« 体調非常に悪し。しかし、Board Game TV第一弾の編集は佳境に。 | トップページ | Board Game TV の 配信関連用 Blog 作成 »

2006年03月11日

光ファイバー屋内敷設完了だが開通はまだ先

今日、NTT西日本のBフレッツ・光プレミアムの仮工事が行われた。

今日はとりあえず屋内の光ファイバーのみを敷設した。局からの光ファイバーはすぐそこまで来ているという事で、本工事自体はすぐ終わるそうだが、なにぶん申し込みが多くスケジュールが一杯で、本工事&開通は約1ヶ月後になるだろうということだった。

で、敷設作業だが、屋内に光ファイバーを通すための引き込みケーブルを外から通そうとするもするもうまくいかず、室内から引き込みケーブルを通す。何とかうまくいった。とりあえず光ファイバーが引き込まれた。もっとも、光ファイバーのタイプが良く分からないのでなんともいえないが、問題なく敷設できたかの確認はしていないようだった。多分、曲げに強いタイプのファイバーが使われているのだろう。

あと、住居はアパートなので、退居後のことも考慮して、メタルはそのまま残すように光ファイバーを併設している。この点については、もちろん管理会社に許可を取った。メタルを残している事と、ファイバーをメタルケーブルと同じパイプに通して、壁に穴をあけたりすることもなかったので、まったく問題ないとの回答だった。

さて、うまく開通するかは、約一ヵ月後の本工事で明らかになる。待ち遠しい。

Posted by masamic at 17:58 [パソコン・インターネット, 住まい・インテリア] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/9040386

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバー屋内敷設完了だが開通はまだ先:

コメント

コメントを書く