« 「惑星『冥王星』」の歴史76年で幕。 | トップページ | エレメンタッチ(R) »

2006年08月29日

日曜日晩に熊本に戻る

いやぁ、忙しい2日間でした。東京へは金曜日の晩に行ったのだけれど、ついたら東京は雨、しかもちょっと強め。宿が浜松町から徒歩で8分のメルパルク東京だったので、折りたたみ傘を持ってくるもちょっと濡れてしまった。23時ごろ宿に到着。

すぐに風呂に入った後、夜中の3時まで発表資料を修正。3時過ぎに就寝し、午後8時に起床。チェックアウトして新木場の会場に向かう。新木場に到着するも道に迷って行き過ぎ、一度戻って、10時ぎりぎりに到着。間に合ってよかった。

で、開幕、ちょくちょく発表を見学しつつ、自分の分の修正も続ける。さて、そろそろ自分の番だ。しばらく幕の後ろで自分の出番を待つが、のどが渇いて仕方が無い。ものすごく緊張している。で、スターウォーズの曲にあわせて幕からリングに入場。

うわぁ、リングに立つの生まれて初めてだよ!

リングに入ると足がすくみそうになる。

若干準備に時間をとられている間に少しだけ緊張が解けたみたいだ。

一呼吸おいて、プレゼンスタート!

それでもまだかなり緊張しているせいか、うまく話せない。時間は8分しかない。どうにも時間を押してしまい、かなり内容を省くことになってしまっ た。言いたいことの50%ほどしか離せなかったのが残念だ。最後の最後にちょっとオチを付けた。ちょっとだけだけど笑い声が聞こえたのは嬉しかった。

その後は、ひたすら一観客となって参加。いろいろと参考になる内容が盛りだくさんだった。やっぱり東京にいたときに参加しておくべきだった。それもちょっと残念。でも次回からはできるだけ参加したいと思っている。

21時にイベントは閉幕。その後撤収まで残って、中の人と合流。「大江戸温泉物語」 へ、そのままFORTHミニオフ会となるはずだったが、イベントの中の人が疲れ果てて、風呂に入った後そのまま簡易宿泊施設へ。私はもう一人のオフ会参加 者と飲みつつ、今回のイベントの話とか少しだけFORTHがらみの話をして、その人と一緒に温泉に入り、その後二人とも簡易宿泊施設で一泊。私はもともと ここに宿泊する予定だったから良いのだけれど、ほかの二人はかえるに帰れなくなり一泊する羽目に。ちょっと申し訳ないと思っている。

日曜日は13時からこれも新木場でencafe SNSのオフ会だったので、午前中は、船の科学館羊蹄丸旧南極観測船・宗谷日本科学未来館を見学。

船の科学館が思いのほか広かったのと、日本科学未来館が大混雑だったせいで、オフ会に参加が遅れる。このほど冥王星が惑星カテゴリから除かれたことを鑑み、太陽系の惑星一覧のミニ定規(もちろん冥王星も含まれている)の入手と、同僚がほしがっていた「1/8 アシモ・アクションフィギュア」を購入できたので、一応良しとしよう。(をぃ

オフ会会場である若洲公園キャンプ場に1時間遅れで到 着するも、人がいっぱいいて30分探しても見つからない。連絡先を記録し忘れていたので電話もできず、携帯電話はまだ充電中だ。仕方が無いのでバッテリが 満充電状態のノートPCを広げ、WILLCOM-DDで連絡先を30分ほど検索。やっと連絡できて合流できた。結局2時間遅れの参加になった。オフ会参加 者皆様に申し訳ない。

で、17時を廻った。19:05発のSNA(ANA共同運航)便に搭乗するためにそろそろ空港に行かなきゃ、とか思いつつ、話を続けていると、オフ会参 加者の一人が、私の勤めている会社で今まさに同じ仕事をしているメンバーの一人(東京在籍の同僚)と大学時代の友達と言うことがわかり話が弾んだ。そうこうしているうちに、 18時近くになってしまった。もう鉄道では間に合わない。仕方が無いので、今回オフ会に参加した私の大学時代の友人に空港まで送ってもらった。ありがと う。

空港に到着して、走って搭乗チケット発券機にチケットを挿入する。

「機材の到着の遅れで10分の出発遅延」

とか出ていやがる。orz...

まあ、間に合ったのだからよしとしよう。で、熊本に到着するも、また今度は熊本が雷雨。なんだかなぁ。

おかげで疲労困憊、翌日の出社が遅れてしまった。申し訳ない。

Posted by masamic at 23:42 [encafe, FORTH, アウトドア, イベント, プログラミング, 旅行・地域] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/11674115

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日晩に熊本に戻る:

コメント

こんなこともあろうかと、密か(?)に用意しておいた私の車がお役にたち、光栄です。(笑)

というか、車で羽田直行すればいいやと思って時間が押していることに気がついてはいましたが、放置してました。(^^;

投稿者: kaz_a (2006年08月30日 16:10)

コメントを書く