« 「円形分水」比率おかしくない? | トップページ | [映画] 天使と悪魔 »

2009年05月07日

SETI@home参加10年!

地球にやってくる電波などにより、はるか遠くの天体で行われたであろう、地球外知的生命体の活動痕跡を探すプロジェクト「SETI」。

地球まで届く電波は、その方向、周波数(チャンネル)ともに膨大であり、通常の方法では、その痕跡を探すのは大砂漠の中にある一粒のダイヤを見つけるようなものだといわれている。

そこで、インターネットが広く一般に普及し、個人のパソコンの処理能力が過剰になりつつあった1999年5月、全世界のパソコンの余った処理能力を活用し、スーパーコンピュータを凌駕する処理能力で膨大な計算を行う方法を導入した。

これを「SETI@home」という。

私もスタートとほぼ同時、1999年5月7日に参加開始した。途中十分なパワーが割けなくなった時期もあったが、何とか続けることが出来た。

思った以上に長く続いているなというのが正直な感想。

ともあれ、10周年おめでとう!

Posted by masamic at 00:00 [パソコン・インターネット, 科学・技術] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/44567739

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: SETI@home参加10年!:

コメント

コメントを書く