カテゴリ:ボードゲーム


2006年07月10日

Board Game TV 第3弾ベータ版完成

ここ最近ココログがダメダメな状態でげんなりしているのですが、7月11日から2日間にわたって行われるシステム更新で、そこそこちゃんと使えるようになるといいのだけれど…。

それはさておき、自主制作でお送りしているBoard Game TVの第3弾が一応完成した。まだベータ版なので関係者のみの公開ですが、今月中には正式リリースできそう。

Board Game TV Blog
http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Posted by masamic at 19:07 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月23日

昨日は忙しいが充実した一日だった。

早朝から…というわけではなかったのですが、

10:30~12:00:エンジニア系SNS(EN CAFE)のオンラインビデオミーティング。まだまだ参加者は少ない。会員数もまだまだ1~2桁は足りないのが今後の運営者の課題だ。
12:00~13:00:移動
13:00~18:00:福岡囲碁オフ会(mixi)。まじめに囲碁打ったのは25年ぶりか?ほぼ同レベル(入門級)の人に最終的には負けちゃったけど…。
18:00~19:00:移動
19:00~21:00:高校同窓会総会(1000人規模)準備(今年は幹事:卒業後20年目の全卒業生)のための準備同窓会。予算・スタッフが足りないということで、微力ながら協力することに。

さすがに疲れたけど充実した一日だった。

Posted by masamic at 10:04 [ゲーム, ボードゲーム, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月31日

ついに2周年!

今日で「masamic日々の雑感」を開始してから満二年経ち、3年目に突入しました!

もともとは、鬱病を克服するために実験的に始めた事ですが、途中(と今月などは)体調が悪化したりして、エントリ数が落ちた時期もありました。

でもここまで何とか続けられることができたのは、コメントやトラックバックして下さった方々のおかげです。

鬱病のほうは徐々に回復傾向にあり、まだ坑鬱剤を服用しているとはいえ、気分の落ち込みはほとんどなくなっています。

とはいえプレッシャーにはまだ弱いようで、基礎体力を維持することが目下の目標となっています。

すでに気力のほうはかなり回復しているので、さらに自信を取り戻す(症状が改善する)ためいろいろな試みに取り組んでいます。

そして昨日、実は1年前から検討・準備していた、本格的なボードゲーム紹介番組「Board Game TV」の第一弾の配信を開始することができました。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ウェブログ・ココログ関連, ゲーム, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年03月12日

Board Game TV の 配信関連用 Blog 作成

Board Game TV の 配信関連用 Blog/VideoPodcast 作成しました。

URL: http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Board Game TV 関連の情報は主にこちらから行います。

よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月11日

体調非常に悪し。しかし、Board Game TV第一弾の編集は佳境に。

ここ2~3日原因不明な疲れがあって、会社に出社できていない。今日も朝目が覚めるもあまりに強烈な疲労感で昼まで起きれなかった。何なんだろう?原因が分からないので対処のしようがない。とりあえず、早く寝て疲労感が消えるころに定時出社ができるようにするしかないようだ。

とりあえず、仕事がらみで、寝ながら使用フリーソフトのコード調査などをするが、利用しようと思っていたImageIOのプラグインがプラグインとしてはちゃんと完成していないことが分かった。残念だ。一応プラグインとしてでなければ使えるので、公開した本人もそのような使い方しかしていなかったのではと思っている。とりあえずその方向で行くことにしようと思う。しかし、今度はImageIOでBufferedImageをjpeg形式で出力する際、スケーリングするとうまくいかない(壊れているとのたまう)のが謎だ。
何ででしょう?

編集中だった Board Game TV の第一弾の編集がほぼ終了。関係者にチェックをお願い中。今月中には出せることがほぼ確定。もうすぐ公開するからね。派手さはないけどお楽しみに。

Posted by masamic at 17:03 [Java, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月05日

Board Game TV 第一作目編集中!

Board Game TV 第一作目編集中なんですけど、結構ちゃんとした体裁に整えるのに悪戦苦闘中。

尺の制限はないからその辺は気を遣わなくていいのだが、著作権がらみもあって、ちゃんとしたクレジットを入れるようにしないといけない。

この一作目である程度パターンを作っとかないと以降の番組作成の手間が省けなくなるので、少々気合を入れて編集している。

OPは一応できた。あんまし書くこともないし。まだ、ブルーバックでちょっと寂しいのだが、いずれきれいな背景を入れたいと思う。

そしてこれからEDの作成に入る。その後中身の録画映像の編集をすることになる。

で、編集作業ではカノープスの EDIUS Pro 3 for HDV を使っているが、やっぱ解説本がないと操作が良く分からんね。今はその解説本を見つつ編集をしている。

3月中にリリースできるかなぁ。
#その前に関係者にレビューしてもらわなきゃいけないし。あんまし時間ないかも。

Posted by masamic at 15:03 [ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月13日

「ボードゲームTV」撮影スタート!

「ボードゲームTV」撮影スタート!しました。

まだ最初の撮影が完了したばかりなので、これから編集作業に入ります。

当面は初心者でも参加しやすいゲームをチョイスしていき、おいおい難易度や時間の掛かるゲームなども紹介していければと思っています。

まだまだ撮影・編集初心者なので、動きが変だったりカット割りやトランジション、各種デザインやBGM、効果音などにいまいちなところもあるでしょうが、オリジナルを残しておけば、今後経験値が上がって再度編集しなおして番組自体がバージョンアップされるということもありえます。まあ、基本的に編集が楽なように効果音やBGMなしの流し撮りで済むように撮影するつもりですが、今回撮ってみて、「やっぱり指向性マイクは必要だなぁ」というのを実感した。今朝は危うく10万円の24インチWUXGAディスプレイを購入しそうになったのを踏みとどまることができたので、何とか購入可能かもしれない。

さて、今回は3本収録したので、2月(3月)から1ヶ月ごとに4月(5月)分までは確保。それまでには次の撮影をする必要がある。取り合えず3本は配信できます。尤も、既にボードゲームに親しんでいらっしゃる方々には、良く御存知のゲーム情報ですが、いまは初心者向けなので、あしからず。

Posted by masamic at 00:02 [ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年02月09日

今日は同僚とだべりすぎた。早く飯食って寝なきゃ。

ということで、現在進行中のボードゲームに関する自主制作番組プロジェクトはまだまだ企画段階だが、必要な機材はほぼそろった。BGMやジングルに使えるライセンスフリーのプロ用音源も購入(アマチュア用がなかなか見つからなかったので…仕方なし)。

などの話を同僚とアニメと特撮の話を交えつつ話していたが、その同僚も自分で音楽作曲してみたいなぁ。ともらしていた。こういった話のできる同僚は少ないので、ついつい長話してしまう。同僚には申し訳ないことだが。

さて、飯食って早く寝なきゃ。

Posted by masamic at 00:02 [ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月31日

クレジットカードのポイントをボードゲームに交換!

JCBなどクレジットカードの利用(引き落し予定額)明細についてくる同封物には、よくポイント交換のものがあるが、今回JCBの同封物に、期間限定でボードゲームの交換プログラムがあった。

850ポイントでカタン。1000ポイントでスコットランドヤード。まぁ一般に受け入れやすいゲームやね。

手持ちのポイントが1250ポイント程度なので、スコットランドヤードと交換してもらうことにした。届くのに3週間くらいかかることになる模様。

後二回チャンスはあるが、残りのポイントが850ポイントにとどきそうなら、カタンもポイント交換してもらうかな。

Posted by masamic at 23:01 [ボードゲーム, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月24日

新作公開!

新しくHDTVで撮影した映像を例の場所にアップロードしました。

今回は、熊本で活動しているドイツゲームを中心にボードゲームなどを楽しむ「熊本ドイツゲームの会」でのゲームプレイ映像です。

ボードゲームのサークルの活動がどんな感じなのかを少しは覗えると思います。

動きが少ない分緻密な映像になっています。HDTVの高解像度をお楽しみください。

HDTV-720p(ハイビジョン) 8Mbps 10min. 600MBytes の映像です。

http://www.streamload.com/masamic/Videos/HDTV/ から、Game-1-720p-8Mbps.wmv の行のダウンロードボタンを押していただければと思います。

以上、是非ご覧ください。
追記2005/01/25)上記映像の一部テロップに誤りがありました。訂正したものを今晩にでもアップロードする予定です。

以下、PodCast用リンク
「Game-1-720p-8Mbps.wmv」をダウンロード

Posted by masamic at 22:01 [AV機器, ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


新映像アップロード中!

新しくHDTVで撮影した映像を例の場所にアップロード中です。(ADSLなので、アップロードには時間がかかります。)

今回は、熊本で活動しているドイツゲームを中心にボードゲームなどを楽しむ「熊本ドイツゲームの会」でのゲームプレイ映像です。

ボードゲームのサークルの活動がどんな感じなのかを少しは覗えると思います。

動きが少ない分緻密な映像になっています。HDTVの高解像度をお楽しみください。

今しばらくお待ちを。

Posted by masamic at 20:01 [ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月22日

ゲーム会プロモ(ツーか雰囲気紹介)映像編集

昨日参加した熊本ドイツゲームの会のミニゲーム会に参加がてら、ゲーム風景を撮影してきた。

これを基に、一般的なボードゲーム会がどんな雰囲気で行われているかの参考になればいいなと思って、一種のプロモ映像を作成中。そこそこ雰囲気がわかるほどにしようと思ったら、10分もの長さになってしまった。かなり長い。

でもあんまり短くすると雰囲気がつかみづらくなるので、難しいところ。

一応テロップ、著作権、商標権表示、サイト紹介、などを追加して、ほぼ完成。

今は、mpeg2に変換しているところ。いずれ、wmv形式などに変換して公開する予定。

Posted by masamic at 22:01 [ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月21日

H-IIA-F8見に行けないのでゲームとカラオケをハシゴ

ということで、午後ゲーム会場に言ったら既に一つゲームが走っていたので、これをHDTV撮影。あくまでためし撮りなので、取りあえずそのまま流し撮影した。全部で60分近い流し映像だが、ゲーム風景を3分くらいに纏めて、ゲーム会参加のプロモーション映像にするかな。今後はこういったゲームの勝手プロモーション映像を作成する可能性も高いかも。

で、自分も別のゲームに一回だけ参加後、カラオケ会場へ。

カラオケオフの夕方のメンバーは少なく、いつもよりはしんみりとした感じになっていた。まあ、そういったシチュエーションもいいだろう。取りあえず20時までカラオケした後、みんなで夕食に出かける。近くのジョイフルで、399円のカルボナーラ(スパゲッティ)を食す。

これで、今日の催し物は全て終了。自宅に帰って、HDTV撮影した映像をPCに取り込む。明日は編集作業でもするかな。

Posted by masamic at 23:01 [ボードゲーム, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月20日

H-IIA-F8(ALOS)は観にいけず。

しくしく。

せっかく太陽同期準回帰軌道の衛星の打ち上げだったのに…。
次(H-IIA-F9(MTSAT-2))は静止衛星軌道だもんなぁ。
ま、我慢するか。

ただ、H-IIA-F9(2月15日水曜日)とM-V-F8(ASTRO-F)(2月18日土曜日)がほとんどダブっているのをどうするかだなぁ。(※どちらもあくまでも予定)
予定通りなら、2月15日1.5日休暇、18日は日帰りというスケジュールか。
衛星の軌道からすると、M-V-F8(ASTRO-F)の太陽同期極軌道のほうが分があるなぁ。
前回のM-V-F6(ASTRO-EII)は軌道傾斜角31度の略円軌道だったから、飛んでいく方向の違いが分かりやすい。

ツーことで、明日はカラオケオフとミニゲーム会のダブルヘッダーだ!時間的にかぶっているので、それぞれ半分ずつ参加の予定。

Posted by masamic at 21:01 [ボードゲーム, 航空・宇宙, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月01日

昨日買った物

game_004game_012game_002game_009昨日は大晦日、福岡ホークスタウンモールのビレッジ・バンガードで以下のモノを購入。

・大判カラードミノ
・ガラス製チェス版と駒
・LEDミニキャンドルライト

Posted by masamic at 16:01 [ボードゲーム, 住まい・インテリア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月19日

昨日購入したゲーム一覧

取りあえず、ヨドバシで売っているくらいのメジャーなゲームをいくつか購入。

・Rummikub(ラミィキューブ)
・シークエンス
・タントリックス(ディスカバリーDX)
・カタン(マグネットポータブル版)

以上。

マグネットポータブルなカタンはちょっとしょぼい感じだけど、コンパクトで揺れても大丈夫なので、車やバス、列車の中でもプレイできますね。

Posted by masamic at 22:12 [ボードゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月19日

昨日同僚との話したときにひらめいたボードゲームプラットフォーム

昨日同僚とボードゲームや可動フィギュア(および食玩フィギュア)およびテレビ番組の著作権管理および配布システム(話がもっと広範囲に及ぶのでとりあえずこのくらい)の話をしていたときに、ある六角形インテリジェントブロック(フィギュアスタンドなど、ブロックの大きさによってはカード置きでも可)システムをひらめいた。

詳しいことはアイデアのオリジナリティの関係で書けないが、いっちょまじめに提案書(プロポーザル)かいてみるかな。(嘘

Posted by masamic at 22:11 [TRON, Wireless, センサネットワーク, パソコン・インターネット, ボードゲーム, 科学・技術, 電子工作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)