カテゴリ:自主制作


2008年07月10日

SONAR 7 Studio Editionげとー

いやぁ、やっちゃいました。
ポチってしまいました。

はてさて、使いこなせるのかなぁ?

Posted by masamic at 23:07 [AV機器, パソコン・インターネット, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月05日

第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)

G.W.モード企画第4段w。

今日は「第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)」を見に行きました。

20回目の今年は、いつもよりちょっと長め12:30~18:30の長丁場。

オープニングムービーからして、今まで19回の代表的な作品を一点ずつ紹介するという趣向。今年もグランプリこそ出なかったものの、入選作は相変わらずレベルの高い作品ばかりだ。

#選外になった作品でさえも侮れないのだが。

良かったのは、(作品ではないけれども)作家さんの近況報告が多かったこと。いつも報告してくれるロマのフ比嘉さんもステージ上での報告の中で、来年TV放送予定の比嘉さん監督作品「アップルシード・ジェネシス」でスタッフ(スタジオならグロス発注でw)募集してましたw。

残念だったのは、毎回なぜか休憩時間中に誤って上映されてしまう政治的・著作権的にやばい作品(いわゆる「ダークサイド部門」)が、二つしか上映されなかったことだ。事前チェック能力が向上したということかw。

最後は今年の夏発売予定の3DCGアニメーションホラー(masamic命名「不気味の谷」ホラー)「都市伝説物語 ひきこ」の先行上映会だった。もともとは先行試写会のはずだったようだが、昨日完パケができたそうで、それを上映した模様。ラストは勿論書かないが、なるほどという感じ。一回見ただけでは、いま一つよくわからないかもしれない。

ということで、楽しい一日でした。

Posted by masamic at 12:05 [アニメ・コミック, イベント, 文化・芸術, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年12月26日

初音ミク featuring by 野尻抱介?

ニコニコ動画で野尻抱介先生が初音ミクネタを投下したようだ。

後半は本当にとんでもないことになっている。
#てか聞きとれねぇ。長門有希も真っ青だw。


松浦さんのところから

Posted by masamic at 22:12 [パソコン・インターネット, 映画・テレビ, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年05月05日

CGAコンテスト東京会場

今日は東京都中野区中野ZEROで開催中の
プロジェクトチームDoGA主催のCGAコンテスト東京会場に来ている。
久しぶりの東京なので、ゆっくり楽しむことにしよう。
18時まで。

Posted by masamic at 14:05 [イベント, 画像処理, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月24日

M-V-7打ち上げ見学(打ち上げ編)

Mv7_054s M-V-7打ち上げ見学記事は疲労困憊して帰宅したためちょっと遅れています。

とりあえず、打ち上げの瞬間の写真を載せます。

ビデオは、敢えて手持ちでチャレンジしましたが、やはりダメダメでした。まあいいや。

Posted by masamic at 10:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年09月22日

M-V-7打ち上げ見学(移動編)

もうすぐ17時。
今日は早めに仕事を切り上げいったん自宅に戻ってきた。
出発の準備はほぼ終わっていたので、現在最終確認中。

17時をめどに熊本(熊本市内)の自宅を出発、内之浦に向かう。

途中食事や買出しなどを行いつつ移動するため、到着は21時以降になる模様。

では、いってきます!

Posted by masamic at 16:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月21日

M-V-7打ち上げ見学(準備編2)

カメラ用のバッテリを買ってくる。あ、いっぱい余ってたw。まいいや。
ガスコンロ用のガスもカバンに入れとかなくちゃ。

車のガソリンも満タンにした。

後は水か。白川水源まで行くのはちょっと遠いなぁ。
途中いい水源地はないかなぁ。

今日はかなり残業したので、明日は早めに作業終了するかなぁ。
#移動には都合がいいし。

Posted by masamic at 22:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


M-V-7打ち上げ見学(準備編1)

さて、大方もって行くものは確認した。打ち上げ延期を考えて、キャンプ用具一式はほとんどすでに車の中に搭載済み。
#まだ纏めてはいないけど。
機材のほうも、ハイビジョン・ビデオカメラの予備のテープ(3本)や充電バッテリ(2本と緊急用1本)の充電も一応完了。600万画素デジタルスチルカメラのバッテリ(乾電池)の予備を確保するくらいだ。

今日(木曜日)は飲料水やインスタント麺などの保存の効く食料の買出しだ。
そうそう、ポリ袋とキッチンタオル、着替えとタオルは必要になるだろうから、これもそろえておこう。
荷物の纏めは今日するかな。ツウか今日しかないけど。

最後に、車のガソリンなどを満タンにして、日持ちしない前日から当日朝までの食料を調達しつつ、移動するのみ。

Posted by masamic at 01:09 [写真・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)


2006年08月04日

H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 by Synvie

Synvie Public Beta Service で投稿ビデオを使った面白いベータテストやっているのでいくつか投稿してみました。そのうちの1つを以下に載せます。

      H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 : 00:00 - 00:00         H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 : 00:00 - 00:00    

Posted by masamic at 20:08 [ウェブログ・ココログ関連, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2006年08月03日

H-IIA-F9打ち上げ映像埋め込みエントリ

来月はH-IIA-F10ですが、少々古い映像になるけど、H-IIA-F9打ち上げ映像を再掲載します。

Posted by masamic at 21:08 [科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月13日

Roland MC-8!

本日から始まったワッチミー!TVβで、RolandのシーケンサMC-8の使用方法の映像がアップされてた。素晴らしい!

Posted by masamic at 22:07 [自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2006年07月10日

Board Game TV 第3弾ベータ版完成

ここ最近ココログがダメダメな状態でげんなりしているのですが、7月11日から2日間にわたって行われるシステム更新で、そこそこちゃんと使えるようになるといいのだけれど…。

それはさておき、自主制作でお送りしているBoard Game TVの第3弾が一応完成した。まだベータ版なので関係者のみの公開ですが、今月中には正式リリースできそう。

Board Game TV Blog
http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Posted by masamic at 19:07 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月07日

第18回CGアニメコンテスト上映会(大阪会場)終了

今大阪空港のラウンジからエントリしています。

第18回CGアニメコンテスト上映会(大阪会場)は、途中落雷によるサージの発生で上映機器が一時ダウンするなど波乱があり、今年は東京会場ともども災難な開催となったようです。

グランプリがなかったのが残念ではありましたが、入賞作品はどれもすばらしい出来でした。

韓国からの作品も入賞していて、作者も来日予定だったのですが、直前になってパスポートの期限切れが発覚し出国できなかったというオチまでついてました。彼の作品もすばらしかったのでちょっと残念。

さて、もうそろそろゲートへ行くかな。では。

Posted by masamic at 19:05 [文化・芸術, 旅行・地域, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年05月06日

明日は18th CGアニメコンテスト(大阪会場)上映会!

明日は朝から大阪に遠征だ!

5月7日(日曜日)は、大阪中ノ島公会堂にてプロジェクトチームDoGA主催・第18回アマチュアCGアニメコンテスト(大阪会場)上映会が開催されます。

いつもより早起きしなきゃ。

Posted by masamic at 14:05 [文化・芸術, 旅行・地域, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月31日

ついに2周年!

今日で「masamic日々の雑感」を開始してから満二年経ち、3年目に突入しました!

もともとは、鬱病を克服するために実験的に始めた事ですが、途中(と今月などは)体調が悪化したりして、エントリ数が落ちた時期もありました。

でもここまで何とか続けられることができたのは、コメントやトラックバックして下さった方々のおかげです。

鬱病のほうは徐々に回復傾向にあり、まだ坑鬱剤を服用しているとはいえ、気分の落ち込みはほとんどなくなっています。

とはいえプレッシャーにはまだ弱いようで、基礎体力を維持することが目下の目標となっています。

すでに気力のほうはかなり回復しているので、さらに自信を取り戻す(症状が改善する)ためいろいろな試みに取り組んでいます。

そして昨日、実は1年前から検討・準備していた、本格的なボードゲーム紹介番組「Board Game TV」の第一弾の配信を開始することができました。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ウェブログ・ココログ関連, ゲーム, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年03月12日

Board Game TV の 配信関連用 Blog 作成

Board Game TV の 配信関連用 Blog/VideoPodcast 作成しました。

URL: http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Board Game TV 関連の情報は主にこちらから行います。

よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月11日

体調非常に悪し。しかし、Board Game TV第一弾の編集は佳境に。

ここ2~3日原因不明な疲れがあって、会社に出社できていない。今日も朝目が覚めるもあまりに強烈な疲労感で昼まで起きれなかった。何なんだろう?原因が分からないので対処のしようがない。とりあえず、早く寝て疲労感が消えるころに定時出社ができるようにするしかないようだ。

とりあえず、仕事がらみで、寝ながら使用フリーソフトのコード調査などをするが、利用しようと思っていたImageIOのプラグインがプラグインとしてはちゃんと完成していないことが分かった。残念だ。一応プラグインとしてでなければ使えるので、公開した本人もそのような使い方しかしていなかったのではと思っている。とりあえずその方向で行くことにしようと思う。しかし、今度はImageIOでBufferedImageをjpeg形式で出力する際、スケーリングするとうまくいかない(壊れているとのたまう)のが謎だ。
何ででしょう?

編集中だった Board Game TV の第一弾の編集がほぼ終了。関係者にチェックをお願い中。今月中には出せることがほぼ確定。もうすぐ公開するからね。派手さはないけどお楽しみに。

Posted by masamic at 17:03 [Java, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月05日

Board Game TV 第一作目編集中!

Board Game TV 第一作目編集中なんですけど、結構ちゃんとした体裁に整えるのに悪戦苦闘中。

尺の制限はないからその辺は気を遣わなくていいのだが、著作権がらみもあって、ちゃんとしたクレジットを入れるようにしないといけない。

この一作目である程度パターンを作っとかないと以降の番組作成の手間が省けなくなるので、少々気合を入れて編集している。

OPは一応できた。あんまし書くこともないし。まだ、ブルーバックでちょっと寂しいのだが、いずれきれいな背景を入れたいと思う。

そしてこれからEDの作成に入る。その後中身の録画映像の編集をすることになる。

で、編集作業ではカノープスの EDIUS Pro 3 for HDV を使っているが、やっぱ解説本がないと操作が良く分からんね。今はその解説本を見つつ編集をしている。

3月中にリリースできるかなぁ。
#その前に関係者にレビューしてもらわなきゃいけないし。あんまし時間ないかも。

Posted by masamic at 15:03 [ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月19日

H-IIA-F9打ち上げ映像緊急公開!QT版

つう事で、昨日打ち上げに成功したH-IIA-F9(MTSAT-2)の宇宙ヶ丘公園前からの打ち上げ映像を緊急公開します。!
#すでに一日以上経過していますが、編集機材の関係で、今公開になりました。

今回はとりあえずSD-WIDE版を公開します。その代わりといってはなんですが、WMVフォーマットだけではなくQTもアップします!

Mac(QT)はこちら:「H-IIA-F9-SDWIDE.mov」をダウンロード

WMV版はこちら。

どぞー!

Posted by masamic at 23:02 [映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)


H-IIA-F9打ち上げ映像緊急公開!WMV版

つう事で、昨日打ち上げに成功したH-IIA-F9(MTSAT-2)の宇宙ヶ丘公園前からの打ち上げ映像を緊急公開します。!
#すでに一日以上経過していますが、編集機材の関係で、今公開になりました。

今回はとりあえずSD-WIDE版を公開します。その代わりといってはなんですが、WMVフォーマットだけではなくQTもアップします!

Windows(WMV)はこちら:「H-IIA-F9-SDWIDE.wmv」をダウンロード

QT版はこちら。

Posted by masamic at 23:02 [映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月18日

さて、場所取り、機材設置、打ち上げ待ちだ。

さて、場所取り、機材設置、打ち上げ待ちだ。

ということで、今から、まずはトイレに行ってw、場所取り、機材の設置、再調整、打ち上げ待ちに入る。

次の更新は打ち上げ後になる。デジカメの画像は出せると思う。しばし待たれよ!

Posted by masamic at 13:02 [AV機器, 写真・デジカメ, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


種子島!

image20060217_054s昨日の晩に種子島に到着し、早速宇宙ヶ丘公園でキャンプを張る。初めてのタイプのテントだったので張るのにすごく手間取った。1時間くらいは格闘してたと思う。風が強かったことも影響してるけど。

しかし、あまりにも夜空が綺麗だったので、思わず天体撮影の練習をしてきた。トップの画像画像だが、また失敗した。露出オーバーだ。まあ、それでも何を撮ったかは判るはずだ。こりゃ超広角か魚眼レンズが俄然ほしくなるw。物欲恐るべしw。

で、今は駐車場の車の中でこの日記を書いている。午前中は機材の準備をして、午後は機材の設置、打ち上げ待ちに入る。機材はPentax *istDS2+64口径のスポッティングスコープを接続したデジスコと、x2.0テレコンバータ接続の SONY HDV-HC1(ハイビジョンハンディカム)、どちらも後ちょっとズームできる満足できるのだが、悪くはない。デジスコは打ち上げの瞬間をメインにある程度打ちあがるまでを撮りたいのと、ビデオは打ち上げの追跡に使うので、ある程度引いておいたほうが目標をロストしにくくていい。あと、海の光の反射が気になるが午後には木にならなくなるだろう。ビデオでのロケットの追尾にはUVカットフィルターを装着している。冬とはいえ今日は快晴なので天頂近くを映すとかなりの紫外線量になると思われるための予防策だ。

打ち上げる H-IIA-F9(MTSAT-2) の準備は順調で、すでに燃料の充填まで終了している。天候も晴れで、風もそれ程なく、雲も非常に少ないいい状態だ。ちょっとガスっているので、ブースターロケットの分離が見えるかどうかは判らない。映るといいなぁ。

しかし、WILLCOMのWX-310Kでデータ定額[x4]だといい感じ。結構さくさくデータが落ちてくる。でも、基地局は少ないみたいだから、[x2]x2で接続されているのかな?

ということで、次の報告は昼ごろでしょうw。

Posted by masamic at 10:02 [AV機器, アウトドア, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 映画・テレビ, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月17日

行ってきます!

お昼になりました。
そろそろ出発です。

Let me go to Tanegashima!

行ってきます!

通信環境などがそろえば、現地からもエントリします。

Posted by masamic at 12:02 [アウトドア, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月14日

編集作業は進まず、行きのフェリーは確保。

とりあえず、ビデオカメラからHDVフォーマットのビデオデータを取り込みは済み、三つのプロジェクトを起こし3本の映像をそれぞれのビデオクリップとして放り込んだけど、編集作業はまだぜんぜん出来てない。今週末も予定があるし、編集作業はしばらく後回しかな。

で、今朝、金曜夕方の鹿児島発種子島行きのフェリーの予約を入れた。これで種子島へはいける。新しい車では初めて海を渡り(九州島を飛び出し)、個人的にもはじめての種子島訪問だ。土曜日に無事打ち上げが行われても、帰るのは日曜日にしようかと考えている。明日は帰りの便の予約を入れなきゃ。

今度のH-IIA-F9の打ち上げは天気もそれほど悪くなさそうだし、いい映像が撮れるといいけど。いい写真もね。M-Vの方はちょっと天気の雲行きが怪しいけど。

なお、今回のH-IIA-F9には打ち上げ重量の関係でブースターロケット分離確認用カメラがついていないようです。分離の映像も取れるくらい空気が透きとおってて雲が視線を遮らないといいけど。

Posted by masamic at 21:02 [旅行・地域, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年02月09日

今日は同僚とだべりすぎた。早く飯食って寝なきゃ。

ということで、現在進行中のボードゲームに関する自主制作番組プロジェクトはまだまだ企画段階だが、必要な機材はほぼそろった。BGMやジングルに使えるライセンスフリーのプロ用音源も購入(アマチュア用がなかなか見つからなかったので…仕方なし)。

などの話を同僚とアニメと特撮の話を交えつつ話していたが、その同僚も自分で音楽作曲してみたいなぁ。ともらしていた。こういった話のできる同僚は少ないので、ついつい長話してしまう。同僚には申し訳ないことだが。

さて、飯食って早く寝なきゃ。

Posted by masamic at 00:02 [ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)