カテゴリ:イベント


2008年08月02日

東京進撃中w

昨日から、東京に来ています。

今日の某イベントに参加するためです。
イベントは盛況のうちに終わりました。

始めた当初は、ちょっと心配もありましたが、
スタッフの皆さんの頑張りによって、素晴らしいものとなりました。

明日まる一日は別の用があったはずなのだけれど、なくなったので、さて、どうしようかと。
真夏日だろうしなぁ。

つい先日、デスクトップPCがお亡くなりになったので、調達するということもちょっとだけ考えたけど、荷物が増えるので速攻で却下。あんまり荷物になるものは買いたくないんだよねぇ。

う~ん、博物館めぐりとかするかなぁ。

Posted by masamic at 22:08 [encafe, イベント, パソコン・インターネット, 文化・芸術, 旅行・地域, 科学・技術, 電子工作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月05日

第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)

G.W.モード企画第4段w。

今日は「第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)」を見に行きました。

20回目の今年は、いつもよりちょっと長め12:30~18:30の長丁場。

オープニングムービーからして、今まで19回の代表的な作品を一点ずつ紹介するという趣向。今年もグランプリこそ出なかったものの、入選作は相変わらずレベルの高い作品ばかりだ。

#選外になった作品でさえも侮れないのだが。

良かったのは、(作品ではないけれども)作家さんの近況報告が多かったこと。いつも報告してくれるロマのフ比嘉さんもステージ上での報告の中で、来年TV放送予定の比嘉さん監督作品「アップルシード・ジェネシス」でスタッフ(スタジオならグロス発注でw)募集してましたw。

残念だったのは、毎回なぜか休憩時間中に誤って上映されてしまう政治的・著作権的にやばい作品(いわゆる「ダークサイド部門」)が、二つしか上映されなかったことだ。事前チェック能力が向上したということかw。

最後は今年の夏発売予定の3DCGアニメーションホラー(masamic命名「不気味の谷」ホラー)「都市伝説物語 ひきこ」の先行上映会だった。もともとは先行試写会のはずだったようだが、昨日完パケができたそうで、それを上映した模様。ラストは勿論書かないが、なるほどという感じ。一回見ただけでは、いま一つよくわからないかもしれない。

ということで、楽しい一日でした。

Posted by masamic at 12:05 [アニメ・コミック, イベント, 文化・芸術, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月04日

第11回オリゲーフェスタ☆68に行ってきた。

G.W.モード企画第3弾

第11回オリゲーフェスタ☆68に行ってきた。

といっても、某SNS企画のサーバ構築勉強会を催すために上京したついでなんだが。
#本当はこのフェスタと翌日の第20回CGアニメコンテストが本命w。

今日0945に熊本を発ち、1130に羽田着。それから急いでフェスタ会場の損保会館に移動。
でも15分くらいでバタバタと見てまわって、すぐに新宿御苑前の勉強会会場へ移動するのだが…。

おお、X68000が現役だぞ!他にもMSXやマイコンボードを利用した自作ものとか熱気ムンムンで汗だくになっちゃいましたw。

うむむ、刺激になるなぁww。

Posted by masamic at 22:05 [イベント, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年02月02日

出張帰り

2月1日の出張ついでに、某SNSと某会社の合同オフ会に参加してきた。
Wii Fit いいね。ホント欲しいかも。

で、他にも面白いものを見せてもらった。

Ts3e0021 WILLCOMの新機種、京セラの Honey Bee こと WX331K と、中国PIM対応 X Plate(テンプレート) こと WX130S のホットモックだ。

これらもなかなか良いねぇ。ひとつは京セラらしからぬデザイン、そしてもうひとつは、ビジネスマン向きで小型軽量な機種だ。

ところで京ぽん3マダー?

で、今日(2月2日)は、今まで諸事情で行けてなかった JAXA i に行ってきた。
思ってたほど広くはないのね。

いまの時期は、かぐやのHDTV映像が流れてる。で、ちょうど居合わせたおじさんたちにJAXAの女性の方が色々解説してたの横で聞いていたけど、「なんかそれ間違ってない?」とか突っ込んでしまいそうなことしゃべってたw。まあ、事情もあるだろうから別に気にしないけどw。

で、JAXAの男性の方とも話してきた。やっぱいいねぇ。

Posted by masamic at 20:02 [encafe, イベント, 仕事, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年12月13日

OSC2007@福岡

先週の土曜日のことだが、OSC2007 Fukuoka(オープンソースカンファレンス2007福岡)が開催された。

熊本在住だと、こんなイベントに参加することは滅多に無いので、意気揚々と参加してきました。

会場自体は比較的こじんまりとしているものの、セミナー自体は20コマ近くあり、概して盛況だったといえます。個人的には olpc の(通称)$100 PC の実物を見れたことがよかった。コレ結構良いね。

お昼には、会社の同僚も参加しているのを見つけて、ふきやでお好み焼きのたまご特大を食す。ん~、お腹一杯。

晩には懇親会も行われ、こちらにも参加してきました。懇親会ではSqueak jpの方々やJUS法林さん、福岡大学の学生さん、ほかにも大勢の方々とお話することが出来ました。

来年2月には大分で合宿が行われる予定とのこと、H-IIA-F14 WINDS(きずな)の打ち上げと時期的に重なっているため、どっちにするか検討中ではありますが、可能なら参加したいです。

Posted by masamic at 00:12 [イベント, オープンソース, パソコン・インターネット, フリーウェア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年11月02日

佐賀に来たよ!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場のオートキャンプ場に来ています。

あすは朝から試合の観戦だ!

楽しみだなぁ。

Posted by masamic at 21:11 [アウトドア, イベント, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年10月05日

かぐや、月周回軌道へ

やったー!

かぐやは、月引力と25分間にものぼる軌道修正マヌーバで、地球周回軌道から月周回軌道へ遷移しました。

これで、難しい局面は一通り終了し、後は、子衛星の放出と、円軌道への軌道修正、そして、観測準備を残すのみです。まあ、気を抜くのはまだ早いですが。

とりあえず、よかった~!

Posted by masamic at 20:10 [イベント, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年09月30日

Mashup Award 3rd 入賞!

本日、サンマイクロシステムズリクルート主催の Mashup Award 3rd. の授賞式が行われた。

encafe SNS の小窓プロジェクトからは「グルメプラザ小窓」を出品。今回、「ぐるナビ賞」を受賞しました。

この作品では私もUI設計に関与しました。時間の関係でさすがにコーディングとかには参加できませんでしたが…。下は学生から上は70歳を越える技術士といった幅広い年齢層のすばらしいコラボレーションによって実現しました。

私は熊本在住なので、残念ながら授賞式に参加はできませんでしたが、すばらしい経験でした。

encafeのチームは、授賞式の後のコンテスト受賞者懇親会参加の後、受賞記念も兼ねたオフ会が行われます。あぁ行きたかったなぁ。

Posted by masamic at 16:09 [イベント, グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, プログラミング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月05日

CGAコンテスト東京会場

今日は東京都中野区中野ZEROで開催中の
プロジェクトチームDoGA主催のCGAコンテスト東京会場に来ている。
久しぶりの東京なので、ゆっくり楽しむことにしよう。
18時まで。

Posted by masamic at 14:05 [イベント, 画像処理, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月19日

ISASがんばる

今日届いたISASニュースによると、M-Vなどで有名なJAXA(ISAS)のロケット打ち上げ拠点である内之浦宇宙空間観測所では、毎年数回打ち上げている観測ロケットの打ち上げ見学ができるということだ。

小型ロケットということもあり、M-VやH-IIAのように安全のため数キロ離れて見学ということは無いらしい。どれくらい近いのかな?500mくらい?

この打ち上げ、昔から見学はできたみたいだが、わざわざメルマガに載せるくらいだから、やはり今回M-Vが退役したことと次世代機の打ち上げが2010年以降になっていることで、しばらくは内之浦に来る人々が減るのではないかということを考えたのだろう。

いい心がけだ。じゃぁ、今度の観測ロケット打ち上げ(来年1月予定)見に行っちゃおうかな。

Posted by masamic at 19:12 [イベント, 旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2006年09月24日

M-V-7打ち上げ見学(打ち上げ編)

Mv7_054s M-V-7打ち上げ見学記事は疲労困憊して帰宅したためちょっと遅れています。

とりあえず、打ち上げの瞬間の写真を載せます。

ビデオは、敢えて手持ちでチャレンジしましたが、やはりダメダメでした。まあいいや。

Posted by masamic at 10:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年09月22日

M-V-7打ち上げ見学(移動編)

もうすぐ17時。
今日は早めに仕事を切り上げいったん自宅に戻ってきた。
出発の準備はほぼ終わっていたので、現在最終確認中。

17時をめどに熊本(熊本市内)の自宅を出発、内之浦に向かう。

途中食事や買出しなどを行いつつ移動するため、到着は21時以降になる模様。

では、いってきます!

Posted by masamic at 16:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月21日

M-V-7打ち上げ見学(準備編2)

カメラ用のバッテリを買ってくる。あ、いっぱい余ってたw。まいいや。
ガスコンロ用のガスもカバンに入れとかなくちゃ。

車のガソリンも満タンにした。

後は水か。白川水源まで行くのはちょっと遠いなぁ。
途中いい水源地はないかなぁ。

今日はかなり残業したので、明日は早めに作業終了するかなぁ。
#移動には都合がいいし。

Posted by masamic at 22:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月29日

日曜日晩に熊本に戻る

いやぁ、忙しい2日間でした。東京へは金曜日の晩に行ったのだけれど、ついたら東京は雨、しかもちょっと強め。宿が浜松町から徒歩で8分のメルパルク東京だったので、折りたたみ傘を持ってくるもちょっと濡れてしまった。23時ごろ宿に到着。

すぐに風呂に入った後、夜中の3時まで発表資料を修正。3時過ぎに就寝し、午後8時に起床。チェックアウトして新木場の会場に向かう。新木場に到着するも道に迷って行き過ぎ、一度戻って、10時ぎりぎりに到着。間に合ってよかった。

で、開幕、ちょくちょく発表を見学しつつ、自分の分の修正も続ける。さて、そろそろ自分の番だ。しばらく幕の後ろで自分の出番を待つが、のどが渇いて仕方が無い。ものすごく緊張している。で、スターウォーズの曲にあわせて幕からリングに入場。

うわぁ、リングに立つの生まれて初めてだよ!

リングに入ると足がすくみそうになる。

若干準備に時間をとられている間に少しだけ緊張が解けたみたいだ。

一呼吸おいて、プレゼンスタート!

それでもまだかなり緊張しているせいか、うまく話せない。時間は8分しかない。どうにも時間を押してしまい、かなり内容を省くことになってしまっ た。言いたいことの50%ほどしか離せなかったのが残念だ。最後の最後にちょっとオチを付けた。ちょっとだけだけど笑い声が聞こえたのは嬉しかった。

その後は、ひたすら一観客となって参加。いろいろと参考になる内容が盛りだくさんだった。やっぱり東京にいたときに参加しておくべきだった。それもちょっと残念。でも次回からはできるだけ参加したいと思っている。

21時にイベントは閉幕。その後撤収まで残って、中の人と合流。「大江戸温泉物語」 へ、そのままFORTHミニオフ会となるはずだったが、イベントの中の人が疲れ果てて、風呂に入った後そのまま簡易宿泊施設へ。私はもう一人のオフ会参加 者と飲みつつ、今回のイベントの話とか少しだけFORTHがらみの話をして、その人と一緒に温泉に入り、その後二人とも簡易宿泊施設で一泊。私はもともと ここに宿泊する予定だったから良いのだけれど、ほかの二人はかえるに帰れなくなり一泊する羽目に。ちょっと申し訳ないと思っている。

日曜日は13時からこれも新木場でencafe SNSのオフ会だったので、午前中は、船の科学館羊蹄丸旧南極観測船・宗谷日本科学未来館を見学。

船の科学館が思いのほか広かったのと、日本科学未来館が大混雑だったせいで、オフ会に参加が遅れる。このほど冥王星が惑星カテゴリから除かれたことを鑑み、太陽系の惑星一覧のミニ定規(もちろん冥王星も含まれている)の入手と、同僚がほしがっていた「1/8 アシモ・アクションフィギュア」を購入できたので、一応良しとしよう。(をぃ

オフ会会場である若洲公園キャンプ場に1時間遅れで到 着するも、人がいっぱいいて30分探しても見つからない。連絡先を記録し忘れていたので電話もできず、携帯電話はまだ充電中だ。仕方が無いのでバッテリが 満充電状態のノートPCを広げ、WILLCOM-DDで連絡先を30分ほど検索。やっと連絡できて合流できた。結局2時間遅れの参加になった。オフ会参加 者皆様に申し訳ない。

で、17時を廻った。19:05発のSNA(ANA共同運航)便に搭乗するためにそろそろ空港に行かなきゃ、とか思いつつ、話を続けていると、オフ会参 加者の一人が、私の勤めている会社で今まさに同じ仕事をしているメンバーの一人(東京在籍の同僚)と大学時代の友達と言うことがわかり話が弾んだ。そうこうしているうちに、 18時近くになってしまった。もう鉄道では間に合わない。仕方が無いので、今回オフ会に参加した私の大学時代の友人に空港まで送ってもらった。ありがと う。

空港に到着して、走って搭乗チケット発券機にチケットを挿入する。

「機材の到着の遅れで10分の出発遅延」

とか出ていやがる。orz...

まあ、間に合ったのだからよしとしよう。で、熊本に到着するも、また今度は熊本が雷雨。なんだかなぁ。

おかげで疲労困憊、翌日の出社が遅れてしまった。申し訳ない。

Posted by masamic at 23:08 [encafe, FORTH, アウトドア, イベント, プログラミング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2006年08月21日

25日(金)晩東京へ

26日のイベントでの発表に向けて今鋭意プレゼン資料(プログラミング言語FORTHの紹介)作成中!

25日の晩にもしかすると職場から直行で熊本空港に行って東京へ移動することになるかも。

26日のイベント終了後ささやかなオフ会を行う(予定w)。
翌日27日は「エンジニアの共創空間SNS encafe」のオフラインイベントに参加。

い…、忙しい。

そのほかに8末リリース予定の映像(英語キャプション付)も含め、ここ10日間が勝負だ!

Posted by masamic at 21:08 [FORTH, mixi, イベント, パソコン・インターネット, プログラミング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月21日

LL Ring 2006 で FORTH初登場!

今年の Lightweight Language の祭典「LL Ring 2006」では、ついにFORTHがLLとして初登場!

どんな話題が出るのか楽しみ。

Posted by masamic at 00:06 [FORTH, イベント, プログラミング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)