるな、と私も感じました。ミニゲーム会だと人数少ないので撮りやすいかと思います。本格的には撮影用ゲーム会でもしたいですね。

投稿者: skohara (2006年02月13日 13:00)

こんにちは、定例会楽しかったです。
やっぱ最低1ヶ月に1度は何かプレイせんと寂しく感じます。

音については、別途(ガンマイクなどの)マイクを立てるのが一番だと思います。古原さんや他の方がゲームの最初の説明するところは、指向性の強いマイクで撮って、プレイ中などは指向性の弱いマイクで撮るのが一番です。

で、話題のガンマイクなんですが、ズームすると指向性が強くなるので、最初にゲームの箱を見せながら簡単な説明をするときは、パッケージを顔の横まで持ち上げていただけると、ズームアップできて、指向性の強い状態で録音できるのでいいかと。

また、ガンマイクを使っているときは、ワイド端(広角側)でも前方90度(左右に45度ずつ)のそこそこな指向性を持っている(ちなみに内蔵マイクは指向性が弱い)はずなので、今後はこれで行こうかと思っています。

確かにあえて撮影用に時間をとって、静かな中で撮るのもいいのですが、別の点から考えると、ある程度にぎやかさがあると、「ボードゲームやっている人って暗い」などの云われなき誤解が解けていいのかもw。

投稿者: masamic (2006年02月13日 21:32)

コメントを書く