« 明日はS-520の打ち上げ | トップページ | うつ病の5年間 »

2007年09月15日

かぐや打ち上げ成功!&S-520その後

いやっほ~!
かぐや打ち上げ成功おめでとう~!

仕事で観に行けなかったけど、午前11時までは仕事になりませんでしたw。
とりあえず、三菱重工さんGJ!

あとは、機器が正常に動作し、無事に月周回軌道に到達、ミッションをすべて達成することを願うのみです。

さてさて、S-520打ち上げですが、けっきょく、前日から鹿屋入りして、打ち上げを観に行きました。

打ち上げ当日、打ち上げは午後7時過ぎなので、午前中は某SNSのビデオチャットを行い、午後から航空自衛隊鹿屋航空基地の二式大艇やUS-1A、P-2Jとかをみて、3時くらいに内之浦に到着しました。

今まで時間に余裕があまり無かったり徹夜明けで内之浦宇宙空間観測所の中を見学したことは無かったのだけれども、今回初めて見学してきました。
さすがにS-520打ち上げ区画は立ち入りが制限されていたけど、ほかは見学できました。いつか組み立て棟とかの中を見学したいものだ。

で、見学は午後4時半までになっていたので、それから午後7時までは時間がある。どうやって時間をつぶそうかと考えて、近くの「コスモピア内之浦」に併設されている温泉にてくつろぐ。内之浦は小さな町なので、ここくらいしかゆったりとできるところって無いんだよね。

S-520の打ち上げを見るのは初めてだったけど、小型ロケットなので、M-Vと比べて打ち上げ時の立ち入り制限区域が狭く、かなり近いところから見学できたのはよかった。今回の打ち上げでは人の目に見える実験が行われたこともあり、その光景は幻想的ですばらしかったです。

満足満足。

そうそう、帰宅は結局24時をまわってしまいました。
#けどそのおかげで帰りの高速道路通行料金は30%引きw。

Posted by masamic at 21:06 [旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/16457651

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや打ち上げ成功!&S-520その後:

コメント

ええ按配でんな。
熊本からじゃ遠いが、関東からよりは近いけんね。
ワシも一度逝ってみたいもんです。

投稿者: えいねん (2007年09月17日 12:47)

コメントを書く