« 眼鏡を買った | トップページ | W-OAM対応W-SIMゲット&TP-X60sを英語キーボードに換装 »

2006年12月19日

ISASがんばる

今日届いたISASニュースによると、M-Vなどで有名なJAXA(ISAS)のロケット打ち上げ拠点である内之浦宇宙空間観測所では、毎年数回打ち上げている観測ロケットの打ち上げ見学ができるということだ。

小型ロケットということもあり、M-VやH-IIAのように安全のため数キロ離れて見学ということは無いらしい。どれくらい近いのかな?500mくらい?

この打ち上げ、昔から見学はできたみたいだが、わざわざメルマガに載せるくらいだから、やはり今回M-Vが退役したことと次世代機の打ち上げが2010年以降になっていることで、しばらくは内之浦に来る人々が減るのではないかということを考えたのだろう。

いい心がけだ。じゃぁ、今度の観測ロケット打ち上げ(来年1月予定)見に行っちゃおうかな。

Posted by masamic at 19:52 [イベント, 旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/13126827

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ISASがんばる:

コメント

確か、構内に見学場所があったような気がします。
おおすみのモニュメントの上辺りだったかなぁ。

投稿者: さとろみ (2006年12月19日 22:21)

さとろみ さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
google mapsだとどの辺ですかね?
内之浦宇宙空間観測所

投稿者: masamic (2006年12月19日 22:34)

ちょうど、リンク先の中心から西に黒く線が延びている辺りでしょうか。
掩体壕らしき物が見えるので、ここであってる筈なんですが…。

投稿者: さとろみ (2006年12月21日 02:22)

コメントを書く