« [映画] サマーウォーズ | トップページ | [映画] BALLAD 名もなき恋の歌 »

2009年09月28日

[アニメ] イヴの時間

先日26日、京都で行われた、21th CGアニメコンテスト 入選作品上映会を観に行きました。

そのときに、「イヴの時間」シングルDVD5巻(第6巻はまだ発売されていない)を購入して、せっかく作者であるSTUDIO六花の吉浦さんもいらっしゃることですし、ということでサインも頂き、昨日一通り(最終話はGyaoで)見ました。相変わらず質の高い作品に仕上がっています。チョットベタな感じもありますがw、もちろんお話も面白いです。

細かいところでは、今回はロボットが題材ということで、ロボットの形式名やもろもろのところに、カレル・チャペックの戯曲「R.U.R.」Rossum's Universal Robots(ロッサム万能ロボット会社)や、ロボットのお話ではないものの、ジョージルーカスの処女作「THX 1138」からと思われる、THXや1138、LUH-3417などが使用されていて、ニヤリとさせてくれました。

さて、上映会では、「イヴの時間」の制作に関するお話や、ひとつのカットを仕上げる過程などのお話も聞けて、有意義な時間でした。

翌日27日にはCGアニカップ日仏親善試合も行われました。前日のコンテスト入選者から5名と、フランスe-magiciens入選者5名で対抗試合をするという趣向でしたが、さすがに双方とも入選者だけにレベルが高い。これも一応観覧したのですが、飛行機の都合で、座談会などは見れずに退散。チョット残念だったなぁ。

Posted by masamic at 23:29 [アニメ・コミック] | 固定リンク

既トラックバック送信先


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26301/46340064

※トラックバックスパム対処のため、トラックバックは承認制となっております。明らかにスパムと思われるものでなければ公開を原則といたしますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: [アニメ] イヴの時間:

コメント

コメントを書く