カテゴリ:アニメ・コミック


2011年12月07日

[映画] 映画けいおん! <ネタばれなし>

アニメ好きには言うまでも無く大ヒットアニメの劇場版です。

実のところ、この映画を映画館では見ようとは思ってなかった(BDとかも買うつもりはない)のですが、いつも水曜日はフィットネスクラブに行くついでに、休職中の身でありながら、会社関連の郵便物を出すために、シネコンのあるショッピングモール近くの郵便局に行って一息ついて、コンビニで漫画でも見ようかと思ったら、水曜日に出ている雑誌がなく、よく曜日を確認すると、その日はまだ火曜日だった。

で、火曜日のシネコン(TOHOシネマズ)の映画はシネマイレージカード会員は安く映画を見れる日で、じゃあなに見ようかと思って、2本くらいは見るかと、「Railways」と「映画けいおん!」になったというわけです。

さて、感想ですが、

まず、画質がどうもフルハイビジョンらしく、絵にシャープさが無いのがちょっと残念でした。まあ、BD販売前提の制作なのでしょう。

次に、ストーリーですが大きく2つの内容で話が進んでいきます。ひとつは2年生部員の中野梓こと「あずにゃん」と一緒に卒業式の前にロンドンへ卒業旅行の話、もうひとつは見てのお楽しみ。

二つの話が絡み合いながらストーリは進んでいき、それに関連したドタバタがあったり、どなたでも安心して見れる内容です。

最後に自分自身に残念なこと、英語の聞き取り能力が落ちてること。ここ十数年まじめに英会話したことないし、致し方ない点もあるかもしれんが。英国人の声の音量が少し小さいような気もしたので、そのせいということにしておこうw。

Posted by masamic at 23:12 [アニメ・コミック, 旅行・地域, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2009年09月28日

[アニメ] イヴの時間

先日26日、京都で行われた、21th CGアニメコンテスト 入選作品上映会を観に行きました。

そのときに、「イヴの時間」シングルDVD5巻(第6巻はまだ発売されていない)を購入して、せっかく作者であるSTUDIO六花の吉浦さんもいらっしゃることですし、ということでサインも頂き、昨日一通り(最終話はGyaoで)見ました。相変わらず質の高い作品に仕上がっています。チョットベタな感じもありますがw、もちろんお話も面白いです。

細かいところでは、今回はロボットが題材ということで、ロボットの形式名やもろもろのところに、カレル・チャペックの戯曲「R.U.R.」Rossum's Universal Robots(ロッサム万能ロボット会社)や、ロボットのお話ではないものの、ジョージルーカスの処女作「THX 1138」からと思われる、THXや1138、LUH-3417などが使用されていて、ニヤリとさせてくれました。

さて、上映会では、「イヴの時間」の制作に関するお話や、ひとつのカットを仕上げる過程などのお話も聞けて、有意義な時間でした。

翌日27日にはCGアニカップ日仏親善試合も行われました。前日のコンテスト入選者から5名と、フランスe-magiciens入選者5名で対抗試合をするという趣向でしたが、さすがに双方とも入選者だけにレベルが高い。これも一応観覧したのですが、飛行機の都合で、座談会などは見れずに退散。チョット残念だったなぁ。

Posted by masamic at 23:09 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月05日

第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)

G.W.モード企画第4段w。

今日は「第20回 CG アニメコンテスト作品上映会(東京)」を見に行きました。

20回目の今年は、いつもよりちょっと長め12:30~18:30の長丁場。

オープニングムービーからして、今まで19回の代表的な作品を一点ずつ紹介するという趣向。今年もグランプリこそ出なかったものの、入選作は相変わらずレベルの高い作品ばかりだ。

#選外になった作品でさえも侮れないのだが。

良かったのは、(作品ではないけれども)作家さんの近況報告が多かったこと。いつも報告してくれるロマのフ比嘉さんもステージ上での報告の中で、来年TV放送予定の比嘉さん監督作品「アップルシード・ジェネシス」でスタッフ(スタジオならグロス発注でw)募集してましたw。

残念だったのは、毎回なぜか休憩時間中に誤って上映されてしまう政治的・著作権的にやばい作品(いわゆる「ダークサイド部門」)が、二つしか上映されなかったことだ。事前チェック能力が向上したということかw。

最後は今年の夏発売予定の3DCGアニメーションホラー(masamic命名「不気味の谷」ホラー)「都市伝説物語 ひきこ」の先行上映会だった。もともとは先行試写会のはずだったようだが、昨日完パケができたそうで、それを上映した模様。ラストは勿論書かないが、なるほどという感じ。一回見ただけでは、いま一つよくわからないかもしれない。

ということで、楽しい一日でした。

Posted by masamic at 12:05 [アニメ・コミック, イベント, 文化・芸術, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年10月07日

T/O 「るくるく」表紙「初音ミク」ネタで吹いた

今更ながら…。であります。

Posted by masamic at 21:10 [アニメ・コミック, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月21日

秒速5センチメートル

昨日DVD(特別限定生産版DVD-BOX)が届いた。

新海誠氏の作品は、「ほしのこえ」でメジャーデビューする前の処女作である「彼女と彼女の猫」から知っているので、もう何年になるだろう。彼の作品の、いい意味での手抜き(※褒めてます)、(写真のトレースが多いけど)背景へのこだわり、ベタだが気持ちの良い恋模様、が好きなのだ。

さて、そろそろロマのフ比嘉氏の次回作の正式発表ないかなぁ。

Posted by masamic at 14:07 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月01日

「ゲド戦記」を見た

世間では散々な評価だけど、廉く見ることができたので見てみた。

終わった感想、「…それで?」てな感じだ。

なんというか、感動もないし、シーンの繋ぎも悪いし…、ストーリはまあ尺の関係で止むを得ない所だろうが。

さすがに絵はきれいなんだけどねぇ。

世間の評価は概ね正しそうだ。

実写とアニメという違いはあるけど、先日見た「日本沈没」の方がマシだ。

今日は「ファーストデイ」なので、何か見に行くかな。

Posted by masamic at 13:08 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2006年07月02日

涼宮ハルヒの憂鬱「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」

って、アニメ見ただけじゃ今ひとつ良く判らない部分もあったので、原作(涼宮ハルヒの溜息)読んでみた。

なるほど。そういうことか。

つーか、原作読んでないと良く判らん所があるのはどうかと思うぞ。
#それが戦略なのかw?

Posted by masamic at 22:07 [アニメ・コミック, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年06月10日

涼宮ハルヒ恐るべし

DVDが出ているので、AMAZON.CO.JPでダイレクトに第1巻を検索したら、「マイページ」がハルヒに占領されてしまったw。これは「買え」という啓示かww?

もう少しで「ポチっとな」しそうになったけど。何とか回避することができた。恐るべし涼宮ハルヒ。

#いやね、先日第1話?を見せてもらったんだけど、それだけ見た感想としては「結構いいかも」とか思ったりしたので…。

Posted by masamic at 14:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2006年02月05日

前回から本日までに鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・光と水のダフネ #15~#24(終)+#25(特別編) on AT-X
・ToHeart2 #2~#13(終) on AT-X
・ああっ女神さまっ #1~#14 on BS-i
・交響詩篇 エウレカセブン #26~#40 on Internet-VOD
・今日からマ王 #63~#75 on NHK-BS2
・ガンパレード・オーケストラ #1~#13 on KIDS-STATION
・BLOOD+ #1~#12 on ANIMAX
・かみちゅ! #1~#12(TV版終) on BS-Asahi
 ※但し第8/11/13/16話は未放送(DVD版にのみ収録)のため未視聴
・プラネテス(HDTVバージョン) #16~#26(終) on NHK-BShi
・Lemon Angel Project #1/#2 on BS-Asahi
・ぱにぽにダッシュ #1~#20 on AT-X
・かしまし #1~#4 on AT-X
・マジカノ #1~#4 on AT-X
・灰羽連盟 #1~#3 on AT-X
・舞-乙HiME #1~#12 on AT-X

《ドラマ》
・スタートレック・エンタープライズ #74~#76 on Super-ch
 (第3シーズン終了。残るは第4シーズンのみ)
・アンドロメダ 第5シーズン #95~#110(終) on AXN
・STARGATE-SG1 第8シーズン #155~#158 on AXN

大体こんなもんかな。

スタートレック・エンタープライズも残すは最終シーズンのみとなり、アンドロメダも終わったし、STARGATE-SG1 も最終シーズンに突入で、次の STARGATE-SG1 をそのまま引き継ぐ形になる続編 STARGATE-ATLANTIS が待ち遠しい。宇宙空母ギャラクティカの新シリーズをどっか放送開始しないかなぁ。

Posted by masamic at 21:02 [SFドラマ, アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月14日

前回から本日までに鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・舞-HiME #23~#26(終) on AT-X
・今日からマ王 #53~#62 on NHK-BS2
・プラネテス(HDTVバージョン) #6~#15 on NHK-BShi
・こみっくパーティー -Revolution- #13(終) on AT-X
・これが私の御主人様 #12(終) on BS-i
・エレメンタル・ジェレイド #13~#26(終) on BS-Japan
・GIRLSブラボー シーズン #1/#2 on スカパーPPV
・あかほり外道アワー・らぶげ #1~#13(終) on AT-X
・まんが宇宙大作戦(1話のみ放送) on Super-ch
・光と水のダフネ #1~#14 on AT-X
・ToHeart2 #1 on AT-X
・英國戀物語エマ #1~#12(終) on BS-i
・ああっ女神さまっ #1 on BS-i
・格闘美神 武龍 #1/#2 on BS-Japan
・交響詩篇 エウレカセブン #1~#25 on Internet-VOD

《ドラマ》
・スタートレック・エンタープライズ #59~#73 on Super-ch

《その他》
・BSアニメ夜話 第4弾 on NHK-BS2

以上

Posted by masamic at 20:10 [SFドラマ, アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月25日

ロケットまつり@大阪

_226今日は「ロケットまつり@大阪」に行ってきた。19時開幕と思いつつ1時間半ほど前に下見に言ってみると実は18時開幕ということ(一部開始時刻の告知に間違いがあったそうです。)でマジ危なかった。で、終わって今は新大阪のビジネスホテルでくつろいでいる。本日のトークライブの出演者は漫画家「あさりよしとお」、ノンフィクション・ライター「松浦晋也」、SF作家「笹本祐一」、同新人SF作家「小川一水」だ。

いろいろ裏話とか聞けてとても面白かった。ちょっと内容が暗い内容が多かっただけに「ロケット血祭り」wということになってしまった。笹本さんがフロリダのケープカナベラル射場から本日帰ってきたということで、いろいろなお土産が参加者にプレゼントされた。私もトークライブの最中にいろいろと突っ込んだり、出演者からの質問に答えたりしていたら、写真のお土産を頂きました。

いやぁ、笹本さんありがとうございます。大切にします。

本当はトークライブのあとには出演者との打ち上げ会があって、それに参加することも出来たのですが、ホテルを予約している(しかも門限は午前1時)し、帰りの飛行機は午前10時25分ということと、まだまだ自分は十分に健康ではないということを考えて、非常に残念ながらそのままホテルに直行しました。

本当は参加したくてしたくてたまらなかったのです。orz....

P.S. なぜ、カテゴリーに「アニメ・コミック」が入っているかというと、そんなネタもたくさんあったからです。

Posted by masamic at 23:09 [アニメ・コミック, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年08月07日

よく寝た。エウレカセブン

家の戻ってみるとクレカのポイント交換(1万円分の商品券)郵便不在通知が来ていたので、とりあえず夕方に再配達を依頼する。妙に疲れていたので、昼は爆酔していた。夕方おきて、晩飯食って、鉄腕DASHを見てたら、郵便物が届く。これも、本代とかに速攻で消えるんだろうなw。

あしたは、ペンタックスにAF1眼レフフィルムカメラMZ-1の故障相談をしてみて、場合によっては福岡のサービスセンターに持ち込む予定。

鉄腕DASHを見終わって、「交響詩篇 エウレカセブン」のインターネット配信で最初の4話分見る。結構面白い。でも、設定的にはいろいろと2番煎じな感じがする。どれをとっても、どっかで見たことのあるような設定なのだ。とはいえ、それらを非常に上手くまとめていてよい作品に仕上がっていると思う。ま、最終的な評価は最終話まで見ないとわかんないけどね。

東アジアサッカー、韓国対日本は日本勝利で、2位確定!まあまあか。

おやすみ~!

Posted by masamic at 22:08 [アニメ・コミック, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年06月27日

入院時から本日昼までに消化したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・舞-HiME #11~#22 on AT-X
・今日からマ王 #41~#52 on NHK-BS2
・忘却の旋律 #23/#24(終) on ANIMAX
・月詠-MOON PHASE- #23~#25(終) on AT-X
・ジパング #21~#26(終) on ANIMAX
・AIR 「総集編」 on BS-i
・スターシップ・オペレーターズ #13(終) on BS-Japan
・SAMURAI7 #20~#26(終) on NHK-BShi
・プラネテス(HDTVバージョン) #1~#5 on NHK-BShi
・こみっくパーティー -Revolution- #1~#12 on AT-X
・これが私の御主人様 #1~#11 on BS-i
・エレメンタル・ジェレイド #1~#12 on BS-Japan

《ドラマ》
・スタートレック・エンタープライズ #53~#58 on Super-ch
・スターゲイトSG-1 #145~#154 on AXN (第7シーズン終了。第7シーズンフィナーレおよび第8シーズン以降ではスピンオフ・シリーズ「スターゲイト・アトランティス」への伏線(およびクロスオーバー)あり)
・オデッセイ5 #13~#20(終) on AXN (番組打ち切り)

Posted by masamic at 14:06 [アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


コミックバトン

イメカさんのblog「あ★空間通信」の記事「コミックバトンだって」より。

勝手に受け取りましたw。

☆Q1:あなたのコミックの所持数は?
☆Q2:今読んでいるコミックは?
☆Q3:最後に買ったコミックは?
☆Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

ということで、

☆Q1:あなたのコミックの所持数は?
★A1:5冊(もしかしたらよく探すとあと5冊程度は埋もれてるかも)。ほかは
    高校生までに全部破棄した。

☆Q2:今読んでいるコミックは?
★A2:平野耕太著「ヘルシング」(英語版)第2巻

☆Q3:最後に買ったコミックは?
★A3:平野耕太著「ヘルシング」(英語版)第1巻~第3巻

☆Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
★A4:(2005年6月28日加筆追加、以下は順位ではない)
    ・ドラえもん
     少年時代は友でした。
    ・PEANUTS
     同じく少年時代から愛読しています。
    ・攻殻機動隊
     (士郎正宗氏の作品は)情報量の多さ(欄外の書き込みの
      多さ)にしびれます。
    ・ヨコハマ買い出し紀行
     設定上はSFではあるがそれがメインではなく、日々の営みと
     人々との交流を叙情的に描いた、とても暖かく心に残る作品
     です。
    ・銃夢
     良く解らんけど妙にツボにはまった作品です。
    ・あと「プラネテス」や「MOONLITE-MILE」、「寄生獣」、「ジオ
     ブリーダース」とかも挙げられるけど大体こんなところかな。
     挙げるときり無いし。


特に誰かにバトンを渡すことはいたしません。興味があれば、トラックバックなどをお願いいたします。

Posted by masamic at 12:06 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年05月30日

第17回CGアニメコンテスト(大阪会場)

DSCF0091昨日(5月29日)は大坂中ノ島公会堂にてプロジェクトチームDoGA主催、経済産業省・大阪府・大阪市・デジタルときわ荘後援、NTTドコモ関西協賛、第17回CGアニメコンテスト(大阪会場)に日帰りで観に行ってきた。

今年はついに5年ぶりのグランプリが出た。グランプリ受賞作品は「木霊」氏の「MY HOME」だ。グランプリにふさわしいクオリティだ。CVは無いが、歌手による歌とともに、ストーリーが展開されていく。字幕は無いが実に解りやすい内容で、感情移入できる内容だった。

もう一つは、デジタルときわ荘計画第1弾、プロジェクトチームDoGAプロデュース(プロデューサー「かまたゆたか」氏)、監督「ロマのフ比嘉」氏、原作「士郎正宗」氏コミック「ドミニオン」より、「TANK S.W.A.T. 01」の「準関係者向けw特別試写会」があった。今回の試写会では、本作は完成版ではなく、かまたゆたか氏曰く「90%の出来」ということで、試写会参加者用特別BBSサイトにて忌憚の無い感想や意見を募っている。このサイトのURLは上映作品の特殊性から残念ながら書けない(いづれは明らかになるかも知れないけれど)。その点はご了承いただきたい。

Posted by masamic at 14:05 [アニメ・コミック, パソコン・インターネット, 文化・芸術] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年05月27日

入院日記:54日目

今日もいつもの通り午前中散歩と午後は作業療法を行った。今回の作業療法は、俳句(といいたいところだが実際は川柳)とお茶(抹茶)だ。

5・7・5の17文字に圧縮された言葉を綴るのは難しいが見方を変えるとパズルみたいで楽しいともいえる。

明日は自宅の掃除(予定)と、明後日は大阪にプロジェクトチームDoGA主催の第17回CGアニメコンテストを観に行く(確定)よ。でも座れっかなぁ。移動時間的にみて整理券の番号は大きくなるだろうなぁ。前日入りという案もあったが、今は金銭的に苦しいときなのでそれは断念した。

私は飛行機オタでは無いが福岡発の便の機種は「ボンバルディア DHC8-Q400」だ。ボンバルディア社の機体に搭乗するのは初めてじゃないかな。写真撮っとかなきゃw。ボーディング・ブリッジではなくタラップからの搭乗になるといいな。(良く覚えてないけど昔シカゴからケンタッキー州レキシントンへのフライトに搭乗したときの機体が通路が一本だけの小型機だったが、機種は残念ながら覚えていない。隣に座った人がナッツ好きで、いっぱい袋をもらってたのが印象的でした。その人からナッツおすそ分けしてもらったりしてw。)

ということで、今日は以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:05 [アニメ・コミック, 交通機関, 入院日記, 心と体, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月03日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・まじかるカナン #7~#13(終) on AT-X
・舞-HiME #3~#10 on AT-X
・今日からマ王 #39~#40 on NHK-BS2 (総集編のため実話数が少ない)
・忘却の旋律 #14~#22 on ANIMAX
・月詠-MOON PHASE- #15~#22 on AT-X
・ジパング #13~#20 on ANIMAX
・AIR #6~#12(終) on BS-i (#13をどう扱うかは未定)
・スクールランブル #19~#26(終) on BS-Japan
・スターシップ・オペレーターズ #5~#12 on BS-Japan
・SAMURAI7 #10~#19 on NHK-BShi (#12は放送時間が異なっていたため未視聴)

《ドラマ》
・アンドロメダ #87~#88 on AXN (第4シーズン終了)
・スターゲイトSG-1 #137~#144 on AXN
・オデッセイ5 #5~#12 on AXN

《その他》
・BSマンガ夜話-第32弾
・BSアニメ夜話-第3弾

Posted by masamic at 21:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月20日

デジタルときわ荘計画第一弾発表!

プロジェクトチームDoGAが進めていた、CGアニメ作家育成(商業アニメ作成支援)プログラム「デジタルときわ荘計画」の最初の作品が2005年3月18日に発表された。タイトルは「TANK S.W.A.T.01」。プレスリリースに関する日記wはこちら

本作は、「攻殻機動隊」「アップルシード」で世界的に有名な士郎正宗の作品「ドミニオン」シリーズのうち「ドミニオン(第1話)警察戦車隊 コンフリクト編」を3DCGアニメ化、「URDA」で世界的にブレイクした3DCGアニメ作家のロマのフ比嘉が、監督・製作・演出他(結局ほとんど全部じゃないかw?)をこなして作成された。

サイバーパンクコミックの大御所:士郎正宗と、3DCGアニメ作家の最高峰:ロマのフ比嘉による最強コンビが送る、新時代3DCGアニメーション!

第17回DoGA CGアニメコンテスト(大阪会場)にて、試写会決定!

入場制限があるかも、ぜひとも見たい方は朝早くから会場に出向き整理券をゲットするのだ!
ちなみにPSPとかNDSを持っていると対戦プレイができるかも?(いや、個人的にこの層の所有率が高そうだからw。私が会場に居ればPSP(Ridge Racers)か、NDS(大合奏!バンドブラザーズ)をつかってFOXハンティングしよう!そして対戦・競(共)演しよう!)

Posted by masamic at 01:03 [アニメ・コミック, パソコン・インターネット, 文化・芸術, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年02月19日

感想#03「雲のむこう、約束の場所」

新海誠/コミックス・ウェーブが放つ長編フルデジタルアニメーション「雲のむこう、約束の土地」の評価は(限りなく5に近い)星4つと評価する。

(ストーリー感想追加)ストーリーは平凡だが、ポイントは良く押さえていると思う。基本的に歴史のIFをベースとした純愛物だが、前半ではところどころコミカルな場面もあってよい。後半は純愛物の性格が強くなり、コミカルな面はなくなるが、それが程よい緊張感を生んでいる。SF設定はなかなかいいネタを使っているが今ひとつこなれていない。

相変わらず新海誠らしい演出がさえている。新海誠は今まで、処女作の「彼女と彼女の猫」をはじめ「ほしのこえ」、みんなのうたの曲「笑顔」のアニメーション担当、と本作品を製作してきたが、

新海誠の作品には大きな特徴がある。

・背景が非常にきれい。
・モノローグが多い(笑顔のアニメーションは除く)

最初の2作品に限っていえば、さらに原画から起こされるモーションが少ないということがあげられる。幸いなことに本作品では、コミックス・ウェーブの全面協力により原画の枚数も大幅に増え、よりアニメーションらしくなっている。

だた、今回の作品では、多くの人材を投入したにもかかわらず、コマ数の少ない場面も多く見られた。これは改善の余地があるだろう。さらに長編であるがゆえに気になる点もある。それはモノローグがかなり多い、つまり映像に映し出されるキャラクタの行動、言動で、そのキャラクターの思いを視聴者に伝えることができていない(好意的に解釈すると伝えたい内容が非常に多いのだろう)ということだ。もちろん、それをうまく利用したシーンもあることは見逃してはならない。これは新海誠の特徴でもあるので、乗り越えることは難しいかもしれないが、私はできると信じている。この問題を克服できれば、彼がアニメーション作家として今まで以上の評価がなされることも不可能ではないだろう。

一人の新海誠ファンとしては、今後の作品に期待したい。

Posted by masamic at 02:02 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年02月18日

到着!「雲のむこう、約束の場所」DVD!

新海誠最新作「雲のむこう、約束の場所」DVDが届きました。今日は帰ったら、早速見なくちゃ。

Posted by masamic at 17:02 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


オデッセイ5第6話は音楽とSFがキーワード

オデッセイ5」第6話、「消えた記憶」より。

5年前の過去に記憶を飛ばされたスペースシャトル「オデッセイ」のクルーが、次々と記憶を無くしていく。記憶を無くす前にパソコンに意味不明の記号の羅列を残して…。

既に一つネタばらしちゃったけど以下ネタバレあり。

オデッセイ号クルーのチャックとカートは、記憶を無くしたクルーが、記憶が消える前に意味不明の記号の羅列を残していることを突き止めるが、そのうちチャック自身がその記号を書き始める。手が勝手に動いて書いたのだという。その後チャックも記憶を無くしてしまう。

最後に残されたカートは、その意味不明の記号の羅列を集めるが、自身もパソコンにその記号を書き出す症状が発生し記憶を無くす一歩手前に来てしまう。カートはそれを阻止するためにビデオに詳細を残し、記憶を無くしたカートがいつもやっていた行動を見越して、必ずそのビデオを見るように仕組む。記憶を無くしたカートは酒を飲むために冷蔵庫の氷を取ろうとするが、そこには一枚のメモがあった。

そうして、ビデオを見たカートは何が起こったのかを知るが、依然、記号の羅列が何かはわからない。

カートが始めたビジネスのパートナー、カレンは、音楽業界でメジャーになることを目指している(数年後にはコリーナとしてメジャーになっている)が、カートのとる行動に愛想を付かして出て行ってしまう。再び荷物を取りに来たカレンは、カートが見ている記号がMIDIコードであることを指摘する。カートはその記号にどんな意味があるのか理解する。カートは自分の打った記号をMIDIシンセサイザーでスピーカーから出力させると、消えていた自分の記憶がよみがえってきた。

つまり、シーカーがクルーに何らかの問題がおきたときに、記憶をコンピュータにアップロードして人体を保護する仕組みを入れていたようなのだ。カートは各人が残した記号を再生して、みんなの記憶は元に戻った。

以上だ。

しかし、こういったドラマで"MIDI"という言葉が出てくるというのはなかなか無いだろうな。しかも記号の羅列を一発でMIDIコードだと見破れるのは現実には難しい(不可能ではない)話ではあるが、それは大目に見よう。なかなかスリリングでで面白かった。

※MIDI:Musical Instrument Degital Interface

因みに、話の中でSFコンベンション(Sci-Fi Con XIII)の場面が出てくるが、スターウォーズ・エピソード1のキャラクターの等身大フィギュアが立っている、CLAMPのX(アニメまたは映画版)のポスターが貼られている、チラッと映るテレビ画面に「MANGA(漫画)」とでている(まだまだ指摘できるが)等といったことはご愛嬌。

Posted by masamic at 04:02 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年02月05日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #25/#26(終) on ANIMAX PPV
・KURAU Phantom Memory #24(終) on ANIMAX
・げんしけん #12(終) on KIDS STATION
・まじかるカナン #1~#6 on AT-X
・舞-HiME #1/#2 on AT-X
・今日からマ王 #34~#38 on NHK-BS2
・忘却の旋律 #10~#13 on ANIMAX
・月詠-MOON PHASE- #10~#14 on AT-X
・ジパング #9~#12 on ANIMAX
・AIR #1~#5 on BS-i
・スクールランブル #10~#18 on BS-Japan
・スターシップ・オペレーターズ #1~#4 on BS-Japan
・SAMURAI7 #8/#9 on NHK-BShi

《ドラマ》
・アンドロメダ #83~#86 on AXN
・スターゲイトSG-1 #132~#136 on AXN
・オデッセイ5 #1~#4 on AXN

《その他》
視聴なし

Posted by masamic at 22:02 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月21日

感想#01「ほしのこえ - The voices of a distant star -」

今回から、アニメなどの映像作品に関する評価は「感想#xx」という書き出しで始めることにした。

ということで今回は、

新海誠/コミックス・ウェーブ「ほしのこえ - The voices of a distant star -」 ASIN:B0000992EC

をとりあげる。

本作品を最初に見たのはたしか2002年5月の 第14回 DoGA CG アニメコンテスト だったと思う。
音声は客席からの強い要望で、新海誠版が上映された。

概要としてはメールを介した遠距離恋愛を描いたものだが、ただの遠距離ではなく宇宙的規模での遠距離メールであるため、メールが到着するのに最後には何年もかかるということになってしまう。というものだ。

本作品は新海誠が本格的商業アニメとして作成した最初の作品である。一部サポートをする人たちがいたとはいえ、その多くを新海誠本人が手がけている。そのため、30分作品とはいえ、良い意味で、大きく手抜きをしている。その代わり、背景などにはかなり力を入れている。要は、モーションが少ないということだ。モーションがあるということは、絵の違うコマが多くなるということで、セルタイプ(モーションを原画から起こすという方式)のアニメーションでは、そう簡単に一人や二人でできるものではない。(3Dモデリングによるモーションの場合はその限りではない。ロマのフ比嘉の「URDA」が良い例だろう。)

結果として、

  • 背景がきれい
  • モーションが少ない。同様に背中を向いてもしくはカメラから遠くで口の動きをあまりださないようにキャラクターにしゃべらせる場面が多い。
  • 心の中の思いを言葉にして実際にキャラクターにはしゃべらせない場面が多い。

といった特徴がある。これは、前作「彼女と彼女の猫」(上で挙げたDVDに収録されている)でも同様であった。
しかし、その他の面ではきわめて上手というかちょっとしたところにもこだわって描き込まれている。だからこそこのような質の高いアニメができたのであり、高い評価ができるのだ。

Posted by masamic at 21:01 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月04日

本日鑑賞したアニメ

マクロスZERO #1~#5(終)

VODにて。 1Mbps だと VHS 並だな。
う~ん、マクロスらしくないなぁ。強いてあげれば、歌(というかハミング)か。
ほんと、地球少女アルジュナ見てるみたいな感じ。まぁ、監督同じだし、まさにその場面もあるし。
で、戦争はどうなったの?

Posted by masamic at 00:01 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月30日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #23/#24
・KURAU Phantom Memory #21~#23 (#19/#20 は別番組録画のため未視聴)
・ToHeart - Remember my memories - #9~#13(終)
・ぷにぷに・ぽえみぃ #1/#2(終)
・げんしけん #6~#11
・爆裂天使 #24(終)
・今日からマ王 #30~#33
・忘却の旋律 #4~#9
・月詠-MOON PHASE- #4~#9
・ジパング #3~#8
・スクールランブル #1~#9 @BSJapan
・SAMURAI7 #3~#7 @ NHK-BShi

《ドラマ》
・アンドロメダ #77~#82

《その他》
・BSマンガ夜話 第31弾(4夜)

Posted by masamic at 20:12 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月05日

新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所」を見に行けなかった。

結局、起きれなかったので、観に行けませんでした。やっぱDVD買うしかないか。

Posted by masamic at 21:12 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月04日

明日、新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所」を見に行こうか迷っている。

明日、福岡で上映される新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所」を見に行こうか迷っている。
人多そうだからなぁ。

Posted by masamic at 21:12 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年11月20日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ

《アニメ》
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #21/#22
・KURAU Phantom Memory #14~#18
・ToHeart - Remember my memories - #4~#8
・げんしけん #2~#5
・無人惑星サヴァイヴ #51/#52(終)
・爆裂天使 #19~#23
・今日からマ王 #25~#29
・忘却の旋律 #1~#3
・月詠-MOON PHASE- #1~#3
・ジパング #1~#2

《ドラマ》
・バビロン5 ミニシリーズ 「誕生」「遺物」「球体」「雌伏」(終)
・アンドロメダ #67~#76

Posted by masamic at 17:11 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月23日

BSアニメ夜話が見れそう!

今、確認したら、BSの受信レベルが上がっている。
調整しなおしたのかなぁ。でもレベルは50/100くらいだからなぁ。
台風23号の風で、向きが少し戻ったようにも思える。

まぁ、BSアニメ夜話/BSマンガ夜話が見れるから良しとしよう。

Posted by masamic at 03:10 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年10月19日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ・ほか

《アニメ》
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #19/#20
・フルーツバスケット #24/#25(#26(終)は見逃した。)
・愛してるぜベイベ★★ #23~#26(終)
・KURAU phantom Memory #9~#13
・天地無用! GXP #22~#26(終)
・ToHeart - Remember my memories - #1~#3
・げんしけん #1
・月は東に日は西に #12/#13(終)
・Wind #12/#13(終)
・無人惑星サヴァイヴ #47~#50
・爆裂天使 #14~#18
・今日からマ王 #19~#24※台風被害のため録画不調で視聴に耐えず。

《ドラマ》
・バビロン5 #105~#110(終) 全4話のミニシリーズに続く

《その他》
・BSマンガ夜話@AT-X #14/#15(一時中断)

Posted by masamic at 20:10 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月14日

新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所」

新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所
ついに完成のようですね。最初に話を聞いてから2年待ちましたよ。1時間30分の長編アニメーションだけに製作に時間がかかったようです。DVD出たら買おうかなぁ。

11/3追記>車田さんのblog「くるっちメモ」によると、Yahoo!で特設ページができているそうですが、見つかりません。(;_; →見れました!(車田さんご指摘ありがとうございます。)

Posted by masamic at 14:10 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年10月10日

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #20「北端の混迷 Fabricate Fog」

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #20「北端の混迷 Fabricate Fog」

クゼはどうやって、プルトニウムを購入するための金を調達したか。
彼は今現在でもすでに古典的となった方法で金を調達した。
銀行が預金者へ支払う利子のうち、小数点以下(すなわち1円未満)の金額(以後「端数」と呼ぶ)を(全預金者利子の端数を合計して)自分の口座に入金するようにしたのだ。

銀行や郵便局の利子の扱いには2通りの方法がある。「端数を切り上げるか、切り下げるか」である。銀行は後者で、郵便局は前者(ただし利子が1円未満1銭以上だった場合)だった。しかし今後、郵便局は処理方法を後者に切り替えることが決まっている。

つまり切り下げて残った端数は全て銀行の取り分となるのだ。クゼも言うように預金者がこのことに関心を持っていることは非常に少ない。(ただし、郵便局が後者を選択する原因となったのは、そのこと(端数を切り上げていること)が雑誌などによって、広く知られるようになったからだ。)

こういった(端数をまとめて別の口座に送金する)方法で不正に金を横領した事件はすでにアメリカなどで発生している。インターネットが普及するかなり前のことだ。ゆえに「古典的」と言ったわけだ。犯人は当然銀行の関係者で、銀行の勘定システムを作成したプログラマの一人だった。

いやぁ、攻殻機動隊もたまにはためになる話があるなぁ。

Posted by masamic at 20:10 [アニメ・コミック, 映画・テレビ, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月09日

★★★★☆「愛してるぜベイベ★★」感想

星4つ。秀作です。

第一話を見たときは、「作画が今ひとつだなぁ。」とか、「今までの育児系アニメとおんなじなかなぁ。」と思っていました。しかし全話をとおしてみると、今の世相を反映したストーリーで、結平とゆずゆの関係だけでなく、周囲で起こるいろいろな問題(例えば児童虐待など)もちゃんと取り上げているところがすばらしいと思いました。

Posted by masamic at 20:10 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月07日

BSアニメ夜話第2弾は10/25~10/28!!

BSマンガ夜話のスタッフが送るBSアニメ夜話第2弾が10月25日(月)から28日(木)まで23:00より放送決定!

Posted by masamic at 02:10 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年09月16日

OUCH! AT-XでのBSマンガ夜話放送一時中止

AT-Xで放送中のBSマンガ夜話が15話で一時休止となるようです。
あぅぅぅぅ。過去放送分はまだ沢山あるのにぃぃぃ。
なんかあったのかなぁ?

Posted by masamic at 23:09 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月15日

最近鑑賞したアニメ・ドラマ・ほか

最近鑑賞したアニメ・ドラマ・ほか

《アニメ》
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #17/#18
・スクラップド・プリンセス #21~#24(終)
・フルーツバスケット #20~#23
・愛してるぜベイベ★★ #19~#22
・KURAU phantom Memory #5~#8
・天地無用! GXP #18~#21
・花右京メイド隊 La Verite #9~#12(終)
・月は東に日は西に #8~#11
・Wind #8~#11
・無人惑星サヴァイヴ #43~#46
・爆裂天使 #10~#13
・てなもんやボイジャーズ #1~#4(終)
・今日からマ王 #17/#18 ※#19は台風被害のため録画失敗で視聴できず。

《ドラマ》
・バビロン5 #101~#104

《その他》
・BSマンガ夜話 #10~#13

Posted by masamic at 00:09 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年09月13日

★★★★☆「スクラップド・プリンセス」感想

★4つ。それくらいは面白かったといっていい。

まず、話の概要を進めながら…(もう途中から100%状況を理解していなかったので、間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。)

起)
一番最初は、主人公パシフィカが「『廃棄』王女」という蔑称をつけられ追われているというところがすげぇ、と思った。
単なる剣と魔法の国の世界かと思いきや…

承)
どうも魔法やバグは過去の高度な文明の遺産であるらしいことがわかってくる。
王国上層部に、「廃棄王女は人類を破滅に導くものではないのではないか」という考えを持つ者が現れた辺りから、話がややこしくなってきて、

転)
なんと過去の遺産を復活させようとする者たちが現れる。彼ら曰く「人類は管理され、意図的に文明の発展を阻害されている。われわれはそこから解放されなければならない。」と、この世界を実質的に管理しているものたちと対決しようとする。これにより世界がどういう状況なのかが明らかにされる。が、自分的には承)でおおよそは解ってしまったが。
王国軍部もパシフィカを盾にして、管理者たちと手をむずび自ら統治しようとするものさえ出てくる。
ここで、大体結末は完全に見えてしまった。そりゃハッピーエンドだろうって。ここでもう一捻りないとのめりこむのは難しいなぁ。

結)
結局、パシフィカは王国軍に囚われる。そして、妹が生きていることを喜び・心配していた兄(王子)によって殺される。
「死」がかぎとなって、マウゼル教の神マウゼル(といって過去の人類文明の精神的な生き残りなのであるが)と対面する。
そして、これからどうするかはパシフィカが決めろという。
パシフィカは決める「死にたくない。みんなと一緒に暮らしたい。」
この言葉によりマウゼルは人類を管理することをやめた。
マウゼル教の世界は地殻ごと惑星から分離され(ぉぃぉぃ)檻の中で保護されていたのだ。
マウゼルは世界の人々にいう、これからはあなたたち自身の手で未来を作っていくのだと。
パシフィカは義兄の下で生き返り、仲間のもとへ戻ってきた。

最後の隔離された地域が地上に戻される場面を見て、「なんじゃそりゃぁ!」と思ってしまった。隔離されていなかった地域がどうなっているのか、くりぬかれた穴がどうなっていたのかもが知りたかったです。

内容的にはまずまず。せりふの多くが漫才なのがよかったです。典型的なものも含めてボケと突っ込みが適度にちりばめてあって、飽きなかったです。


以上です。

Posted by masamic at 02:09 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月10日

BSアニメ夜話だとっ!!!

やっ、やられたぁ。

BSマンガ夜話の枠でBSアニメ夜話をやるとはっっっ!

台風でアンテナが曲がってしまい、まだ復旧していないのにぃぃぃぃぃぃ。
いま、AT-Xでやっているマンガ夜話の再放送の1997年ごろの放送分で、「そのうち『アニメ夜話』もやりますから」と、オタキングこと岡田斗司夫が言ってたことが本当になったんだ!

今週の分はいずれAT-XやBSでの再放送を待つとして、次回からは忘れないようにチェックしとかなきゃ。

Posted by masamic at 23:09 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年09月05日

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #18

いま、攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #18 を見終わった。
なんか、タイトルからして「天使の詩」だもんなぁ。
ベルリンでの任務のため、バトーがジーゲスゾイレ(戦勝記念塔。通称『天使の塔』)の勝利の女神ビクトリア像の肩に乗っているあたりなんかは、
まんまヴィム・ベンダース監督1988年「ベルリン天使の詩」だもんなぁ。
しかも光学迷彩で、天使のように人の目には見えないようにしているあたりも完全に意識していますね。

攻殻機動隊は前シリーズでもJ.D.サリンジャー著「ライ麦畑でつかまえて」(しかもどっかで見たような表紙装丁)を出してきたり、ダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」もどっかで見た装丁だったし。

こういった細かいところにも注目するとより面白くなりますね。

Posted by masamic at 12:09 [アニメ・コミック, 映画・テレビ, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月15日

これまでに鑑賞したアニメ・ドラマ

ちょっと間があいてしましましたが、前回以降に鑑賞したアニメ・ドラマを示します。ほぼ現在見ているアニメ・ドラマが網羅されているので、アニメとドラマを分けて気に入っている順に書きます。

《アニメ》
1. 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #15/#16
2. スクラップド・プリンセス #18~#20
3. フルーツバスケット #17~#19
4. 愛してるぜベイベ★★ #17/#18
5. KURAU phantom Memory #4
6. アズサ、お手伝いします!
7. 天地無用! GXP #16/#17
8. 美鳥の人々 #13(終)
8. 星方武侠アウトロースター #25/#26(終) ※#23/#24は引越しのため視聴できず。
10. 花右京メイド隊 La Verite #6~#8
11. 月は東に日は西に #5~#7
11. Wind #5~#7
13. 無人惑星サヴァイヴ #41/#42 ※#39は引越しのため、#40は放送時間に変更があったため視聴できず。
14. 爆裂天使 #7~#9

《ドラマ》
1. エンタープライズ(スタートレックシリーズ第5作) ※第3シーズン放送待ちのため、今は視聴なし。
2. バビロン5 #99/#100
3. スターゲート SG-1 ※第7シーズン放送待ちのため、今は視聴なし。
4. アンドロメダ #66(第3シーズンフィナーレ) ※#65は放送時間が異なっていたため見逃してしまった。
第1シーズン未放送のため選外. スターゲート・アトランティス、宇宙空母ギャラクティカ(新シリーズ)が期待大です。

《その他》
1. BSマンガ夜話 #7~#9

Posted by masamic at 17:08 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月10日

キャトアニメーションカレッジ専門学校のCM

キャトアニメーションカレッジ専門学校(CAT)のCM。どっかで見たなぁ。と思ってたら、Project Team DoGA主催のCGアニメコンテストに出品(第14回は「PLANET CARRIER」)されたT-ZERO Factoryさんじゃないか。なんか、ほんの少しだけ絵(表現技術)が上手くなったかもしれないけど基本的には変わってないなぁ。

Posted by masamic at 23:08 [アニメ・コミック, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月27日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・アンドロメダ #64
・天地無用! GXP #15

Posted by masamic at 23:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月25日

本日(と昨日)鑑賞のアニメ・ドラマ

・今日からマ王 #17(訂正:17話以降は8/27より放送予定。今回は総集編みたいなもの
・フルーツバスケット #15/#16
・愛してるぜベイベ★★ #15/#16
・BSマンガ夜話 #6
・アンドロメダ #62/#63
・美鳥の人々 #11/#12

Posted by masamic at 20:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月21日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・アンドロメダ #60
・月は東に日は西に #4
・Wind #4
・花右京メイド隊 La Verite #5

Posted by masamic at 23:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月20日

本日(引越し中)鑑賞のアニメ・ドラマ

・グリーングリーン #12(終)
・バビロン5 #98
・アンドロメダ #56
・爆裂天使 #6
・天地無用! GXP #14
・恋風 #13(終)

Posted by masamic at 23:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月12日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・美鳥の人々 #10
・グリーングリーン #9
・恋風 #11

Posted by masamic at 23:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月11日

★★★☆☆「真月譚 月姫」感想

評価:★★★☆☆ (★3つ)

残念ながら第2話を見逃してしまいました。
が、全体にしっかりしていて、ストーリー性も良く、気持ちよく見ることができました。
全体的に無駄なエピソードがほとんどなかったことも良い結果理由の一つだと思えます。

Posted by masamic at 19:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・月は東に日は西に #3
・Wind #3
・今日からマ王 #15
・フルーツバスケット #14
・愛してるぜベイベ★★ #14
・真月譚 月姫 #12(終)
・BSマンガ夜話 #4
・アンドロメダ #56

Posted by masamic at 18:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月10日

★☆☆☆☆「ぽぽたん」感想

評価:★1つ

この内容だと2時間(30分×4話、もしくは15分×8話)ほどあれば十分な内容だと思います。
各話のできが悪いわけではないのです。
12話で完結ということで、途中あまり必要のないエピソードがあるように感じます。

Posted by masamic at 20:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・スクラップド・プリンセス #15
・ヤミと帽子と本の旅人 #2
・花右京メイド隊 La Verite #3
・アンドロメダ #55

Posted by masamic at 20:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月08日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・美鳥の人々 #9
・グリーングリーン #8
・恋風 #10

Posted by masamic at 23:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月07日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・蒼い海のトリスティア #2
・ぽぽたん #12(終)
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #13/#14
・天地無用! GXP #11

Posted by masamic at 22:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月06日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・星方武侠アウトロースター #17/#18
・KURAU Phantom Memory #2

Posted by masamic at 23:07 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月05日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・スクラップド・プリンセス #14
・今日からマ王 #14
・フルーツバスケット #14
・愛してるぜベイベ★★ #13
・真月譚 月姫 #11
・BSマンガ夜話 #3

Posted by masamic at 22:07 [アニメ・コミック, 文化・芸術, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月02日

★☆☆☆☆「神魂合体ゴーダンナー!!」

評価:★1つ

「新婚合体 ゴオ(GO)旦那!!」ですか。※ゴオ:主人公
タイトルからして狙ってますね。

設定上は「GOD-ANNA」ということになっておりますが。

一応は熱血ロボットアニメなのですが、
まじめ系は平凡すぎてたし、
ギャグ系はネタにひねりがなくて笑いが少なかった。
って感じですかね。
このままサードシーズンまで作るつもりなのだろうか?
女の子はみんなかわいいし、胸でかいし。(w
現状のままでもそこそこは狙えるとはおもいますが
やめたほうがいいと思うな。個人的には。
(おお、初めて感想を書いたような気がする)

Posted by masamic at 23:07 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月01日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #26(終)
・無人惑星サヴァイヴ #35
・月は東に日は西に #1
・Wind #1
・アンドロメダ #53

Posted by masamic at 23:07 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月30日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ヤミと帽子と本の旅人 #1
・花右京メイド隊 La Verite #2

Posted by masamic at 23:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月29日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・爆裂天使バーストエンジェル #3
・天地無用! GXP #10

Posted by masamic at 23:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月28日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #11
・アンドロメダ #51/#52

Posted by masamic at 23:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月27日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・星方武侠アウトロースター #13~#16
・美鳥の人々 #8
・真月譚 月姫 #9
・グリーングリーン #7

Posted by masamic at 23:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


KURAU Phantom Memory」#1 感想

ウィッチハンター・ロビン」と「フィギュア17」を足したような雰囲気。
なんとなく良さげなストーリーになりそうです。

Posted by masamic at 00:06 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月26日

昨日・本日鑑賞のアニメ・ドラマ

昨日分
・神魂合体ゴーダンナー #25
・花右京メイド隊 La Verite #1

本日分
・スクラップド・プリンセス #13
・今日からマ王 #13
・フルーツバスケット #13
・愛してるぜベイベ★★ #12
・アンドロメダ #50

Posted by masamic at 22:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月24日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・天地無用! GXP #9
・無人惑星サヴァイヴ #35
・爆裂天使バーストエンジェル #2

Posted by masamic at 23:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月22日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #10
・恋風 #9
・爆裂天使バーストエンジェル #1
・バビロン5 #93

Posted by masamic at 22:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月20日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ・ほか

・美鳥の人々 #7
・BSマンガ夜話 #1 「童夢」

Posted by masamic at 17:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月19日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・スクラップドプリンセス #12
・今日からマ王 #12
・フルーツバスケット #12
・愛してるぜベイベ★★ #11
・アンドロメダ #48/#49

Posted by masamic at 20:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


★☆☆☆☆「この醜くも美しい世界」

評価:★一つ

12話じゃ短すぎたんじゃないですか?続編を作るなら別ですけど。こういう内容の話ならせめて25話程度は必要な気がします。
その所為で各キャラクターの心理描写も深くないし、こいつ必要なの?っていうキャラもあったし。
絵がきれいでキャラがかわいい以外に何もない様に思う。

Posted by masamic at 13:06 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月18日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #9
・この醜くも美しい世界 #12(終)

Posted by masamic at 22:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月17日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #24
・無人惑星サヴァイヴ #34
・アンドロメダ #46/#47

Posted by masamic at 22:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月15日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・バビロン5 #92
・グリーングリーン #6

Posted by masamic at 23:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月13日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・星方武侠アウトロースター #11/#12
・ウルトラQ 〜 dark fantasy 〜 #8
・真月譚 月姫 #8
・美鳥の人々 #6

以下は後日鑑賞予定

・グリーングリーン #6

Posted by masamic at 11:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月12日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・スクラップドプリンセス #11
・SAMURAI 7 #1/#2
・今日からマ王 #11
・フルーツバスケット #10
・アンドロメダ #43/#44/#45
  シーズン3に突入
・愛してるぜベイベ★★ #10

以下は後日に変更

・星方武侠アウトロースター #11/#12
・ウルトラQ 〜 dark fantasy 〜 #8
・真月譚 月姫 #8
・美鳥の人々 #6
・グリーングリーン #6

Posted by masamic at 14:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月11日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #11

Posted by masamic at 23:06 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月10日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #23
・無人惑星サヴァイヴ #33
・アンドロメダ #41/42

Posted by masamic at 23:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月09日

★★☆☆☆「機動天使エンジェリックレイヤー」感想(というか解説?)

評価:★2つ

プラレス3四郎を知っている世代からすると、これをCLAMP的(かつ現代的、またアニメ版は話数が少ないことの考慮した)リメイク作品と考えてよいだろう。
つまり、ハード的に詳しいことは一切省き、その分をストーリに深みを持たせる(もしくはストーリーを発散させない)。
ってとこかなぁ。それはそれで悪くない。トレードオフの関係だ。

プラレス3四郎は、ノリとしては今のクラッシュギア(リンク先はクラッシュギア・ニトロ)あたりの系譜とかにより近かったかも。

現実世界の二足歩行ロボットの状況はプラレス3四郎の柔王丸のレベルに近づきつつある(ただしまだ先は長い)が、エンジェリックレイヤーのデウスの思考によるエンジェルの制御と、レイヤーという特殊なフィールド機構は、当面実用化は難しい未来のテクノロジーという位置づけになる。

Posted by masamic at 00:06 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年06月08日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・機動天使エンジェリックレイヤー #26(終)
・天地無用! GXP #8
・アンドロメダ #40

Posted by masamic at 23:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月07日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #8
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #11/#12
・アンドロメダ #38/#39

Posted by masamic at 21:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月06日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

金曜日からたまっている録画を消化。
ちょっと量が多いな。一部切ってかつ分散させる必要がありそうだ。
土日は休みとはいえ、大体一日4話(2時間)程度が限界だ。

・この醜くも美しい世界 #10
・恋風 #7
・スクラップドプリンセス #10
・今日からマ王 #10
・フルーツバスケット #9
・愛してるぜベイベ★★ #9
・星方武侠アウトロースター #9/#10
・ウルトラQ 〜 dark fantasy 〜 #7
・真月譚 月姫 #7
・美鳥の人々 #5
・グリーングリーン #5

Posted by masamic at 23:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月04日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・無人惑星サヴァイヴ #32
・アンドロメダ #32~#37(昨日の分を含む)

Posted by masamic at 22:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月02日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・機動天使エンジェリックレイヤー #25
・神魂合体ゴーダンナー #22
・天地無用! GXP #7
・アンドロメダ #29/#30/#31

Posted by masamic at 22:06 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月30日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ウルトラQ 〜 dark fantasy 〜 #6
・真月譚 月姫 #6
・美鳥の人々 #4
・グリーングリーン #4

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月29日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

本日はアニメーションデイ。

・スクラップドプリンセス #9
・今日からマ王 #9
・フルーツバスケット #8
・愛してるぜベイベ★★ #8
・星方武侠アウトロースター #7/#8

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月28日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #9
・恋風 #6

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月27日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・天地無用! GXP #6
・神魂合体ゴーダンナー #21
・無人惑星サヴァイヴ #31

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月26日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

なし

Posted by masamic at 23:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月25日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #5
・機動天使エンジェリックレイヤー #24
・天地無用! GXP #5
・STARGATE SG-1 #131
・バビロン5 #91

Posted by masamic at 22:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月24日

AT-XにてBSマンガ夜話スタート!

NHK-BSで好評放送されているBSマンガ夜話AT-Xで6月20日から毎週日曜午後1時からレギュラー放送されます。
見逃せませんね。

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #8
・恋風 #5

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月23日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

本日は振替アニメーションデイ。

・スクラップドプリンセス #8
・今日からマ王 #8
・フルーツバスケット #7
・愛してるぜベイベ★★ #7
・星方武侠アウトロースター #5/#6
・ウルトラQ 〜 dark fantasy 〜 #5
・真月譚 月姫 #5
・美鳥の人々 #3
・グリーングリーン #3

Posted by masamic at 20:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月22日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

先に書いたように今日は何も見てません。
あした日曜日を振替アニメーションデイと致します。

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月20日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・無人惑星サヴァイヴ #30

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月19日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #20

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月18日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #4
・機動天使エンジェリックレイヤー #23
・天地無用! GXP #4
・STARGATE SG-1 #130
・バビロン5 #90


Posted by masamic at 00:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月17日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・恋風 #4

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月16日

魔法遣いに大切なこと(与太話)

もし、今この世界に魔法というものが普通に存在していたとしたら。 やはり、過去にあった戦争では魔法戦が行われて、第二次世界大戦では魔法戦の結果を含めてアメリカに負けたということになる。同じ設定・世界線上の未来や過去でのエピソードをネタにするのも面白いかも。「エンタープライズ」など「スタートレック」シリーズはそのいい例。アニメだともちろん「ガンダム」シリーズ(一部除く)だね。

Posted by masamic at 21:05 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・ウルトラQ ~dark fantasy~ #4
・真月譚 月姫 #4
・美鳥の日々 #2
・グリーングリーン #2
・バビロン5 #89

Posted by masamic at 19:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月15日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

土曜日はアニメーションデイ。

・スクラップドプリンセス #7
・今日からマ王 #7
・フルーツバスケット #6
・魔法遣いに必要なこと #1/#2
・愛してるぜベイベ★★ #6
・グリーングリーン #1
・星方武侠アウトロースター #3/#4

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月14日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #7

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月13日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・無人惑星サヴァイヴ #29

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月12日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #19

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月11日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・恋風 #3
・ぽぽたん #4
・機動天使エンジェリックレイヤー #22
・天地無用! GXP #4
・STARGATE SG-1 #129

Posted by masamic at 21:05 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月10日

CGアニメ作家とギャルゲー

16th CGアニメコンテスト上映会(東京会場)で、過去に入選作品を出品されたCGアニメ作家さんの近況報告の時間があったのですが、何人かの作家さんがアルケミストさんの仕事でオープニングアニメーションなどを監督・製作しているようです。「月は東に日は西に(オリジナルはAugustさんのPC版18禁ゲーム)とか、「びんちょうタン」とか。ほかにもいろいろとあるみたいです。アルケミストさん積極的ですね。

自主CGアニメ作家として何とか食っていけてるのは今はまだほしのこえでメジャーデビューした新海誠さんだけだもんなぁ。次はURDAでちょっとした話題になったロマのフ比嘉さんかなぁ。もちろん彼らもゲームのオープニングムービーとか手がけてますけどね。

Posted by masamic at 00:05 [アニメ・コミック, ゲーム, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月09日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・美鳥の日々 #1

Posted by masamic at 21:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


16th CGアニメコンテスト上映会(東京会場)

Project Team DoGA主催(ちなみに後援は経済産業省大阪府大阪市)の16th CGアニメコンテスト(東京会場)に行ってきました。

東京会場の看板
東京会場の看板

会場内部の様子(休憩時間中)
会場内部の様子(休憩時間中)

スケジュールの関係で上映作品数が少なかったのが残念ですが、
しっかり入選作品集と外伝の2本のDVDを購入(通販はこちら)したので問題ありません。

でも、疲れました。

Posted by masamic at 20:05 [アニメ・コミック, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月08日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

土曜日はアニメーションデイ。

・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #9/#10
・スクラップドプリンセス #6
・今日からマ王 #6
・フルーツバスケット #5
・愛してるぜベイベ★★ #5
・グリーングリーン #1
  OPのネタはKISSか?(古いネタだなぁ)

・星方武侠アウトロースター #1/#2

Posted by masamic at 19:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月07日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #6

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月06日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #18
・無人惑星サヴァイヴ #28

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月04日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

エンタープライズ #51/#52
・羊のうた(アニメ版)

Posted by masamic at 15:05 [アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月03日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

エンタープライズ #39~#50
・恋風 #2
・ぽぽたん #3

Posted by masamic at 23:05 [アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月02日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・スクラップドプリンセス #5
・エンタープライズ #27~#38
・今日からマ王 #5
・フルーツバスケット #4

Posted by masamic at 22:05 [アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年04月30日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #5
・エンタープライズ #1/#2/#3

Posted by masamic at 18:04 [アニメ・コミック, スタートレック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月29日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・神魂合体ゴーダンナー #17
・無人惑星サヴァイヴ #27

Posted by masamic at 23:04 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月27日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・恋風 #1
・ぽぽたん #2
・機動天使エンジェリックレイヤー #21
・天地無用! GXP #3
・STARGATE SG-1 #127

Posted by masamic at 23:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月25日

魔法遣いに大切なこと(一行感想)

まさに現代に日本なのに魔法が存在する世界。というとは、日本は過去において、戦争として「魔法戦」を行い、第二次世界大戦では、アメリカとの魔法戦に負けたいうことか?同じ世界線上の過去をネタにするのも面白いかも。

Posted by masamic at 20:04 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

・ウルトラQ ~dark fantasy~ #2
・真月譚 月姫 #2
・アンドロメダ #27

Posted by masamic at 18:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月24日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

土曜日はアニメーションデイ。

・スクラップド・プリンセス #4
・今日からマ王 #4
・がぁ~でぃあんHearts #1/#2/#3
・愛してるぜベイベ★★ #4
・宇宙のステルヴィア #25/#26(終)

Posted by masamic at 14:04 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月23日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #4
・アンドロメダ #26

Posted by masamic at 20:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年04月22日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・アンドロメダ #24/#25
・神魂合体ゴーダンナー #16
・無人惑星サヴァイヴ #26

Posted by masamic at 01:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月20日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・ぽぽたん #1
・真月譚 月姫 #1
・天地無用! GXP #2
・STARGATE SG-1 #126
・アンドロメダ #22/#23

Posted by masamic at 21:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月17日

本日鑑賞(予定)のアニメ・ドラマ

土曜日はアニメーションデイ。

・スクラップド・プリンセス #3
・プラネテス #26
・今日からマ王 #3
・愛してるぜベイベ★★ #3
・宇宙のステルビア #24
・アンドロメダ #21

Posted by masamic at 12:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月16日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #3
・アンドロメダ #20

Posted by masamic at 23:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月15日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・アンドロメダ #18/#19
・THE X-FILES #201 グランドフィナーレ
・無人惑星サヴァイヴ #25

Posted by masamic at 22:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (8)


2004年04月14日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・天地無用! GXP #1
・神魂合体ゴーダンナー!! #15
・STARGATE SG-1 #125

Posted by masamic at 22:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月13日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・THE X-FILES #201 グランドフィナーレ(ただし、予約違いで再度鑑賞予定)
・機動天使エンジェリックレイヤー #19

Posted by masamic at 22:04 [SFドラマ, アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月11日

本日鑑賞のアニメ・ドラマ

・この醜くも美しい世界 #2
・アンドロメダ #17

Posted by masamic at 21:04 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月10日

本日鑑賞(予定)のアニメ

土曜日はアニメーションデイ。

・今日からマ王 #2
・スクラップド・プリンセス #2
・フルーツバスケット #3
・機動天使エンジェリックレイヤー #18
・無人惑星サヴァイヴ #24
・愛してるぜベイベ★★ #2
・宇宙のステルビア #23
・北へ。 Diamond Dust Drops #12

以上順不同

Posted by masamic at 15:04 [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)