カテゴリ:ウェブログ・ココログ関連


2012年01月01日

2012年明けましておめでとうございます。

2012年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
なんか、映画の感想とかしか書いてないけど。

Posted by masamic at 00:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年04月05日

4/7のココログ・メンテ

夕方、メールが届いたのだが、2008年4月7日は、このblogが収まっているサーバのデータベースメンテナンスが行われるそうだ。

【お知らせココログ:ココログベーシック・プラス・プロ パフォーマンス改善メンテナンスのお知らせ】

メールには、

通常、1分~10分程度でメンテナンスは終了いたしますが、お客様のココログにつきましては、データ量が非常に多いため、メンテナンスが終了するまでに10分以上のお時間が必要となります。

と書かれてある。

うむむ、非常にデータが多いらしい。ま、別に気にせんけどね。(をぃ

Posted by masamic at 01:04 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年03月01日

一ヶ月ぶり

あー、仕事が忙しかったので、ほったらかしになってた。
ちょっとだけ余裕が出てきたので、そろそろ復活できるかな。

Posted by masamic at 12:03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年01月01日

あけましておめでとうございます

2008年がやってまいりました。

昨年からは、あれやこれやと忙しい日々を送っておりましたが、今年もさらに忙しい日々が待っているようです。

ということで、正月休みは実家でくつろぎつつ、年末年始関係無く何やらごそごそとやっております。

今年こそは完全復活(直接部門への復帰)するぞ!
#会社的には「東京に行きたくない」というのは厳しいらしいがw。
#将来的に何かあるとしても、「全然問題ないね」と認められてからにしたいしね。

Posted by masamic at 00:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は病気の克服に時間がかかりましたが、今はかなり回復し、来年度には正式な復帰が果たせそうです。

今年も仕事以外にもいろいろと予定が盛りだくさんです。全部果たすのは難しいかな~。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月04日

H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 by Synvie

Synvie Public Beta Service で投稿ビデオを使った面白いベータテストやっているのでいくつか投稿してみました。そのうちの1つを以下に載せます。

      H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 : 00:00 - 00:00         H-IIA-F9 (MTSAT-2) 打ち上げ映像 : 00:00 - 00:00    

Posted by masamic at 20:08 [ウェブログ・ココログ関連, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2006年03月31日

ついに2周年!

今日で「masamic日々の雑感」を開始してから満二年経ち、3年目に突入しました!

もともとは、鬱病を克服するために実験的に始めた事ですが、途中(と今月などは)体調が悪化したりして、エントリ数が落ちた時期もありました。

でもここまで何とか続けられることができたのは、コメントやトラックバックして下さった方々のおかげです。

鬱病のほうは徐々に回復傾向にあり、まだ坑鬱剤を服用しているとはいえ、気分の落ち込みはほとんどなくなっています。

とはいえプレッシャーにはまだ弱いようで、基礎体力を維持することが目下の目標となっています。

すでに気力のほうはかなり回復しているので、さらに自信を取り戻す(症状が改善する)ためいろいろな試みに取り組んでいます。

そして昨日、実は1年前から検討・準備していた、本格的なボードゲーム紹介番組「Board Game TV」の第一弾の配信を開始することができました。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ウェブログ・ココログ関連, ゲーム, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年02月20日

iTunesでの問題について

iTunesのPodcastプレイリストで、先のエントリ(名前を短く修正しました)のmovファイルを正しく再生できないという問題があることがわかりました。

問題は、iTunesがダウンロードしたmovファイルのローカルでのファイル名をBLOGエントリのタイトルにしてしまうことにあるようです。ですので、あまり長いエントリタイトルを入れると良くないことがわかりました。

なので、エントリのタイトルをiTunesでも問題ない程度に短く修正しましたので、一度私のRSSを削除してローカルに残っている映像ファイルなども削除して、再度日記のRSS2.0へのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。

よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 11:02 [ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月26日

70,000アクセス突破(ココログ解析による)!

9月25日に累計70,000アクセス(ココログ解析による)を達成した模様です。

60,000アクセスが2005年6月23日ですから、ほぼ3ヶ月かかっていますね。

思ったよりアクセス数が伸びてない。
ネタの質とか、量とかがやっぱ足りないかなかぁ。特に今月はエントリが少なかったのも原因かな。現状ではこれ以上は難しいから、まあ仕方ないか。

Posted by masamic at 21:09 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月12日

今日のコメント・トラックバックスパム

・poker games [217.133.0.152 owned by TISCALINET(PROVIDER)] link to http://www.unbelievable-poker.com/poker-games.html
・loans [200.75.123.29 is not assigned by LANNIC(NIC)] linkto http://www.cash-net.biz/

Posted by masamic at 13:08 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月22日

善人・悪人判定テスト

good-bad-test小熊さんの日記「底に哀はあるの。」2005年7月21日の日記から、「善人・悪人 判定てすと♪」をやってみた。

小熊さん曰く「……。なあ、この判定って「善人・悪人」の判定と違うんか? 悪魔は人と違うやろう!!
 というわけで、この判定はおかしい! 以上ッ。」ということで、ほぼ同感な結果が出ました。

結果、

あなたは限りなく天使に近い人間です

天使か神の使いか・・・
エンジェルと呼ばさせてイタダキマス。
しかし、必要悪というのもある事を忘れずに・・・

限りなく天使にちかいって、もうほとんど人間じゃないってこと?

Posted by masamic at 12:07 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)


2005年06月24日

60,000アクセス突破(ココログ解析による)!

4月に入院してからネットワーク環境の悪化に伴い更新頻度も下がったし、それに連動してガクッとアクセス数が減ったので、60,000アクセスは昨日(2005年6月23日)やっと達成しました。
3ヶ月-10日ほどかかったことになります。時間かかったなぁ。でも(来週)退院したらまた更新量が増えると思うので、今後のアクセス増に期待したい。

Posted by masamic at 19:06 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月20日

ガ島一時撤退はほぼ決定の模様

ガ島通信さんのblog「ガ島通信」2005年5月20日のエントリ「『ブログ』の終焉」から。

やはり、ガ島通信さんはガダルカナル島からは一時撤退(第一期終焉)される模様。とはいえ、これは立場が変わったために起こる「戦略的撤退」に過ぎない。ガ島通信さんの目指すべき事柄が変わったため、現在のblog「ガ島通信」に意味はなくなったのだ。

この点については、本blogでの2005年3月7日のエントリ「ガ島通信炎上(違」ですでに、

新しい職が見つかり新しい立場に立てば、今までとは違う視点で物事を見ることになります。おそらく「ガ島通信」というタイトルは変わるかもしれません。しかし、新たなタイトルで新たな視点でのエントリを書き続けてくれるものと信じています。

ということで予想はしていた。ガ島通信さんも新しいblog(第二期「ガ島通信」?)で新たなる情報の発信に意欲はあるようなので、今後を期待している。

Posted by masamic at 17:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2)


2005年05月18日

ガ島通信さんブログ一時閉鎖

あぅ、「ガ島通信」さんのブログ「ガ島通信」が一時閉鎖されています。

一応仕事が落ち着いたら復帰するとの事なので、首を長ーくして待ってます。

早く戻ってきてね!

2005/05/20追記)「ガ島通信」を「ガ等通信」と誤って記述しておりました。ガ島通信さんにお詫びいたします。

Posted by masamic at 20:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月13日

入院日記:40日目

今日は午前中は散歩したが、午後一のラジオ体操で肩甲骨辺りの筋肉に痛みが走る。最近、あまり使われない筋肉を酷使したせいで、変なところの筋肉が痛い。サルサもそんな筋肉を使うから、逆に弛緩させるのにはいいのだけれどね。結局午後は音楽鑑賞でお茶を濁す。

今日はまったくネタなし。

某blogの著者の死亡説が流れる。その人の配偶者のblogで妙な記述があったからだが、今はその部分は消されている。真実を知りたいところだが、今のところ不明だ。このため、しばらく様子を見ることにする。本当に亡くなられたのであれば心から哀悼の意を表する。

以上、おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:05 [ウェブログ・ココログ関連, 入院日記, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月04日

50,000アクセス突破(ココログ解析による)!

ココログ解析によるアクセス数が4/4日中に50,000アクセスを達成しそうです。(嬉

前回40,000アクセスから約1ヶ月と10日(約40日)で達成。
とりあえず、40,000アクセス達成のときと同じくらいのペースで推移しているようです。

次の60,000アクセスには何日かかるだろうか?
1ヶ月くらいか?

楽しみ。(^^

Posted by masamic at 00:04 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月31日

1周年!

ということで、この日記もついに1年たちました。

しかし、

明日からは休職という事態になってしまいました。
来週から約3ヶ月間(予定)入院して療養します。
#なんか、ここぞとばかりにプログラミング言語を実装しているような悪寒w。

この日記は鬱病による憂鬱感を少しは発散できたのだろうか?
少しは寄与していると思いたい。
これを続けられてるって事はたぶんそういうことなんだとおもう。

ということで、皆様、2年目もよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 20:03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月25日

某blogへの書き込み自粛

最近、自分にかかわることで、良くも悪くもいろいろと問題を抱えているので、当面の間、某blogへの書き込みは自粛いたします。まあ、最近良いネタがなくて中身のない当たり障りのないコメントばかり書いていたのは確かだから、某ヲチ板某スレッドでウザがられるのも当然です。もしかしたらそのまま消えるかもしれません。

ということで、安心してまた~りと某blogをヲチしてくださいませ。>某板某スレッドの方々。

この日記はもちろん続けますけどね。

Posted by masamic at 22:03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月07日

ガ島通信炎上(違

ガ島通信さんが新聞社を退職されるということで、該当エントリ「さよなら新聞」にはたくさんのコメント、トラックバックが付いています。すでに、該当エントリのコメントで書かれた言葉ですが、小倉弁護士の造語をもじった「応援スクラム」というテクニカルタームを作ったnomadさんGJ。これはまさに「スクラム」だと思います。みんな同じ気持ち(思想集団w)なのです。

いろいろ考えて出した結論でしょうから、われわれがとやかく言うことではありませんが、新しい世界がそこには広がっているはずです。新しい職が見つかり新しい立場に立てば、今までとは違う視点で物事を見ることになります。
おそらく「ガ島通信」というタイトルは変わるかもしれません。しかし、新たなタイトルで新たな視点でのエントリを書き続けてくれるものと信じています。

「ガ島通信」というタイトルブログに一言「ありがとう」、そして、新しく始まるであろうタイトルのブログに「いらっしゃい」、といいたいと思います。

Posted by masamic at 00:03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年03月01日

11ヶ月継続!

11ヶ月継続することができました。皆様のコメント、TBのおかげです。
1年継続まであと1ヶ月。1年以上継続がんばるぞ!

#先月の記事のコピペです。(^^;

Posted by masamic at 22:03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年02月23日

40,000アクセス突破(ココログ解析による)!

ココログ解析によるアクセス数が先日、先先日辺りに40,000アクセスを突破したようです。(嬉

前回30,000アクセスから1ヶ月と10日(約40日)で達成。
ここ最近のアクセス増が効いてきているようです。

次の50,000アクセスには何日かかるだろうか?
1ヶ月くらいか?

楽しみ。(^^

Posted by masamic at 09:02 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年01月31日

10ヶ月継続!

10ヶ月継続することができました。皆様のコメント、TBのおかげです。
1年継続まであと2ヶ月。1年以上継続がんばるぞ!

Posted by masamic at 16:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)


KazitiさんのBLOG「愛を知らなければ」がユーザ認証を要求。

今気づいたのですが、ちょくちょく覗かせていただいていたkazitiさんのBLOG「愛を知らなければ」がユーザ認証を行うようになって入れなくなってしまいました。何かあったのでしょうか?ちょっと悲しいなあ。

2005/02/02修正)別経路からは入れる事がわかりました。どういうことなんだろう?
2005/02/03追加)今までの経路からも入れるようになりました。なんだったんだろう?

Posted by masamic at 15:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月16日

現在ISPと接続不能

現在自宅からADSLにてISPへ接続できない状態が続いています。

しばらくはアクセス頻度がかなり下がると思います。ご了承下さい。

Posted by masamic at 21:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月11日

累計30,000アクセス突破

前回20,000アクセスから、およそ2ヶ月と10日ほどで、累計30,000アクセスを突破した模様。

スマトラ島沖巨大地震関連とほりえもん関連で、アクセス数が伸びたようだ。

こじんまりとやっているサイトとしては悪くないのかもしれない。

でも、BlogShare自分のサイトを見ると、マーケットシェアは0.00002 %とのこと。まあ、これは仮想のマーケット(要はゲーム)だから全てのサイトを網羅している訳ではないことを考えると、実際のシェアはもっと低いのだろう。つーか、載っていることが驚きでもある。

Posted by masamic at 22:01 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月10日

HOTWIRED JAPANのBLOGに、あるサイトの私のコメントが引用された。(嬉しくもあるがちょっと悲しい)

HOTWIRED JAPAN の 小倉秀夫さんのBLOG「IT法のTop Front」の記事「大量のコメントが寄せられたときに」に、ガ島通信さんのBLOG「ガ島通信」の記事「「すばらしき世界」で起きたこと」での私のコメントが引用されました。

残念なことに、私の本意が伝わらなかったようです。自分の文章力の無さが原因かもしれません。これからも精進しなければなりませんね。

ということで、小倉さんの該当記事にコメント(補足)をつけました。ガ島通信さんの該当記事での私のコメントに疑問を感じられた方は小倉さんの該当記事の私のコメントを参照してください。

Posted by masamic at 08:01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)


2005年01月04日

スマトラ沖巨大地震災害に関するとんでもな話

が、あったようですね。知らなかった。

たまーに覗いてた midnightpax さんの blog「素晴らしき世界~What a "Wonderful World"」で、イラク人質事件の「自己責任」と今回の災害被害者を「本質的」に同列に扱うというイタイ事を書いて思いっきり叩かれて去ってしまわれたようです。

原文はなくなりましたが(どこかにコピーがあるかも)、概略はmidnightpax 氏を論破したカリー氏のblog「カレーとご飯の神隠し」での記事「【まとめ】 ミッドナイトパックス氏とカリー氏」を見てください。個人的には残念です。が、彼を擁護しての発言ではなく、単に面白いサイトが無くなったからというだけです。

まあ、「本質的に同列」には扱えないことは明白なのですが、議論の一部始終を読んでいるわけではないので、100%とは断言できませんが、カリー氏の記事「【論点】 津波と自己責任論の論点」での氏の意見を基本的に支持します。

自衛隊がたまたまインド洋での任務終了に伴いスマトラ島より先まで戻っていた自衛艦3隻を、日本政府は引き返させてスマトラ島沖に緊急派遣したのはすばらしい対応だと思います。その後の連携がうまく行ってない(もう少し早く先遣隊出せたのではないかとか)のが残念ですけど。やっと先遣隊の派遣ですからね。まあ、先遣隊を出して、ニーズ(必要な物資の調達のため)や役割分担を決めることは必要なので、ある程度は仕方が無いことですが。

Posted by masamic at 23:01 [ウェブログ・ココログ関連, 地震, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2004年11月28日

8ヶ月経過

もうすぐ8ヶ月経過。ちょっと休みがちな日が続く。とりあえず、1ヶ月平均30件以上の記事数を維持するつもり。毎日最低1件ずつ書けば、平均参照数も100件は超えるようだ。

Posted by masamic at 20:11 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年11月16日

なんか昨日から今日にかけて、いつもより2~3倍アクセスが多いと思ったら…

なんと、ライブドア社長の堀江さんのblog取り上げられた五代富文さんの文字のリンク先がライブドアのblog検索になっていて、結果に私の記事が載っていたのでした。間接的な影響とはいえこれほどとは。

堀江さん宇宙開発したそうだな。小型弾道ロケットなら210万円で出来るんだ。有人宇宙飛行はヴァージン社社長のリチャード・ブロンソン氏も積極的だし。軌道打ち上げロケットは大変だろうが、やってみたら?

Posted by masamic at 22:11 [ウェブログ・ココログ関連, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月31日

ネタなし。とりあえず7ヶ月継続。

少し更新密度も上がってきました。オフィスの雰囲気にも慣れてきたのも一因でしょう。

Posted by masamic at 20:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年10月29日

ジオログ

おしい!「ジオログ」。
じよログ」と一字違い(ひらがな・カタカナの違いもありますが)。

Posted by masamic at 14:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月28日

Creative Commons License

本日記「masamic日々の雑感」を Creative Commons License の下に置くことにしました。

・著作権表示をすることですべての内容を自由に利用することが出来ます。
・本日記を商用利用することが出来ます。

正確なライセンスは Creative Commons License を参照してください。

Posted by masamic at 20:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月22日

エラー発生で悩んでしまった。

結局はテンプレートをいろいろといじっていたせいだったのだが、あるとき挙動がおかしくなった。記事を投稿しようとしてエラー。でも記事は登録はされる。削除しようとしてエラー。しかも記事が削除されない。表示されるエラーメッセージも「エラーが発生しました」程度しか出ず、サポートに連絡しても的確な回答が得られず、かなり悩んでしまい、一時はシステムが悪いんじゃないかと疑ってしまいました。

しょうがないので、さらに挙動を詳細に調べて、問題点を推理し、問題がテンプレートの記述であることがわかりました。
あぁ直ってよかった。

とりあえず、サポートの人にはシステムを疑ったことを謝って、ついでに、サポートの人のためにもエラーコードくらい表示するべきではないかと提案しときました。

Posted by masamic at 23:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月20日

20,000アクセス達成

先日、延べアクセス数が20,000を突破しました。最初の10,000アクセスには3ヶ月かかりませんでしたが、その後体調を悪くし、更新頻度が落ちたせいで、一時は日々のアクセス数も少なく推移したため、その後の10,000アクセスには3ヶ月以上かかってしまいました。
まぁ仕方あるまい。

Posted by masamic at 21:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月19日

テンプレートをいじった。

ちょっとテンプレートをいじりました。

「最近の記事」など左サイドバーの記事、コメント、トラックバックに日時をつけるようにしました。
#コメントの時刻がなんか変ですが。なぜ?

追加>タグの位置が正しくなかったようです。ちゃんとコメントの日時が表示されるようになりました。

また、左サイドバーの侮れない日記などのリンクを BlogPeople のリンクに変更し、右サイドバーに Trackback People を追加しました。

Posted by masamic at 17:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月13日

masamicの本棚にデータ追加

データ投入中の「masamicの本棚」、500冊を超えました。

Posted by masamic at 23:10 [ウェブログ・ココログ関連, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月11日

masamicの本棚にデータ追加

データ投入中の「masamicの本棚」、400冊を超えました。

Posted by masamic at 01:10 [ウェブログ・ココログ関連, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月10日

masamicの本棚にデータ追加

データ投入中の「masamicの本棚」ですが、やっと300冊を超えました。今投入できるデータはほぼ入力しました。
ただ、7月に引っ越して以来開けてない箱にも本がかなり入っているので、今後はそれをぼちぼち入れていきます。
会社の分がまだ1割くらいしか入ってないから、会社の分であと100冊くらいは増えるかも。
それに実家にある分も結構あるしね。

Posted by masamic at 01:10 [ウェブログ・ココログ関連, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月07日

ブクログ「WEB本棚サービス」

ブクログ「WEB本棚サービス」
面白い。
全蔵書を入力してXMLでEXPORTできるともっとすばらしいのだけれど。

"GEORGE LUCAS: The Creative Impluse" Charles Champlin, Virgin Books ISBN1-85227-490-5
が登録できないなど、一部の書籍で登録できないものがあるのが残念。

追記:少なくともAMAZON.CO.JPで扱ってない書籍は登録できないのね。

とりあえず、まだほんの一部だけど「masamicの本棚」を作ってみた。

Posted by masamic at 01:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年10月01日

半年経過

ついに半年継続しました。
転勤が決まってから、体調を悪化させたりしてずいぶんと投稿量が減ってしまいましたが、よく続いていると思います。これからもよろしくお願いします。

Posted by masamic at 01:10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年09月11日

5ヶ月たってた。

そういやぁ、8月31日で5ヶ月継続達成しました。
7月中から8月にかけては引越しとかそれに体調を崩したりして、
書き込みが少なかったですが、また、増やしていけるといいな。

Posted by masamic at 00:09 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月26日

最近日記を書いてなかった訳。

いや、たいしたことではない。体調が良くなかったというのはあるのだけれど。

先週末に自宅のPC(複数台)をリプレースしてOSをインストールしたりいろいろしてたことと、
#またですか?とどっかから聞こえてくる…。:-P
気づいたら、深夜0時を回ってて、そのままベットへGO!という状態だったのでした。
リプレースしたうちの一台はAthlon 64マシンになって、FedoraCore2(x86-64)の64ビットOSマシンになりました。だからといって、何か劇的に変わるというものではないんですけど。

仕事のほうは13時までなら体調に応じて自由(連絡なし)に出社時間をシフトしてよいとの裁定が出たので、ちょっと気が楽になりました。上司の方々に感謝しなければなりませんね。その分しっかりと仕事をしないと…。
とはいっても起きた時刻を起点に体調が悪い→ましになる→良くなる。という日変動は変わらないので、早く起きて調子が良くなってくる昼以降にちゃんと仕事が出来るように、早く寝るよう心がけることは必要なのだと思う。

Posted by masamic at 19:08 [ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 心と体] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2004年07月31日

ついに4ヶ月継続。

いやぁ。ついに4ヶ月継続です。よく続いているよなぁ。
7月は転勤で引っ越したのでいろいろ忙しかったけど、何とか続けられた。最近は体調が良くなく投稿数は少なかったけど。

早く残りのPC(メールサーバなど)も立ち上げないとなぁ。そうしないと他のクライアントから過去のメールが読めないし。

Posted by masamic at 22:07 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月24日

累積10,000アクセス達成

開始から3ヶ月を1週間残したところで累積10,000アクセス達成しました。
ま、もっともこのうち1,000アクセスくらいは自分がアクセスしたうちに入ってしまうそうだが。
とりあえず喜んでおこう。

Posted by masamic at 20:06 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月14日

ほんの少しだけ表示項目を増やした

・Amazonアソシエーツの検索パネルを置いた
・「最近の記事」の横に総記事数を表示するようにした
・各カテゴリの横に該当する記事数を表示するようにした
・各バックナンバーの横に該当する記事数を表示するようにした

以上です。

Posted by masamic at 13:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月13日

MovableType(その9)

cronの設定で

SHELL=/bin/bash

を加えたらうまく言ったような気がする。
でもなぜ?

Posted by masamic at 15:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月12日

MovableType(その8)

今度はどうだろう。
できると良いけど。

Posted by masamic at 21:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


MovableType(その7)

まだまだいきます。テストのためです。
リダイレクト表記が間違ってたみたい。

Posted by masamic at 20:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


MovableType(その6)

本の記述から考えると

mt-rebuild.pl -mode="index" -blog_id="1" -template="RSSFeed"
で良い様だけど…。

Posted by masamic at 20:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


MovableType(その5)

なんかRDFの取得がうまくいかないや。
ちょっと調べてみよう。

Posted by masamic at 19:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


MovableType(その4)

社内向けMyBlog。たいぶ本日記とインターフェースがそろってきた。
ほとんどあわせるのにはまだ時間がかかりそう。

Posted by masamic at 17:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月11日

MovableType(その3)

社内向けMyBlogをいろいろといじって、この日記の最新記事一覧を出すようにした。

平田大治著「Movable Typeで今すぐできる ウェブログ入門」 IMPRESS ISBN4-8443-1812-8

を参考にしました。

Posted by masamic at 20:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月08日

日付の表現を変えた

日付のつき方がなんか変なので、修正してみました。
木曜の木が目になっていたのを修正。

Posted by masamic at 03:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


ココログプロにした

なんか、ココログプラスでも痒いとことに手が届かないことがあるので、ココログプロにしちゃいました。

Posted by masamic at 01:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月07日

MovableType(その2)

社内向けに作ったMyBlog。テンプレートをいじりながら少しずつ更なる日本語化を行った。スタイルシートの修正は自宅に本があるので、今度持ってきてからにしよう。

さて、どうやったらココログにあるこのBLOGの最新記事一覧を取得できるだろうか。ちょっと調べてみよう。

Posted by masamic at 16:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月06日

Movable Type 2.661

社内向けのMyBlogとして、MovableType v2.661を入れました。
インストールでは、インプレスINTERNET MAGAZINE 5月号が大変参考になりました。
ココログと違ってテンプレートとか編集しないと望みの表示にならないのでちょっと面倒かも。
スタイルシートとかの練習にはいいか。

Posted by masamic at 21:05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)