カテゴリ:ゲーム


2011年11月13日

[映画] マネーボール <ネタばれ少しあり>

本作品はブラッド・ピット主演で、実際の野球球団オークランド・アスレチックスの話を下に製作された。若干は脚色されていると思うが、総じて事実だろう。

1990年代からサンフランシスコ湾に隣接するオークランド市のオークランド・アスレチックスは資金力の少ない弱小球団で、どうやって順位を上げていくか、試行作業の真っ最中だった。2002年アスレチックスのGMになった、ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、別の球団でないがしろにされていた、聡明そうな若者に注目した。かれは数学を野球界に持ち込み、従来とは異なった視点、戦略で、球団を一位にすることが出来るという。

これ(セイバーメトリクス)によれば、ある一人を放出して、平均すれば3割強の打率になる選手3人をそろえるというものだった。また、キャッチャを一塁手に変更することで、平均打率をあげることで、確率的に出塁確率を上げ、長打を打てる選手を出場させることで、最低でも1点最高4点取れるようにした。

ここで、大きな壁にぶち当たる。監督だ。頑固な監督に球団はなかなか勝利できなかった。ビリーは本来なら残しておきたい選手そのものを他球団へ放出する。

そうすることによって、アスレチックスは見る見るうちにリーグトップに躍り出るのである。

野球に詳しい方なら判ると思うが、
日本の野球もこの理論に近いことをやっている。もちろん旧態依然として部分もあるけど。
あと日本だと、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(もしドラ)も方向性は違うが、似た雰囲気を持った内容だと思う。

これは良作です。

<余談1>

・長谷川滋利の名前と年俸がちょろっと写っているそうです。(パンフから)
・イチローも写ってました。

<余談2>

ちなみに私は、1995年にオークランドのオークランド・アラメダ・カウンティ・コロシアム(当時、現在はオー・ドットコー・コロシアム)でオークランド・アスレチックスのホームゲーム(相手はロサンゼルス・エンゼルスのゲームだったと思う)を観戦したことがある。残念ながら勝敗などは覚えていないが、その時点で、20年ぶりくらいの野球場での観戦だっただけに、大変楽しかった記憶がある。

Posted by masamic at 18:11 [ゲーム, スポーツ, 映画・テレビ, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年11月24日

同人ゲーム「新撰組 壬生狼」をプレイする

_ 今日は大学のサークルOB会の関係で岡山市に来ています。
今日のOB会の後、馴染みのゲームショップ「ボードウォーク岡山店」にお邪魔して、最近のゲームをみんなでプレイしてきました。

ゲームのタイトルは「新撰組 壬生狼」。同人ゲームです。
内容については詳しくは説明しませんが、簡単に説明すると、新撰組に潜入した敵対勢力による新撰組メンバーの殺害を阻止するものです。

上の画像はその一シーン。
すごく怪しいw光景ですが、皆うつ伏せでいるのは、敵勢力が誰なのか判らないようにするための仕掛けです。誰が敵勢力であるのか最初のうちは全く判らないため、いつ自分が敵勢力から殺害される(あるいは新撰組メンバーから疑いの目を向けられて自害させられる)かわかりません。それが結構スリリングで面白いです。

Posted by masamic at 00:11 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月10日

Board Game TV 第3弾ベータ版完成

ここ最近ココログがダメダメな状態でげんなりしているのですが、7月11日から2日間にわたって行われるシステム更新で、そこそこちゃんと使えるようになるといいのだけれど…。

それはさておき、自主制作でお送りしているBoard Game TVの第3弾が一応完成した。まだベータ版なので関係者のみの公開ですが、今月中には正式リリースできそう。

Board Game TV Blog
http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Posted by masamic at 19:07 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月23日

昨日は忙しいが充実した一日だった。

早朝から…というわけではなかったのですが、

10:30~12:00:エンジニア系SNS(EN CAFE)のオンラインビデオミーティング。まだまだ参加者は少ない。会員数もまだまだ1~2桁は足りないのが今後の運営者の課題だ。
12:00~13:00:移動
13:00~18:00:福岡囲碁オフ会(mixi)。まじめに囲碁打ったのは25年ぶりか?ほぼ同レベル(入門級)の人に最終的には負けちゃったけど…。
18:00~19:00:移動
19:00~21:00:高校同窓会総会(1000人規模)準備(今年は幹事:卒業後20年目の全卒業生)のための準備同窓会。予算・スタッフが足りないということで、微力ながら協力することに。

さすがに疲れたけど充実した一日だった。

Posted by masamic at 10:04 [ゲーム, ボードゲーム, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月31日

ついに2周年!

今日で「masamic日々の雑感」を開始してから満二年経ち、3年目に突入しました!

もともとは、鬱病を克服するために実験的に始めた事ですが、途中(と今月などは)体調が悪化したりして、エントリ数が落ちた時期もありました。

でもここまで何とか続けられることができたのは、コメントやトラックバックして下さった方々のおかげです。

鬱病のほうは徐々に回復傾向にあり、まだ坑鬱剤を服用しているとはいえ、気分の落ち込みはほとんどなくなっています。

とはいえプレッシャーにはまだ弱いようで、基礎体力を維持することが目下の目標となっています。

すでに気力のほうはかなり回復しているので、さらに自信を取り戻す(症状が改善する)ためいろいろな試みに取り組んでいます。

そして昨日、実は1年前から検討・準備していた、本格的なボードゲーム紹介番組「Board Game TV」の第一弾の配信を開始することができました。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ウェブログ・ココログ関連, ゲーム, ボードゲーム, 心と体, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年03月12日

Board Game TV の 配信関連用 Blog 作成

Board Game TV の 配信関連用 Blog/VideoPodcast 作成しました。

URL: http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/

Board Game TV 関連の情報は主にこちらから行います。

よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:03 [ゲーム, ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月13日

PSP Firmware version 2.50

アップグレードした。

をを、WPA-PSKでAESが使える!

すばらしい!

これで一個APがあまったぞ。会社に持っていって、自分の無線LAN環境をよくしよう!
皆にも開放しよう。

もちろんステルスモード、MAC規制、WPA-PSK(AES)は必須にするけどね。

Posted by masamic at 23:10 [Wireless, ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月01日

学園オンラインRPG「ヨーグルティング」クローズド・ベータサービス

入学が認められたようなので、早速学校をうろついてみる。

システム的、キャラクタ的には特にこれといった特徴はないが、まずますかな。
学園での活動はエピソードとクエストの2種類が主だが、同好会とか面白そうなシステムもあるみたい。

さすがにクローズドベータなので、まだまだ問題はある(文字入力オーバーフローで落ちたり、マップ移動後の他プレイヤのキャラクタが表示されなかったり)が、おおむね問題なくプレイできる。(1時間ほどプレイした限りにおいては)

テスト期間があまりないので、個人的にはバグ出しはあまり期待できないな。

Posted by masamic at 21:09 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月29日

PSPv2.0のためにTKIP-APを作る

ちょうど予備機としてとっておいたバッファローのアクセスポイントがあるので、PSPv2.0のためにTKIP暗号化をしたアクセスポイントを作ろうとしている。いままで、WEP暗号化だったので、ちょっとはましになる。AESチップが乗っていればなぁ。

よれよりもまず、コンセントの口が足りない。ど~しよう。

Posted by masamic at 19:07 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月09日

入院日記:36日目

昼過ぎに熊本に戻ってきた。眼科に行って、しばらくぶらついて、夕食前に病院に戻る。

あ、新しい人が病室に来てる。どんな人なんだろう。しばらくは様子見です。

さて、nintendogs のすれ違い通信ですが、病院に到着して確認してみると、さすがに電池切れしてた。うむ、充電用のACアダプタは持ち歩かんといけないなぁ。下通りをぶらついてベスト電器に入ってみると、おお、nintendogs用バッグが売ってる。ちゃんとACアダプタを入れておく場所もある。すげぇ。いかんいかん、衝動買いしそうになった。金無いのにそんなどうでもいい物に金は出せん。

しかしなんだ、話は変わるが、日本の電子政府構想というのは、全ての公官庁および県は日本政府のルートCA局配下で、サブCA局を立ち上げていると思ったら、厚生労働省も県も(他の公官庁は知らんが、たぶん省ごとに独立した)ルートCA局じゃないか!各公官庁および県ごとにルートCA局のルートCA局証明書を手作業でインストールしないといけない。コンピュータに慣れた人でも、


面倒だ!


よって、普通の人にはかなり難しい作業だろう。いいのか、そんなやり方で?

一応ブリッジ局はあるんだけれど、公的個人証明書以外じゃ意味無いじゃん。何考えてんだろ、縦割り行政の悪いところがモロ見えてる。

なんか嫌になってきた。日本の電子政府はダメダメじゃん。

ということで、「アホくさー!」と思いつつ、今日はこれで終わりとします。おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:05 [ゲーム, 入院日記, 心と体, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月08日

入院日記:35日目

福岡に意味も無く外泊している。正確には意味が無いわけでなく眼科に行くための方便だが、家族と一緒に過ごすという条件があるので仕方あるまい。それに nintendogs のすれ違い通信を試してみる実験もかねていた。

熊本の病院⇒下通り⇒新市街⇒熊本駅⇒博多駅⇒天神⇒実家というルートをたどった結果、

おお、一人すれ違ったようです。すげえ!発売間もないけどさすがに30万本売り上げているだけのことはある。
すれ違った方は女性の方のようで、メアドも書かれているようでしたが、これはさすがに公表できんなぁ。接近遭遇したのはすれ違い時刻からして福岡でのバスの中か?

ということで、今日はこれだけ。おやすみなさい。

Posted by masamic at 22:05 [ゲーム, 入院日記, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月07日

入院日記:34日目

今日は自宅の掃除をした。

入院するまでかなり悲惨な状況だったので、いまぼちぼちと片付けているところだ。やっとあと1日くらいでゴミ袋詰めは終わりそうな感じだ。パンパンのゴミ袋が邪魔になってきた。今度掃除するとき、いまだ引越しの箱が山積みの和室に放り込むかw。そうでもしないと置く場所が無くなってしまう。

Fedora Core 3 x64 Edition のアップデートが予想より一時間以上かかってしまった。そのせいで病院に帰るのが遅くなってしまった。晩飯も遅くなった。ま、今日はもう病室にはほかに誰もいないので、病室で思う存分日記がかけるぞ(普段は別室で書いている)。

いまさっき VeraTerm 改め Poderosa をインストールした。何のために VeraTerm の使用料金払ったのか釈然としないが、ま、オープンソースなフリーウェアになったことは良しとしよう。

普段使っている Bluetooth ヘッドセット NOKIA HDW-3 の残充電量が減ってきてアラームがなったので、これもいま、USBにて充電中。車を運転中に誰かから電話がかかってくるときはもちろん、自分からかける場合にも、便利がいい。やめられまへんなw。

ということで、なんやかんやとやっていたら、もう充電完了した模様。速っ!

そうそう、NDS用ソフト nintendogs 柴&フレンズをはじめた。犬種はコーギーにした。実家で飼っているのと同じやつだ。さすがに「すれ違い通信」は成功率低そう。

ということで、今日は以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 21:05 [ゲーム, 住まい・インテリア, 入院日記, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月18日

ゲームネタ:ラングドン教授シリーズ第一作「天使と悪魔」

ラングドン教授シリーズ第一作「天使と悪魔」のカードゲームネタ。

本作は秘密結社「イルミナティ」と「盗まれた4分の1グラム(0.25g)の反物質」を中心に話が進むが、

上巻126ページより、

CERN(ヨーロッパ素粒子物理学研究所)のコンピュータ技術者の半数がスティーブ・ジャクソン・ゲーム社のトレーディング・カードゲーム「イルミナティ――新世界秩序」をやっているそうだ。

#まあ、ネタだろうが。実際のところはどうなのだろうか?

でもワラタ。ダン・ブラウン芸が細かい。

因みにCERNにはこんなページがある。CERNまじめだなぁw。ちゃんと、本に出てくるCERNに関する事柄や反物質について解説しているよ。

追加)CERNのページで「天使と悪魔」の原書タイトルをはじめてみたが、「天使と悪魔」の原題である「Angels and Demons」を180度回転させてもやはり「Angels and Demons」だ。これを「アンビグラム」というが、よく出来てる。「イルミナティ(Illuminati)」の紋章も同じアンビグラムになっている。

「アンビグラム」も本書の重要な要素のようだ。

Posted by masamic at 23:03 [ゲーム, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月30日

カードゲーム「サンファン」、ボードゲーム「パリス」ほか

今日は熊本市民会館で、サンファンとパリス、ピラニア・ペドロその他カードゲームをいくつかプレイしてきました。まだまだ、サンファンに不慣れですが、なんとなくコツはつかめてきたような気がします。

パリスはなかなか妙な感覚のゲームで、勝ち負けという意味では、なんとなくすっきりしない(不満があるわけではなく、なんとなくしっくり来ない感じ)ゲームです。まあ悪くはないのですけれど。

ピラニア・ペドロは、笑いがあり単純に楽しめるゲームです。

カードゲームはクク(CUCU)という、16世ごろから使われているカードゲームのバリエーションの一つを何回か行いましたが、さすがに歴史があるだけあって、割とトランプに近い感じの気楽に出来るゲームです。

今回のミニゲーム会も途中からの参加になりましたが、十分楽しめました。満足。

Posted by masamic at 23:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月25日

NDS 「大合奏! バンドブラザーズ」

これ最高!

NDS 「大合奏! バンドブラザーズ」 ASIN:B0006GASB4

Nintendo DS 買うならこれお勧め。一人でやるよりも、みんなでセッションが一番楽しいかも。
そういった意味で、任天堂が考えるゲームボーイ(ニンテンドーDSはその直系の子孫)にこめられた思い「みんなで遊ぶ」というのを見事に具現化したゲームの一つといえる。

任天堂「大合奏! バンドブラザーズ」webサイト

Posted by masamic at 18:01 [ゲーム, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月20日

NDS 「研修医 天堂独太」はいったい何回人を殺せばすむのか。

つーくらいゲームオーバーになります。

まあ、重要なポイントの前にはセーブしてくれるからいいけど。
医者でもないのにわかるわけないやん。という状況の連続だ。とくにタッチパネルで操作する部分。
多分そういった意味で、うちの姉には非常に簡単なゲームなのだろう(∵外科医だから)。

まあ、タッチパネルを使うゲームという点で新しい試みと思うが、もっとリアルな外科手術ゲームというのがPCやPDA用に既にあるから特に斬新とも思えないけど。

Posted by masamic at 23:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月19日

PSP版もじぴったんに嵌りそう

もじぴったんは非常に面白い。

もともとクロスワードパズル系は私の好きなジャンルなので、いい感じだ。同様のゲームとしては、ボードゲームで、「スクラブル」という、英単語のクロスワード系ゲームが有名だが、もじぴったんはスクラブルのような「隣接する文字は必ず単語にならなければならない」という制約がなく、一部分でも単語として認定されれば、他の隣接文字とは単語にならなくても良い。

しかし、それだと簡単すぎるので、もじぴったんでは「ある特定の単語を何個以上」とか、文字を置ける場所が制限されていたりする。記号の書いてあるマスに文字を置くと、マップの一部が移動するというギミックまである。これらの制限が組み合わさって、なかなか考えさせられるマップも多い。TV(Video)ゲーム系パズルゲームとしては、個人的には「倉庫番」以来のヒットかもしれない。(テトリス系はあんましはまらなかったのよねぇ。)

Posted by masamic at 20:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年01月15日

NDSゲット!

NEC_0006とりあえず Nintendo DS をゲット。PSPと比べるとかなりチープな感じがする。デザインも野暮ったい。値段とスペックから考えるとこんなもんだろう。とはいえ、ゲームウォッチで遊んだ世代なら、なじみのある感じのデザインだろう。ダブルスクリーンというのはゲーム性と人間の視線は一度に一つの画面しか見られないというを考えると、曲者だろう。その辺をあえて突いてくるゲームもあるかもしれない。液晶が反射型液晶なので、明るいところではバック(フロント?)ライトを消して、長時間遊べるという点はPSPよりも評価できる。PSPは明るさを3段階に調節できるが、消すことは出来なかったと思う。
しかし、ファームウェアのバージョンアップはどうやってするんだろう。

Posted by masamic at 23:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月10日

Mappy音頭!

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム」の記事「MAPPY音頭」より。

懐かしいし、面白い。

Posted by masamic at 21:01 [ゲーム, 歴史, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


ゲーム三昧な幸せ

結局「熊本ドイツゲームの会」定例会には昼からは参加できなかったけど、夕方から顔を出してちょとだけカードゲームをして、新年会でいろいろと新しいカードゲームやら懐かしいカードゲームやら、午前5時までいろいろやってきました。

ここ2年くらいこの手のゲームは一切やってなかったので、大変楽しかったです。

とりあえず、(実は非常に気になっていた)「もじぴったん」PS2版およびPSP版お買い上げ確定です。

中でもドイツ製の「GESCHENKT」はルールも簡単で、笑い転げながらゲームが出来てよく出来たゲームだと思いました。後、エンターブレインボードゲームキングダム Vol.1」の付録カードゲーム「零・ZERO」もシンプルだが、引き際をいつにするかが奥深いゲームだった。

私のお相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、来月の定例会(か、機会があればもっと早い時期)にまたお会いしましょう。

ひとつ楽しみが戻ってきたのは大変うれしいことだ。

Posted by masamic at 07:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年01月07日

手元にあるボードゲーム一覧

今手元にあるボードゲームの一覧を挙げてみる。古さが目立つが、ものによっては場所とるからあまり買わないのです。

○TTRPG
・TSR「D&D(赤)」知らない人はいないTTRPGの筆頭「ダンジョン&ドラゴンズ」
・GW「TRAVELLER」知らない人はいないSF-TTRPGの筆頭「トラベラー」
・GW「MEGATRAVELLER」知らない(ryトラベラーの発展系「メガトラベラー」
・Marc Millan Traveller(一部)トラベラー・メガトラベラーを発展的に統一した「新トラベラー」

○SLG
・エポック「ドイツ戦車軍団」入門者向けシミュレーションウォーゲーム。

○マルチ
・CELENISSIMA(今ひとつルールを理解できてない)中世地中海での海運王を目指す。箱がでかいので持ち運びに難あり。

○カード
・6nimt
・Bonanza

○その他
・Mole Hill(ルールがシンプルすぎて、ローカルルールを作らないとちょっと面白さに欠けるかも)
・ゲームジャーナル付録ゲーム(一部)最近買ってないので。
・コマンドマガジン日本語版付録ゲーム(一部)同上。

Posted by masamic at 19:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年01月06日

今年のボードゲーム初めは1月9日の予定

昨年終わりにボードゲームサークルを探していたが、「熊本ドイツゲームの会」が見つかったのでそこに参加してみることにした。
次回は1月9日で、新年会も行われるようです。幸い1月10日は成人の日で休みなので、翌日を気にせず遊べます。
やるぞー!

Posted by masamic at 22:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年01月03日

PSPでマルチメディア(w

PSPづいてるけど、まぁ許してくれ。

音楽とか動画とか入れてみた。
やっぱ、最低でも1GB位のメモリスティックDUOがいるなぁ。
まあ、電池持たんから、あんま意味無いかも知れんけど。
または、UMD-R/RWのメディアとドライブ出してくれんかな。

Posted by masamic at 23:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月02日

PSP リッジレーサーズ

NEC_0004起動後おもむろに「NEW RALLY-X」がスタートするのには笑った。
ツアーをコンプリートしたりすると、プライズでほかのナムコゲームが出来るようになるのだろうか。楽しみ。

Posted by masamic at 23:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


PSPゲット!

PSPかって来ました。ThinkPad X40他でためたポイント使ったので、現金の支出は無かったので、買った気がしません。(^^;

早速、標準装備の「フライング・ディスク・システム」を試そうとしたけど、できません。(;_;
アレ?
コツがいるのかな?

…出来なかったら…返品か?(w

Posted by masamic at 20:01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2004年12月31日

ボードゲーム

最近ボードゲームをやってないです。やりたいんだけど近くにやってるサークルなさそうだし(今探しているところ)。
大学のサークルOBは関西中心なので、少しずつ体調はよくなってきているけど、まだ、関西は遠いんだよね。
う~、なんかしてぇ。

Posted by masamic at 15:12 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月10日

CGアニメ作家とギャルゲー

16th CGアニメコンテスト上映会(東京会場)で、過去に入選作品を出品されたCGアニメ作家さんの近況報告の時間があったのですが、何人かの作家さんがアルケミストさんの仕事でオープニングアニメーションなどを監督・製作しているようです。「月は東に日は西に(オリジナルはAugustさんのPC版18禁ゲーム)とか、「びんちょうタン」とか。ほかにもいろいろとあるみたいです。アルケミストさん積極的ですね。

自主CGアニメ作家として何とか食っていけてるのは今はまだほしのこえでメジャーデビューした新海誠さんだけだもんなぁ。次はURDAでちょっとした話題になったロマのフ比嘉さんかなぁ。もちろん彼らもゲームのオープニングムービーとか手がけてますけどね。

Posted by masamic at 00:05 [アニメ・コミック, ゲーム, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月05日

PlayStation BB

ヤマダ電機にAH-K3001Vの機種変予約をしたついでに、たまっていたポイントでPlayStation BB Unitを購入しました。
あんまりゲームはしないのですが、なんとなくIPリーチャブルな環境にしてみたかったので。(LAN側はプライベートアドレスなので、IPリーチャブルとはいえ外側からは見えないですが)

これで、自宅にあるPCとその周辺機器以外でIPアドレスを持つ機器が3つ(ハイビジョン液晶テレビ、ハードディスク・DVDレコーダ、PlayStation2)になりました。今月中にはさらに1つ(デジタルCATV-STB)追加されて計4つになる予定です。これからのテレビ台には Ethernet HUBをつける必要がありますね。

Posted by masamic at 19:05 [ゲーム, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)