カテゴリ:日記・コラム・つぶやき


2010年01月01日

2010年、明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は映画感想ネタをポツポツと投稿していましたが、いかがだったでしょうか?
今年も引き続き同じようなペースで投稿することとなる予定です。
その他のコンテンツについては、エンジニア向けSNSのencafeで投稿しています。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2009年01月05日

あけましておめでとうございます。

年明けして既に5日目ですが、

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここしばらく忙しい日々が続いていて、この日記もほとんどエントリできない状態が続いていますが、生きてますw。

明日から仕事始めで、スケジュールがタイトなので、ちょっとだけ憂鬱です。

Posted by masamic at 13:01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年11月17日

Tゲージ (鉄道模型)

仕事がかなり忙しくて2ヶ月近くエントリが空いてしまいました。

やっと一段落ついたので、Wikipediaをうろついていたら、鉄道模型の世界には、最近「Tゲージ」というものが登場しているそうだ。

このTゲージ、レール幅がなんと 3mmしかない!
ポピュラーな「Nゲージ」が9ミリだから、その三分の一、スケールでいうと 1/450 だ。

3mm ゲージ ⇒ Three ゲージ ⇒ Tゲージ ということだそうだ。
これは、栄進堂の独自スケールなのだけれど、日本だからできるのかな?

価格も比較的安価で、テーブルの上で遊べて意外と良いかもw。

これを知るまでは「Zゲージ」の「ProZ」買おうかとも思っていたが、ヤメ。こっち買おうかなw。

メーカー:栄進堂
URL: http://www.kk-eishindo.co.jp/

Posted by masamic at 01:11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年12月05日

今度はゴキブリを揚げるか…

あぁ、テラ豚丼の話題が終息しないうちに、今度は簡単に店舗までが特定できる状況で「厨房のフライヤーでゴキブリに衣を着けて揚げてみた」ですか…。

炎上した後に「噂です」という弁解はしているようだが…、

ことの真偽は別として…、

なんか、なんか…。ヒドス orz...

Posted by masamic at 22:12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月28日

総務省の住民基本台帳にかかわる軽微な変更について

小熊さんの日記「底に哀はあるの。2007年2月27日(火曜日)のエントリから。

総務省が「「住民基本台帳法施行規則の一部を改正する省令案」に対する意見の募集について」とパブリックコメントを募集しているのだが、中身が凄い。

<中略>

該当者のnyミツルんに感想を聞いてみたい気分だ。

あー、私も該当者だったりしますw。

氏名の一部に但し書きがあるのですよ。

通常(住民票レベルまで)はJIS漢字を利用していますが、戸籍上はJIS外なんですよねぇ。変わっても実害ないけど、なんだか勿体無いなぁ。

Posted by masamic at 00:02 [日記・コラム・つぶやき, 歴史, 科学・技術, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月12日

眼鏡を買った

いや~、今まで使っていた眼鏡のレンズがかなり痛んできたことと、フレームも今にも壊れそうな状況だったので、買い物ついでに眼鏡屋に行ってきた。

静岡を拠点に全国展開を行っていて、最近熊本に進出してきた、「眼鏡市場」というところだ。

ここは、フレームとレンズ込み18,900円(税込み、追加料金なし)で眼鏡を購入できる最近増えてきた形態のチェーン店だ。関東にはマギー司郎がCMやってた「弐萬圓堂」とか、同様な形態の店舗もあるが、おそらく、どちらも大差ないのだろうな。

ま、個人的には眼鏡というものにはファッション性は求めていないので、こういったお店は重宝する。今回は試し使いという側面も大きいが、今のところそれほど不満はない。

最後にどうでも良いことだが、先日東京に出張に行ったとき、出席者(7人)全員が眼鏡をかけていたのには苦笑するほかなかった。こんな感じだから海外の人々からは「日本人⇒眼鏡」という連想されやすいのは仕方がないのかな。今でこそ「出っ歯」の方は減ったようだが。

Posted by masamic at 00:12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2006年08月30日

エレメンタッチ(R)

Photo 先日、日本科学未来館を訪れた際にショップを覗いていたら見つけたもの。

スッゲェ良いじゃん。これ。

一見チープ(実際安いし)なんだけど元素周期表をきわめて論理的に組み上げた代物だ。

3つの筒は、それぞれ内側から元素の化学的性質を決めるs&p軌道、d軌道、f軌道となっている。なお、色でも重要な化学的性質を決める電子軌道が識別可能で、

  • s電子系元素:スカイブルー
  • p電子系元素:サンドイエロー
  • 希ガス:ピンク
  • d電子系遷移金属元素:マリンブルー
  • f電子系遷移金属元素:コーラルグリーン

となっている。

ほぼ100年前、ヴェルナーによって作成された長周期表は、それまでの物(たとえばメンデレーフ短周期表)に比べより理論的になってはいたが、2次元平面での表現にとどまっていたため、どうしても短周期元素、長周期元素とアクチノイド・ランタノイド系元素をうまく整理することができなかった。

それを立体的に再構成すると、このように論理的に(しかも完全に連続)表現できるのだ。これを見つけたときは思わず見とれてしまったw

これお勧めですよ。

ちなみに最後の元素は理化学研究所が発見した(それ以前にも発見例があるが未確定であるため命名権は与えられていない)元素番号113の仮名「ウンウントリウム(Uut)」。まだ未確定ではあるが、あえて元素名「Japonium」、元素記号「J」を入れているww。

なお、エレメンタッチ(R)は前野悦輝・博士によって考案され、製品は意匠登録されて、名称も登録商標となっている。

Posted by masamic at 22:08 [日記・コラム・つぶやき, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月21日

FORTHオフ会、盛況にて終了!

5月18日東京秋葉原UDX AKIBA-ICHI「American Diner Bar&Grill」にて、mixi「プログラミング言語 FORTH」コミュニティ主催による、FORTHオフ会が行われました。

参加メンバ構成としては、mixi会員が私を含めて6人、非会員が3人の、計9名で行われました。17日深夜までは参加者は8名(mixi非会員2名)となる予定でしたが、18日当日集合時間の少し前に、mixi非会員である旧「日本FORTH研究会」の方が、同会の会員で今も連絡を取り合っている方にオフ会の件をお伝えされて、その方が急遽参加されることが決まり、結果として当初予定していた9名でのオフ会となりました。

いやぁ、皆さん凄過ぎます。なんと言ってよいのか解りませんが、特に当日急遽参加された方のノートPCには何故かTool-FORTHやFifthのPDF化されたドキュメントが入っているは、他の方も、第1期日本FIGであるJapan-FIGの会報「FORTH DIMENSIONS」の実物を持ってこられたり、Perl遣いとして有名なある方のノートPCにはPerl/Tkで作られたスタック指向Perl対話実行環境や、それとは別のオブジェクト指向FORTH処理系などが当然の如く入っているは…。

オフ会でお話した内容もむちゃくちゃ濃い内容で、結果的にFORTHまでたどり着いた人々が如何にいろいろな言語にも精通しているかが伺われました。今の日本においてはFORTHは絶滅危惧種であり、FORTHまでたどり着くということは、いろんな言語を物色した結果としてFORTHというある意味特異な言語を「発見する」ということなのです。

もちろん FORTHのすばらしさが解るということは「FORTH以外の言語はFORTH以下」という考えに至ると言う事ではなく、他の言語の良いところは正当に評価(たとえばFORTH遣いは多くの場合LISPのこ とをよく知っていて、LISPがすばらしい言語であると評価している)し、逆に「FORTHにそれらの良いところを持ち込めないか?」と考える様になるのです。

ともかくお腹いっぱいな充実したオフ会でした。私が熊本にいる都合上、私が上京できるのは少ない場合は年一回しかないため、次回の東京でのFORTHオフ会がいつ開かれるか はまだ未定ですが、8月の LL Ring! (Leightweight Language  Event 2006)でFORTHについて発表する機会(これもまだ未定)があれば、今年の8月に行われる可能性もあります。

いやぁ、なんかFORTH実装の意欲(モチベーション)がすごくアップしました。

また皆さんとオフ会開きたいです。

Posted by masamic at 00:05 [FORTH, mixi, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月23日

昨日は忙しいが充実した一日だった。

早朝から…というわけではなかったのですが、

10:30~12:00:エンジニア系SNS(EN CAFE)のオンラインビデオミーティング。まだまだ参加者は少ない。会員数もまだまだ1~2桁は足りないのが今後の運営者の課題だ。
12:00~13:00:移動
13:00~18:00:福岡囲碁オフ会(mixi)。まじめに囲碁打ったのは25年ぶりか?ほぼ同レベル(入門級)の人に最終的には負けちゃったけど…。
18:00~19:00:移動
19:00~21:00:高校同窓会総会(1000人規模)準備(今年は幹事:卒業後20年目の全卒業生)のための準備同窓会。予算・スタッフが足りないということで、微力ながら協力することに。

さすがに疲れたけど充実した一日だった。

Posted by masamic at 10:04 [ゲーム, ボードゲーム, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月04日

いろいろ

今日はいろいろとすることがあったが、昨日寝たのが午前3時過ぎだったので、起きたのは昼11時ごろ。親の電話で起こされて、ばたばたと父と父の友人の会社を訪問。なぜか、父の友人の娘が同席。う~む、一種のお見合いだなこりゃ。

で、会社を後にして自宅に戻りすぐに福岡に移動。某家電量販店にて、ハイビジョンビデオカメラのテレコンバーターをHDV対応ハイグレードタイプに交換してもらった。

そして、今年初のふきやで野菜玉特大を食す。うまい。満足した。

で、もう11時なので、そろそろ寝ます。お休み。

Posted by masamic at 23:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月22日

シークレットバトン

なんてのが来ました。もうみんな質問内容想像付くだろうけど、受けた以上はお答えしましょう。

A1: いろんなことに興味を持っている(持てる)。

A2: 50:50

A3: 昼食、ぶらぶら、映画、夕食、その後は秘密。

A4: あんまりこれとったこだわりや要求はないですね。

A5: つなぎたいかな。

A6: 状況次第。
 
A7: どっちもあり。

A8: なし。

A9: なし。

A10: このバトンを受け取ってくれる人に質問をメールしますので、メールなりmixiのメッセージなりで問い合わせてください。

Posted by masamic at 23:01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2006年01月17日

豊沢さんと連絡が取れて嬉しい。更なる数式処理部の高機能化。

実はひそかに狙っていたのだが、豊沢さんがこのサイトの該当エントリに気づいてくださり、豊沢さんと久しぶりにコンタクトを取ることができた。また会いたいと強く思っている人に連絡がついたことは(あっちの気があるわけではないがw)本当に嬉しい。東京に行く機会があったら是非一緒に飲みたいと思っている。

で、別システムでも利用すると思われる数式処理部だが、少しずつ機能を向上させ、他のパッケージとの依存性もかなり少なくなってきた。ただその分、大きな修正も必要で、今はリファクタリングの真っ最中だ。もうちょっとなんだけどなぁ。

さらに、10年前にX-Windowシステム用に自分が設計した汎用グラフライブラリが、仕様レベルで再び日の目を見ようとしている。10年前に作った仕様ではあるが、かなりきちっとオブジェクト指向で設計しているので、ユーザから見ると、APIは実にシンプルにできている。5種類以上のグラフがたった10個未満のAPIで同じように自在に操れる。当然Xイベント処理もサポートしている。たとえばリサイズ処理にも追従してグラフの大きさが自動的に変動する。これまで設計した中でも5本の指に入る自信作だ。しかも、オリジナルはCで実装しているのだからね。今度はJavaでの実装になるので、当然全くそのままのAPI仕様にするわけではない。シンタックスがオブジェクト指向に対応しているのだから、仕様もそれに沿った修正を行う。元の出来が良いので、基本的な考え方はいじる必要はないから、使い勝手も悪くはならないだろう。現実に実装されるのが楽しみだ。

Posted by masamic at 21:01 [Java, LISP, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年01月03日

昨日買ったもの

ここ連続して同じタイトルだけど、

・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.163 JGSDF TYPE 61 TANK
・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.168 JGSDF TYPE 74 TANK WINTER VERSION
・田宮模型 1/35ミニタリーミニチュアシリーズ NO.208 JGSDF TYPE 90 TANK
・TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO for Pentax-AF (Model: A061P)
・Kenko 上記用フィルタ2種(L41 SuperPROWideUVフィルタ、PRO1DigitalワイドバンドサーキュラーPLワイド)
・KORG GUTAR/BASS TUNER GA-30
・KORG Contact Microphone CM-100

と、ヨドバシカメラ・マルチメディア博多で無節操にいろいろ買い込みました。

プラモデルは、ちょうど日本の自衛隊歴代主力3戦車がそろっていたので、購入。作る暇ないけどw。

レンズは、今まで2本だったレンズをひとつにまとめられ、3000円キャッシュバックがあったので、購入。いずれは800mmレンズも照準にw。でも高価なんだよなぁ。

フィルタは、UVフィルタは、この前のロケット打ち上げで安物のデジカメで撮った動画に紫外線の影響がモロ出ていたので、購入。冬場はあんまり関係ないかもしれないけどね。サーキュラーPLは今後の撮影のために、購入。今後はフィルターは増やしていく予定。

KORG一式は、ギターのチューニングに楽なように(フォークギターにおまけでついてきたチューナが本当におまけ程度のものだったので)、購入。練習する暇ないけどw。

結構散在してしまったなぁ。主にレンズの値段だけど。

Posted by masamic at 16:01 [写真・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月01日

明けましておめでとうございます。

ここをご覧の皆様方へ、新年明けましておめでとうございます。
#喪中の方々には失礼いたします。

今日で、ついにこの日記も2回目の元旦を迎えることが出来ました。これもひとえに、皆様方のアクセス、コメント、トラックバックがあったからです。あと、4ヶ月で日記を始めて満2年となる予定です。

今後も、政治・経済ネタ、航空・宇宙ネタ、科学・技術ネタ、SFネタ、コンピュータ関連ネタ、アニメネタ、写真ネタ、ハイビジョンネタ、うつ病ネタ、仕事ネタなどで、いろいろと書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2005年12月22日

今日は大雪、自宅作業。

今日は朝10cmくらい雪が積もっていたので、自宅作業することにしました。

作業は問題なく出来るんですが、残りの作業が捗らない。結局、今後必要になるクラスとかを追加して終わりになってしまった。完全復帰できていない私ことを考えて、同僚が残りの作業を引き継いでくれた。

ということで、来年からは新しい仕事をメインで担当することになりそう。ま、無理せず楽しくやっていければ良いけどね。

Posted by masamic at 22:12 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月20日

豊沢聡

今まで気づかなかったけど、10年前アメリカでの実験プロジェクトで一緒に仕事していた彼じゃないか。
某電話会社に就職後、そのプロジェクトで一緒に仕事したけど、その後別の電話会社に転職し、今じゃまた学生?

もう卒業したのかな?

別の電話会社に転職してからしばらくはメールのやり取りをしていたが、そのうち疎遠になり、また私のほうのメールアドレスも会社の内部事情で変わったこともあり、連絡が取れなくなってしまった。

彼は、高校のときに米国への留学経験があり、ICUに進学していたので、英語に堪能であったのが印象深かった。とはいえ、彼曰く「しばらくずっと日本語環境にいたので、英語環境に慣れるのに30分はかかる」そうだ。

しかし、一緒に仕事をしていた間に知りえた範囲において、彼の性格を考えるとやっぱり会社勤めはあまり向いていないのかな。
会社を辞めた後、何冊か本を出版している(そのうち一冊は自分も持っているのに気づかないなんて…orz)

例)「IPv6 エッセンシャルズ」 Silvia Hagen 著 市原 英也 監訳 豊沢 聡 訳 O'REILY BOOKS
2003年04月 発行 384ページ 定価4,410円 ISBN4-87311-123-4

彼がこのエントリに気づくことは無いとは思うけど、取りあえず備忘録代りに記す。

Posted by masamic at 22:12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2005年12月19日

mixi福岡ミニミニオフ会とスタトレ福岡オフ会

今日お昼はミク友のアルティ明姫さん(女性)と彼女の旦那様およびお子様(2名)で、ティータイムミニミニmixiオフ会を開いた。ミク友のアルティ明姫さんは星が好きで星状球団球状星団コミュやダンスが好きでベリーダンスのコミュ等の管理人をされている。私が管理しているコミュからリンクを張ったりしていてミク友になりました。

いろいろお話しているうちに、接近遭遇しそうなくらいある意味近い間柄であることが判明、一度お会いしようということになり、今日会ってきた。彼女は主婦。私は独身ということで、念のためにご家族(旦那さんもmixiに入っている)と一緒にお話をすることとなった。旦那さんはIT関連のお仕事をされていて、いろいろ公には言えない様なお話も聞けてとても有意義でした。今回入手した情報は口外いたしませんので、ここをお読みになっている皆さんご了承ください。

で、アルティ明姫さんと、旦那さんやその他関連コミュのメンバーと星を見る企画をしようということになった。ただ、あまり盛大にする予定ではなくて、こじんまりとやる予定です。第一回目は年明けの冬。空気がきれいな冬に日帰りするか一泊するかは未だ決めてないけど、夜空のきれいな星を見ようということを考えた。第二回目は夏ごろ熊本山都町清和周辺の天文台やキャンプ場を利用した「星空を眺めよう!」一泊キャンプ(まだ企画案段階)を計画しようということになった。旦那さんがキャンプが好きなことと、私もキャンプが好きなことから、この案を考えた。詳しいことは、アルティ明姫さんや私で詰めていく事になると思う。基本的に自己責任で参加してもらうということになりそう。

で、大きな話がまとまって、ちょうど2時間くらい経ったので、ミニミニオフ会はお開きとし、アルティ明姫さんご家族と別れ、今度はスタトレオフ会開場へ移動となった。

image_102image_103スタトレオフ会では、私のW-ZERO3お披露目以外にフィギュアなどのネタが無かったので、幹事代理さんが、参加者人数分のフルタのスタトレ食玩「STAR TREK α」を皆さんにプレゼント。私のいただいた箱に入っていたのは、またまた「フェニックス号」でしたが、ネームプレートが逆さに印刷されているというレアなもの(1番目の写真。明るい撮影環境を急遽作ることができなかったので、被写界深度が足りず、フェニックス号の前後がピンボケしてしまった。)だったので、大変満足でした。幹事代理さんありがとうございます。

その後、ヤフオクの話で盛り上がり、最終的には写真の撮り方とかの話にまでなった。いろいろ設備が大変なので、昼間外で写真を撮っているという発言があったので、取りあえず安いカメラブースのことを話しておいた。2番目の写真がその組み立て後の全体像だ。こいつは折りたたみできて、A3版くらいのブック型で収納できる優れものだ。値段も確か1万円はしない。商品名はコクヨの「DG-1」だ。

ということで有意義な一日だった。おやすみなさい。

Posted by masamic at 00:12 [WILLCOM(PHS), 写真・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)


2005年12月04日

結局ヒッキーか…

外の天気が芳しくなく、結局朝起きるには起きたものの、外に出ず、webサイトめぐりと結局少しお仕事してしまった。
体力的には回復したけど、健康的じゃないよなぁ。とりあえず、室内で出来るストレッチとかだけして寝るか。

Posted by masamic at 23:12 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年11月22日

明日(23日)は休日

そうだ!明日(23日)は休日だった。

予定立ててないや。このままだと、一日中ごろごろしている悪寒。
性格的に予定立てるのが苦手で、行き当たりばったりなのが、上記のような状況に陥りやすい。

と冷静に分析しても、根が冷静沈着な人間ではないので、結局ごろごろしてしまうのか?あうあうあう。

Posted by masamic at 23:11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月06日

仕事&同窓会

_0952日ほど空きましたが、4日は仕事(でも、小惑星サンプルリターン探査機「はやぶさ」の実施テストが行われていたので、そっちに結構気をとられててました)してました。

5日は20年ぶりの同年卒の高校の同窓会が行われました。私たちは、来年の学校の同窓会総会での幹事会となります。もっとも、手伝えるのは当日くらいかなぁ。

同窓会に出席するために福岡に移動中、航空自衛隊春日基地の一般公開日だったので、寄ってみようと思ったのですが、到着した14時30分でちょうど終了ということで間に合いませんでした。ということで写真を一枚。

Posted by masamic at 13:11 [仕事, 携帯・デジカメ, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年08月10日

今日はキッヒー

今日は一日中引き篭もってました。

昨日は、ハイビジョンビデオカメラを持って、阿蘇めぐりをしたんだけど、やっぱ、カーナビがないと行って見たいところにはなかなかいけない。
あと、編集システムを導入しないと。まだ入院貧乏から完全には抜け出せていないので金がなぁい!

Posted by masamic at 22:08 [AV機器, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年03月29日

26日報告:カテゴリ変更か?(w

26日の彼女とのデートはあんまし書くことが無いと言うか書けないというか。まあ、お互いの家族の話とか、他愛無いおしゃべりがほとんどだったけど、少なくとも彼女もまじめに僕と付き合ってくれていることは判った。彼女のとの関係は今後より一層大事にしていきたいと思っている。

ただ面白いのは、逢えない平日のやり取りは、電話ではなくほとんど携帯電話のメールを使ってやり取りしている。これは意図的にそうしているだけで、別に電話でも良いのだけれど、なんとなくお互い、携帯電話の通話料が高い(※)のと、相手の都合を考えてそうしているのだ。またメールでのやり取りは、言葉にすると赤面してしまいそうなフレーズでも意外に書けてしまえるのも面白い。ただ、彼女のほうは文章に自信がないらしく、口頭で自分の気持ちを話してくれる。

※自分がFOMAも持っているので、彼女に3G携帯に機種変してTV電話とかどお?って聞いてみたら今ので十分と断言wされた。まあ予想通りの返事だったのだけれど。

Posted by masamic at 01:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月21日

今日の報告

あー、やっぱし湾岸近くのショッピングモールは軒並み休業していた。
しかも、あちこちに液状化現象の跡が見られた。
しかし、ホークスタウンやその他戸建の店は営業しており、ソフトバンクの意地を見せ付けられたようだ。

ということで、ついでに、母校の被害状況をざっと確認した後、西新のフレッシュネス・バーガーでお昼を摂った。
そのとき今日はどうしようか考えてたけど、彼女が「筑後川の菜の花畑がきれいかも。」というので、久留米まで結局ドライブすることにした。

西新から三瀬峠(背振山脈)を超え佐賀県へ、佐賀駅から久留米方面へ、筑後川手前の地区では、屋根瓦の頂点が崩れている家が幾つか見られた。昨日の地震の影響だ。筑後川河川敷を行ったり来たりするが、車を停めるのに良い場所がなく、やっと見つけた河川敷駐車場で、休憩。でも「一面の菜の花畑」というには程遠い状態。それでも、そこそこ咲いていて、きれいではあった。

時間も午後4時を回っており日も落ちてきたので引き返すことにした。私は実家に戻るつもりは無かったが、かといって彼女を近くのJRの駅で降ろして行くのも申し訳なかったので、彼女の家の近くの駅(彼女の車が置いてある)まで送ることにした。

いろいろと話しながら彼女の家のほうへ向かうが、もうそろそろのところで、彼女に「家に寄っていきませんか?」と誘われ、一瞬迷ったが、今後また近くまで来ることがあるかどうか判らなかったので、よらせてもらうことにした。

#彼女の家にはもちろん家族がいるので、何もやましいことは無いw。それに自分が「いいよ」と答えるとすぐに電話してたので「やっぱりそうか」と思った。

ということで、彼女の家の招待されたが、まあこれは要するに彼女の親兄弟へのお披露目といったところだ。
あぁ、なんか、自分が考えているより周りの動きが早い。
結局、私は彼女の父のといろいろと話をする羽目になった。

自分はこういう事態はもう少し後だろうと考えていたし、自分自身、彼女を正式に父に紹介する(母はお見合いのときに会っている)事はまだ先と考えていたから、バランスが取れなくなった。自分の想定だと、もう少し関係が親密になってからと考えていたが、そういうわけにも行かないのか?だって、お見合いしてからたった一ヶ月半だよ。まあ、ただ紹介するだけで、婚約するとかそういう訳ではないので、あまり深く考えないほうが良いのかもしれないけど。

少なくとも言える事は、彼女は私のことを(嬉しい事に)かなり好ましく思っているらしいということだ。私の方がどちらかというと躊躇しているほうなのかも知れない。うぅぅ、ちょっと考えちゃうなぁ。(嫌という訳ではないのだが、もう少し親密になれるか判断(例えば行動の変化とかで判断)出来てからと思っているので。)

そろそろ話しにくい内容が増えてきたということかw?

午後7時半彼女の家族にお別れの挨拶をして、彼女を駅に連れて行った(直接彼女の家に行ったから)。それから、判りやすい道まで、案内してもらうが、彼女が迷ってしまい、家の近くをウロウロする羽目に…w。なんとか、迷路から脱出して、彼女と別れの挨拶をしようと思っていたところ、「夕食しませんか?」と誘われたのだが、頭の中は今後のことでいっぱいで少々混乱していたので、なんとなく断ってしまった。今思うと一緒に夕食とってれば良かったと反省している。

で、彼女と別れ、帰宅した。あぁ、またしばらくは土曜日に夕食を一緒にとるということしか出来ないのか?
ある意味(いい事なんだろうけど)悩ましくなってきた。

以上。

Posted by masamic at 23:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年03月20日

彼女とのデートは明日に延期

彼女とデート(もうそう言っても良いよね)は、今日の地震のために明日に延期になりました。地震の規模や震度が大きかった割には被害が小さく(残念ながら1人亡くなられましたが)交通機関(特に鉄道と高速道路)が麻痺してしまったこと以外、特にこれといった混乱はありませんでした。

しかし、彼女の自宅も地震の影響で掃除の必要があり、交通機関が麻痺している状況では、そのようなことをやっているわけにも行かず、本件は明日に持ち越すことにした。とはいえ、行こうと思っていた施設が湾岸添いにあるモールなので、もしかしたら明日は休みになってしまうかもしれない。そん時はそん時でなんか考えよう。

ということで、本日はインターネットには今回の地震に関する情報提供を行うことに専念した。テレビ、気象庁、Hi-Net、JR九州、NTT西日本、NTTドコモ、日本道路公団、福岡北九州高速道路公社などを主な情報源としつつ、ずっとキーボードをたたき続けた。疲れた。

Posted by masamic at 20:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年03月14日

とりあえず名前で呼び合えるくらいにはなったかな。

彼女からのメールで、「今度からmasaさんって呼んでいいですか?」というメールをもらった。
姓ではなく名で呼んでくれるのは非常にうれしいのだが、なんか、どっかの岡っ引きみたいだw。
かといって、社内で使っている「みっく(さん)」などと逸般人のように呼ばせるわけにもいかず…。

結局、好きなように呼んでもらうことにした。

Posted by masamic at 23:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年03月12日

今日も一緒に夕食

彼女と今日の一緒に夕食をとった。天神IMSのピエトロ・コルテで2人分のセットメニューを頼んだが、ちょっとボリュームがあったかも。おなかいっぱいになってしまった。先週食事をしたときに、自分が読んでいる「ダ・ヴィンチ・コード」の上巻を読み終わったことを話したら、読みたいという話だったので、今日、読み終わった上巻を彼女に渡した。そのとき彼女も思い出したように例のネックレスのストラップタイプをくれた。個人的にも気に入ったものだったのでうれしかった。

彼女は最近忙しいようで少々眠そうだったため、夕食が終わると早々に帰ることにした。来週は三連休だ、20日は丸々一日(ただし、遅くまでは一緒には居れなさそう)何しようか迷うなぁ。

Posted by masamic at 23:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月06日

26日の続きと昨日のこと。

26日串焼屋に入った。何とか席はあったが、カウンターの席だった。とはいえ、2人がけのいすになっており、少し二人の間の距離が縮まったような気がした。

ここで、「釣書には反吐が出る」という発言の真意を伝えることにした。ダイレクトに言うと誤解される恐れがあるため、彼女には、お見合いシステムに関する自分なりの考えと、釣書に書かれたことはほとんど読んでないこと、釣書を読むと余計な先入観を持ってしまうので、彼女の本来の姿を知るのには障害であるということから、釣書が大変嫌いであるということを述べた。彼女も、釣書に「趣味:コミック」と書くのがはばかられることを考えると、釣書にはあまり意味がないと思っているようだった。割と似た考え方を持っているようで、安心した。

同様に、今回出会うきっかけはお見合いだったが、だからといって、性急に結論を出すのはどうだろうというと、相手のことを良く知ってから、そういったことは決めたいとの答えだった。今までもお見合いをして付き合っては見たものの「合わない」と感じて付き合うのをやめたこともあったそうだ。私も基本的には彼女のできるだけ素の姿を知りたいと思っていたため、まったく同感だと感じた。そのため、付き合いは少々長くなるかもしれない。うまくいけばだけど。

んで、昨日だが、夕食だけ一緒にすることにした。理由は後ほど別のエントリに書くが、近いうちに休職、入院して、うつ病の治療に専念することになる可能性が非常に高いため、入院設備のある病院へ転院したためだ。その初診とうつ病病棟の見学をさせてもらったのだ。

昨日の待ち合わせ時刻は午後7時、少し余裕があったので、ジュンク堂書店にて、コンピュータ関連の書籍と物理関連の書籍を物色した。待ち合わせの時間が迫ったので、いつもの待ち合わせ場所に移動。彼女は5分ほど送れて、到着、何か買ったようだが、本来購入する予定のものは品切れで買えなかったらしく、取り寄せとなったそうだ。次回も福岡で会う機会もあるだろうから、そのときに受け取るつもりだそうだ。しかし、会うごとに彼女が魅力的に見えるようになっていくのは気のせいだろうか?

夕食をどこでするかは決めていなかったし、特におかかがすいていたわけではなかったので、彼女の好きなところを選んでもらった。けっか、最近行ってなかったというオムライス屋に行った。メニューを決めると、いきなりロケット打ち上げの話を振られたのには面食らったが、衛星は順調に静止軌道へ遷移しつつあり、後は、太陽電池パドルの展開、ソーラーセイルの展開、各種観測通信機器のチェックですべてOKとなれば、晴れて、試験運用フェーズへと移行できる。しかし、それまでは予断を許さないというというと、「意外と大変なんですね。」という答えが返ってきた。まあ、特に詳しくない限りはそんな反応だろう。その後、食事をしつつたわいもない話も続けるが、あっという間に閉店時間になってしまった。このとき彼女が身に着けていた木製の動物の形をしたペンダントが気になったので、聞いてみた。子供向けのコーナーに有ったものだということだが、なかなか面白いペンダントだった。彼女の光物で飾らないところには心惹かれる(自分の好みだから)かも。

食事か終わって、帰るときに次回いつ合うか話してみた。土曜日は夕方ならOKということで、来週の土曜日も夕食を一緒にしようということになった。また、再来週(19,20,21日は3連休なので、20日にちょっとどっかに行ってみようかということになった。詳しいことはおいおい決めるとして、すでに20日が非常に楽しみでならないw。

んで、実家に帰ってくると、やっぱり見合いの話の続きを聞かれた。適当にお茶を濁したが、両親から「もし気に入ったなら、もうそろそろ婚約のことを考えておけ」という話が出たのには反発した。相手のことがまだ良くわかっていない(もっと知りたい)のに、そんな無責任なことはできない。もちろん、今までのメールのやり取りで、彼女の性格や良さも理解しつつあるものの、もう少し、慎重にことを運ぶ必要があるのではないかと思う。

そういったこともあって、性急に結論を出すことはしないということを宣言する。彼女にもその点は伝えておきたいと思う。

つづく?

Posted by masamic at 02:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年02月27日

26日報告

26日。お見合い相手と再び会った。

しかし、不運なことに H-IIA 7号機の打上げが同日午後5時過ぎにずれ込むという、ハードな展開wとなった。どちらも疎かにしたくなかったが、可能な限り両立できるか試してみた。

14時に天神地下街の中央広場で待ち合わせ。本当なら実家に車を置いてバスで行こうと考えていたが、間に合いそうもなかった。そこで、天神から少し離れた薬院に車を止めて、今月開業した地下鉄七隈線で、薬院大通り駅から天神南駅へ移動した。そして同じく2月に延伸した天神地下街を通り中央広場へ。予定の5分前に到着した。ふー、危ない危ない。

26日の福岡は雪が舞うほど寒い日であったため、あまりうろうろせずにどっかに篭ろうということになった。

とりあえず、映画の上映開始時間を確認。先の記事に書いたように映画は、キム・ベイシンガー主演「セルラー(Cellular)」を見ることにした。18時10分ごろ上映開始のようなのと、二人ともまだ昼食を食べていなかったので、一緒に遅い昼食をとった。

それから、いろいろと会話をしつつ、ライブ中継開始時間16時25分を迎えた。映画まではたっぷり1時間半ある。ということで、さりげなくw話をロケット打上げのほうに振って、おもむろにドコモの第3世代携帯電話FOMAを手に取った。実は、今回のロケット打上げでは、ドコモ九州がFOMAのテレビ電話機能を使ったライブ中継を行っているのだった。ライブ中継の電話番号にTV電話をかけると、H-IIA 7号機の映像が表示された。しかし、何の音声もない。仕方がないので会話を続けることにした。時々FOMAの画面を見るが、しばらくするとテロップが出るが判読が難しい。なんとなく打上げが遅れているようだった。結局、18時まで粘ってみるが、変化無し。映画の上映開始時刻も迫っていたので、そこでTV電話は切ってしまうが、その直後から打上げの内容の放送が開始され、18時25分ごろに打上げがライブ放送されたのだった。あぁ、結局見れたライブ映像は H-IIA 7号機の射場での姿だけだった。惜しかったなぁ。しかし、いったい幾らの通話料がかかったのかちょっと考えたくない。w

さて、映画を見に映画館に向かったが、開始時刻を再確認すると、まだ50分近く後である(勘違いしていた)事が判明。仕方がないので、近くのゲーセンで時間をつぶすことに。とはいえ何かゲームをするわけでもなく、ただただ外の寒さから逃れるための行動だった。なんか行き当たりばったりな行動だなぁ。

つーことで、映画を鑑賞後、夕食をとるために大名方面へ移動。もちろん予約などしていない。H-IIA 7号機の打上げ延期が予約という手段を封じてしまったのだ。一応何件かあたりはつけていたが、全て満席、何とかよさげな店を見つける。そこは串焼きの店だった。

つづく?

Posted by masamic at 21:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2005年02月25日

ドタキャン…

のメールがきた。明日の件。

まあ、前からその可能性について話は聞いていたので別に驚かなかったが、一瞬どうしようか考えてしまった。

だって、明日はH-IIA 7号機の打ち上げだし。(w

ドタキャンの理由は、別に悪い話ではなく寧ろおめでたい話であるので、仕方ないかなぁ。と思ったりもした。

が、その後問題ないとのメールが来た。ということでキャンセルは撤回。予定通り実行されることとなった。

あぁ、H-IIA 7号機の打ち上げライブ見れるかなぁ。(w

#どっちが大事なんだという指摘はご遠慮願います。

Posted by masamic at 22:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2005年02月24日

眠い

さっさと寝よ。

Posted by masamic at 23:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年02月20日

26日再会

例の件だが、ほぼ毎日メールのやり取りをしている。

今度の26日土曜日にまた会うことにした。

とりあえず、福岡市内で映画と食事あたりを考えている。

こんなことのために「Kyushu Walker」を買うのは初めてかもしれない。最近の福岡の情報には疎いからなぁ。まあ、創刊号も保存しているので、今回の通算200号記念号も保存することになるだろう。本当なら「シティ情報ふくおか」の方がいいのだが、熊本では書店でしか(コンビニでは)手に入らないので仕方あるまい。

映画は適当にリストにピックアップしたが、食事はどうしようかな。身の丈を考えて、今のところ、手軽で個室に近い形式の本音が聞きやすいところを考えている。

ついでに、延伸した天神地下街、新たに開通した地下鉄七隈線も利用してみるかな。

Posted by masamic at 22:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年02月11日

お見合い

えー、masamicです。柄にもなくお見合いをさせられてしまいました。

場所はホテル日航熊本。午後2時待ち合わせ。洋服はこざっぱりしたカジュアル(つーか普段どおりw)。しかし当日深夜に洗濯したため、家をでるときはパンツがまだ生乾き状態。ちょっと気持ち悪かった。午後1時15分ごろに自宅を出て、1時55分ホテル到着。遅れずにすんだ。

で、ホテルのラウンジにて、

相手の方は見た感じはおとなしそうな雰囲気ですが、どことなく緊張しているようにも見えました。一般的なお見合い同様、双方の付添い人と見合い相手との4者協議w が行われますが、相手の方は今ひとつ打ち解けれないのか、猫かぶっている(失礼)のか、なんとなく、自分のほうが一方的にしゃべるという感じになってしまった。よくないなぁ。

4者協議は長く続き時間切れ。こちらが飲食代などを払おうとした時に一瞬聞こえた相手方の付添い人へ対する声で、相手方の普段の姿を垣間見たような気がします。その後私の車で熊本駅までお送りし、母とも別れ、帰路につく。

まあ、少なくとも私は本音ベースで喋っていましたが、全く緊張していなかった訳でもなかったので、後でいろいろ聞きたいこととか頭に浮かんできて、ちょっと残念です。でも、メアドの交換は一応しまして、先ほど第一便が到着、返事をいたしました。

もう少し打ち溶け合えばいい感じかもしれませんが、なにぶん住んでいる土地が離れていることや休みが合わないこともあって、当面はメールだけの関係になってしまうでしょう。そこから前進させるのは困難かもしれませんが、まぁそれは仕方のない事ということで。

因みにドラマとかでよく出てくるシーン「じゃ、あとは若いもの同士で…」なんてのはなかったです。あった方が相手方の本音を探る機会が持てて面白かっただろうなぁ。

Posted by masamic at 19:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)


2005年02月10日

父来る

なんかのついでに熊本に来ることになっていたようなので、夕食でも一緒にしようということになった。2人とも車なので、アルコールは無し。で、下通りの店で豚しゃぶを食べた。旨かった。

まあ、話は明日のことについてなのだが、要は見合いをすることになったのよ。自分としてはどうでもいいので、適当に切り上げようと思うが、まあ、失礼にならんように気をつけるとしよう。

相手を紹介してくれる限りにおいては別にいいんだが、お見合いとやらはみょうちくりんな文化・作法があって、それが嫌なのよ。あー嫌だ嫌だ。何で付き添いがいるんだ?写真と一緒に上申書みたいなのが付いてくることには反吐が出る。

Posted by masamic at 23:02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年01月11日

累計30,000アクセス突破

前回20,000アクセスから、およそ2ヶ月と10日ほどで、累計30,000アクセスを突破した模様。

スマトラ島沖巨大地震関連とほりえもん関連で、アクセス数が伸びたようだ。

こじんまりとやっているサイトとしては悪くないのかもしれない。

でも、BlogShare自分のサイトを見ると、マーケットシェアは0.00002 %とのこと。まあ、これは仮想のマーケット(要はゲーム)だから全てのサイトを網羅している訳ではないことを考えると、実際のシェアはもっと低いのだろう。つーか、載っていることが驚きでもある。

Posted by masamic at 22:01 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年01月05日

本日が仕事始め

私の職場では本日が仕事始めでした。でも、大晦日に姉から風邪をうつされて、鼻水すすりながら、咳き込みながら仕事してました。う~、きつかった。風邪はもうしばらくは治りそうも無い。今週中には治したいけど。

Posted by masamic at 23:01 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年01月01日

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

9ヶ月blog継続できました。また1年間続けていければと思います。
よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 00:01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)


2004年12月31日

皆様、今年はありがとうございました。

ここを覗いてくださっている皆様方へ。

今年の4月から本格的にblogを書き始めて、何とか年を越すことができそうです。
7月や8月は転勤やそれに伴い体調を崩したりして、ずいぶんと更新が滞ってたりしたりしましたが、何とか体調もよくなり最低でも平均一日一件のエントリを残すことができています。また、一日平均100人以上の方々に見ていただいているようです。皆さんのコメント、トラックバックありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 20:12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年12月28日

熊本空港にはセキュリティゲートの向こう側にしかEdy端末がない。

私はANAのEdyマイレージカードを持っているが、会社の隣の人がEdyマイレージカードを作って、4万マイルたまったマイルをEdyチャージに変換するとか言ったので、昼飯がてら一緒に空港まで行ってきた。

でも、チェックインカウンターにはEdy端末がなく、セキュリティーゲートの向こう側にしかないという。ということで、理由なしではセキュリティゲートをくぐれないので、自分も Edyマイレージカードの残高を確認するという名目にして、一緒に搭乗券なしにセキュリティーゲートをくぐることになった。一般人なので、セキュリティチェックはやっぱりするのね。

でも、自分としては初めてじゃないかな搭乗券なしでセキュリティゲートくぐったの、ちょっと面白かった。個人的にはフェリカカードリーダライタ(パソリ)持ってるので、別に確認する必要はなかったんだけどね。

Posted by masamic at 15:12 [交通機関, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 科学・技術, 経済・政治・国際, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月19日

スラド忘年会@福岡

今日(厳密には18日午後6時より)スラド忘年会@福岡が行われました。せっかくなので、参加してきました。参加人数8名。スラドの読者数からするとちょっと少ないか?

まあ、アレゲな会話が楽しめたのでよしとするか。

Posted by masamic at 01:12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1)


2004年11月17日

今は亡き祖父はアインシュタインの講演を聞いていた。

MSN-Maicnichi INTERACTIVE発信箱:「理系音痴」が動かす国 元村有希子」より。

>82年前のきょう11月17日、世紀の偉人が来日した。相対性理論を提唱したアインシュタイン。
>立役者は「改造社」社長で新聞記者出身の政治家、山本実彦。
>彼は現在で1000万円相当の報酬を支払い、各地で講演会を催し大成功を収めた。

この催しは福岡でも行われた。そのとき今は亡き私の祖父が講演を聴きに行っていたのである。この事実を知ったのは、私が理論物理学で、一般相対性理論をベースに研究をしていたときだった。そのとき祖父はもう亡くなっていた。

なんという奇遇なことだろう。

もっとも、祖父がアインシュタインの講演内容を理解できたとは思わないし、私も数学で挫折して今はプログラマーの身だ。

しかし、私は間接的ながらアインシュタインとかなり近いつながりがあったのだ。人から言わせればなんてことはないかもしれないが、私にとっては「大好きだった祖父と偉大なるアインシュタインと私の関係」という大切な思い出となったのである。

追記2004/11/21>福岡での講演の様子その1(当時の写真は残念ながらない)。
追記2004/11/21>福岡での講演の様子その2(当時の写真は残念ながらない)。

ちなみに私が在籍した共同ゼミの先生方のお一人は、あの大槻教授の弟子なのだ。(w

Posted by masamic at 15:11 [日記・コラム・つぶやき, 歴史, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)


2004年10月29日

雑談:欲しいものが殆どない幸福

ええねん氏の日記「貧食日記 (出稼ぎ職工生活記録)」の「■2004/10/28 (木) 雑談:欲しいものが殆どない幸福」から。

それほど今の日本が如何に物質的に豊かであるかを如実に現わしているわけで、それゆえ、精神的な豊かさを追い求め、道を踏み外し、怪しげなところに出入りするようになる人もいるわけです。そうなると逆に不幸としかいいようがありません。おとなしくしていれば個人の思想・信条・信仰の範疇に収まり問題ないのですが、オウム真理教(現アーレフ)のようなことになってしまうと、人としての道までも踏み外してしまうわけです。

そうならないようにするためには、幼いときからある程度精神的な豊かさを持てないといけないのかもしれません。それは親の愛情など、さまざまな体験から得られるものであるのかもしれません。今の日本にはそれが不足しているのではないでしょうか。いや、もしかすると物質的に豊かになりすぎたが故に、精神的な豊かさが見劣りしているように思えるだけなのかもしれません。

で、私の場合もええねん氏と大体似たようなもので、望遠鏡とか顕微鏡とか双眼鏡とか買ってくれたり譲ってもらったりしてます。顕微鏡はまだあるか定かではありませんが。ただ違うとすれば、今は「本を買う」ということで物質的な欲求を満たしつつ、「本を読む」ということで精神的な豊かさを追い求めている。というところでしょうか。もちろん精神的な豊かさは本を読むだけで満たされることはないので、プログラミングをするとか、いろいろあるわけです。

まあ、時々、別の物質的な欲求を満たすために、PCをリプレイスしたり、新しいAV機器を買ったりしますが、年間の購入額としては書籍代の方が高いでしょう。

因みにこの日記で「侮れない日記」としてリンクしている方々は、私が足元にも及ばない位の読書量を誇る(比較的身近な)人たちです。もちろんもっとすごい人もいるわけですが、それでも私とってはある意味(私より年下であることも相俟って)尊敬に値します。ぜひ訪れてみてください。

Posted by masamic at 02:10 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年10月04日

読みたい本を全て読むには人生は短い。

と、思う今日この頃のmasamicです。

以前にも述べたと思いますが、私が読書に目覚めたのは一般的に見てきわめて遅く、高校生になってからです。
それ以前には読んだ本は5本の指に収まる程度です。マンガや雑誌、技術書は除きます。

なので、宿題で読書感想文を書くために本を読まなければならなかったときは苦痛でたまらなかったのです。
※そのためか宿題をまじめにやったことがないため、教師などから見たら、ある面不真面目な生徒に映ったことでしょう。

目覚めるきっかけになったのは中学生のときにコンピュータにはまってからです。コンピュータの専門書を読むようになって、非常に長い文章を読むことへの抵抗がなくなってきたこととが最大の原因でしょう。高校生になってから、講談社のブルーバックスを読みまくるようになり、SF小説、推理、ミステリ小説、新書と読書範囲は広がっていきましたが、大学の1年生のあたりでブルーバックスで興味のある書籍はほぼ全て読み終えてからは、もっぱら、新書を読むのが一般的でした。

もちろん小説は数は少ないですが、SFに関してはアジモフやクラークなどの小説は大体読んだし、夏目漱石の本も半分くらいは読んだし、ゴシックホラーの大御所ラヴクラフトは全集を読破した。でも、まだまだ足りない。

そうこうするうちに、歴史的な書籍にも興味が湧き出してきた。古典に手をだすのはまだ無理だろうと思い、塩野七生のローマ人の物語全13巻を読書中だが、9巻で積読状態になっている。最近、初めて司馬遼太郎の「『明治』という国家」を読んで、「なんて面白い文章を書く人なんだろう」と思い、彼の著作も今まで以上に読んでみたいと思うようになりました。ただ、彼の著書は数も多く厚い本が多いので、全部読めるか正直自信がないです。

そうして当然、今はまだ手を出すのをためらっている中国の三国志や孔子、孟子、老子。ヨーロッパの文学、古典、哲学などにも興味は尽きないのです。

本当に読みたい本が全部読めたらどんなにすばらしいかと思う。ただ、技術が発達して、脳に書籍を一気にダウンロードできるようになったら、それはそれで嫌かもしれない。おそらく本を「読む」という行為に意義を見出しているからだと思うが。でもそうすると時間に限りがある。ジレンマですね。

Posted by masamic at 02:10 [日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月22日

カレンダーをよく見れば明日は休みだった。

最近曜日や休日の実感がわかない状態が続いています。そういったことに極めて無関心な状態です。
そのためか、休みの前に休みのときに何をしようかという計画を立てることがありません。
もともと無計画な人間なので、休みを無駄に過ごすことが多いのです。
明日は何をしようかな。

Posted by masamic at 23:09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月28日

(道路わきの捨てられたごみを見て)常々思う

何で、みんなごみをゴミ箱に捨てずにそこら辺に捨てるんだろう。車の中には空き缶などちょっとしたごみを置くくらいのスペースはあるだろうに。また、ガソリンを入れるときやドリンクを購入するときにそばにあるゴミ箱に捨てるだけでいいのに。

同じように、道を歩いている人もそこら辺によくごみを捨てているのを見かけますが、何なんでしょうね。ただ、この点に注目して調査をしたある大学では、ゴミ箱の位置をドリンクを飲み終わるあたりにおいておくと、みんなそのごみ箱に捨てる確率が上がり、そこら辺に捨てられるごみの量が減ったそうだ。ゴミ箱の置き方一つで道端のごみは減るのだ。

これって、年齢に関係ないってところが面白い。つまり、ある人がごみをそこら辺に捨てると、それを見ていた人も同じような行動をとるということもあるのだろう。歩きタバコなどは条例などで規制して効果が上がっているが、これは、条例施行前からの広報活動と、施行直後の細かな指導による効果が大きいと思っている。

つまり、ごみを捨てる最初の一人を指導して、改めてゴミ箱に捨てさせるということを周りの人々(特に子供)に見せ付けることができれば、ゴミ箱にごみを捨てる人が増えるだろう。結局、社会がポイ捨てを黙認してしまっているから、捨てる人が減らないのだ。

でも、自分は言えないなぁ。(;_;
何か後ろ盾があれば、いいんだろうな。歩きタバコ規制のような条例施行し、歩きタバコ条例施行にあたって行われたような行動があれば。でも、条例や法律無しでこれができれば一番いいんだけれど。

Posted by masamic at 21:08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月31日

アジアカップは日本対ヨルダン。PKにもつれ込み5対4で日本の辛勝。

いやぁ、今日もPKからしか見てないけど、厳しかったみたいですね。

結局今日は昼まで寝てたので通院できなかったよ。
洗濯もまだしてないので、今からしよう。

Posted by masamic at 22:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月30日

ああ、服を洗濯しないと。

服洗濯しないと着るものがなくなってしまったよ。

サッカー・オリンピック最終壮行試合。日本対ベネズエラ。日本が4対0で快勝。結局後半30分くらいしか見てないけど。なかなかでした。

明日は、台風が来てるみたいだけど、通院できるかな。もう薬がないよ。引越しで通院が途切れざるを得なかったから仕方ないけど。

風呂にも入りたいし、髪も切りたい。あぁ、なんだかもういいや今日はもう遅いし。

早く寝よ。

Posted by masamic at 23:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月20日

転入手続き

転入手続き・印鑑登録・住基ネットカード取得を行ってきた。
近くの市民センターでは、住基ネットカードの当日発行はここではできないといわれたため(新しい住民票の写しも2時間待ちというのもあったけど)、市役所にいってきた。
ずいぶんと時間がかかってしまった。

結局自動車免許書証の記載事項(住所)変更には間に合わなかった。23日午前中があいているのでこの時間にできるといいけど。

Posted by masamic at 23:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月18日

最低限のPCおよびTV環境を構築

最低限のPC1台とTV+スカパー・HDDレコーダの設置完了。
これが、復活PCでの第一報です。

Posted by masamic at 23:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年07月13日

会社の荷物はほぼ梱包終了

いやー、本だけで15箱強ありましたよ。送り先の上司からは、「多分全部は置く場所無いよ」と既に宣告されたので、一旦は会社に送るにしても何箱かは自宅で保管しなければならない。

まあ、そのための独身で2LDKなのだが。つまり一部屋は書庫になると言うことだ。(^^;
#2階部屋だし、床の強度足りるかなぁ?

Posted by masamic at 15:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月08日

残していくPCの掃除と箱詰め準備

残していくPCいに入っているSETI@Homeとか、SoftEtherとか、PGPの管理する鍵ペアとか、削除した。
あとはバックアップだが、これは今進行中。
その間、箱詰め用の段ボール箱を宅配業者から買う手配をした。1個100円の中箱(260x350x190)を数個購入予定。
まだ、バックアップしてる。いらんことでかいデータがのこっとるようやな。

Posted by masamic at 16:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月05日

こまごまとやらなければならないことがあった。

・転勤に際して残していくPCのソフト的な掃除。(やばいファイルの削除(^^;)
・MUAをPCのDatulaからのFedoraCore2のevolutionへの変更。
・PGP鍵ペアのバックアップと、FedoraCore2マシンへのインポート。
・転居先手続き続き。
・移動スケジュールの調整
・転勤先で使用するPCの調達のためのウィンドウショッピング

なので、社内での作業は引越し準備一色です。(^^;

Posted by masamic at 19:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月04日

熊本から帰ってきたよ

本日の物件はすべて大東建託のものであったため、大東建託と一緒に見学させてもらった。
一長一短はあるものの、結局一番最初に目をつけていた物件が一番よさそうだった。
昨日の一番はCSケーブルの引き回しのことを考えると頭が痛くなるので、
大東建託さんの物件に決定してきました。

本当は、午後も別の不動産屋の物件を見る予定だったが、良い物件がないということで、昼には今日できるすべての手続きを済ますことができました。

で、飛行機は1900発なのでこの8時間ばかりをどう過ごそうかと考えた結果、

1. 映画を見た。タイトルは「Lost in Translation」。これは後で感想を書きます。ええねんさまのように捻くれた解説はいたしませんのでご安心を。
2. Freshness Burger の スパムサンドに挑戦してみた。なるほど、こういう風にすればスパムも旨く食えるのかと納得しました。
3. 「てもみん」で足のマッサージをしてもらう。気持ちよかった。
4. ゲーセンで時間をつぶした。

途中土砂降りになったりしましたが、上通り、下通り、新市街のアーケードに守られぬれることはありませんでした。

17時になったので、バスで空港へ。天気が悪いせいか渋滞も激しい。が、余裕を持って移動したので、ラウンジでカルピスでのどを潤すことができた。

けど、やっぱり飛行機の到着が遅れて熊本を飛びだったのが30分送れ。
時間どうり遅れて羽田に到着するも、京急は浦賀行き快特というのは運が良かった。
2230には自宅に戻る。

今日は疲れました。

Posted by masamic at 23:07 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


部屋見学二日目

九州は台風の影響で今にも雨が降りそうです。

Posted by masamic at 08:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年07月03日

自宅でくつろぐ

4件くらい部屋を見て回った。1箇所いい物件が見つかったが、明日も数件見る予定なので、まだ確定ではない。

Posted by masamic at 23:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月01日

そうこうするうちに3ヶ月が経過

3ヶ月も続いちゃったよ。
7月中旬は、引越しの都合で更新されない日が何日か続くと思いますが、よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 19:07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月24日

累積10,000アクセス達成

開始から3ヶ月を1週間残したところで累積10,000アクセス達成しました。
ま、もっともこのうち1,000アクセスくらいは自分がアクセスしたうちに入ってしまうそうだが。
とりあえず喜んでおこう。

Posted by masamic at 20:06 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


転勤決定

7/1付けでの熊本への転勤が決まりました。
熊本側との調整を取りながら、引越し日を決定し
家探し、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め、箱詰め…

あ~、さらに鬱になりそう。

Posted by masamic at 18:06 [仕事, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年06月22日

異動の季節かぁ。

私の勤める会社は7月が年度の区切りで、
転勤する人には内示が来るころ。

転勤そのものは良いんです。

問題は引越し作業です。

これはちょっとやだな。要はモノ多すぎってことなんだけどね。

Posted by masamic at 20:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年06月15日

今日届いたCD(誤梱包)

今日もまた、Amazon.co.jp からCDが届いた。あて先はもちろん自分宛だ。
CDが届く予定だったのだ。
あけてみると、注文していないCDが入っていた。一緒についてくるインヴォイスも京都府の方宛だった。
「いかんなーアマゾン」と思いつつ電話でサポートに連絡を取る。
少々待たされたが、対応はまずまずといったところか。
注文しようとしたCDの配送予定が新たに(当然無料で)登録されていた。

配達業者さんがペリカン便だったので、日本通運に連絡し返送手続きを行った。
今日は時間の都合で受け取りにいけないとのことなので、
明日の午後受け取りに来てもらうように手配した。

ちょいと手間がかかってしまった。

Posted by masamic at 16:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月05日

任務完了

本日の任務すべて完了しました。
今田勝トリオのJazz Live、今田勝のピアノと稲垣護のベースももちろんすばらしかったですが、守新治のドラムスは感動ものでした。すげー!

本日はこれにて失礼いたします。

Posted by masamic at 23:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


逗子へ

汐入での用事は完了。
逗子へ移動。

Posted by masamic at 18:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


横須賀汐入へ

某集会が終了。
汐入へ移動開始。

Posted by masamic at 16:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


五反田到着

五反田に到着。
040605_1207001.jpg
ここでちょっと休憩。
1時にYRPユビキタス研に向かう。

Posted by masamic at 12:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


忙しい一日のはじまり

気持ち良い朝だ。
040605_1001001.jpg
今日は朝から忙しい。
今から東京五反田へ向かいます。
夕方は横須賀汐入、晩は逗子へ向かいます。

Posted by masamic at 10:06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月31日

祝継続2ヶ月!!

ついにこの日記を開始してから2ヶ月が経過しました。
時々たいした更新のない日もありましたが、
自分でもよく続いているなぁと感心してしまうほどです。
3ヶ月坊主にならないようにがんばっていきたいと思います。

Posted by masamic at 00:05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月30日

祝継続1ヶ月

ついに本日記を開設してから1ヶ月が経過しました。
それまで精神的につらい日々をすごしてきて、気分転換と自分の苦しみや悩みを言葉にすることで精神的負担を軽減できればという思いで作った日記ですが、振り返ってみて、本来の目的だけでなく結構いろんなことを書くことができているなというのが今の心境です。

今後もこんな感じで続けていければと思っています。皆さんよろしくお願いします。
(もうすぐ延べアクセス数も1000アクセスを超えそうなことや、最近ではコメントつけてくれたり、トラックバックしてくれる人たちが増えてきたのも励みになってます。)

Posted by masamic at 00:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年04月26日

帰宅

帰宅しました。今日はもうちょっとしたら寝ますので、記事は無しです。

Posted by masamic at 23:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月25日

休日出勤

平日2日間風邪で会社を休んでしまったからとまではいえないのですが、今会社にいます。何をしてるかというと、明日のスケジュールとか移動コースなどを確認・印刷しています。

スケジュールの都合上、明日は本BLOGの更新は少ないです。

Posted by masamic at 16:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月18日

母は去りました。

母来襲。
散らかっていた部屋の掃除をてきぱきとした後、
梅枝餅をお土産にくれました。

で、写真。
そこそこかわいい子ではありましたが、希望が「背の高い人」だそうで、
こりゃ却下されるなということで、こちらから辞退申し上げることにしました。

ということで、約2時間半の滞在時間で、母にはお帰り願いました。
掃除については、大変助かりました。
写真はもういいです。

Posted by masamic at 16:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月17日

母親来襲

あす母がやってくる。前日に連絡してくるなよなぁ。
#これについてはきつく言っておいたのだが。
ま、空港から家までは1時間以上かかるから、日帰りだと考えると、
会って早々にお帰り願うことになるだろう。

やっぱ、お見合い写真を持ってくるんだろうなぁ。
いい加減にしてくれ。

で、連絡自体は電子メールで来たのだが、
お見合い写真を電子メールに添付するようになったら…、
う~ん、すごいけどやっぱ嫌だなぁ。

Posted by masamic at 21:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


スロースターター

今のこのblogの名称は「masamic日々の雑感」となっていますが、皆さんお解りのように、現状はまだそれに見合うような内容にはなってないです。
実際にそうなれるかどうかもわかりませんが、いずれはいろんな意味でもっと自分の言いたいこと「も」書けるようになればいいなと思ってつけた名前です。
スロースターターな私ですが、よろしくお願いします。

Posted by masamic at 19:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月11日

車検見積もり

今日車検の見積もりをしてもらった。
タイヤの交換とかもあって、見積もりは18万円近くになった。もう10年乗ってる日産マーチだが、そろそろ買い替えかなぁ。もっと株価が上がってくれれば、投資利益で買い替えしやすいのだけれど。

Posted by masamic at 21:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月10日

パトカーに捕まる?

高速道路の追い越し車線を制限速度20km/hオーバーで走行中、真後ろからパトカーのサイレンが急に鳴り始めた時はかなりドキドキしてしまいました。パトカーの接近にまったく気づいてませんでした。恐る恐る走行車線に退避するとパトカーは過ぎ去っていきました。ふぅ。

Posted by masamic at 22:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月04日

寝すぎ?

昨日までの疲れで、今日は一日中寝てました。

とりあえず、「アンドロメダ」1話分を視聴(消化)。
5月はじめの「エンタープライズ第二シーズン一挙放送」に向けて、
少しずつHDDレコーダの空きを作る。

トラ技付録のH8を使った回路の実体配線図を描きたいけど今日も書けなかった。むぅ。

Posted by masamic at 23:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月03日

花見

今日は横浜の根岸森林公園で花見をしてきました。桜はほぼ満開状態で大変気持ちよく過ごすことができました。お酒もすすみましたが、今はちょっと頭痛がしています。アルコールの影響ですね。

ということで、今日は早く寝たいところですが、「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG #4」を見るので、寝るのは1時過ぎかな。

Posted by masamic at 23:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月01日

訃報

今日、同期からのメールで、恩師が亡くなられたことを知った。

学部生、修士の時の担当教官ではなかったのですが、
同じゼミ室を共用していたこともあり、
いろいろとお世話になっていました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

Posted by masamic at 14:04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年03月31日

三日坊主

年度初めには1日早いけど、
今日から日記をつけてみようと思う。

今までいつも三日坊主で終わってたから、
今度もそうなってしまうかもしれない。

でも、ここしばらく深く深く沈んでいたし、
気分転換にはなるかな。

Posted by masamic at 16:03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)