カテゴリ:グルメ・クッキング


2011年10月23日

[映画] ラーメン侍 (九州ローカル公開) <ほぼ全ストーリー>

とんこつラーメンの発祥の街とされる福岡県久留米市。そこに旨いラーメンにこだわる男、神代光がいる。彼はラーメン屋を営業していた父・神代昇の急死によって、地元に戻りあとを継いでいた。彼のラーメンへのこだわりは強く、それについていけない従業員が陰口を叩いていることに気づいた。中には、「先代と味が違うという言葉もあった。」。これらの従業員はそのまま辞めてしまった。

主人公は父のラーメンを超えるべく父との思い出を振り返りつつ旨いラーメンを目指すのであった。
※ちなみに辞めていった従業員はほかの店を転々とし、結局戻ってきた。

九州ラーメンに詳しい方ならこの映画の主人公のラーメン屋の屋号が「弾丸ラーメン」であることから、「大砲ラーメン」を思い起こすだろう。その通り、この映画は「大砲ラーメンの先代からの話」を元に製作されている。

後いろんなラーメンに関する有名人や、友情出演も多く、気づけなかった役者も多かったです。

Posted by masamic at 16:10 [グルメ・クッキング, 映画・テレビ, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年11月26日

eラーメン.com

この辺では有名な、揚げ餃子・チャーハンが無料食べ放題のお店。

ずっと気になっていたのですが、やっと訪れることができました。

メニューはラーメン(550円)とチャーシューメン(680円)のみ。
店に入ったら、このどちらかを必ず注文することになります
#ほかドリンクとしてビールかラムネを注文できます。

味はそれなりですが、餃子やチャーハンが食べ放題なので、ガッツリ食べるには安いといえます。

大きな地図で見る

Posted by masamic at 22:11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年09月30日

Mashup Award 3rd 入賞!

本日、サンマイクロシステムズリクルート主催の Mashup Award 3rd. の授賞式が行われた。

encafe SNS の小窓プロジェクトからは「グルメプラザ小窓」を出品。今回、「ぐるナビ賞」を受賞しました。

この作品では私もUI設計に関与しました。時間の関係でさすがにコーディングとかには参加できませんでしたが…。下は学生から上は70歳を越える技術士といった幅広い年齢層のすばらしいコラボレーションによって実現しました。

私は熊本在住なので、残念ながら授賞式に参加はできませんでしたが、すばらしい経験でした。

encafeのチームは、授賞式の後のコンテスト受賞者懇親会参加の後、受賞記念も兼ねたオフ会が行われます。あぁ行きたかったなぁ。

Posted by masamic at 16:09 [イベント, グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, プログラミング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月05日

今日は写真をいくつかとって終わり。でも…

image20060205_001写真は、あまりにも無防備な寝相なので、家の中から隠し撮りした実家で飼っている犬。さすがに飼い犬だけのことはある。野良犬あたりだと普通こんな寝相はしないだろう。写真を撮ろうとして、あからさまにカメラを見せると何故か逃げてしまうので、部屋の中から撮らざるを得なかった。結構カーテンとかの反射があったのだが、そこは以前に購入したサーキュラーPLフィルターワイドで、消去に成功。初めてこのフィルターを使った感想としては、「使える!」というものだ。もちろん、使う環境は限られるが、結構事情があってガラス越しの撮影をしなきゃならない事ってあるよね。もうこのフィルターは手放せないかも。

後熊本に戻る途中、高速に乗る前に焼きそばの「想夫恋」によって、焼きそば大盛りを食す。いつもながらうまい。

で熊本に戻って、航空関係のグッズを扱っている「フライト・ギア」に初めて訪れる。今は亡き「ロック岩崎」氏と店長らしき人が一緒に写った写真が飾ってあった。ロック岩崎氏が亡くなられた事は大変ショックだったが、ロック岩崎の意思を引き継いだサニーがチームエアロックを今は率いてくれている。ココにはチームエアロックのグッズも多数取り揃えられている。

私はここで、「区分航空図(九州)」と「一酸化炭素警告プレート」、「チームエアロックピンバッジ」の3点を購入。一酸化炭素警告プレートは、本当は人につけるものだけど、車の中にでもつけておこう。車の中で一酸化炭素中毒死はいやだからなw。後は航空無線を聞くためのレシーバーを熊本市内の数少ない無線ショップ「無線のクマデン」で購入予定。

ということで、今日は以上です。

Posted by masamic at 19:02 [グルメ・クッキング, ペット, 写真・デジカメ, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月30日

入院日記:27日目

今日は昼から実家に外泊している。明日一旦病院に戻って、2日に再度実家に外泊するスケジュールだ。

基本的に1週間を超えるような外泊は許可していないからだが、実際今日からだと一週間の外泊にはならないから大丈夫そうだったけど、いろんな行動をすることが基礎体力向上につながるという前向きな考えで、一旦病院に戻ることにした。4枚切符を買ったから、博多⇔熊本が片道2,000円で済むのはいいことだ。高速バスと競合しているからね。

昨日まではかなり体力を使うことをしていたので、今日はゆっくりと実家で休養している。おかげでだいぶ疲れが取れたよ。

あ、そういえば、今日は久しぶりに名代ラーメン亭のラーメンを食す。まあ、いつもの味だ。特別旨いって訳じゃないけど割と安いからねここは。同じ値段(370円)で、お好み焼きの「ふきや」でたまご特大という手もあったが、減量中の身であるため今回は断念した。そういえばmixiでの報告で、隠しメニューだった「特大」がここ最近口コミで広まっているらしく、挑戦して断念し残りを持ち帰る事態が頻発し、食べ残しの持ち帰りは禁止になった模様。それに伴い「特大」メニュは実質公になってしまった。特大は本当に量が多いので、いきなり特大に挑戦することは控えていただきたい。まずは、普通から、大きめ、特大とステップアップする方法を薦める。残したらお店の人に申し訳ないし、残した上に持ち帰るとなるとその分お店に財政的負担をかけてしまうから。そうでなくてもお店の人のサービスで、同じ値段で特大を食べれるようにしててくれているのだから。ご理解ください。

ということで、今日は以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 21:04 [グルメ・クッキング, 入院日記, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月06日

福岡でメジャーな焼きそばチェーン「想夫恋」

今日実家から帰ってくるときに、転勤で九州から離れて再び熊本に転勤して戻ってくるまでの間食べることの出来なかった、福岡(実際にはもっと広く北部九州)では有名な焼きそばチェーン店「想夫恋」に久しぶりに行って来た。やっぱ旨いわ。因みに本店は大分県の日田市にあります。

想夫恋の焼きそばの主な特徴は麺にある。
想夫恋では、麺は注文を受けてから、生めんをゆでて、それを焼くため、麺がのびたような感じが無く、また、3分の1くらいはカリカリにしてから、先に焼いてあった野菜(もやしだけで、あと薬味としてネギがある程度)および豚肉と混ぜる。カリカリになった麺はソースをかけることでほぐれ、出来上がる。

このため、食べたときの食感が良くて、麺の柔らかい部分と、カリッとした部分の絶妙なバランスがいい。

通販もしていますが、通販されているのはゆで麺タイプなので、実際のお店の味とはちょっと違うかもしれません。

大分、福岡、佐賀に訪れた際は是非立ち寄っていただきたいお店です。

Posted by masamic at 20:03 [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2004年07月29日

北熊の支那そば

熊本には「北熊」(ほくゆう)という支那そば屋がある。
熊本に戻ってきてから久しぶりに食べに行った。
味も変わりなく旨かった。

熊本のラーメンは大体ニンニクが利いているが、ここは一切入っていない。麺も太い縮れ麺で味は濃いがさほど脂濃くはない。支那そばといってもとんこつ味だ。

ここ一年くらいは横須賀にいたので、ラーメンというと久里浜家などのとんこつ醤油味の家系かそれに近いラーメンが幅を利かせていて、脂がどうも口に合わないため、ほとんどラーメンを食べることはなかった。

個人的には福岡の久留米ラーメンの味が基準として幼いころにインプリンティングされているので、味が非常に近い北熊の支那そばは自分の味覚に良く合う。

頻繁に食べに行ってしまいそうだ。

Posted by masamic at 23:07 [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年07月16日

引っ越し当日(晩飯)

出港まであと4時間ほど。
晩飯は何を食おうかな。
と京ポンからモブログするのだ。

Posted by masamic at 19:07 [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


引っ越し当日(昼飯)

横須賀を離れるのも12時間を切った。
昼飯はマクドナルドで噂のダブルマックグランにトライ。全くもってマックの味だ。
チョイスセットでカロリーを気にして(wポテトをチキンナゲットにするが、ドリンクはラージサイズにしてしまった。

Posted by masamic at 12:07 [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)