« 一ヶ月ぶり | トップページ | PHS機種変 »

2008年03月01日

ソニーのハードディスク新技術は光磁気?

日経の報道(じきにリンクは切れるかも)によると、ソニーはレーザを利用して、ハードディスクの記録密度を現在の約5倍の1平方インチあたり1Tbに引き上げる目処を付けたということだ。

磁気記録にレーザーを利用しているようだけど、これってMOやMDと同じ「光磁気ディスク」になるということか?ピックアップも光なら、まさに「光磁気ディスク」と同じになるのだけれど。

MOやMDの記録方法についての詳細は詳しいサイトに譲るが、光磁気記録なら、磁気記録で影響を受ける領域が、レーザ光で絞り込んだ領域まで小さくすることが出来るわけだ。

いかにもソニーらしい解決方法かも。

どっかに詳細が載ってないかな?

Posted by masamic at 13:35 [科学・技術] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/40324101

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのハードディスク新技術は光磁気?:

コメント

コメントを書く