カテゴリ:仕事


2008年09月03日

非日本語ネイティブな人からのご指名電話を断った

仕事中に、明らかに日本語ネイティブじゃない人からのご指名電話を受けた。

なんか、すごく声が小さい。
日本語と英語でいろいろ喋っているのだけれど、
すごく聞き取りにくい。

ちょうど、考え事をしていたので、あんまり集中して話を聞くという体制ができなくて、
しばらく聞いているうちに疲れてきて、

ついつい、「興味ありません」とか言って断っちゃった。
#電話口でいらいらしてくると、興味はあっても、つい言ちゃうんだよねぇ。

相手の電話の声がもっと大きければ、最後まで話を聞いたのだろうけど。
ちょっときつかったです。

で、断ったときの相手の声が、ちょっと残念そうだったのが、すごく心残りだ。

あー、もったいない。 orz....

Posted by masamic at 19:09 [仕事, 学問・資格] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年06月13日

JAL機とANA機接触、気づかず離陸 羽田の誘導路(朝日新聞)

なんか、東京への出張からの帰り、19時05分発のJALに乗っていたら、誘導路の途中で、滑走路の点検と称して、15分ほど待たされたのだけれど、件の事が関係していたみたい。

この事故が発生したのは、16時25分ごろだったのだけれど、その事実に気づいたのは、両機が目的地(大阪空港と那覇空港)に着陸してからとの事。

羽田から那覇までは、2時間弱かかる。もろもろのオーバーヘッドを加えると、確認作業も含めると2時間30分はかかるかもしれない。

となると、羽田での滑走路点検作業開始は18時55分。ということで誤差はあるにしても、この事故の破片を、この時間に探していたので正しそうだ。

でもそれまでの間に相当数離陸しているはずなので、2次被害が無くて(あっても軽微?のようで)幸いです。

Posted by masamic at 00:06 [交通機関, 仕事, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月16日

熱海

会社の全社研修旅行(みたいなもの)で、熱海に一泊している。

基調講演は、会社と縁のある細川護熙・元内閣総理大臣だった。
なんか、主題とずれてたようだけど、そこそこ面白かった。まいっかw。

今日は、朝5時半に起きて8時の飛行機で熊本から羽田に、すぐにバスで熱海へと向かう。なので、あんまり寝てないので、すでにかなり眠い。

ということで、寝ますw。

Posted by masamic at 22:05 [仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年02月02日

出張帰り

2月1日の出張ついでに、某SNSと某会社の合同オフ会に参加してきた。
Wii Fit いいね。ホント欲しいかも。

で、他にも面白いものを見せてもらった。

Ts3e0021 WILLCOMの新機種、京セラの Honey Bee こと WX331K と、中国PIM対応 X Plate(テンプレート) こと WX130S のホットモックだ。

これらもなかなか良いねぇ。ひとつは京セラらしからぬデザイン、そしてもうひとつは、ビジネスマン向きで小型軽量な機種だ。

ところで京ぽん3マダー?

で、今日(2月2日)は、今まで諸事情で行けてなかった JAXA i に行ってきた。
思ってたほど広くはないのね。

いまの時期は、かぐやのHDTV映像が流れてる。で、ちょうど居合わせたおじさんたちにJAXAの女性の方が色々解説してたの横で聞いていたけど、「なんかそれ間違ってない?」とか突っ込んでしまいそうなことしゃべってたw。まあ、事情もあるだろうから別に気にしないけどw。

で、JAXAの男性の方とも話してきた。やっぱいいねぇ。

Posted by masamic at 20:02 [encafe, イベント, 仕事, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2008年01月27日

東京出張

ということで、一つ前のエントリの関係で、2/1(金)は東京に出張します。
本来なら日帰りできるけど、夕方から某所のイベントに参加して、翌日土曜日に帰る予定。

Posted by masamic at 22:01 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


VMwareでVineLinux4.2

仕事で開発しているあるWebシステムのテスト環境を作る必要が出来た。

ターゲットシステムは RHEL3(EUC)、Apache 1.3、Tomcat 4.1、MySQL 4.1&Oracleだ。
金がないので、フリーの環境をいろいろ検討していたわけだが、いい感じのディストリビューションがすぐには見つからず、また、普段滅多にしないApacheの設定とかしたので、かなり時間を食ってしまった。因みにOracleに関しては、ほかのDBMSで代用できる程度のことなので、MySQLで共用する。
#おかげで土日と休みなし。実際には自宅でマッタリと作業していたので、十分に休めているが。

結局、VineLinux 4.2 で構築することにした。
VineLinux 4.2 は昨年末にリリースされた新しいバージョンなので、Fedora8とかと比べてもほとんど違和感なく使えていい感じ。

開発や、顧客にデモするときのことも考え、Windowsマシンに VMware を入れて(というか以前から入れていろいろと使っているけどw)、この上で開発・テストできるように環境を構築。VMware Tools もインストールして、かなりシームレスな感じになった。全画面モードにすると、見た目はまさにVineLinuxマシンだ。

とはいえ、一番大変なのはドキュメント作成なんだけどね。

Posted by masamic at 22:01 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年01月10日

東京出張

11日は東京出張だ。日帰りだけどね。
夕方もし時間があれば、新宿あたりでぶらぶらする予定。

とは言うものの、19時羽田発の飛行機なので、あまり長くはぶらぶら出来んが。

Posted by masamic at 22:01 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年08月19日

東京出張

20日・21日は東京出張と相成りました。

まあ、実際の作業は20日のみなんだけど、状況的に当日帰れるかどうか判らない(最終がJALの1905時だし)ので、念のために一泊することに。

20日晩は暇かも。

Posted by masamic at 22:08 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月09日

休みは1日

先日の土曜日が営業日で出社していたので、休みは日曜日の一日だけだった。まあ、夏季休暇が9日間ある都合上、しわ寄せが来ているわけだ。

それでも、そこそこ休養できたのは、病気からの回復が順調な証だろう。

来週は3連休だし、がんばるか…。

Posted by masamic at 00:07 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月04日

東京へ出張中

小熊さんの日記「底に哀はあるの。2006年12月4日(月曜日)より、

明日からのTRONSHOW 2007ですが、私の動態展示はありませんので、悪しからずご了承下さい。

えぇぇぇぇぇぇ、期待して東京にやって来たのに…(なにを?

ま、それはいいけど、一ヶ月ぶりのエントリです。いろんな事しすぎだな。手が足りない。今週末もencafe SNSのサーバ&システム更新でなんとなく休み一日分無いし。

明日はお客さんのところに行って打ち合わせ。夜はencafeの中の人と呑み。
明後日はTRONSHOW2007&熊本へ移動という予定です。

ではでは。

Posted by masamic at 23:12 [TRON, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2006年07月27日

部屋引越し

今日は部屋の引越しをした。一階の部屋から三階の部屋に移動。

私はまだ完全復帰したわけではないので、所属は異なるが、引越しをする部門で仕事を手伝っているので、一緒に引越しした。

その引越しする部門には恐ろしいほどのゴミが溜まっていた。今では代表取締役&CEOになった人の仕事の成果物とかメモとか…、要らなくなった5.25/3.5インチFDとかCD-ROMとか、誰も見なくなった書籍とか…、それはそれはものすごい量だった。
#もちろん機密文書はちゃんとした処分を別途行うことになるが。

他の部門の人の応援で何とか片付けることができたが、自分もかなりヘトヘトになってしまった。

ということで、来月第2週くらいには新しい部屋の机の写真をプロフィールにアップできるだろうw。

Posted by masamic at 21:07 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月15日

体調が回復しない

非常に強い倦怠感(疲労感)のため、今日も出社できていない。昨日よりかは良くなってきたので、明日には何とか出社できるといいけど。

Posted by masamic at 14:03 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2006年03月08日

パフォーマンス改善検討中、そして家の掃除

例のものはパフォーマンスを少しでも改善できないか検討中。どこまでマシになるか。
PDFを通常のイメージで取得するフリーなJavaライブラリは無いような感じ。これは諦めるしかないのか?

で、家に戻って、部屋の掃除。
とんでもなく散らかっていたので、掃除をする。まだ終わらない。まず、ゴミ袋を探さなきゃ。w

で、土曜日はBフレッツ・光プレミアムの導入のためのNTTによる事前確認がある。そのための掃除だったりする。
しかし、うちはアパートなので、全戸に導入できるようになるかは、この確認が終わってから、管理会社に確認する手順になっている。実際に工事するときは、いろいろな機器を屋家に設置しなければならないこともあり、当然電話とインターネットは一時的に使えなくなる。

はてさて、事前確認して、どれくらいの待ち期間で工事に入れるか…。申し込みからここまでくるのに半年かかっているからなぁ。

Posted by masamic at 21:03 [Java, パソコン・インターネット, 仕事, 住まい・インテリア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月07日

動いたけど、パフォーマンス悪すぎ

予想してはいたが、これほどパフォーマンスが悪いとは。

あんまし手を出したくなかったけど javax.imageio を使うかなぁ。
少なくとも PDF を標準グラフィックイメージに変換する処理以外はJavaのコードだけで完結できる。
もっとも、一番オーバーヘッドが大きいのはそのPDFから標準グラフィックイメージ変換なんだが…。

一応、MPL/LGPLでフリーのPDF操作ライブラリ「iText」が存在するんだが、商用目的でどこまで使えることやら。

どうするかなぁ。ま、今でもGPLの外部コマンドを使用しているのでMPL/LGPLライブラリの使用は大差無いか。

Posted by masamic at 20:03 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月06日

う~ん、うまくいかない。

イメージフォーマットを変換するライブラリ(外部プログラムとしてNetPBMなどを使用)を作ったが、システムと結合してみるとうまくいかない。

どうもフルパスファイル名とかに空白が入っていると面倒なようだ。

とりあえず、フルパスファイル名をクオートしてやればいいとは思うけど、うまくいくかな。

Posted by masamic at 19:03 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月03日

いまさら聞けない Java 2D :-D

ということで、初めて Java 2D を使うことになった。Java 2D の書籍って最近のものはほとんどないのね。

Java Developer Connection (JDC) で API は見れるから、つらつらと見ていたが、AWT と Java 2D の関係が今ひとつ分かりにくかった(たとえば、getGraphics() は Graphics クラスを返すが、どうやったら Graphics2D を得られるか)。

手元にある資料でいろいろ調べてみると、AWT も Java 2 になった時点で、Java 1.1 と互換性を保ったまま Java 2D を中心に書き換えられている(つまり、getGraphics() は互換性の関係で Graphics クラスを返すが、実際はそのサブクラスである Graphics2D クラスが得られる)ようだ。

これだけ分かれば、後は何とかなるか。

Posted by masamic at 23:03 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月23日

Windowsのstdin/stdout/stderrはキャラクタモード

のため、JavaのProcessクラスのgetInputStream他で取得したStreamにバイナリデータを流すのはうまく行かないらしい。

う~ん、どうしたらいいんだろう?どうやったらバイナリモードに変えられるのか悩ましい。調べてはいるがなかなか答えは見つからない。

Unix系OSではstdin/stdout/stderrはバイナリモードなので、それはそれで大変なこともあるんだけど、今回はテキストモードなのが問題だ。

Posted by masamic at 21:02 [Java, プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月21日

M-V-F8は明朝打ち上げに変更。疲れた。

結局徹夜して、打ち上げを待ってたのに、直前で天候が悪化、雨が降り出したため、打ち上げは明朝に延期になった。結局、打ち上げ映像は撮れず、組み立て等に戻される映像を撮影する羽目になった。

で、雨の中、内之浦から、熊本の会社に直行出社した。もちろん前日に出社が遅れることは連絡済なので、特に問題は無いが、徹夜明けで、眠くて眠くて、仕事の効率が悪いこと悪いこと。やっぱ徹夜はいかんね。

で、現地では、某KBCの取材を受けたが、オンエアされるのかなぁ。当時は打ち上げが行われると考えていたし、そのため徹夜しようとしているわけで、テンション異常に高かったのよ。なので結構恥ずかしいかも。あんまり深く考えないようにしよう。w

Posted by masamic at 22:02 [仕事, 映画・テレビ, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2006年02月18日

明日には種子島を脱出できそう。

何とか明日のフェリーを予約できました。滑り込みセーフです。受付の人も言ってましたが、ロケットの打ち上げが行われた結果、明日も種子島には滞在する必要がなくなったからです。予約が殺到しているみたいだったので、ダブルブッキングなどがなければ自宅に戻れることでしょう。

出来れば、観光とかもしたかったのですが、それは難しそうです。

さて、一回西之表市まで30kmほど戻って、下見がてら飯食いに行って、またこの公園に戻ってくる予定。だって、テント張ったままなんだもん。もう一泊するしね。

では。

Posted by masamic at 17:02 [交通機関, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年02月16日

明日は種子島!

昨日の顔の炎症を何とか抑えて、今日は朝から仕事をこなす。ドキュメント書くの面倒だなぁ。でも書かないと。図をかくのが一番面倒やなぁ。

明日は午後から移動なので、さっきまで宿泊セット(テント他)を車に乗せた。

さて、シャワー浴びて、寝なきゃ。

明日の午前中はバリバリ働くぞー!

そして種子島へGOだ!

Posted by masamic at 23:02 [アウトドア, 仕事, 心と体, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月15日

顔が痒いので会社を休むが仕事はする。

昨日の晩は顔が痒くて眠れなかった。その所為で眠くて午前中はそのまま寝てて、会社を休むが、出社をするのは難しいが作業は何とか出来そうなので、午後は自宅作業を行った。OOoのdrawで図を描いていたのだが、まだ良くなれていなかった所為とかゆみを我慢するので、作業効率が悪く、数枚の図しかかけなかった。

まあ、それでもベースとなる図が出来たのでこれを下にいろいろと量産することになる。まあ、それだけでも良しとしないと。

Posted by masamic at 21:02 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月12日

2000 POST, SanFransisco, CA

アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコのPOST通り2000番地には、10年前、仕事でアメリカに行っていたときの滞在先だったアパートメント・ハウス(日本で言うところのマンションに相当)がある。借りた部屋はStudio(用語的には日本で言うワンルームとほぼ同じだが、広さは1LDKに相当する)で、家賃の高いサンフランシスコ中心部に近いだけあって、月10万円くらいはした。もちろん家賃は会社持ちだったけど。

で、ここのマネージャをしていたおばさんが、日本の岐阜辺りに知り合いが居て、その知り合いの子供の写真を見せてくれたことを良く覚えている。

で、そのアパートメント・ハウスの場所というのが、ココ、名前もずばり「2000 POST」

で、日本に戻ってきて、数年後たまたま長野の山梨との県境近くで会社の部のキックオフミーティングが行われた。それでその次の日が神戸で結婚式に参加するというスケジュールだったので、中央本線で名古屋まで出て、そこから新幹線に乗り換えるという旅程5時間ほどの長旅となった。

その途中、長野県塩尻駅で、いったん長野行きの列車から名古屋行きの列車に乗り換え待ちをしていたところ、目も前に「2000ポスト繁里」というアパートがあるじゃないか!「こ、これは、あのおばさんの話の場所に間違いない!」と思いつつ、時間さえあれば途中下車して寄ってみるところだったが、あいにく時間の都合でよることができなかった。今度再び訪れる機会があれば、ぜひ訪ねてみたいと思っている。

Posted by masamic at 00:02 [仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月07日

何とか形になってきた

昨日は一日中異常に眠かったので、21時には床に入ったため更新できませんでした。

今日も少し眠いですが、何とか、クラス設計も進んできて様になってきた。結局何だかんだ言って、10年前と同じような構成に落ち着いた。

さて、一昨日、保険の入院特約が付いているのを知らずに、保険アドバイザーの方に「入ってるに決まってるじゃないですか!」って驚かれたので、今日必要書類一式いただいて、明日、入院した病院に所定形式の診断書を持っている予定。それと通院特約のためにレシート集めなきゃ。大体そろっているはずだけど全部じゃないからなぁ。それに、感熱紙の奴は読めなくなっているのもあるからなぁ。全部はまず無理そう。まあいいや。

Posted by masamic at 20:02 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月30日

今日も眠かったが、少しは案がまとまってきた。

やっぱ絵に描くと格段に解りやすくなるね。

フリーで商用開発できるECLIPSE+UMLツールというのがなかなか無いので、単体のUMLツールを使うか。
最初は手書きのラフな図でブレインストーミングみたいなことして、ある程度まとまったら、ツールで図を描きAPIを確定する。

いきなりコードを書くのはこういった場合は良くないみたいだね。いくら昔自分で設計したからといっても、既にパラダイムシフトした環境にいる今のAPIは、当時とはかなり異なることは間違いない状況だから、実質リファクタリングしているようなものか。細かい描画(表示)仕様はほとんどそのまま使えるけど。ま、明日中にクラス構成、シーケンスなどを確定して、今週末までにはAPIも確定しなきゃ。

Posted by masamic at 21:01 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月11日

数式処理部に関数定義機能追加か?

以前やってたプロジェクトの数式処理部を今度のプロジェクトでも使う可能性が非常に高いこともあって、数式処理部の機能向上を行っている。前のプロジェクトで利用された数式定義を見ていると、どうも簡単な関数定義機能があると、もっと使いやすくなりそうなことが判明。

で、今の計算処理部計算定義ファイルのフォーマットに互換性を持たせたまま関数を定義する機能を付け加えることにした。

関数定義名はマングルして、「関数名」+「(」+パラメータ数で行くつもり。型チェックはしない。
例)test(i,j,k,l) ⇒ test(4

式のほうはAtomクラスを継承して、Funcクラスを作り、これに、S式とパラメータ関連の情報(定義名での関数パラメータの出現順とそのパラメータの名称および、関数が呼び出された時の値を管理。例)i,j,k,l)を持たせる。

未だ詳細なAPIの調整ができていないので、本当にうまく動くかはやってみないとわからんけどw。ま、なんとかなるっしょ。

Posted by masamic at 20:01 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月10日

次の仕事

の要求仕様書の検討案で今後の作業について打ち合わせをした。

打ち合わせ前の事前に聴いた話では、いろいろと検討しておかなければならない要素が多かったが、今日の打ち合わせで、その多くが本質的には無くても良いだろうということで削除もしくは次期フェーズでの開発に後回しにされた。そのため今回のシステムの構築は実はそんなに難しくは無いのではないかと思う。

プロジェクト自体も楽できるといいのだけれど、詳細設計書もキチンと出さなきゃならないので、ドキュメント書きが少々大変か。
ま、別件の受注が入らなければ、スムーズにことは運ぶだろう。

あぁ、今日も眠かった。もうそろそろ寝よう。

Posted by masamic at 23:01 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月06日

IISでHTTPSとロケット打ち上げ

で(ロケットのほうは関係ない)どうすればいいか、同僚が「調査しないと」とか言っていたので、「Windows Server 2000以降があれば超簡単!」って言っておいた。言った手前、一応資料は作っているが、まだ完成していない。画面のスクリーンショットは全撮ったんだけどね。後文章が…。

実際あまりに簡単なので、同僚も安心したようだった。これが、OpenSSL+IISでHTTPSだと、手作業が増える分ちょっとだけ面倒になる。まあ、それでもたいしたこと無いんだけど。

ツーことで、ロケット打ち上げも近づいてきて、装備も少しずつ調達している。が!、予、予算がぁ。ス、スケジュールがぁ。H-IIAはまだ難しいかなぁ。M-Vなら海渡らなくていいので、少しは資金的にも楽になるし。ハイビジョンビデオカメラはテレコンバータレンズで、光学20倍の望遠で追っかけるぞ!一眼デジカメは、スポッティングスコープ使用でやってみるけど、絞りをどうするかだなぁ。ここはアイデア勝負か?

Posted by masamic at 22:01 [仕事, 写真・デジカメ, 映画・テレビ, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月23日

仕事納め。ビデオカード交換。海外PC関連ガジェット。

今日は天皇誕生日の祝日を返上しての仕事納めだった。といっても、午前中に掃除をして、昼に皆で豚汁やノンアルコールビールの飲みながらの納会だった。

午後は完全に時間が空いていたので、暇が無くて今までできてなかった、自宅の調子の悪いGeForce5200ビデオカードをGeForce6200に2台分変更した。なぜかちらつくんだよねぇ。半年ほど我慢していたが、これ以上引き伸ばすとPCI-Expresssスロットしかないマザボがさらに増えて、AGPスロット対応のビデオカードの選択肢が激減してしまうので、値段もこなれたGeForce6200を2つ調達して交換。同系列のカードなので、入れ替えはスムーズにすんだ。ちらつきも無くなったことだし、まあよしとしよう。

で、海外通販からの宅配便(日本でも今日(昨日?)から発売されているが、秋葉原の数店舗の店頭でのみの扱いなので、地方では手に入らない。どうせ認証を取っているかいないかだけの同一品なので、法的な問題はあまり気にしていない。本当はいけないんだけどね。)が昼ごろ来ていた様で、不在票が入っていった。17時ごろ電話をすると今日中にお届けしますということだったが、本日22時現在また到着していない。遅いなぁ。明日に回されたのかなぁ?

Posted by masamic at 22:12 [パソコン・インターネット, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月22日

今日は大雪、自宅作業。

今日は朝10cmくらい雪が積もっていたので、自宅作業することにしました。

作業は問題なく出来るんですが、残りの作業が捗らない。結局、今後必要になるクラスとかを追加して終わりになってしまった。完全復帰できていない私ことを考えて、同僚が残りの作業を引き継いでくれた。

ということで、来年からは新しい仕事をメインで担当することになりそう。ま、無理せず楽しくやっていければ良いけどね。

Posted by masamic at 22:12 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月21日

仕事&京ぽん2ファームアップ

最後の画面一つがなかなか完成しない。データモデルに必要なデータが無かったり、データベースに登録したりするところがうまく動いていない。今週中(って明日までジャン)に完成はむりかなぁ。年末も作業(@自宅)するのか?
それでも、画面をうまく表示するために、クラスのリファクタリングが必要になっているので、ちょっとずつだけどきれいなコードになりつつあるのは喜ぶべきか。

で、今日は京ぽん2の新ファームウェアが公開された。サーバー激重で、30回くらいはリトライしただろうか。何とかファームアップ成功。変なバグがなくなっているといいけど。

ということで、今日も早く寝よう。

Posted by masamic at 21:12 [WILLCOM(PHS), 仕事, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月13日

明日はW-ZERO3の販売日

仕事もついに最後の画面の作成に入った。非管理者向け画面はほぼ出来上がってきた。管理者画面もおおよそは表示されているが、まだ、情報の取得と格納がちゃんと出来ていない。今週末までには仕上げないとならんのだが。テストを除けば(をぃ、何とかなるだろう。あ、自分担当のバグ票残っているか確認して無いや。一応明日確認しておこう。

で、明日はW-ZERO3の発売日だが、つい先ほど不具合が見つかり回収という話を耳にした。明日本当に入手できるのかなぁ。ちょっと心配。

Posted by masamic at 21:12 [WILLCOM(PHS), 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月09日

ボーナスすげー!とW-ZERO3もうすぐ予約開始。

今日はボーナス支給日だ。全て銀行振り込みなので、ボーナス支給式前に、インターネットバンキングで口座の入金状況を確認してみる。あるある!一・十・百・千・万・十万…、うはぁ、すごい額だ!何で?

もちろん、夏のボーナスを4月から7月までの4ヶ月間休職中だったため貰えなかった(もちろん休職分相当額は含まれない)分が入っているが、それでもこんなにもらっていいの?ってくらいの額が支給されてる。うちの部署ってそんなに儲かってたんだ。知らんかった。w

どうか夢ではありませんように…。

これで高額な入院費の所為でいまだにきつい状態が続いていた財政もかなり楽になった。入院費による財政悪化で溜まりに溜まったクレカの支払い残高も7割程度を先付けて支払うことができた。金利も馬鹿にならんからねぇ。

今月は8月に購入した車のボーナス払いもあるし、WILLCOM(PHS)の(日本における携帯電話およびPHSで初の) Windows Mobile Pocket PC Edition端末 (いわゆるスマートフォン) W-ZERO3 を買う(今日の午後15時が予約開始時刻)ための資金は万全。さらに、ハイビジョンビデオカメラの編集用ハイスペックマシンの購入までできるのか。(^^

これで、ストックオプション行使完了し、来週末の売り注文が成立すれば!?いいけど。
あと、今度のボーナスはストックオプションの付与はないけど、自己株式(自社で保有している自社株)の処分(今回は自己株式を社員(役員)、従業員にボーナスの一部として支給)するため、また100株分会社の株が増えたw。でも2月末まではインサイダー取引規制で売買規制がかかってるから実質売れないけど。

ボーナスの残りは、また投資信託にでも投資するかなぁ。平均株価のトレンドは上昇にあると見て間違いないと考えているので。来年夏までには2万円台まで行くかも。

Posted by masamic at 14:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, パソコン・インターネット, 仕事, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年12月07日

共通利用部の作成&デバッグ一応完了。ストックオプション行使申請

現在作成しているWEBアプリケーションサービスの共通画面部(2画面)がデバッグも含めてほぼ終了した。ちょうどこの2画面、やっていることが非常に似通っていたので、最初は片方のことしか考えずに作成していたのを、両画面のデータモデルクラスや振る舞いが非常によく似ていることに気づいて、データモデルを中心にリファクタリングして、結構いい感じで少しはましな構成になったと思う。

たぶんバグもほとんど無いだろう。データモデルについての単体テストがあまりできていないのがちょっと心残り。ほかに早く仕上げなくちゃいけない画面があるから、データモデルの単体テストケースは後回しかなぁ。それと数式処理部に新しい機能の追加要求が挙がってきた。さて、どうしたものか。

で、ここ最近株価が上昇している。最低取引量の株数だけどストックオプション利用権を保持しているので、権利行使の申請をした。インサイダー取引規制期間直前の売り注文なので、売れるかどうかちょっと不安。売れなくて取引規制期間中に株価がまた下がったら株主になって、しばらく様子を見ることになるのかな。

ボーナスの支給日も迫っている。クレカの残高支払いもボーナス支給日の後の休日明けだ。W-ZERO3の予約も9日発売が14日。今週から来週にかけて、お金の移動が激しい週になりそうだ。

ハイビジョンビデオ映像を加工できるクラスのハイスペックマシンも買いたいなぁ。これはボーナス支給額とクレカの支払い額(および残高)とストックオプションを現金化できるか否かで状況は流動的だ。w

Posted by masamic at 22:12 [仕事, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年12月06日

うう、朝起きれなかった

今日は寝れなくて朝起きれなかった。
どうも、前日の残業で精神的に高揚してきて、寝るときもいつも飲む睡眠関係の薬が一切効かなかった。
結局今はやめていた、睡眠薬を服用するも眠れない。

残業して精神的にハイになるのは、作業が終盤に差し掛かり、気分も乗ってきたからだけど、ちょっと乗りすぎたかも。少しはセーブしないとね。張り切りすぎると鬱病には逆効果だし。

Posted by masamic at 20:12 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月04日

結局ヒッキーか…

外の天気が芳しくなく、結局朝起きるには起きたものの、外に出ず、webサイトめぐりと結局少しお仕事してしまった。
体力的には回復したけど、健康的じゃないよなぁ。とりあえず、室内で出来るストレッチとかだけして寝るか。

Posted by masamic at 23:12 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年12月03日

今日は営業日だったが当然有給休暇取得

なに考えてんだか(理由があまりにも恥ずかしくて、とても明かせませんが)私の会社は今日は営業日です。

当然土日は休みたかったので、本日は有給休暇とをとりました。

結局、夜九時くらいまで寝てましたね。そろそろまた寝ます。

Posted by masamic at 23:12 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月01日

WX310Kインプレ(と自車カーナビとの相性)

とりあえず、すんなりつながってくれた。

でも、通話してきた相手からきられると、切断音がずっと続く(5秒くらいだから検証は不十分)のは何だろう?

あと、F900iTと比べると、ヘッドセットプロファイル、ハンズフリープロファイル、ダイアルアッププロファイル全部同時に待ち受けできないのはちょっと残念。運用上はあまり問題ないのでとりあえず気にしない。

USBからの急速充電は京ポン1と比べてあんまし速くないような気がする。なかなか満充電にはならない。

最後に、DUPで通信中にカーソルの真ん中にキーを押したら接続が切断されてしまった。まだ原因は不明だが、取り説とにらめっこしながら、調査中。

Posted by masamic at 14:12 [Bluetooth, 仕事, 心と体, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月29日

ここ2~3日

不毛なやり取りと、やり切れなさに、あと、無線LANのアクセスポイント(というよりWDS※)の調子が悪くつながったり切れたりしていたこともあって、日記のエントリできてませんでした。
まあ、やむを得ないこととはわかっているんだけど、なんかね、凹むよ。

とりあえず気を取り直して、仕事に精を出しますか。
あした、WX310K(D)をゲットできることを夢見て。

※以下はコレガのサイトから説明引用

「WDS」とは、Wireless Distribution Systemの略です。無線アクセスポイント同士の 通信を可能にする機能です。 複数のアクセスポイントを 利用して、ホームネットワークをさらに広げることができます。「WDS」には、「LAN間接続」と「リピータ」の2つの機能があります。

Posted by masamic at 09:11 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月24日

今後の完全復帰に向けて、自ら決めなければならないようだ。

復職プログラム上は早ければ来月から完全復帰ということになっているためか、人事部から今後どうして行くか相談があった。人事部のほうも今ひとついい案が浮かばないらしい。結局私に押し付けているような感じだ。判らんなら判らんとはっきり言ってくれた方が楽なんだが。(必要以上に気を遣っているためなのかも知れないが)歯に物が挟まったような非常に回りくどい言い方をするので、言っていることを理解するのにいらん頭使うし。少々いらついた対応をついついとってしまう。ストレートに「結局人事のほうではいい案が浮かばないのですね?だから、私自身でどうするか決めろということですね?」と核心を突いた確認をしなきゃならなくなる。

まあ、心理的な状態などは他人には推し量ることができないものなので、仕方ない面もある。けど何度も言うように、精神科の担当医でさえ判らないものをどう医師に相談しろと…、そんなことは判ってって(法的な問題もあって)診断書を要求しているのかなぁ?仕方ないのでいつものように、私が考えた通りの内容を担当医に診断書として書いてもらった。

あとは、明日にでも診断書を取りあえずFAXして、自分で人事部のものをブレイクダウンした復職プログラムを考えてメールするか。あ~っ!仕事が進まんやんけ!

Posted by masamic at 22:11 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月21日

大化けするか?

今作っているシステムは、なかなか受注できずにじわじわを価格の改定(値下げ)をしつつ営業しているが、大きな受注が来そうな気配になってきた。本決まりではないが、もし受注できると、1万人規模のユーザが利用するシステムになる。

正直なところ、今作っているシステムは同僚の見積もるところ1000人規模が許容量だろうということ。もちろん、これは、ひとつのサーバーにデータベースとアプリケーションサーバーを一緒に動かした場合だ。

なので、データベースとアプリケーションサーバーを分離し、それぞれのサーバを複数のサーバーにさらに分散しロードバランシングおよび分散したデータベースは相互レプリケーションを行うことで、1万人規模のシステムは可能と思っている。もちろん、これでも問題なさそうだと考える理由としては、システム上、導入先の組織構造にあわせてサーバーを配置し、各組織は対応したサーバーを利用することによって、他のデータベースとの同期処理はそれほど頻繁に行う必要がなくなると考えられるからだ。

もっとも、ある管理者が、あるアプリケーションサーバーを介して、複数のデータベースに接続するといった機能はないので、その辺の実装が必要になるとするとちょっと面倒だ。

でも、価格を抑えているから、利益率はむちゃくちゃ悪そうだ。多くの組織に納入できれば、(カスタマイズサービスつき)パッケージ商品なので、よっぽど変なカスタマイズがなければ、利益率は上がっていくはずだ。今後の営業サイドの努力しだいということか。

Posted by masamic at 22:11 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月17日

今日も仕事の話

いいネタがないだけなんだけど。

まあ、作業も佳境に入ってきて、のってきたということもある。

とは言ったものの、自宅からVPNで社内LANに入ってもCVSリポジトリをいじれないのがちょっと不満、今日明日あたりにはできる様になるらしいけど。

後で試してみよう。w

Posted by masamic at 22:11 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月16日

javascriptの互換性とjavaの小数点演算の誤差の大きさについて。

う~ん、昨日上げた画面は予想に反して、IE6では動作しないという、自分自身が情けなくなるようなバグ票がきた。

確かに、IE6では確認してませんでした。全面的に私が悪い。

ここ最近の顧客が研究所がらみが多くて、IEなんて使っている人が皆無だったから、すっかり眼中に入っていなかったけど、今度の開発は「パッケージ商品」であり、8割以上の利用者を占めるIEを無視することは絶対に出来ない。なので、試行錯誤した結果、何とか両方で動作するjavascriptコードがかけた。

webアプリを開発している人の苦労の一端を垣間見たよ。

後は仕様に載っていない事項だが、利用者の利便性を考えると当然修正する必要があるものだ。簡単に直るものもあれば、少々コードを書かなければならないものもある。まあ、「障害じゃない」から。最優先ではないけれど、今月中にはfixしておきたいところだ。

それと計算処理で、ちょっとした小数点演算でいきなり大きな誤差が出るのには参った。高々10個程度の0以上1未満の少数(しかも小数点以下1桁)の足し算だぞ。まあ、2進数的には小数点以下の値の扱いは厄介なの十分理解しているが、この問題をまじめに対処すると大掛かりなことになる。

結局、10のn乗をかけて小数点以下をround関数で丸めてまた10のn乗で割るという、これ以上ありえないほどの手抜きをして対処した。最初はもうちょっと凝った対処をしようと思ったけど時間がかかりそうなので…。ま、これで大丈夫だといいけど。実のところちょっと心配。ちゃんと誤差を考えて計算すればいいのだろうけど、現実には任意の計算を許しているので無理。せいぜいround関数を提供してやるくらいしかない。この辺は計算式を実際に書く人に気を遣ってもらおう。

計算処理部はとりあえず、デフォルトでは、最終的に小数点以下1桁まで丸めて、値を返すようにした。デフォルト値は任意に変更可で、いつも使う関数に丸める桁位置パラメータを追加してやると、そのときだけ任意の桁で丸めた結果を得ることが出来るようにした。これで一応十分だろう。

ということで、いよいよテストチームからの障害対処もしなければならなくなってきた。正念場だ。

Posted by masamic at 20:11 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月15日

やっと一画面完成

やっと一画面間完成した。何のことはない画面だが、ほとんど仕様がないに等しいし、独自なWebフレームワークのドキュメントもないし。ほとんど試行錯誤しながらの作成なので、ずいぶんと時間がかかってしまった。しかも仕様検討者との口頭レベルでの合意仕様になっているため、ドキュメントに残された仕様とは違う動作になっているw。いいんかそれで。後のテスト工程でバグ票になって帰ってくるか、その前にテスト実施担当から事前に仕様確認があるかもしれない。また、いくつかクリティカルでない既知の問題点も残っているので、これらはいずれ対応する必要があるだろう。

明日からは、あと一画面(厳密にはモードの違いで2種類の表示方法があるので、実質二画面)の残りの作業を終わらせなきゃ。提供されているデータモデルクラスに、どうデータを持たせればいいか悩む。お世辞にも良いクラス設計とは言えない。いろいろ話して、取り繕うことは出来そうだが、設計が良くなるわけではないのがつらいところ。自分か設計したところではないため、直接手が出せないのが悩ましい。つーか、全体構造を把握しきっていないので、逆に手を出す方が危ない。設計した人(相談相手)も別にデザインパターンならちゃんと知っているレベルの人なので、今の設計が今ひとつ使い勝手が悪いことは理解しているようで、ちょくちょく手直ししてはいるようだが、さすがに抜本的に手を入れるのは難しいんじゃないかなぁ。出来たら神。

ラムダ計算の出来ないLISPもどきといったつくりの計算処理部は、結局「分かち書きをする」という制限をつけることで合格できそうだ。いつか時間があれば、きちっとした(分かち書きなしの)中間記法⇒S式パーサを書きたいものだ。多分、フリーで作成中のflisp-jでのパーサで実現できるだろう(実現したい)。

Posted by masamic at 22:11 [Java, LISP, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月14日

体調はまだよくないが、出社。

まだちょっと熱っぽいが、動けないこともないし、作業に支障はなさそうだったので、出社した。

とりあえず、水をたくさん飲みまくって、仕事を進めている。

なんか、Eclipseが固まったので、ちょっと待っているこの時間に記事をエントリしている。

今日もちゃっちゃと仕事を終わらせて、WX310K(D)の予約に行こうかなw。

Posted by masamic at 14:11 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月11日

体調が悪い

ここ最近体調が悪い。どうも風邪を引いているようだ。巷でも風邪がはやっているようだ。土日は予定もないし、ゆっくり養生しますか。

仕事のほうも若干遅れ気味ながら着々と進んでいる。特に無理をせずに作業は出来ているが、ほかの同僚に若干負担が大きいのが、申し訳ないような。とはいっても自分も無理は出来ないので、仕方ないんだけどね。

計算処理系の問題はやはりS式の取り扱いに一貫性のない部分があって、Consリスト以外は基本的にAtomとするように整理したら、ちゃんと動くようになった。よりLISPに近づいたわけだw。単体レベルのリグレッションテストでJUnitを使っているので、多分品質は以前より悪いということはないだろう。

Posted by masamic at 21:11 [Java, LISP, xUnit, 仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月10日

計算処理部に思わぬ不具合が見つかった。

想定外だったのと、ここ2~3日体調が芳しくないことで、修正作業がはかどらない。
今日もゆっくり寝て、明日は、昨日の修正前の時点まで戻って、再度検討してみよう。

やっぱかなり中途半端なS式実装になっていたので、もう少しキチッと実装するかなぁ。

Posted by masamic at 19:11 [Java, LISP, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月09日

今日はお休みした

昨日からどうも体調が良くなく、くしゃみとかも多かったので風邪かなぁ、ということで、今日も朝から体調が良くなく、今日は仕事をお休みしました。いくらか精神的な疲れもあったのでしょう。

おかげで、朝連絡して、もう一度寝て、目が覚めたら夜でした。気分すっきり!

明日は復活できそうです。

Posted by masamic at 21:11 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月08日

コブクロ ニューシングル「桜」

を買ったよ。

今度のカラオケオフでデュエットする予定。でも相手が覚えてくれないと歌えない予感。

さて、昨日作り始めた画面は今日既に見た目はほぼ出来上がった。
あとは、データベースなどのデータ管理系の処理を書くだけだ。

しかし、DB等の担当の同僚がボトルネックになってて、これ以上進めない。

とは言うものの、他の担当画面等の処理もまだすべて完成しているわけではないので、明日はその辺を中心に作業することになるだろう。

Posted by masamic at 19:11 [仕事, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月07日

一日かけて基本画面作成

似た画面であれば、当然扱うクラスもおのずと似てくるもの。で、似た画面を作成している同僚の手を借りて、共通となるクラスの抽出(汎化)作業を行い、お互いにその共通クラスから派生させたクラスを利用するようにした。自分のほうは、まだまともな画面やクラスが無かったので、同僚の部分のクラスそのほかのファイルを自分の担当画面のディレクトリにコピーした。

一応両方とも動いている(自分のほうはテスト用コードで移植の確認をした)ので、後は自分の画面の仕様に合わせて書き換えるだけだ。二人で一緒に作業するとはかどるね。一日二日あれば基本的は動作は出来そうなくらいに感じる。

でも、結構時間がかかったかなぁ。

Posted by masamic at 21:11 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月06日

仕事&同窓会

_0952日ほど空きましたが、4日は仕事(でも、小惑星サンプルリターン探査機「はやぶさ」の実施テストが行われていたので、そっちに結構気をとられててました)してました。

5日は20年ぶりの同年卒の高校の同窓会が行われました。私たちは、来年の学校の同窓会総会での幹事会となります。もっとも、手伝えるのは当日くらいかなぁ。

同窓会に出席するために福岡に移動中、航空自衛隊春日基地の一般公開日だったので、寄ってみようと思ったのですが、到着した14時30分でちょうど終了ということで間に合いませんでした。ということで写真を一枚。

Posted by masamic at 13:11 [仕事, 携帯・デジカメ, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年11月02日

今日は割と充実して仕事出来たぞ!

やはり目の前の餌が効果てき面か?

昨日までにほぼ計算処理部の大幅な修正は問題がなくなったようなので、計算処理部についてはここでいったんメンテナンスモードに移行して、再び画面作成に入った。詳細な仕様書が無いので、画面仕様を見つつ必要なテンプレートやコードを書いている。

しかし、このパッケージ、もしかしたら日本語以外での利用があるかもしれないという情報が入ってきて、やっぱちゃんと表示文字列は別に定義ファイルを使用するようにしないといかんね、という話になっている。もちろん、ある程度はカスタマイズの絡みで既に実現しているが、まだまだ埋め込み文字列が多い。開発途上だからそれでもいいし、実際にそういう利用が想定される受注があれば、カスタマイズもかねて外部化をすればいいだろう。

さて、明日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタだ!
デジタル一眼レフカメラとハイビジョンビデオカメラを引っさげて行くよ~ん!
明日は速いので早く寝なければ、でもその前に風呂だな。

Posted by masamic at 19:11 [パソコン・インターネット, プログラミング, 仕事, 写真・デジカメ, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月01日

昨日のいろいろ

計算処理部はそこそこきれいに書き直すことができた。まだかなり効率化の余地はあるが、まあ、パフォーマンスが気になりだしたら考えれば良いだろう。私が対処できない場合に備えて、コメントくらいは書いておくかな。

TP-X40のリカバリーディスク発注完了。3営業日くらいで届くそうだから、金曜日くらいには手に入るだろう。
リカバリ作業は実家でするのか?今週の後半はいろいろと忙しい時期。作業できるかなぁ。今のうちから準備しておくのが吉か。

ここ最近、同僚の仕事場に出没して、ついつい長話をしてしまう。ちょっと悪いかなぁ。趣味的には、私の趣味セット(S)と彼の趣味セット(S')が大きく交わっているわけではないのですが、共通項(S'')から派生する話題が多くて、話が長くなっちゃうんだよね。しばしば邪魔してすまんねぇ。

Posted by masamic at 10:11 [Java, LISP, パソコン・インターネット, 仕事, 文化・芸術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月28日

計算処理部の大幅書き換え

計算処理部に要求を満たせない項目が見つかったため、コードを大幅に修正している。比較的使いやすいStreamTokenizerを大幅に取り入れた。メソッドの分割などで、かなり、すっきりとした記述に書き直りつつある。単体テスト(コードを書いた)レベルでは今までどおりすべてのテストコードが正常に動作しているので、残るは、懸案となった部分の処理だけだろう。

Posted by masamic at 23:10 [Java, LISP, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月25日

なんとなく様になってきた。

(バックグランドではLISPもどきで動作している)計算式処理部も順調に動いているようだ。その他担当画面も少しずつ形を成し始めている。その中の計算処理もちゃんと動いている。後は分かち書きしなくても良い様にシンボルとして使用できる文字を制限してやる必要があるようだ。

式定義ファイルでの式の定義で、式を複数行に渡っては書けないような仕様にしていたのはまずかったな。
自分もそれを痛感し始めていたところ、ちょうど同僚の開発者からも対応依頼が来た。

トークナイザに StreamTokenizer を使っているので、式の終了に 「;」 を指定しなければならないように仕様を変更し、改行は空白として認識するように3行ばかしの修正で対応できた。StreamTokenizer 結構使える。

Posted by masamic at 21:10 [Java, LISP, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月06日

JavaScript

Web画面の作成で、久しぶりにJavaScriptをまじめに書くことになった。だいぶ忘れてる。でも感は取り戻せてきたようだ。バリバリ書くぞー!

あ、計算処理部の仕様追加頼まれたなぁ。それもやらなきゃ。

Posted by masamic at 21:10 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月03日

風邪引いてちょっときつい、でも仕事は楽しい。

まだ少し頭がボーとしている。
判断力までは鈍ってないからひどくはないけど、うちに帰る途中で薬局によって風邪薬飲むまでは鼻水が止まらなかった。

仕事のほうは開発用ローカルデータベースの設定、同データ投入、画面関係のクラスの使い方を同僚と話しながら作業したので、まあ楽なほうだっただろう。

現在開発しているパッケージ(シュリンクパックではない)はWebアプリケーションだが、オリジナルで構築したWebアプリケーションフレームワークはほかのものと比べると若干野暮ったい(かつ回りくどい)ところもある。

理由としては、このパッケージが基本的に顧客に提供するにあたって、顧客のニーズに合わせて容易にカスタマイズ出来ることを前提としていることに起因している。

つまり、トータルの原価を考えると、開発者自体がカスタマイズ作業に取られるほど高くつくものはないので、営業(もちろん必要な技術力はある)や、スクリプトが書ける程度のバイト君でも相当なレベルでカスタマイズできるように作ってあるのだ。

この点は非常に感心した。トータルなコストを抑えるためにはとてもいいアイデアだと思う。開発中のパッケージは他社と競合している分野でもあるので、これが、品質を下げずにコストを下げる方法なんだということをひとつ勉強(正確には頭ではわかっていても経験がなかったので、実感したといったほうが正確か)したと思う。

今までは、受託開発(つまり一品モノ)だけだったので、パッケージ商品(+カスタマイズ)(つまり多売モノ)のような開発はやはり少し違うなということか。

入社してからず~っとこう行った方面の開発もしたかったのだけれど、なぜか機会に恵まれなかった。やっと機会が出来てよかったと思う。

病気のほうの問題がほとんどなくなると、また受託開発のほうに行く事になるかもしれないので、今のうちにたっぷり考え方を吸収しとこう。品質を下げずにコストを下げるという点では、役に立つに違いないから。

Posted by masamic at 20:10 [プログラミング, 仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月30日

そろそろ画面を…

(正確にはHTMLをJSPに吐かせたり加工するためのクラス)を書かなきゃ。数式処理のほうはテストもだいぶ進み、バグも減ってきたので、ドキュメントの整理などが重要になってくるけど。あ、数式定義で別の数式くらいは指定できたほうがいいかなぁ?ちょっと考えてみるか。画面関連クラスを作っている合間にでも。

で、Free Lisp Library for Java のほうも、そろそろ S式 くらいはパースせんと遺憾よな。

Posted by masamic at 21:09 [Java, LISP, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月29日

今日は会社を休んだがFLISP-Jは進展あり。

どうも、全体的に調子良い所為か、ついつい体の疲れを忘れて夜遅くまで何かやってしまう。精神的にはきわめて順調なのだ。その所為かついつい体の疲れがたまり、今日はついに休んでしまった。

いかんよなぁ。うつ病克服での本当の最後の難関なんだよなこれが。

とか何とか言いつつ、自宅で横になりながら、FLISP-J: Free Lisp Library for Java のコードを書いてたりするから遺憾のだろうな。

で、その FLISP-J は、一応やっとラムダ式を処理できるようになった。これが出来ると今度はLISPレベルでの関数の定義が出来るし、関数の戻り値として関数(およびラムダ式)を返すことが出来るようになる。

そろそろ、ユーザーインターフェース(シェル)か、文字列で書かれたS式を内部モデルに再構成する処理を書かなきゃ、テストコードを書くのも大変だ。

今日はこっちの作業が進んだから、今日は早く寝れそうだ。いや早く寝よう!(を

Posted by masamic at 18:09 [Java, LISP, 仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月28日

単体テスト

あぁ、やっぱプログラマからの立場から考えるとついつい甘くなっちゃうなぁ。

ちょっと意地悪なフォーマットの文字列とか与えんとダメだね。
そこまで意地悪くしなくても、結構いいコードのデバッグと最適化は出来るんだけどね。
いかんせん能率が悪い。詳細設計書なんて無いしw。テストコードが詳細設計(&テスト仕様)書だから。
でも JUnit の使い方もほとんど解ったし、何とかなるでしょ。

Posted by masamic at 19:09 [Java, xUnit, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月22日

パト○ッ○ュ、僕もう疲れたよ。

朝から晩まで、外部仕様の打ち合わせ。
実現可能な仕様の意識あわせのため、営業担当と、ず~っと、

・内部仕様的に実現可能か?
・どのような画面仕様にするのか?
・実現にはどんな問題があるのか?

などなどかなり深く掘り下げた打ち合わせだった。

疲れた。おかげで、帰りは集中力と判断力の低下で、もう少しで事故りそうになった。アブねー。

寝よ寝よ。

Posted by masamic at 23:09 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月21日

寝坊と打ち合わせで一日終わり

寝坊した。
最近、いろいろとごそごそやって夜更かしが過ぎるからなぁ。今一度心を入れ替えて、そろそろ寝よ。

しかし、午後は午後いっぱい協力会社さんと打ち合わせ。画面仕様が決まってないので、内部のつくりの話で話を進める。なかなか良さげな感じなので期待したい。

ということで、テストもデバッグもドキュメントの整理も出来なかった。
明日は明日で、一日中、営業と画面仕様の打ち合わせになりそうだ。
そこそこ動くようになっているから良いものの。打ち合わせは疲れる。

お休み。

Posted by masamic at 21:09 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月16日

数式処理部ほぼ完成

仕事で作っていた数式処理部の数式定義ファイルの読み込み処理のコーディング(単体テストを除く)が終了した。結構 java.io.StreamTokenizer が役に立った。

面倒くさい文字列(クォーテーション)の処理とか、コメントのスキップ処理がほとんど省ける(StreamTokenizerがほとんど自動的にやってくれる)のがいい。

javaの場合にはプロパティファイルを使うのが一般的だが、今回は、数式定義ファイルをXMLとかには詳しくない人が書く場合もあるので、古典的な定義ファイルのフォーマットで無ければならないのと、動的(システムを停止せずに)に定義を変更したい場合も考えられるのでプロパティファイルは使えなかったので、いいクラスが見つかってよかった。

あとは外部向けの定義ファイル記述仕様ドキュメントと、内部用ドキュメント、単体テスト用のコードとそれ以外のまだ実装していないがさして難しくなく、かつ必要に応じて書く程度のコードを追々やっていくことになるだろう。

とりあえず大きな区切りは付いた。

Posted by masamic at 22:09 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年09月08日

JUnitで単体テストの自動化

ということで、使いたいと思いながら長らく使う機会がなかったJUnitを本格的に使う機会に恵まれることになった。

ここ何年も既存ソフトの改造とかの仕事が多かったので、まともに単体テストスイートを使えるようなコードが少なかったせいもあるけど、「今頃かよ!」という声が聞こえてきそうだ。

でもやっぱ楽やねぇ。テスト技法の基礎に則ってきちんとしたテストコード書いておけば、ターゲットコードの修正による挙動の変化を検知できるし、IDE(たとえばEclipse)を使えば、リビルド毎に自動的にテストしてくれるので、ホント良いわ。まあ、makeとかAntとかでも同じことは出来るけど。

まあ、中間記法からS式への変換処理およびS式の生成・操作・評価・管理処理のテストなので、テスト項目自体はあまり無いのだけれど、それでもずいぶんと楽になった。

本来なら、テストファーストでテストプログラムを先に書きながら、ターゲットコードを書いていくのだけれど、そこまでは出来なかった。それでも、テストコードを書くことで仕様も明確になるので、テストコードを書いてテストしていくにつれ、ターゲットコードの質も結構上がってきている。いいことだ。

と、かなり楽しんでいるので、FORTHの移植とか、Free Lisp Library for Java とか進まなくなってきた。orz

Posted by masamic at 21:09 [Java, xUnit, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月06日

台風来襲、自宅で作業

台風14号が九州に一番被害を及ぼすルートを通過中です。

このため、熊本では、朝はそれほど風雨は強くはなかったのですが夕方からの吹き戻しを考えて、本日は自宅作業としました。

ネットワーク環境は万全であるのと、ソース管理システムが外部にも見えるようになっているので、自宅からチェックアウトして、修正、コミットしています。ただ、ディスクの空きが少なく、全体をコンパイルするには容量が足りず、テストが出来ません。残念。

なので、もっぱら、ドキュメントやコメントを書き足しています。

あと、せっかくなんで free lisp library で書いているコードから一部コードを拝借することにしましたw。

寝転がりながら作業しているので、時々ウトウトしてしまう。いかんいかん。仕事しなきゃ。

あと、もうちょっとましな食料を確保しておくんだった。orz...

Posted by masamic at 14:09 [Java, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年09月04日

昨日も爆睡

よく寝た。結局何も出来んかった。

Posted by masamic at 21:09 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月02日

中間記法パーサ(その5)

一応きちんと動作するようには出来た。関数もきちんとS式に変換できる。

変換処理では、オペレータの優先順位の処理を除けば、オペレータや関数の処理はせずにそのままS式に変換している。そのため、未定義のオペレータや関数もS式に変換する。

そして、実際にS式を評価(eval)するとき、S式のオペレータ(関数も同じ)はすべてJavaのリフレクション機能でJavaのメソッドを直接呼んで実行している。とはいえ現状ではまだ定義していないメソッドも多い。なので定義されていないオペレータ(=メソッド)を呼ぶと例外が発生する。

しかし、Javaのプログラムが書けるひとなら、必要に応じて簡単にメソッド(=オペレータ)を追加出来るのはいいアイデアだとおもう。

誰も、実際に複数の会社に(それぞれカスタマイズされて)販売されることになる製品の内部で(ラムダ式以外の)S式を処理しているなんて思わんだろうな。

Posted by masamic at 21:09 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月01日

中間記法パーサ(その後4)

分かち書きの制限をとる方法は実装できず、とりあえず関数の処理が出来るようにコードをかなり書き直す結果になった。残念ながら、非常に効率の悪いものになってしまった。

やっぱちゃんと設計しないといかんかなぁ。まあ、処理速度化要求されることはあるかもしれないので、高速化は考えておかんとなぁ。

Posted by masamic at 21:09 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月31日

中間記法パーサ(その3)

いやぁ、関数処理部分でちょっと詰まっている。大枠では括弧の処理と同じなのだが、パラメータの処理をしなきゃならない。その分だけ括弧の場合より複雑。

あと、式は分かち書きしなければならない。嫌がる人も多いと思うけど、うまいトークナイザーを思いつかない限りは、我慢するしかないかな。正直に言うと手抜き。と書いたけどもしかしたらいい案思いついたかも。(^^

何とか明日にはできそうだ。

後は…、ドキュメント書かなきゃなw。ログ出力追加しなきゃなw。コメント書かなきゃなw。コードきれいにしなきゃな。w

Posted by masamic at 18:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月30日

中間記法パーサ

関数処理部以外はほぼ正常に動作している模様。
想定どおりのS式を出力している。

後は関数の処理か。どうするかなぁ。

Posted by masamic at 16:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月29日

中間記法パーサ(その後)

中間記法パーサは結局JavaCCは使わずに自前で書くことにした。書いてはロジックをチェックしつつ進めているが、なんか変なところでNull Pointer Exceptionが発生する。何でだろう。もっとも、まだやっとデータとオペレータをそれぞれスタックに積んでいくところまでしかできてないけど。

明日中には(関数処理部を除く)大枠はできるだろう。

Posted by masamic at 19:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月26日

中間記法パーサ by JavaCC

JavaCCをつかってやろうと思っているが、ちょっとクラス作りすぎじゃないかなぁ。

とはいえなんとなく使い方はわかった。基本的にlex+yaccとそんなに差はないのね。
「もうちょっと高機能かなぁ?」と期待したが無駄だった。

現状の要求レベルだと自前でパーサー書いてもいいかも。休みにでもJavaCCでもう少し遊んでみるか。
一応基本は理解はしておかないと、もしものときに使えないしね。

Posted by masamic at 17:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月25日

S式(その後4)

このままいくとLISP処理系を完全実装しそうwなので、そろそろ中間記法からのコンバーターや条件判断関数などの実際のシステムとの連携部分の仕様を検討することにする。

ちょっと嵌りそうになったな。遺憾遺憾。

#う~ん、LISPもいいねぇ。

Posted by masamic at 16:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年08月24日

S式(その後3)

cond も使えるようになった。後は必要になったらメソッドを追加すればいいか。
そろそろパーサを書かないとやってられなくなってきたな。

JavaCCでも使ってみるかなぁ。

Posted by masamic at 13:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月23日

S式(その後2)

簡単なS式の (+ 1 2 3) とか、(- 8 4 2) とかは、できるようになった。+とか-の実行を実際に行っているメソッドは、スマートにJavaのリフレクション機能を使ってコールしているので、コードは割りと読みやすいと思う。たぶん cond も割と簡単に実装できそう。

もっとリストが重層化している式もevalできるようになるといいかも。今日中にそこまでいけるかなぁ?

Posted by masamic at 14:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月22日

S式その後

一応純粋なS式はきれいに書けるようになったみたいです。あとは、evalおよびそのときに起動される関数群の定義ですかねぇ。eval抑制フラグはいるかなぁ。今回の仕事では必要ないか。

関数群はレフレクション機能を使って、Java5の可変長引数でほとんどそのまま使えるとうれしいかなぁ。

Posted by masamic at 20:08 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月19日

S式解釈

探せばあるんだろうけど、Javaで、LISPよりは少し純粋なS式を解釈する処理を試しに書いてみている。データ構造はほぼできたけど、後はパーサーかな。数式の中間記法をS式に変形する処理も入れてみたい。

が、今日はなんかもうすごく眠い。明日にするかな。納車も来週になったし。orz

Posted by masamic at 19:08 [Java, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月16日

IIS+TOMCAT

IIS5.1 + TOMCAT 5.5 の組み合わせに苦労する。
むちゃくちゃ面倒くさい。

この構成を構築した本人に根掘り葉掘り聞きながら試行錯誤をしながら、何とか環境を構築できた。
しかし、DBがSQLServerという弄るには楽な環境ではないため、MySQLでDBはまかなうことにしようと考えている。

明日は、本格的に開発に参加する社内システム(外販が主だけど)の仕様や実装についてレクチャーを受けることになる。どういった構成なのか非常に楽しみだ。

Posted by masamic at 20:08 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月05日

気分よし

出社時は眠かったが、引越し作業を行って、体動かした所為で、大変すっきりした。わかりやすい体調だなぁ。
きょうで会社は一週間の夏期休暇に入る。それらの所為もあって、ちょっと張り切っちゃったな。自制自制。

Posted by masamic at 22:08 [仕事] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年08月02日

いや、大事なのはわかっているんですが…

テストがつまんない…。コードかきてー。

Bluetooth 2.0 の USBドングルが2つ届いた。
うわ、二つとも東芝のプロトコルスタックだ。

FOMA F900iTと上手くつながらない。どして?
#端末供給していないドコモはのけ者?東芝がVodafoneやAUに供給している3G機種は全部Bluetooth対応端末だから、これらとの接続は確認しているんだろうなぁ。乗り換えるか?

Posted by masamic at 21:08 [仕事, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月26日

社内システムの一部を移植してみる

ASPでかかれたWEBページをPHPで書き直すことにチャレンジしてみる。
社内システムでもすんげー簡単な部分なんで、移植作業よりもPHPのEthnaというフレームワークの勉強のほうが主だな。

明日は、役所めぐりと眼科に行くため、リハビリ出社はお休み。といっても、リハビリは今週いっぱいで、来週からは正式復帰ですけど。正式復帰するまでに休んだほうが、有休使わなくていいというもあるw。

う~ん、車の購入(買い替え)もあって、戸籍の付表を取りに行かなきゃならないけど、合併したから、吸収したほうの役所でも取れるかな?ものは試しなので行ってみるか。

関東の皆様、地震と台風でお見舞い申し上げます。

Posted by masamic at 19:07 [パソコン・インターネット, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月22日

昨日の影響か?

昨日は張り切り過ぎたのか、どうも今日は調子が悪い、会社には出られなかった。
う~ん、もう少しセーブしないといけないのか。難しいなぁ。

Posted by masamic at 12:07 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月21日

PostgreSQLのSSL対応

互換性確認がおおよそ終わってきたので、ちょっとSSL通信できるか遊んでみる。
だって、社内システムとはいえ、通信路が暗号化されていないという、同じ社員とはいえ他人の個人情報が丸見えなシステムなんて。アップグレード時には是が非でも暗号化をするように強く推しておいた。

それとともに、仕事とは関係ない調査が一件。PHPでsystem関数を使いlprコマンドを発行すると漢字が化けるんだって。調べてみると、sysytem関数内じゃ環境変数LANGがCのままジャン。そりゃ化けるわな。

なので、lprコマンド発行前に、「export LANG=ja_JP.EUC-JP;」をいれるか、apacheのLANGをja_JP.EUC-JPにしてみたらと提言してみた。前者のほうが問題は少ないだろうけど面倒だね。

といろいろやってみたら、5時半回ってるジャンと思い帰ろうとすると、まだ「15時半だよ」と忠告される。ああ、今日は妙に調子がいいから、感覚的には時間がかかったように感じたけど、実は効率よかったのね。ということで2時間ほどはPHPのフレームワークEthnaの記事を読む。

きわめて充実した一日だった。

Posted by masamic at 18:07 [Database, パソコン・インターネット, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月20日

PHPバージョンアップ(4->5)に伴う修正

が結構あるみたい。

もっとも、多くはi18n_convertやmbsubstrなどのマルチバイト文字列関連で、あとはコーディングミスがそのままスルーされていたようだ。ま、システム移行作業はそれほど問題はなさそうだ、

Posted by masamic at 20:07 [パソコン・インターネット, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月14日

Apache,PHPのアップグレード

Apacheを2以降に、PHPを5以降にアップグレードした。

後は、社内システムが問題なく稼動するかどうかの確認だが、うまく動かんなぁ。
データベースにつながらない。なぜだろう?

Posted by masamic at 19:07 [パソコン・インターネット, 仕事] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年07月12日

PostgreSQL 8.0.3 アップグレード

復帰リハビリとして、データベースのアップグレード作業を行った。もちろん本番環境ではなく、今は使っていない古いマシンにインストールされている7.4.6をアップグレードしてみた。元のデータベースをdumpしようとするもエラーが出るので、どうせ使ってない環境だし、ごく一部だけアップグレード環境に移行させることにした。

特に問題はなさそうだ。あとは、Apacheを2.0以降にPHP4をPHP5にアップグレードしてみる予定だ。

Posted by masamic at 21:07 [Database, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月05日

リハビリ出社

今日から、約1ヶ月にわたるリハビリ出社を開始した。最初の1週間は午前のみ、次の1週間は午後3時まで、最後の2週間はフルタイム、リハビリ出社(作業)を行う。リハビリ出社中は休職扱いなので無給のままだ。

リハビリ出社では社内システム(一部社外も含む)の理解が中心で、それ以外の作業は無い。

それはそれで面白そうな内容なので、何とかなるだろう。

Posted by masamic at 14:07 [仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年06月28日

入院日記:86日目

異動の内示があった。転勤はなし(引越しはしなくて良い)。一瞬勘違いwしそうになったが、窓際(閑職)に追いやられるわけでもない。職種も特に変更は無い。(まあ、閑職であればそれはそれで面白いこと見つけるんだろうけどw)

どんな仕事になるのか非常に楽しみだ。

今日は退院が間近ということで、マドラスチェック(鬱病の状態を図る)を受けた。結果は良好のようだ。木曜日には最後の回診でENT教育を受ける予定だ。

異動のことで若干混乱があったが、何とかやっていけそうだ。

あと、心理教育の第4回/全4回が行われた。最後はあんまり面白くなかったなぁ。全体としてもECT以外は特に面白い・役に立つといった話は(自分にとっては既知の話だったので)無かった。

ということで、今日は以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:06 [仕事, 入院日記, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月01日

仕事が無い。暇だ(いやマジで)。

今日から約4ヶ月の休職だ。来週初めには入院する。

暇だ。(エイプリルフールネタじゃないだけにさらに暇だ。)

Posted by masamic at 18:04 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月30日

東京出張2泊目

昨日の晩から東京に来ている。仕事での出張だ。
一応顧客との打ち合せは終ったが、残作業はいくつかのこっている。
明後日には休職となるのだが、明日までに一通り引き継ぎすることなんて出来ないよなぁ。
まあ、何とかなるだろう。(お

Posted by masamic at 22:03 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月29日

2005年4月1日付けで4ヶ月間の休職をすることになった。

うつ病による体調不良が改善しないため、2005年4月1日から4ヶ月間(予定)の休職(最後の1ヶ月は復職作業として出社することになるが)をすることになった。
その間は、入院して、仕事のことはできるだけ忘れて、体調の回復に努めることにする。

まあ、うつ病での入院は、ほとんど社会復帰へのリハビリテーションみたいなもので、昼間の行動は自由(リハビリ的な活動は行うが)だし、許可が必要だとはいえ、外泊も比較的簡単に取れるため、いかにも「入院」って感じの重さはない。気軽なものだ。

病室へのノートPCの持込や、携帯電話やPHSなどでのデータ通信はOKなので、この日記も続けていくことはできる。
まあ、更新回数は減るかもしれないけれど、のんびりとやっていくよ。いつもの週末デートも基本的に問題なしだろう。

唯一心配なのは、4月一杯は今やっている仕事がまだ終わっていないということだ。今日から東京に打ち合わせに行くが、この打ち合わせでほとんどの作業は終わりにすることにはしているのだが、若干作業が出るかもしれない。まあ、それは仕方がないかな。

入院生活で積読の消化が進むだろうなぁ。しかし一方で、生活はかなり苦しくなりそうだ。暫くは買い物も控えないと。

Posted by masamic at 17:03 [仕事] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年03月11日

環境ISOセミナー受講

今日、会社で環境ISO(ISO-14001)のセミナーを受けた。

正直、世の中の環境問題に対する考え(現在の動き)については、当たり前すぎてつまらなかったが、会社の環境ISOの取り組みについて知ることができたのはよかった。でも、会社の取り組みはまだまだだなぁ。というのが第一の印象。

Posted by masamic at 15:03 [仕事, 科学・技術, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月03日

仕様変更

プロジェクトリーダーが打ち合わせから返ってきて一言。
「仕様が変わった。」

無茶な仕様変更はないだろうが…と思いつつ、内容を聞いた。
まあ、妥当な仕様変更だった。想定内の範囲ということでもある。

優先度の低い処理は省いてよいということで、時間的にも余裕があるし、何とかなるだろう。

Posted by masamic at 18:03 [仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年02月04日

一区切りついた。

今日、なんとか、今やっている仕事に一区切りつけることができた。この仕事はまだまだ続くし、これから難しいところもあるのだが、地道にこなして行くしかないよね。

Posted by masamic at 21:02 [仕事] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年12月28日

ns-2: アドホックプロトコルでDSRを使った時にセグメンテーションフォルトが起きるとき。

アドホックプロトコルでDSRを使った時にセグメンテーションフォルトが起きるときは、ifq のクラスをチェックすること。
もし、Queue/DropTail/PriQueueを指定していたら、これをCMUPriQueueにしてみると良い。

出典:The Network Simulator - ns-2 / Installation Problems, Bug Fixes, and Help / ns-2.1b9

Posted by masamic at 23:12 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2004年12月24日

諸般の事情により一部のエントリを隠しました。

諸般の事情により、NS-2関連の一部のエントリを隠しました。
状況によっては、復活するかもしれないし、削除するかもしれません。

以上、ここを参考にされている方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Posted by masamic at 21:12 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月23日

今日は振り替え出社日

うちの会社は今日は休日ではありません。
#尤も大掃除と忘年会の日ですが。
今日を振り替え出社日にして、年末休日を増やすようにしています。
でも、なんか、来てる人少ないような…。(^^;

Posted by masamic at 13:12 [仕事] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年11月01日

NS-2 の ShadowingVis (ry (その後)

ShadowingVisクラスでは、遮蔽されたノード間の場合と、遮蔽されていないノード間の場合のそれぞれにShadowingクラスとそのサブクラスのインスタンスを設定できると書いた。

いろいろ調べてみると、Propagationクラスのサブクラス(たとえば TwoRayGround クラス)のインスタンスも許すようにしても特に問題ないように見える。メソッド Pr(PacketStamp* tx, PacketStamp* rx, WirelessPhy* ifp) をインプリメントしたクラスのインスタンスであれば問題ないはず。なお、Propagationクラス自体はPrメソッドをサポートしない(インプリメントしていないことを表示してアボートする。)

ちなみに TwoRayGround クラスはノード(アンテナ)の高さが同じであることを想定している。異なっているとwarningが出る。

Posted by masamic at 19:11 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月29日

NS-2 の ShadowingVis Propagation Model

うむ、ShadowingVis Propagation Model を使用すると任意の画像(bitmapまたはppmフォーマット)を設定できて、画像の黒いところ以外は遮蔽物として扱われるモデルのようだ。でも、一般的な Two-Ray Ground Propagation Model じゃないんだよなぁ。

あ、add-models というメソッドがある。

Shadowingクラスおよびそのサブクラスのインスタンスが設定でき、遮蔽されていないときと、遮蔽されているときのPropagationモデルを指定できるのか。
Two-Ray GroundクラスはPropagationクラスのサブクラスだから、これを Shadowing クラスのサブクラスとして作り直せば使えるかも。とはいえ、Propagationクラスを受け付けないってのもなんか変なつくりだな。ShadowingクラスはPropagationクラスのサブクラスなのに。

Posted by masamic at 21:10 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


NS-2のDemfileとは?

ns-2のTopography オブジェクトは、よく用いられる平坦な地形のほかにもっと複雑な地形を生成することが出来る。このときに必要となるのがDemfileだ。Demfileはバイナリデータで内容はさして難しくないがデータを作成するのが大変だ。このデータを作成するツールもない。また、このような複雑な地形をns-2がちゃんとシミュレーションしてくれるのかが(全ソースを理解しているわけではないので)わからない。

Posted by masamic at 20:10 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月01日

Network Simulator 2.27改造その後

結構ハマッている。
とりあえず、元のコードを継承したクラスは作ったけど、元のコードがクラスを継承されることを想定していないため、元のコードも手を加えなければならなくなってしまった。もちろん基本的に動作は変えないけどね。privateをprotectedにしたり、メンバ関数をvirtual化したりしている。
オブジェクト指向の原則を無視しとるな。

Posted by masamic at 23:10 [NS-2, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月21日

何とか出社できた。新しい仕事はNS-2の改造だ。

何とか、昼までには起きることができ、13時に出社することができた。
でも、おきてから時間がたっていないため、2~3時間は集中力に欠けている状態が続く。

で、次のお題目が提示された。ネットワークシミュレータ(NS-2)を改造し、ある方式について検討するためのシミュレーションシステムを構築するというものだ。NS-2というネットワークシミュレータは結構独特な実装をしていて、トポロジーやノード、リンクの操作は、ObjectTcl(OTcl)という言語を使い、ここで使用されるオブジェクトと一対一に対応するC++のコードが後ろに控えてて、実際のシミュレーションを行うときはC++でコンパイルされたネイティブなコードが実行される。(厳密に言うとお互いに呼び合っている部分もある)

改造するには、OTclとC++の両方同時に手を入れる必要があり、結構面白いです。(一度経験しているからよくわかる。)

Posted by masamic at 23:09 [NS-2, 仕事, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月15日

ドキュメント面倒くさいがやらねば

一応プログラミングも終わりデバッグも終わったので、今週末まではドキュメントの整理をする。
ドキュメントはプレーンテキスト形式なので、凝ったことは期待されていないし、そのぶん楽かな。

Posted by masamic at 23:09 [プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月09日

修正してやるぅ!

今やっている仕事がだいぶ完成が近づいてきた。もうすぐ納品だ。
今回はおまけみたいな仕事だったので、だいぶ気が楽だった。
もっとも、ソースコードを理解するに全体の80%くらい時間を使ったが。

ここ2~3年は既存のアプリケーションの改造ばかりやっている。
基本的に、改造前の仕様書など出てくることはない。
(オープンソースなフリーウェアをベースとする場合も多い)
同時に、改造仕様書もない場合も多い。

今やっている仕事も基本的にはそうだ。

特に、ここ1~2年ほど鬱などのために、本来なら一人でできる規模の仕事を担当することができない。
まあ、逆に規模が小さいと見通しも得易いので、小さな仕事を短期間に沢山するほうが個人的には助かっている面もある。

ただ苦労があるとすれば、人の書いたプログラムの仕様をプログラムから推測し、それに添った形で、改造を加えることだろう。改造部分を自分のスタイルで書いてしまうと、次に改造をすることになる人は二人分のプログラムを解析するのに等しい状態になるからだ。だから、改造のときは、可能な限り既存のプログラムと同じ書き方をするようにしている。そしてあとは、理解している範囲で可能なだけコメントを既存部分にも追加するくらいだ。

勉強になるなぁ。

Posted by masamic at 01:09 [プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月08日

昨日は台風のためほとんど仕事できず

昨日は台風のためにほとんど仕事ができませんでした。

起きた時点で、自宅は停電状態で、外は暴風雨状態。
結局やることがないので、ちょっと風雨が弱くなったときを見計らって会社に行ってみた。
辺り一帯停電しているらしい、かなりの信号機も停電していた。
新聞によると44万戸が停電していたらしい。電話が生きていたのは幸いだった。
それでも、自宅から6キロ地点くらいから、信号機が生きていることを確認して、
たぶん会社も大丈夫だろうと思った。

会社に行ってみたはいいけど、ほとんど誰も来ていない。
朝はもっと居たらしく、途中で停電して、復旧の目処が立たなかったため、帰ってしまったらしい。
仕事柄、電気がないと仕事にならないので、当然だろう。でも自分が来たときはすでに復旧していた。

んで、デバッグも行き詰っているし、少しでも進展があればと思って、デバッグしてみた。
なんとなく場所は絞れてきたけどまだまだ原因は不明だ。

Posted by masamic at 01:09 [プログラミング, 交通機関, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月03日

RubyでRAWソケット(その2)

もうちょっとでできそうなんだけど、ちょっとRubyに慣れていないせいもあり、
結局Cで書いちゃいました。(>_<)
ものはIPパケットのペイロードに何でも載せられるコマンドです。
パケット解析ソフトを改造したもののテストのために作ったんですが、
IPヘッダのプロトコルフィールド位はオプションで設定できるようにしないといけないかな。
今のIPヘッダのプロトコルフィールドは、GRE固定だし。
※ペイロードに載せるデータはバイナリエディタなり何なりで作成する必要あり。

ものがものだけに本プログラムは非公開とさせていただきます。
※すごく簡単なプログラムなのですが。社内では公開する予定です。

Posted by masamic at 00:09 [プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月31日

RubyでRAWソケット

を使えるか確認中。ICMPとかは出せそうだけど。GREとかはどうなんだろう。資料が少なくて今ひとつわからん。
ruby 1.6 の socket 実装を見るに IPPROTO_GREとかはなさそう。う~ん。やっぱCかなぁ。

Posted by masamic at 23:08 [プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月16日

まだきついが仕事のほうは目処が立ってきた。

体調的にはきついのが続いていますが、
今のプロジェクト(Linuxでのプログラミング)のほうは、改造の目処がほぼ立ったため、今週中には何とかなるだろう。
その後はWindows版での動作確認が必要だが。

Posted by masamic at 23:08 [プログラミング, 仕事] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月24日

転勤決定

7/1付けでの熊本への転勤が決まりました。
熊本側との調整を取りながら、引越し日を決定し
家探し、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め…

あ~、さらに鬱になりそう。

Posted by masamic at 18:06 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)