« 熊本阿蘇二重峠 | トップページ | 九州国立博物館に行ってきた »

2008年04月28日

長崎小旅行(ドライブ)

今日は長崎港で帆船が公開されるということで、長崎に行ってきた。

熊本からだと、一番早いのは、九州自動車道を北上し、鳥栖ジャンクションで長崎自動車道を行く方法だけれど、ずっと運転しっぱなしというのは嫌なので、熊本港からフェリーで島原港経由で行くことにした。

高速フェリーを使ったので、約30分の船旅だった。でも、長崎までの走行距離は半分くらいになるので、とても楽だ。

ということで、島原に到着、せっかく島原に来たのだからということで、火砕流被害の爪痕を見て回ることにした。

Photo こんなに埋もれている家がたくさん保存されている。これはすごいな。でも、そのすぐそば(もちろん火砕流堆積物の上)で畑が作られていることがもっと感動したわけだが。

そんなこんなで、いろいろ見ていたら、結構時間を食ってしまった。

で、長崎港へ移動するも、ルート選択を誤って、少々遠回りをしてしまう。

長崎港に着いたものの、島原で時間を食ってしまったことと、遠回りをしてしまったため、帆船の中を見学するのは叶わなかった。残念。

でも、外から写真を撮ることはできたので、とりあえず、写真を撮りまくる。

Photo_2 この船は海王丸。日本丸の姉妹船。う~ん、中見たかったなぁ。
他にも数隻の帆船が係留されていた。もちろん写真は撮ったけど、それはまた別の機会に。

さらにさらに、せっかく長崎に来たので、今までちゃんと見ていなかった名所・旧跡をいくつか回ってみた。

とりあえず、オランダ坂、中華街、出島跡あたり。グラバー園や平和公園など、そのほかの名所・旧跡は小学生の時の修学旅行や、家族旅行の時に行ったと記憶しているので、無視w。

夕方には実家の福岡へ移動した。駆け足だったけど、結構有意義な時間だった。

Posted by masamic at 23:59 [旅行・地域, 歴史] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/41026527

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎小旅行(ドライブ):

コメント

コメントを書く