カテゴリ:音楽


2011年12月07日

[映画] 映画けいおん! <ネタばれなし>

アニメ好きには言うまでも無く大ヒットアニメの劇場版です。

実のところ、この映画を映画館では見ようとは思ってなかった(BDとかも買うつもりはない)のですが、いつも水曜日はフィットネスクラブに行くついでに、休職中の身でありながら、会社関連の郵便物を出すために、シネコンのあるショッピングモール近くの郵便局に行って一息ついて、コンビニで漫画でも見ようかと思ったら、水曜日に出ている雑誌がなく、よく曜日を確認すると、その日はまだ火曜日だった。

で、火曜日のシネコン(TOHOシネマズ)の映画はシネマイレージカード会員は安く映画を見れる日で、じゃあなに見ようかと思って、2本くらいは見るかと、「Railways」と「映画けいおん!」になったというわけです。

さて、感想ですが、

まず、画質がどうもフルハイビジョンらしく、絵にシャープさが無いのがちょっと残念でした。まあ、BD販売前提の制作なのでしょう。

次に、ストーリーですが大きく2つの内容で話が進んでいきます。ひとつは2年生部員の中野梓こと「あずにゃん」と一緒に卒業式の前にロンドンへ卒業旅行の話、もうひとつは見てのお楽しみ。

二つの話が絡み合いながらストーリは進んでいき、それに関連したドタバタがあったり、どなたでも安心して見れる内容です。

最後に自分自身に残念なこと、英語の聞き取り能力が落ちてること。ここ十数年まじめに英会話したことないし、致し方ない点もあるかもしれんが。英国人の声の音量が少し小さいような気もしたので、そのせいということにしておこうw。

Posted by masamic at 23:12 [アニメ・コミック, 旅行・地域, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2011年10月10日

[映画] モテキ <ネタばれなし>

久保ミツロウの同名漫画「モテキ」をベースにTVドラマの延長として描かれているが、TVドラマの知識は特に必要ない。

基本的なプロットは、以前(TVドラマ時)のモテ期でうまくいかず、好きな女性にも告白できない気弱な青年が、波乱万丈の恋物語を通じて、今回の恋を成就させる物語となっている。

とにかくテンポが良い、楽曲も多数使用され、対する演出も上手く、ストーリーそっちのけで音楽だけ聴いていてもいいくらいだ(もちろんずっと音楽が流れているわけではないので、ストーリーにも目が行くわけだが)。

ストーリ内で出てくる社名とか人物名とか、実際に存在するものも多数出てきて、そっち方面でも「知ってる!知ってる!」とか、「へー、そんな会社あるんだ」とか思うことも多かった。もちろん架空のものもあるので、少なくとも観ている自分が知っていることはすぐに実在するものであることがわかるだろう。

もてない男が一人で見に行っても楽しめますw。
もちろん彼女(彼氏)と一緒にいっても楽しめますw。

Posted by masamic at 14:10 [心と体, 恋愛, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年07月10日

SONAR 7 Studio Editionげとー

いやぁ、やっちゃいました。
ポチってしまいました。

はてさて、使いこなせるのかなぁ?

Posted by masamic at 23:07 [AV機器, パソコン・インターネット, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年12月26日

初音ミク featuring by 野尻抱介?

ニコニコ動画で野尻抱介先生が初音ミクネタを投下したようだ。

後半は本当にとんでもないことになっている。
#てか聞きとれねぇ。長門有希も真っ青だw。


松浦さんのところから

Posted by masamic at 22:12 [パソコン・インターネット, 映画・テレビ, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年04月16日

おお「カホン」って楽器があるんだ

BS Japanの「響のスコア」という番組で「カホン」という打楽器が紹介されていた。

今までその存在を知らなかったが、ラテン音楽関係で実はよく聴いていた楽器なのだということがわかった。

シンプルで面白そうな楽器だ。シンプルであるが故に奥も深そう。

構造的に見てもさほど高価な楽器でもなさそう(通常数万円というところのようだ)なので、一個購入してみようかなぁ。

Posted by masamic at 00:04 [音楽] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2006年07月13日

Roland MC-8!

本日から始まったワッチミー!TVβで、RolandのシーケンサMC-8の使用方法の映像がアップされてた。素晴らしい!

Posted by masamic at 22:07 [自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2006年02月09日

今日は同僚とだべりすぎた。早く飯食って寝なきゃ。

ということで、現在進行中のボードゲームに関する自主制作番組プロジェクトはまだまだ企画段階だが、必要な機材はほぼそろった。BGMやジングルに使えるライセンスフリーのプロ用音源も購入(アマチュア用がなかなか見つからなかったので…仕方なし)。

などの話を同僚とアニメと特撮の話を交えつつ話していたが、その同僚も自分で音楽作曲してみたいなぁ。ともらしていた。こういった話のできる同僚は少ないので、ついつい長話してしまう。同僚には申し訳ないことだが。

さて、飯食って早く寝なきゃ。

Posted by masamic at 00:02 [ボードゲーム, 映画・テレビ, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月21日

H-IIA-F8見に行けないのでゲームとカラオケをハシゴ

ということで、午後ゲーム会場に言ったら既に一つゲームが走っていたので、これをHDTV撮影。あくまでためし撮りなので、取りあえずそのまま流し撮影した。全部で60分近い流し映像だが、ゲーム風景を3分くらいに纏めて、ゲーム会参加のプロモーション映像にするかな。今後はこういったゲームの勝手プロモーション映像を作成する可能性も高いかも。

で、自分も別のゲームに一回だけ参加後、カラオケ会場へ。

カラオケオフの夕方のメンバーは少なく、いつもよりはしんみりとした感じになっていた。まあ、そういったシチュエーションもいいだろう。取りあえず20時までカラオケした後、みんなで夕食に出かける。近くのジョイフルで、399円のカルボナーラ(スパゲッティ)を食す。

これで、今日の催し物は全て終了。自宅に帰って、HDTV撮影した映像をPCに取り込む。明日は編集作業でもするかな。

Posted by masamic at 23:01 [ボードゲーム, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月20日

H-IIA-F8(ALOS)は観にいけず。

しくしく。

せっかく太陽同期準回帰軌道の衛星の打ち上げだったのに…。
次(H-IIA-F9(MTSAT-2))は静止衛星軌道だもんなぁ。
ま、我慢するか。

ただ、H-IIA-F9(2月15日水曜日)とM-V-F8(ASTRO-F)(2月18日土曜日)がほとんどダブっているのをどうするかだなぁ。(※どちらもあくまでも予定)
予定通りなら、2月15日1.5日休暇、18日は日帰りというスケジュールか。
衛星の軌道からすると、M-V-F8(ASTRO-F)の太陽同期極軌道のほうが分があるなぁ。
前回のM-V-F6(ASTRO-EII)は軌道傾斜角31度の略円軌道だったから、飛んでいく方向の違いが分かりやすい。

ツーことで、明日はカラオケオフとミニゲーム会のダブルヘッダーだ!時間的にかぶっているので、それぞれ半分ずつ参加の予定。

Posted by masamic at 21:01 [ボードゲーム, 航空・宇宙, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月15日

カラオケバトン

mixiのかたから、遂にというか、やっとというか、バトンが届きました。
「カラオケバトン」です。

1.最後に行ったのはいつ?
昨年12月27日の忘年会が最後かなぁ。ほかにも客がいたけどカラオケしてたのうちらのグループだけだった。

2.初めて行ったのは?
大学のときの忘年会だったかなぁ。結構カラオケ(ただしアニソン)好きが集まっていたので、アニソン結構覚えました。愛好会の系統から、軍歌とかもありました。#皆冗談で歌っているので決して軍国主義ではありません。

3.十八番は何?
  邦楽:山崎まさよし「One more time, one more chance」、他
  洋楽:The Beatles「Come Together」、他
  アニソン:勇者王誕生!(TVアニメ「勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」OP)、他ww

4.最高何時間いましたか?
12時間くらい歌ってたことありますね。後半は自分ともう一人くらいしか残ってなくて、後はみんなダウンしてました。w
 
5.今日は無料DAY 何時間いますか?
一人だと歌わないでしょうね。他のこともしたいから。
二人もつらいなぁ。数時間しかもたんだろうなぁ。
三人以上なら、24時間戦います!といいたいところですが、医者に無理は禁じられているので、せいぜい昼の12時間くらいでしょうか。w

6.愛する人に捧げる歌は?
今のところフリーなので、これならぴったりという曲はないけれど、

  邦楽:Date Of Birth「ECHO OF LOVE」

かな。

7.初めて歌った歌は?
覚えてない。可能性が高いのは、

  ・ゴダイゴ「Gallaxy Express 999」

か。

8.歌はどこでどのように練習しますか?
やっぱ車の中で運転しながらが多いです。

9.ハゲヅラ、アフロ、鼻眼鏡つけて歌うならどれ?
同じく「ザ・ドリフターズ名曲集」を迷わずに。

10.あなたの歌唱力 100点中何点?
キーが合えば、70から80点くらい
会わないと、50点以下ですね。

11.バトン5名に渡してください!
あー、強制はいたしません。受けてくれる人歓迎です。

Posted by masamic at 00:01 [音楽] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2006年01月03日

昨日買ったもの

ここ連続して同じタイトルだけど、

・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.163 JGSDF TYPE 61 TANK
・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.168 JGSDF TYPE 74 TANK WINTER VERSION
・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.208 JGSDF TYPE 90 TANK
・TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO for Pentax-AF (Model: A061P)
・Kenko 上記用フィルタ2種(L41 SuperPROWideUVフィルタ、PRO1DigitalワイドバンドサーキュラーPLワイド)
・KORG GUTAR/BASS TUNER GA-30
・KORG Contact Microphone CM-100

と、ヨドバシカメラ・マルチメディア博多で無節操にいろいろ買い込みました。

プラモデルは、ちょうど日本の自衛隊歴代主力3戦車がそろっていたので、購入。作る暇ないけどw。

レンズは、今まで2本だったレンズをひとつにまとめられ、3000円キャッシュバックがあったので、購入。いずれは800mmレンズも照準にw。でも高価なんだよなぁ。

フィルタは、UVフィルタは、この前のロケット打ち上げで安物のデジカメで撮った動画に紫外線の影響がモロ出ていたので、購入。冬場はあんまり関係ないかもしれないけどね。サーキュラーPLは今後の撮影のために、購入。今後はフィルターは増やしていく予定。

KORG一式は、ギターのチューニングに楽なように(フォークギターにおまけでついてきたチューナが本当におまけ程度のものだったので)、購入。練習する暇ないけどw。

結構散在してしまったなぁ。主にレンズの値段だけど。

Posted by masamic at 16:01 [写真・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月26日

カラオケオフ会

今日は12時からカラオケオフ会であったにもかかわらず、また、9時に一度目がさめているにもかかわらず、2度寝してしまい、12時に起きてしまいました。取りあえず、mixi熊本カラオケコミュの管理人に13時ごろになる旨を伝えて、ダッシュで服着て歯磨いて髭剃って、昼飯(パン)食いながら開場へ移動。13時過ぎには何とか参加することができました。

今日も歌いまくりましたよ~!

さすがに Bon Jovi の Runaway はまだちゃんと歌えなかったですけど。コブクロシングル「桜」の3曲は制覇しました。w

しかし、坑欝剤今日はまだ飲んでないや。寝る前に飲んでおこう。

Posted by masamic at 22:11 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年11月08日

コブクロ ニューシングル「桜」

を買ったよ。

今度のカラオケオフでデュエットする予定。でも相手が覚えてくれないと歌えない予感。

さて、昨日作り始めた画面は今日既に見た目はほぼ出来上がった。
あとは、データベースなどのデータ管理系の処理を書くだけだ。

しかし、DB等の担当の同僚がボトルネックになってて、これ以上進めない。

とは言うものの、他の担当画面等の処理もまだすべて完成しているわけではないので、明日はその辺を中心に作業することになるだろう。

Posted by masamic at 19:11 [仕事, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月16日

カントリーゴールド2005終了

_090_252051016_1316001051016_1452001051016_1641001カントリーゴールド2005終了いたしました。カントリーダンスのレッスンもあり、ステップの解説つき音楽CDも購入。主催者で熊本を中心に世界的に活動されているのチャーリー永谷さんはもちろんのこと、出演者(一部)のサインも頂きました。屋台の料理もおいしく、大変楽しゅうございました。来年も「約束の日」に行きたいです。

画像は左(上)から順にステージの様子、カントリーダンスの様子、The Ventures の ノーキー・エドワーズ(飛び入り出演!)、マンドリンやバンジョーで世界最年少世界音楽選手権優勝者(当時8歳)のライアン・ホラディ(今12才だったかな)すっげー上手い。最後は、熊本県と友好県(州)関係のモンタナ州から2005年ミス・モンタナです。

撮影機器的には散々な日でした。コンパクトデジカメのズーム機能で機構が曲がってしまったらしく完全に動作しなくなった。たった2枚撮影しただけでした。これはやはりデジタル1眼レフカメラを買えという神の掲示か?次に携帯のカメラを使うもすぐにバッテリ切れ、最後は今日ポンが荒い画像を記録したにとどまりました。結局出演者の写真は全く取れませんでした。(;_;

上の写真を見れば解ると思うけど、1枚目はデジカメ、2枚目は携帯、3番目以降は京ポンで撮影したものです。

Posted by masamic at 22:10 [音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


カントリーゴールドも佳境に

主なアーティストはTRICK PONYを残すのみだトリなのに帰る人達がちらほらと見受けられる。もったいない。

京ポンのバッテリも残り少なくなってきた。もうすぐバッテリぎれだ。京ポン有難う。

Posted by masamic at 17:10 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


チャーリーとnokie

サインゲット!ベンチャーズ(だよな?)のNokieの画像ゲット!

しかし携帯のバッテリも無くなって、残るはこの京ポンのみ。

頑張れ!京ポン!

Posted by masamic at 14:10 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月15日

明日はカントリミュージックの祭典「カントリゴールド2005」開催!

明日は、待ちに待ったカントリミュージックの祭典「カントリゴールド2005」が南阿蘇野外劇場アスペクタで開催されます。

雨天決行ですが、幸い明日は晴れそうです。

今日はその準備でいろいろ(買い物とか)やってたので、特に何もなしです。

行ってきます。その前に(まだ早いけどとりあえず)おやすみなさい。
※実際に寝るのは10時ごろだろう。明日は7時起きだ!

Posted by masamic at 18:10 [文化・芸術, 旅行・地域, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月01日

ソニータイマー発動か?

13年間使ってきた、ソニーのカーオーディオのラジオが使えなくなった。MDも調子が悪い(MD-ROMでさえクリーニングしても上手く再生できないことがある。普通の生MDに録音したものはとっくの昔に聞けなくなっていたけど)。ついにあのソニータイマーが発動wしたのか?

まあ、来年の4月までには、いま現在13年と4半期の間乗ってきた車が車検切れになるので、車をリプレースするのに都合が良い。遅くとも来年の4月までを目処に新車を購入(もしくはリース)するつもりだ。実際、車の本来の機能としての問題ではないので、いまさらカーオーディオに(安いものでも)お金を使いたくない。僅かとはいえその分は新車の代金にしたいくらいだ。

通勤に使っていることもあり、一般的な正月休暇前後の納車が現実的かなぁ。私の勤めている会社は今年は運良く正月休暇が長いので、実現性が高いと思う。リースであれば、8月の夏期休暇でリプレースすることも可能かもしれない。

さて、どうしようか。

もうすでに候補は決めてある。今乗っている車とほぼ同ランクで、1500ccほどのCVT(無段変速タイプの)コンパクトワゴンといった感じか。オプションはどうするかな。今乗っている車は、来年4月までの14年間で約10万キロ乗っていて、実質的に無価値なため、下取りを前提とした割引は難しそうだ。

Posted by masamic at 22:07 [交通機関, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2005年05月22日

入院日記:49日目

DSCF0056今日は小倉で彼女とコンサートを見に行った。なかなか面白い内容で、大変満足した。

そうそう、お昼は「ふきや」でお好み焼き「玉子特大」を注文するが、諸注意を伝えられることは無かった。いいことだ。大分客のほうもその点は心得てきているようだ。これもまたよろしい。当然完食いたしました。やめられまへん。

さて、明日はどうしようかなぁ。

Posted by masamic at 23:05 [入院日記, 心と体, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月12日

入院日記:39日目

今日の午前は忙しい時間になった。精神科回診、散歩、皮膚科回診。と散歩先のコンビニでおちおち漫画も読めないくらいタイトなスケジュールだった。体の痛みも、午後のサルサで筋肉がほぐされて緩和されたようだ。

サルサの先生は若くて綺麗で引き締まった体つき。今日はいつものタイトな服からチラッとはみ出しているブラについつい目が行ってしまうw。自分も含め誰も指摘しないところがいいねぇ。それはさておき、ダンスはやっぱり楽しいな。今年秋は10月16日開催のカントリーミュージックの祭典「カントリー・ゴールド」に行きたいな。ここではカントリー・ダンスが楽しめます。

うーん、今日はあんまりネタ無いが、最後に一つ。

ええねんの「さるさる日記2005年5月10日のエントリ「■2005/05/10 (火) 晴:小箱セットアップ:食費小遣い1300円」より。

私としては「トラ技」付属の「マイコン基板」や「Design Wave Magazine」付属の「CPLD or FPGA基板」で遊ぶほうにより燃えますが。あぁ、ずっとほったらかしだなぁ。退院したらマジで何か作ろう。

以上、おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:05 [入院日記, 心と体, 文化・芸術, 電子工作, 音楽] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年04月22日

チャーリー永谷さんに熊本県民栄誉賞が授与される

くまにち.コムの一般記事「県民栄誉賞 チャーリー永谷さんに授与 文化・芸能分野で初」より、

熊本市民として、また、カントリー・ミュージックを楽しむものとして、「チャーリー永谷」さんに熊本県民栄誉賞が授与されたことは大変嬉しい。熊本に戻ってきた今年は是非、毎年南阿蘇のアスペクタで行われているカントリーミュージックの祭典「カントリー・ゴールド」に行きたいと思う。

Posted by masamic at 10:04 [文化・芸術, 旅行・地域, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月25日

NDS 「大合奏! バンドブラザーズ」

これ最高!

NDS 「大合奏! バンドブラザーズ」 ASIN:B0006GASB4

Nintendo DS 買うならこれお勧め。一人でやるよりも、みんなでセッションが一番楽しいかも。
そういった意味で、任天堂が考えるゲームボーイ(ニンテンドーDSはその直系の子孫)にこめられた思い「みんなで遊ぶ」というのを見事に具現化したゲームの一つといえる。

任天堂「大合奏! バンドブラザーズ」webサイト

Posted by masamic at 18:01 [ゲーム, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月10日

Mappy音頭!

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム」の記事「MAPPY音頭」より。

懐かしいし、面白い。

Posted by masamic at 21:01 [ゲーム, 歴史, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月26日

MUSIC CITY TENJIN on DoCoMo STAGE

今福岡の天神各所で「MUSIC CITY TENJIN」が催されています。以下の画像は 「DoCoMo STAGE」の様子です。
040926_1716001.jpg
※肖像権のために出演画像はなしです。

出演者
・サザーランド
・スターダストレビュー(は、時間がなくて聞けなかった)
ほか多数。

Posted by masamic at 17:09 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月16日

本日届いたCD

今日届いたCDは昨日アマゾンが誤梱包したやつで

COOL Struttin' [Limited Edition] Sonny Clark 東芝EMI TOCJ-6401

です。実は昨日はもう一つCDが届いていて、それは

Somthin' Else [Limited Edition] Canonball Adderley 東芝EMI TOCJ-6402

でした。クーポン券が2枚あったのでつい買ってしまいました。

Posted by masamic at 12:06 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月05日

葉山マリーナにて

湘南ビーチFM Jazz Live
040605_1936001.jpg

Posted by masamic at 19:06 [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)