カテゴリ:旅行・地域


2011年12月07日

[映画] 映画けいおん! <ネタばれなし>

アニメ好きには言うまでも無く大ヒットアニメの劇場版です。

実のところ、この映画を映画館では見ようとは思ってなかった(BDとかも買うつもりはない)のですが、いつも水曜日はフィットネスクラブに行くついでに、休職中の身でありながら、会社関連の郵便物を出すために、シネコンのあるショッピングモール近くの郵便局に行って一息ついて、コンビニで漫画でも見ようかと思ったら、水曜日に出ている雑誌がなく、よく曜日を確認すると、その日はまだ火曜日だった。

で、火曜日のシネコン(TOHOシネマズ)の映画はシネマイレージカード会員は安く映画を見れる日で、じゃあなに見ようかと思って、2本くらいは見るかと、「Railways」と「映画けいおん!」になったというわけです。

さて、感想ですが、

まず、画質がどうもフルハイビジョンらしく、絵にシャープさが無いのがちょっと残念でした。まあ、BD販売前提の制作なのでしょう。

次に、ストーリーですが大きく2つの内容で話が進んでいきます。ひとつは2年生部員の中野梓こと「あずにゃん」と一緒に卒業式の前にロンドンへ卒業旅行の話、もうひとつは見てのお楽しみ。

二つの話が絡み合いながらストーリは進んでいき、それに関連したドタバタがあったり、どなたでも安心して見れる内容です。

最後に自分自身に残念なこと、英語の聞き取り能力が落ちてること。ここ十数年まじめに英会話したことないし、致し方ない点もあるかもしれんが。英国人の声の音量が少し小さいような気もしたので、そのせいということにしておこうw。

Posted by masamic at 23:12 [アニメ・コミック, 旅行・地域, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2011年11月27日

[映画] 探偵はバーにいる <ネタばれなし>

北海道(あるいは水曜どうでょう)で有名な大泉洋を主演に札幌のススキノのバーを連絡場所として使っている探偵が、あることをきっかけに騒動に巻き込まれる話。

自分は九州に住んでいるので、実は大泉洋が北海道でどれほど人気があるのかは、キー局にも進出するくらいの有名度であることは理解しているていどで、水曜どうでしょうも何度かは見たことあるくらいです(最長走行距離高速バスはかた号の話とか)。

九州には似た番組で「ドォーモ」という番組が九州の大部分をネットしている(九州では福岡県の局か地域(準)キー局となって九州各局に番組のとりまとめをしている)ので、ほかの地域に比べると大泉洋の認知度は低いかも知れません。

どうでもいい話はここまでにして、(をぃ

事の発端はこうだ…

ある男が殺された。しばらくして、バーにいる探偵に「ある男に、『ある日カトウという男はどこにいたか』を聞いてほしい」と依頼をしてきた。依頼をしてきたその女性の名前は、実は1昨年の放火で死んだ人間だった。

最後まで事の真実がどうなのか、依頼をしてきた女性は誰なのか、自信が持てないくらいの出来です。舞台を札幌・ススキノにする必要はあまり無い(活用できていないかなぁ。)という感じです。非常にもったいないです。

少し前に書いた九州ローカル配給の「ラーメン侍」よりかはるかにいい出来です。全国配給されるだけのことはあります。

Posted by masamic at 23:11 [旅行・地域, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2009年04月30日

「円形分水」比率おかしくない?

通潤橋(いまは通潤橋は通らず別の導水で白糸台地に送られている)に水を送っている円形分水だけど、説明では、「7:3」と書かれているけど、実際のつくりを見ると「8:2」位に見えるけど、おかしくない?

Imgp3859s_2Imgp3901sss_2

Posted by masamic at 00:04 [旅行・地域, 歴史, 科学・技術, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年11月26日

eラーメン.com

この辺では有名な、揚げ餃子・チャーハンが無料食べ放題のお店。

ずっと気になっていたのですが、やっと訪れることができました。

メニューはラーメン(550円)とチャーシューメン(680円)のみ。
店に入ったら、このどちらかを必ず注文することになります
#ほかドリンクとしてビールかラムネを注文できます。

味はそれなりですが、餃子やチャーハンが食べ放題なので、ガッツリ食べるには安いといえます。

大きな地図で見る

Posted by masamic at 22:11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年08月04日

科博とB級映画

なんか、今日の予定がキャンセルされてしまったので、まる一日暇になってしまった。

ということで、午前中はホテルでゆっくりして、久しぶりに国立科学博物館(科博)に行ってきた。
むー、久しぶりだ。何年振りだろ?

ただ、企画展にいま一つ興味がわかなかったので、常設展だけまた見てきた。
いやぁ、疲れるねぇ。

ということで、一通り見て回った後は、いつものごとく、ミュージアムショップへ。

080804001006 080804001816今回は、安いパズルを買ってきた。「キューブQ6」というもの。

全部で6種類(難易度)があって、一式買ってきた。
ひとつ263円で計6種=1,578円ナリ。

一つ一つは簡単(すぐ完成する)だけど、組み合わせはかなり難しそう。

で、パズルを銀座の喫茶店で解きつつ、B級映画の上映待ち。

久しぶりの映画だ。

一つ目は、「ギララの逆襲 -洞爺湖サミット危機一髪-」。うは、すげー馬鹿ばかしい。いろんなところにネタがあって、全部確認できなかったような気がする。あんな人も登場!

で、二つ目は「スターシップトゥルーパーズ3」だ。いや、これも第一作目のノリでいい感じ。

どちらもいま一つオチが弱いので、普通の人にはお勧めしないwけどね。

熊本じゃ、ちゃんと映画館で観れそうにないからねぇ。敢えて見てきました。

これで明日は熊本に戻ることになる。疲れた。

Posted by masamic at 00:08 [旅行・地域, 映画・テレビ, 歴史, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年08月02日

東京進撃中w

昨日から、東京に来ています。

今日の某イベントに参加するためです。
イベントは盛況のうちに終わりました。

始めた当初は、ちょっと心配もありましたが、
スタッフの皆さんの頑張りによって、素晴らしいものとなりました。

明日まる一日は別の用があったはずなのだけれど、なくなったので、さて、どうしようかと。
真夏日だろうしなぁ。

つい先日、デスクトップPCがお亡くなりになったので、調達するということもちょっとだけ考えたけど、荷物が増えるので速攻で却下。あんまり荷物になるものは買いたくないんだよねぇ。

う~ん、博物館めぐりとかするかなぁ。

Posted by masamic at 22:08 [encafe, イベント, パソコン・インターネット, 文化・芸術, 旅行・地域, 科学・技術, 電子工作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年07月07日

国道3号線やっと制覇w

つい先ほど熊本市内の自宅に戻ってきました。

えー、昨日午後8時過ぎに、国道3号線を制覇しました。
免許を取ってから、二十有余年。長かったです。

途中、免許取得時は岡山に6年、また、熊本で就職して暫くした後、関東方面に数年の間転勤になってたこともあり、制覇が危ぶまれていましたwが、ついに制覇することができました。
#いや、全長からして高々400km弱の距離なんですけどね。

で、最後まで残っていたのは、田ノ浦から鹿児島市内に入ってから暫くの距離。途中、景色の良いところもあり、楽しいドライブでした。

因みに、熊本市内から鹿児島市内までは片道200km弱ですから、往復400km弱のドライブとなりました。疲れましたww。

最後に、実際のところ、全国国道制覇とか狙ってるわけじゃないから、次は何処とか、そんなものはありません。
#国道10号?w マジだとしても達成は10年後とかそんな感じでしょうね。

Posted by masamic at 00:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年06月21日

高校同窓会総会

今日は夕方から福岡市内で催される、出身高校の同窓会総会に出席してきます。

昨年は行かなかったので、今年は行くかなぁと、思った次第。
なので、いまから福岡へ移動。

実家で一泊して、明日戻る予定。

Posted by masamic at 14:06 [旅行・地域, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年06月13日

JAL機とANA機接触、気づかず離陸 羽田の誘導路(朝日新聞)

なんか、東京への出張からの帰り、19時05分発のJALに乗っていたら、誘導路の途中で、滑走路の点検と称して、15分ほど待たされたのだけれど、件の事が関係していたみたい。

この事故が発生したのは、16時25分ごろだったのだけれど、その事実に気づいたのは、両機が目的地(大阪空港と那覇空港)に着陸してからとの事。

羽田から那覇までは、2時間弱かかる。もろもろのオーバーヘッドを加えると、確認作業も含めると2時間30分はかかるかもしれない。

となると、羽田での滑走路点検作業開始は18時55分。ということで誤差はあるにしても、この事故の破片を、この時間に探していたので正しそうだ。

でもそれまでの間に相当数離陸しているはずなので、2次被害が無くて(あっても軽微?のようで)幸いです。

Posted by masamic at 00:06 [交通機関, 仕事, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年06月01日

スタトレオフ会@北九州の帰りにて

5月31日22時30分ごろ、

北九州市内から福岡市内へ九州自動車道を移動中、古賀SAでトイレ休憩していると、

一組の若い男女が、

「熊本のナンバーのようですけど、これから熊本に帰られるんですか?」

と尋ねてきた。

「はは~ん、ヒッチハイクやね、これは。」とピンときた訳だが、案の定、

「熊本まで乗せていただけませんか?」

ときた。

先に書いたように、福岡市内への移動であったため、もちろんお断りした。どのみち大きな荷物が載っていた所為で、2人も乗せられるような状況ではなかったのだけれども。

時間からして、高速バスなんか既に走ってないし…。お金があれば、近く(5kmほど先)にJRの路線もあるので、SAの裏口から高速を出て、タクシーで福間駅まで行けば、以降はJRでかなり熊本よりまで移動できるはずだけど。お金無かったのかな。あるいは、古賀SA付近の地理にも詳しくなさそうだったから、そこまで考えが及ばなかったのかも。

いやぁまったく、妄想が広がるよw。


大きな地図で見る

Posted by masamic at 23:06 [スタートレック, 交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年05月16日

熱海

会社の全社研修旅行(みたいなもの)で、熱海に一泊している。

基調講演は、会社と縁のある細川護熙・元内閣総理大臣だった。
なんか、主題とずれてたようだけど、そこそこ面白かった。まいっかw。

今日は、朝5時半に起きて8時の飛行機で熊本から羽田に、すぐにバスで熱海へと向かう。なので、あんまり寝てないので、すでにかなり眠い。

ということで、寝ますw。

Posted by masamic at 22:05 [仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年04月29日

九州国立博物館に行ってきた

G.W.モード企画第2弾w。

実家で一泊して、自宅に戻る途中、初めて九州国立博物館(略して「九博」(きゅうはく))に行った。

九博は福岡県太宰府市に日本で4番目、108年ぶりの新設国立博物館として2005年開館。

それより108年前設立された国立博物館である京都国立博物館が1897年に開館して以降、かの岡倉天心が約100年前に九州博物館を提唱して以来の悲願の国立博物館だ。

歴史博物館としての国立博物館は九博が最初で、国立博物館としての規模も(今現在)最大ということだ。(以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から要約)

ということで行ってきたんだけど、いやぁ、凄いね。収蔵物は東京・京都の各国立博物館から移管したものが多いようだけれども。

因みに、歴史的国宝として有名な「金印」はココには無い。福岡市博物館に収蔵・展示されている。九博に行っても見れないのであしからず。

まあ、それとは別に楽しみだったのは、「シアター4000」。これは、2002年にNHK放送技術研究所が開発した次世代ハイビジョン「スーパーハイビジョン」の国内(いや世界といっても良いか)唯一の常設設備だ。

スーパーハイビジョンは、走査線数が4320本、総ピクセル数が現在のハイビジョンの約16倍、音声は22.2チャンネルというものすごいもの。2015年に試験放送を開始して、2025年には本放送にこぎつけようと、また、次世代ハイビジョン規格として世界に先駆けて提案し、国際規格としての足場を固めつつあるようだ。

自分は、たまたま2002年の技研公開(リンク先は今年のページ:5月22日~25日に開催)でこれが初公開されたときに実際に見てて、その凄さに圧倒された経験があった。そのときはまだコンテンツが十分では無かったのだけど、ここ九博では博物館作成の4本の作品のうち何れか2本が見られるようだ。

さらに興味を引いたのはミュージアムショップの九博オリジナルグッズw。

針聞書」(はりききがき)と呼ばれる書物に書かれた架空の病原虫をぬいぐるみとかフィギュアにしたもの。ちょっとかわいいじゃんw。ミュージアムショップも今はこれを強くプッシュしている模様w。

ということで、次回はバックヤードツアーとかにも行ってみたいなぁ。

Posted by masamic at 21:04 [文化・芸術, 旅行・地域, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年04月28日

長崎小旅行(ドライブ)

今日は長崎港で帆船が公開されるということで、長崎に行ってきた。

熊本からだと、一番早いのは、九州自動車道を北上し、鳥栖ジャンクションで長崎自動車道を行く方法だけれど、ずっと運転しっぱなしというのは嫌なので、熊本港からフェリーで島原港経由で行くことにした。

高速フェリーを使ったので、約30分の船旅だった。でも、長崎までの走行距離は半分くらいになるので、とても楽だ。

ということで、島原に到着、せっかく島原に来たのだからということで、火砕流被害の爪痕を見て回ることにした。

Photo こんなに埋もれている家がたくさん保存されている。これはすごいな。でも、そのすぐそば(もちろん火砕流堆積物の上)で畑が作られていることがもっと感動したわけだが。

そんなこんなで、いろいろ見ていたら、結構時間を食ってしまった。

で、長崎港へ移動するも、ルート選択を誤って、少々遠回りをしてしまう。

長崎港に着いたものの、島原で時間を食ってしまったことと、遠回りをしてしまったため、帆船の中を見学するのは叶わなかった。残念。

でも、外から写真を撮ることはできたので、とりあえず、写真を撮りまくる。

Photo_2 この船は海王丸。日本丸の姉妹船。う~ん、中見たかったなぁ。
他にも数隻の帆船が係留されていた。もちろん写真は撮ったけど、それはまた別の機会に。

さらにさらに、せっかく長崎に来たので、今までちゃんと見ていなかった名所・旧跡をいくつか回ってみた。

とりあえず、オランダ坂、中華街、出島跡あたり。グラバー園や平和公園など、そのほかの名所・旧跡は小学生の時の修学旅行や、家族旅行の時に行ったと記憶しているので、無視w。

夕方には実家の福岡へ移動した。駆け足だったけど、結構有意義な時間だった。

Posted by masamic at 23:04 [旅行・地域, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年04月12日

熊本阿蘇二重峠

久木野の蕎麦を食って一心行の大桜を見に行こうとして、あまりの人の多さに桜は見ずにドライブした帰り、二重峠は今までちゃんと見たことが無かったんで、寄って行きました。

う~ん、石畳がいいねぇ。

Imgp3553 Imgp3567 Imgp3593

上の写真は二重峠阿蘇側の麓から大津側峠の順です。

Posted by masamic at 23:04 [旅行・地域, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年11月02日

佐賀に来たよ!

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場のオートキャンプ場に来ています。

あすは朝から試合の観戦だ!

楽しみだなぁ。

Posted by masamic at 21:11 [アウトドア, イベント, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年10月27日

俵山登山

に行ってきた。会社関連のイベントの一環だ。

Tawarayama 俵山は阿蘇外輪山の一つで標高は1,095メートル。よく渋滞する国道57号線を通らずに熊本市内から南阿蘇方面へ行くルートの途中にある。

尤も、1,095メートル全部登るわけではなく、俵山峠(標高700メートル)駐車場から登るわけで、結局400メートル弱しか登らないわけだ。

とは言うものの、自分もここ10年くらいはまともに登山なんてやっていないわけで、最初の急勾配では息切れして、何度休憩したことか。

でも、気持ちのいい疲れだ。気分がすこぶる良い。やっぱ良いね登山は。

Posted by masamic at 20:10 [アウトドア, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年09月15日

かぐや打ち上げ成功!&S-520その後

いやっほ~!
かぐや打ち上げ成功おめでとう~!

仕事で観に行けなかったけど、午前11時までは仕事になりませんでしたw。
とりあえず、三菱重工さんGJ!

あとは、機器が正常に動作し、無事に月周回軌道に到達、ミッションをすべて達成することを願うのみです。

さてさて、S-520打ち上げですが、けっきょく、前日から鹿屋入りして、打ち上げを観に行きました。

打ち上げ当日、打ち上げは午後7時過ぎなので、午前中は某SNSのビデオチャットを行い、午後から航空自衛隊鹿屋航空基地の二式大艇やUS-1A、P-2Jとかをみて、3時くらいに内之浦に到着しました。

今まで時間に余裕があまり無かったり徹夜明けで内之浦宇宙空間観測所の中を見学したことは無かったのだけれども、今回初めて見学してきました。
さすがにS-520打ち上げ区画は立ち入りが制限されていたけど、ほかは見学できました。いつか組み立て棟とかの中を見学したいものだ。

で、見学は午後4時半までになっていたので、それから午後7時までは時間がある。どうやって時間をつぶそうかと考えて、近くの「コスモピア内之浦」に併設されている温泉にてくつろぐ。内之浦は小さな町なので、ここくらいしかゆったりとできるところって無いんだよね。

S-520の打ち上げを見るのは初めてだったけど、小型ロケットなので、M-Vと比べて打ち上げ時の立ち入り制限区域が狭く、かなり近いところから見学できたのはよかった。今回の打ち上げでは人の目に見える実験が行われたこともあり、その光景は幻想的ですばらしかったです。

満足満足。

そうそう、帰宅は結局24時をまわってしまいました。
#けどそのおかげで帰りの高速道路通行料金は30%引きw。

Posted by masamic at 21:09 [旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2007年09月01日

明日はS-520の打ち上げ

明日日曜日19時過ぎ、鹿児島県大隅半島の内之浦にある内之浦宇宙空間観測所から、S-520観測ロケットの打ち上げがあるのだけれど、打ち上げを見に行くか迷っている。

同じ九州に住んでいるとはいえ、高速降りてから内之浦までは結構距離あるんだよね。

今回の打ち上げでは、地上100km~350kmでの中性リチウム雲による発光観測が行われることから打ち上げは夜間となるため、打ち上げ後帰宅するのがちょっと大変。日付が変わるまでに戻れるかどうか…。

なので、発光を観測するだけなら高速に近い標高の高い場所で観測するのが理想的。

とりあえず朝から移動して、どうするか考えるか…w。

Posted by masamic at 14:09 [旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月27日

久しぶりに温泉に行った。

Takamorispringtunnelpark1ヶ月以上ぶりに温泉入りに高森まで行ってきた。高森に行くついでに鉄道「高森・延岡線」が完成した場合に新高森駅になるはずであった、現「高森湧水トンネル公園」に寄ってきた。トンネルの中には入らなかったけど…(金とられるしw)。

確かにトンネルの形状が鉄道トンネルのそれだなぁ。ここからトンネル区間ということは相当長いトンネルだったのか。トンネル掘削中に高森町に水を供給していた水脈にぶつかり、これに対処しているうちに建設中止が決まってしまった。

このような建設途中で放棄された区間というのは普通寂しいものだが、ここは違っていていいね。高千穂側のトンネルもあるらしい。今度行ってみたいものだ。

Posted by masamic at 22:05 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月21日

H-IIA-F12 2月24日(土)打ち上げ予定に

なったんだけど行く暇無いや。島に渡るのにも結構お金がかかるしね。

残念。今年は無理ぽそう。

有給休暇の消化具合から観ても、来年度(今年7月)以降だなぁ。

Posted by masamic at 19:02 [旅行・地域, 科学・技術, 経済・政治・国際, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月19日

ISASがんばる

今日届いたISASニュースによると、M-Vなどで有名なJAXA(ISAS)のロケット打ち上げ拠点である内之浦宇宙空間観測所では、毎年数回打ち上げている観測ロケットの打ち上げ見学ができるということだ。

小型ロケットということもあり、M-VやH-IIAのように安全のため数キロ離れて見学ということは無いらしい。どれくらい近いのかな?500mくらい?

この打ち上げ、昔から見学はできたみたいだが、わざわざメルマガに載せるくらいだから、やはり今回M-Vが退役したことと次世代機の打ち上げが2010年以降になっていることで、しばらくは内之浦に来る人々が減るのではないかということを考えたのだろう。

いい心がけだ。じゃぁ、今度の観測ロケット打ち上げ(来年1月予定)見に行っちゃおうかな。

Posted by masamic at 19:12 [イベント, 旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2006年12月07日

TRONSHOW2007に行ったためにH-IIA-F11はむりぽ

丁度東京への出張がてら、TRONSHOW2007に行ってきた。
昨年は行けなかったので満足だ。

でも、いろいろ買っちゃったので、H-IIA-F11(ETS-VIII)を見に行くのは難しそう。
H-IIA-F11の機種はH2A204という、SRB-Aを4本使った形式なのでできれば見たいところ。

まあ、H2A204はH2A202とともにH-IIAファミリーとして当面は存続するみたいだから、次回打ち上げの機会があるといいのだが。
#来年度打ち上げの月探査機SELENEが月周回軌道に3トンなので、これにH2A204が使われる可能性はあるかなぁ?

Posted by masamic at 19:12 [TRON, アウトドア, 旅行・地域, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年11月04日

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2006(大会4日目)

今、日本最大の熱気球の祭典「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2006」の会場である佐賀県佐賀市加瀬川河川敷の駐車場からエントリしている。

今日は午前1時に熊本の自宅を出発し、午前3時前には会場駐車場に到着、しばらく仮眠した後、午前6時半に起床、会場へ移動した。天気が良くそのためか朝が非常に冷え込んだが、車に常備 (^^; している寝袋やブラケットなどで寒さをしのぐ。

ここ数年毎年一日はこのイベントを見に来ているが、前回前々回は天候に恵まれず公式競技を見れずにいた。今年は幸い天候が良く、久しぶりに公式競技を見ることが出来た。

以下、午前中の会場風景など…。

Sibf2006_006s Sibf2006_013s Sibf2006_007s


さて、次は午後の競技とラ・モンゴルフィエノクチューン(夜間係留)だぞ。それまでゆっくりまったり過ごそう!

Posted by masamic at 10:11 [アウトドア, スポーツ, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年09月24日

M-V-7打ち上げ見学(打ち上げ編)

Mv7_054s M-V-7打ち上げ見学記事は疲労困憊して帰宅したためちょっと遅れています。

とりあえず、打ち上げの瞬間の写真を載せます。

ビデオは、敢えて手持ちでチャレンジしましたが、やはりダメダメでした。まあいいや。

Posted by masamic at 10:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年09月22日

M-V-7打ち上げ見学(移動編)

もうすぐ17時。
今日は早めに仕事を切り上げいったん自宅に戻ってきた。
出発の準備はほぼ終わっていたので、現在最終確認中。

17時をめどに熊本(熊本市内)の自宅を出発、内之浦に向かう。

途中食事や買出しなどを行いつつ移動するため、到着は21時以降になる模様。

では、いってきます!

Posted by masamic at 16:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月21日

M-V-7打ち上げ見学(準備編2)

カメラ用のバッテリを買ってくる。あ、いっぱい余ってたw。まいいや。
ガスコンロ用のガスもカバンに入れとかなくちゃ。

車のガソリンも満タンにした。

後は水か。白川水源まで行くのはちょっと遠いなぁ。
途中いい水源地はないかなぁ。

今日はかなり残業したので、明日は早めに作業終了するかなぁ。
#移動には都合がいいし。

Posted by masamic at 22:09 [アウトドア, イベント, 写真・デジカメ, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


M-V-7打ち上げ見学(準備編1)

さて、大方もって行くものは確認した。打ち上げ延期を考えて、キャンプ用具一式はほとんどすでに車の中に搭載済み。
#まだ纏めてはいないけど。
機材のほうも、ハイビジョン・ビデオカメラの予備のテープ(3本)や充電バッテリ(2本と緊急用1本)の充電も一応完了。600万画素デジタルスチルカメラのバッテリ(乾電池)の予備を確保するくらいだ。

今日(木曜日)は飲料水やインスタント麺などの保存の効く食料の買出しだ。
そうそう、ポリ袋とキッチンタオル、着替えとタオルは必要になるだろうから、これもそろえておこう。
荷物の纏めは今日するかな。ツウか今日しかないけど。

最後に、車のガソリンなどを満タンにして、日持ちしない前日から当日朝までの食料を調達しつつ、移動するのみ。

Posted by masamic at 01:09 [写真・デジカメ, 旅行・地域, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)


2006年08月29日

日曜日晩に熊本に戻る

いやぁ、忙しい2日間でした。東京へは金曜日の晩に行ったのだけれど、ついたら東京は雨、しかもちょっと強め。宿が浜松町から徒歩で8分のメルパルク東京だったので、折りたたみ傘を持ってくるもちょっと濡れてしまった。23時ごろ宿に到着。

すぐに風呂に入った後、夜中の3時まで発表資料を修正。3時過ぎに就寝し、午後8時に起床。チェックアウトして新木場の会場に向かう。新木場に到着するも道に迷って行き過ぎ、一度戻って、10時ぎりぎりに到着。間に合ってよかった。

で、開幕、ちょくちょく発表を見学しつつ、自分の分の修正も続ける。さて、そろそろ自分の番だ。しばらく幕の後ろで自分の出番を待つが、のどが渇いて仕方が無い。ものすごく緊張している。で、スターウォーズの曲にあわせて幕からリングに入場。

うわぁ、リングに立つの生まれて初めてだよ!

リングに入ると足がすくみそうになる。

若干準備に時間をとられている間に少しだけ緊張が解けたみたいだ。

一呼吸おいて、プレゼンスタート!

それでもまだかなり緊張しているせいか、うまく話せない。時間は8分しかない。どうにも時間を押してしまい、かなり内容を省くことになってしまっ た。言いたいことの50%ほどしか離せなかったのが残念だ。最後の最後にちょっとオチを付けた。ちょっとだけだけど笑い声が聞こえたのは嬉しかった。

その後は、ひたすら一観客となって参加。いろいろと参考になる内容が盛りだくさんだった。やっぱり東京にいたときに参加しておくべきだった。それもちょっと残念。でも次回からはできるだけ参加したいと思っている。

21時にイベントは閉幕。その後撤収まで残って、中の人と合流。「大江戸温泉物語」 へ、そのままFORTHミニオフ会となるはずだったが、イベントの中の人が疲れ果てて、風呂に入った後そのまま簡易宿泊施設へ。私はもう一人のオフ会参加 者と飲みつつ、今回のイベントの話とか少しだけFORTHがらみの話をして、その人と一緒に温泉に入り、その後二人とも簡易宿泊施設で一泊。私はもともと ここに宿泊する予定だったから良いのだけれど、ほかの二人はかえるに帰れなくなり一泊する羽目に。ちょっと申し訳ないと思っている。

日曜日は13時からこれも新木場でencafe SNSのオフ会だったので、午前中は、船の科学館羊蹄丸旧南極観測船・宗谷日本科学未来館を見学。

船の科学館が思いのほか広かったのと、日本科学未来館が大混雑だったせいで、オフ会に参加が遅れる。このほど冥王星が惑星カテゴリから除かれたことを鑑み、太陽系の惑星一覧のミニ定規(もちろん冥王星も含まれている)の入手と、同僚がほしがっていた「1/8 アシモ・アクションフィギュア」を購入できたので、一応良しとしよう。(をぃ

オフ会会場である若洲公園キャンプ場に1時間遅れで到 着するも、人がいっぱいいて30分探しても見つからない。連絡先を記録し忘れていたので電話もできず、携帯電話はまだ充電中だ。仕方が無いのでバッテリが 満充電状態のノートPCを広げ、WILLCOM-DDで連絡先を30分ほど検索。やっと連絡できて合流できた。結局2時間遅れの参加になった。オフ会参加 者皆様に申し訳ない。

で、17時を廻った。19:05発のSNA(ANA共同運航)便に搭乗するためにそろそろ空港に行かなきゃ、とか思いつつ、話を続けていると、オフ会参 加者の一人が、私の勤めている会社で今まさに同じ仕事をしているメンバーの一人(東京在籍の同僚)と大学時代の友達と言うことがわかり話が弾んだ。そうこうしているうちに、 18時近くになってしまった。もう鉄道では間に合わない。仕方が無いので、今回オフ会に参加した私の大学時代の友人に空港まで送ってもらった。ありがと う。

空港に到着して、走って搭乗チケット発券機にチケットを挿入する。

「機材の到着の遅れで10分の出発遅延」

とか出ていやがる。orz...

まあ、間に合ったのだからよしとしよう。で、熊本に到着するも、また今度は熊本が雷雨。なんだかなぁ。

おかげで疲労困憊、翌日の出社が遅れてしまった。申し訳ない。

Posted by masamic at 23:08 [encafe, FORTH, アウトドア, イベント, プログラミング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2006年08月21日

25日(金)晩東京へ

26日のイベントでの発表に向けて今鋭意プレゼン資料(プログラミング言語FORTHの紹介)作成中!

25日の晩にもしかすると職場から直行で熊本空港に行って東京へ移動することになるかも。

26日のイベント終了後ささやかなオフ会を行う(予定w)。
翌日27日は「エンジニアの共創空間SNS encafe」のオフラインイベントに参加。

い…、忙しい。

そのほかに8末リリース予定の映像(英語キャプション付)も含め、ここ10日間が勝負だ!

Posted by masamic at 21:08 [FORTH, mixi, イベント, パソコン・インターネット, プログラミング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月07日

第18回CGアニメコンテスト上映会(大阪会場)終了

今大阪空港のラウンジからエントリしています。

第18回CGアニメコンテスト上映会(大阪会場)は、途中落雷によるサージの発生で上映機器が一時ダウンするなど波乱があり、今年は東京会場ともども災難な開催となったようです。

グランプリがなかったのが残念ではありましたが、入賞作品はどれもすばらしい出来でした。

韓国からの作品も入賞していて、作者も来日予定だったのですが、直前になってパスポートの期限切れが発覚し出国できなかったというオチまでついてました。彼の作品もすばらしかったのでちょっと残念。

さて、もうそろそろゲートへ行くかな。では。

Posted by masamic at 19:05 [文化・芸術, 旅行・地域, 自主制作] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年05月06日

明日は18th CGアニメコンテスト(大阪会場)上映会!

明日は朝から大阪に遠征だ!

5月7日(日曜日)は、大阪中ノ島公会堂にてプロジェクトチームDoGA主催・第18回アマチュアCGアニメコンテスト(大阪会場)上映会が開催されます。

いつもより早起きしなきゃ。

Posted by masamic at 14:05 [文化・芸術, 旅行・地域, 自主制作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月19日

今家に戻りました。

戻ってきました。

早速、打ち上げの映像をコンピュータに取り込んで、とりあえず、今日中に打ち上げ10秒前からの映像辺りをSDワイドで提供できたらいいかもと思っています。

Posted by masamic at 21:02 [旅行・地域, 映画・テレビ, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


天文館で休憩

天文館のモスバーガーのホットスポットを使ってのエントリです。しかもW-ZERO3での書き込みです。

もう5時半なので、そろそろ熊本に戻らないと。20日早朝のM-V-F8もあるしね。

では!

Posted by masamic at 17:02 [Wireless, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月18日

明日の撤収作業は雨の中?

明日無事種子島を離れることになりそうだが、目下の懸念材料は明日朝の撤収作業が雨の中になりそうだということ。土砂降りではなさそうだからまだましなのだけれど。キャンプのときは雨の中の作業がやっぱり辛いよね。撤収中はせめて小雨程度になってくれれば、さらに雨がやんでてくれるとうれしいのだが…。

ということで、早いですがおやすみなさい。

Posted by masamic at 20:02 [アウトドア, 交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


明日には種子島を脱出できそう。

何とか明日のフェリーを予約できました。滑り込みセーフです。受付の人も言ってましたが、ロケットの打ち上げが行われた結果、明日も種子島には滞在する必要がなくなったからです。予約が殺到しているみたいだったので、ダブルブッキングなどがなければ自宅に戻れることでしょう。

出来れば、観光とかもしたかったのですが、それは難しそうです。

さて、一回西之表市まで30kmほど戻って、下見がてら飯食いに行って、またこの公園に戻ってくる予定。だって、テント張ったままなんだもん。もう一泊するしね。

では。

Posted by masamic at 17:02 [交通機関, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


種子島!

image20060217_054s昨日の晩に種子島に到着し、早速宇宙ヶ丘公園でキャンプを張る。初めてのタイプのテントだったので張るのにすごく手間取った。1時間くらいは格闘してたと思う。風が強かったことも影響してるけど。

しかし、あまりにも夜空が綺麗だったので、思わず天体撮影の練習をしてきた。トップの画像画像だが、また失敗した。露出オーバーだ。まあ、それでも何を撮ったかは判るはずだ。こりゃ超広角か魚眼レンズが俄然ほしくなるw。物欲恐るべしw。

で、今は駐車場の車の中でこの日記を書いている。午前中は機材の準備をして、午後は機材の設置、打ち上げ待ちに入る。機材はPentax *istDS2+64口径のスポッティングスコープを接続したデジスコと、x2.0テレコンバータ接続の SONY HDV-HC1(ハイビジョンハンディカム)、どちらも後ちょっとズームできる満足できるのだが、悪くはない。デジスコは打ち上げの瞬間をメインにある程度打ちあがるまでを撮りたいのと、ビデオは打ち上げの追跡に使うので、ある程度引いておいたほうが目標をロストしにくくていい。あと、海の光の反射が気になるが午後には木にならなくなるだろう。ビデオでのロケットの追尾にはUVカットフィルターを装着している。冬とはいえ今日は快晴なので天頂近くを映すとかなりの紫外線量になると思われるための予防策だ。

打ち上げる H-IIA-F9(MTSAT-2) の準備は順調で、すでに燃料の充填まで終了している。天候も晴れで、風もそれ程なく、雲も非常に少ないいい状態だ。ちょっとガスっているので、ブースターロケットの分離が見えるかどうかは判らない。映るといいなぁ。

しかし、WILLCOMのWX-310Kでデータ定額[x4]だといい感じ。結構さくさくデータが落ちてくる。でも、基地局は少ないみたいだから、[x2]x2で接続されているのかな?

ということで、次の報告は昼ごろでしょうw。

Posted by masamic at 10:02 [AV機器, アウトドア, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 映画・テレビ, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月17日

行ってきます!

お昼になりました。
そろそろ出発です。

Let me go to Tanegashima!

行ってきます!

通信環境などがそろえば、現地からもエントリします。

Posted by masamic at 12:02 [アウトドア, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月14日

編集作業は進まず、行きのフェリーは確保。

とりあえず、ビデオカメラからHDVフォーマットのビデオデータを取り込みは済み、三つのプロジェクトを起こし3本の映像をそれぞれのビデオクリップとして放り込んだけど、編集作業はまだぜんぜん出来てない。今週末も予定があるし、編集作業はしばらく後回しかな。

で、今朝、金曜夕方の鹿児島発種子島行きのフェリーの予約を入れた。これで種子島へはいける。新しい車では初めて海を渡り(九州島を飛び出し)、個人的にもはじめての種子島訪問だ。土曜日に無事打ち上げが行われても、帰るのは日曜日にしようかと考えている。明日は帰りの便の予約を入れなきゃ。

今度のH-IIA-F9の打ち上げは天気もそれほど悪くなさそうだし、いい映像が撮れるといいけど。いい写真もね。M-Vの方はちょっと天気の雲行きが怪しいけど。

なお、今回のH-IIA-F9には打ち上げ重量の関係でブースターロケット分離確認用カメラがついていないようです。分離の映像も取れるくらい空気が透きとおってて雲が視線を遮らないといいけど。

Posted by masamic at 21:02 [旅行・地域, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2006年02月12日

2000 POST, SanFransisco, CA

アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコのPOST通り2000番地には、10年前、仕事でアメリカに行っていたときの滞在先だったアパートメント・ハウス(日本で言うところのマンションに相当)がある。借りた部屋はStudio(用語的には日本で言うワンルームとほぼ同じだが、広さは1LDKに相当する)で、家賃の高いサンフランシスコ中心部に近いだけあって、月10万円くらいはした。もちろん家賃は会社持ちだったけど。

で、ここのマネージャをしていたおばさんが、日本の岐阜辺りに知り合いが居て、その知り合いの子供の写真を見せてくれたことを良く覚えている。

で、そのアパートメント・ハウスの場所というのが、ココ、名前もずばり「2000 POST」

で、日本に戻ってきて、数年後たまたま長野の山梨との県境近くで会社の部のキックオフミーティングが行われた。それでその次の日が神戸で結婚式に参加するというスケジュールだったので、中央本線で名古屋まで出て、そこから新幹線に乗り換えるという旅程5時間ほどの長旅となった。

その途中、長野県塩尻駅で、いったん長野行きの列車から名古屋行きの列車に乗り換え待ちをしていたところ、目も前に「2000ポスト繁里」というアパートがあるじゃないか!「こ、これは、あのおばさんの話の場所に間違いない!」と思いつつ、時間さえあれば途中下車して寄ってみるところだったが、あいにく時間の都合でよることができなかった。今度再び訪れる機会があれば、ぜひ訪ねてみたいと思っている。

Posted by masamic at 00:02 [仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月29日

星観オフ・ロケハン(阿蘇編)とバックアップ機種確保

今日は、昼に家を出発し、16時ごろまで上益城郡嘉島町の「ダイアモンドシティー・クレア」で防寒着関連をショッピング。確かに広いが、驚くほどの広さではないような気がするのは気のせいか?

で、16時過ぎに山都町(旧清和村)「清和高原天文台」へ。ここもバンガロー形式の宿泊施設と、レストランがある。でも天体観測棟にいたスタッフはお一人だけ。寂しそうにしていたのでついつい長話をしてしまった。

話していいのかわからんが、面白いので話してしまおう。つい先日ある写真家が訪れて、写真と撮っていったそうだが、彼人曰く、「中国の人工衛星写真を撮っている。中国の衛星の軌道は不規則に変わるので、いつもチャックしておく必要があるそうだ。」と。その人は民間カメラマンのようだったそうだが、日本政府関連の仕事でも請け負ったのだろうか?謎は深まる。

長話しているうちに気づいたのが、WILLCOM(PHS)もDoCoMo(FOMA)も圏外だったってことだ。これは痛い。DoCoMo(MOVA)ならもう少しましだそうだが、あのあたりはau by KDDI(CDMA 1X/WIN)が良いらしい。

あんまり長話しちゃって、スタッフの人にも悪いので(って一人しかいないし、電話連絡もそんなになくて暇そうだったが)天文台を去ることにした。

おっと、基本情報を書かなきゃね。基本的に平日(火曜日は休館日(祝祭日・夏休み・宿泊の場合は開館))もオープンしている。開館時間は13:00から22:00まで。入館料は無料。天候不順の場合は閉館時間が早まることもある。宿泊料金は3/21は一人7,700円から5名27,000円まで、小学生は一人4,500円。3/21以降の土曜日と休日前は、一人8,000円から5名32,500円まで。小学生は同じ。ここの宿泊施設を使用せず、宿泊は近くのキャンプ場で済ますという方法もある。星野村の天文台にもあったが、ここにも、フリーで天体観測できるブースが複数設置してある。天文台が閉館していても利用できる。なんと各種機器用の電源まで用意されているそうだ。とにかく天体観測する向きには一番かもしれない。バンガローも外から出入りできるので、バンガローに宿泊するというのも手だ。

URL: http://www.vill.seiwa.kumamoto.jp/seiwaobs/sastro/index.htm

宿泊の予約はインターネットからでもOK!

次に「南阿蘇ルナ天文台」へ向かう。普通のルートじゃ面白くないので、国道319号線清水峠越えを実行、平均時速50kmで攻めるのはやはりキツイ。が、何事もなく麓の高森町へそこからカーナビで天文台へ向かうも、途中で道を間違って少しだけ遠回りしてしまった。一つ横の道に入ってしまったらしい。もう一つの道との合流地点でそちらのほうに曲がって、何とか到着。325号バイパスから南阿蘇ルナ天文台のある南阿蘇ペンション村への道は判りにくいので要注意。一応看板は出してある模様。

さて、この「南阿蘇ルナ天文台」。今まで書いてきたことから想像できるように、ここは「ペンション」です。なので、宿泊客がいないと天文台は休館です。土曜日はまず大丈夫とのことですが、平日や日曜の晩は閉館している可能性があるとのことで、前もって確認していただけたらとのことでした。一番良いのは、ここに宿泊することでしょう。一応確認しましたが、天文関係の専門の方もいらっしゃるようです。ここには九州一の反射望遠鏡があります。少し高森町の光が邪魔ですが、宿泊など考えて気軽に観測できるという点では一番かもしれません。

天文台URL: http://www.via.co.jp/luna.html
ペンションURL: http://www.via.co.jp/index.html

で、阿蘇にはもう一つ一般に開放している天文台があるという情報をキャッチしたが、大雑把な場所以外の情報が不足している。もしご存知の方いらっしゃいましたら、コメントなりください。お待ちしております。

さて、清和高原天文台ではFOMA,WILLCOMが圏外だが、auは比較的OKということで、熊本に戻った私は、早速auの携帯を購入。機種はソニーエリクソンの新製品W41Sだ。

こいつは、コンパクトで、おサイフケータイ(「おサイフケータイ」はドコモの登録商標です。)にも対応し、au-ICにも対応している。つまりこのau-ICは海外のGMS携帯電話のSIMとしても利用可能なわけだ。でも自社製品にはロックをかける(つまりFOMAのように取替えっこして使うということができない)というのはどうかしているけどね。とはいえ新規加入価格もお安くなっていて、即効で加入しちゃいました。あぁ、ついに3キャリアホルダーになっちゃったよ。

以上ロケハン報告他でした。写真は後日追加します。

Posted by masamic at 22:01 [携帯・デジカメ, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月15日

星観オフ会?九州地区ロケハン

image_173mixi内での一部メンバーを中心にこじんまりと行おうと計画している「星を観よう!オフ会」関連で、ロケハンを行っている。

今回は、実家から自宅への帰りということで、九州で最も夜空のきれいな場所としても知られる福岡県星野村に行ってきた。

「星がきれいに見える場所」ということを売りにしている星野村には当然一般向けに開放された天文台「星の文化館」がある。

ここには、口径65cm級の反射方型望遠鏡が設置してある。また、デジタルプラネタリウムや宿泊施設が併設してあり、宿泊以外での入館料(天体観測室やプラネタリウムのあるシアターなどの利用)は、

・大人:500円(400円)
・小学生:300円(250円)
・幼児(4~6歳):100円(50円)
※カッコ内は団体料金(15名以上)

で、営業時間は10:30~22:00(最終受付21:30)、休刊日は毎週火曜日(祝祭日、春夏休み期間中、年末年始は除き)です。

天体観測室(天文台の開放は、昼(主に太陽観測)10:30~12:00、13:00~19:00、夜の部(天体観測)は18:30~22:00(最終受付は21:30)となっています。当然天候不良の場合は開放されません。そのときはおとなしくあきらめましょう。w

プラネタリウム(第一回:11:00~、第二回:11:30~、第三回:13:00~、第四回:13:30~、第五回:14:00~、第六回:14:30~、第七回:15:00~)は比較的小型のものだが、その代わりデジタル仕様になっており、ダイナミックな情景を楽しむことができます。また、同室には100インチのミニシアターも併設しており、16:00~21:00は自由に出入りして天文番組や解説を楽しむことができます。

また、ここの特徴として、ちょっとした宿泊施設を併設しており、宿泊者には21:30~特別プラネタリウム上映や天体観測会や解説を聞くことができます。粘れば夜明けまでいろいろ聞いたり観測したりすることができるかも知れませんよ。

宿泊施設の兼ね合いもあり、こじんまりとしたレストランも併設してある。

なお、宿泊施設については、半年前からよ2日前まで予約を受け付けていますが、祝祭日や土日は予約が集中するため、早めの予約が必要だろうとのこと。※3月くらいまでの予約状況を聞いておくべきだった。すまない。

宿泊施設利用料は、1泊2日2食付(税、サービス料込み)
・大人(中学生以上):11,500円~12,015円(+693円)
・小学生:6,352円(+436円)
・幼児は食事代のみ
※括弧は(日祭日の前日宿泊の割増料金)

image_179あと、入館しなくても天体観測するスペースが施設の近くに設置してあり、天体写真撮影などを行いたい場合はそこを利用すると良いだろう。

なお、近くにはバンガロー形式のキャンプ場もあり、これを利用するという手もあるだろう。

以下、ルートマップです。

福岡北部から来訪される場合は九州自動車道で広川インターまでいきそこから少し国道3号線をくだり、国道442号線との交差点を左に曲がり(八女インターからだとインターの出口を左に曲がればそこは国道442号号線です)、コンビに「ミニストップ」のある(2006年1月15日現在)交差点で左に曲がり県道52号線にはいれば延べ90分程度で到着します。

星野村の中心部に入ってすぐのJAのちょっと先に標識がかかっているので、すぐに場所はわかります。以下にそのあたりの写真をつけて起きます。参考にしてください。(参考:googleマップ

image_192image_191image_190この橋を渡りしばらく道なりに上っていくと…、







image_180image_181ここに着くので、、右のコンクリートの道に入ると到着。なお、画像を見れば判りますが、このコンクリート道は午後10時10分には閉鎖されるので、夜間天体観測を行って10時10分以降に移動する場合は、それまでにこの写真をとった場所(も駐車場)に車を移動させておくと良いでしょう。



以上ロケハン報告(福岡県八女郡星野村)でした。

Posted by masamic at 22:01 [旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月03日

佐賀インタナショナルバルーンフェスタ2005

佐賀インタナショナルバルーンフェスタ2005に早朝から行ってきました。ただ、午前中の天気は雨。競技は無いだろうなと思いつつ、会場に向かう、会場に着くと、案の定協議は中止、アトラクションも中止になっていた。

仕方が無いので、閑散な風景をデジカメに収め、露店めぐりをした後、佐賀駅に行って昼食をとる。14時ごろの電車でバルーン佐賀駅に戻ると、午後の競技も早々に中止になっていた。そのまま帰ることも考えたが、天候自体は回復に向かっていて、地上係留などが行われる可能性が大きかったので、よく見てみると、ローンチサイトに人がいっぱい集まっている。風が強くなかったので、地上係留する様子を傍で見tられるように、今回もローンチサイトとの開放を行ったようだ。

早速サイトの中に入って、いろいろと撮影を行う。やっぱ膨らますと近くからでは全体像は写せないね。広角レンズが必要だ。

一緒に立ち上げの様子をハイビジョンビデオカメラで撮影。デジカメの映像も含めて後できれいに撮れているか確認してみよう。

それと、余興として、河川敷の堤防の外で、ヘリコプターによる遊覧飛行が行われていたので、乗って見た。座席はパイロット席の横。この様子もハイビジョンビデオカメラで撮っては見たけどあんまりうまく撮れなかったみたい。でも、ヘリはいいね。

ということで、フェスタ自体は日曜日まであるので、行こうと思えば、土曜日も日曜日もいけるのだけれども、あいにく土曜日は別件で立ち寄る時間が無い。日曜日はまたしても天候が悪そうなので、競技がキャンセル可能性が大きい。晩まで天気が回復しなければ、ホントに何にもなしで終わっちゃう。

とは言うものの、天気が悪いということは築城基地航空祭もあまり期待は出来ないわけで、日曜日はゆっくり休養しようかとも考えている。

ツーことで今日は以上です。

Posted by masamic at 20:11 [スポーツ, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (1)


2005年11月02日

今日は割と充実して仕事出来たぞ!

やはり目の前の餌が効果てき面か?

昨日までにほぼ計算処理部の大幅な修正は問題がなくなったようなので、計算処理部についてはここでいったんメンテナンスモードに移行して、再び画面作成に入った。詳細な仕様書が無いので、画面仕様を見つつ必要なテンプレートやコードを書いている。

しかし、このパッケージ、もしかしたら日本語以外での利用があるかもしれないという情報が入ってきて、やっぱちゃんと表示文字列は別に定義ファイルを使用するようにしないといかんね、という話になっている。もちろん、ある程度はカスタマイズの絡みで既に実現しているが、まだまだ埋め込み文字列が多い。開発途上だからそれでもいいし、実際にそういう利用が想定される受注があれば、カスタマイズもかねて外部化をすればいいだろう。

さて、明日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタだ!
デジタル一眼レフカメラとハイビジョンビデオカメラを引っさげて行くよ~ん!
明日は速いので早く寝なければ、でもその前に風呂だな。

Posted by masamic at 19:11 [パソコン・インターネット, プログラミング, 仕事, 写真・デジカメ, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月15日

明日はカントリミュージックの祭典「カントリゴールド2005」開催!

明日は、待ちに待ったカントリミュージックの祭典「カントリゴールド2005」が南阿蘇野外劇場アスペクタで開催されます。

雨天決行ですが、幸い明日は晴れそうです。

今日はその準備でいろいろ(買い物とか)やってたので、特に何もなしです。

行ってきます。その前に(まだ早いけどとりあえず)おやすみなさい。
※実際に寝るのは10時ごろだろう。明日は7時起きだ!

Posted by masamic at 18:10 [文化・芸術, 旅行・地域, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月25日

ロケットまつり@大阪

_226今日は「ロケットまつり@大阪」に行ってきた。19時開幕と思いつつ1時間半ほど前に下見に言ってみると実は18時開幕ということ(一部開始時刻の告知に間違いがあったそうです。)でマジ危なかった。で、終わって今は新大阪のビジネスホテルでくつろいでいる。本日のトークライブの出演者は漫画家「あさりよしとお」、ノンフィクション・ライター「松浦晋也」、SF作家「笹本祐一」、同新人SF作家「小川一水」だ。

いろいろ裏話とか聞けてとても面白かった。ちょっと内容が暗い内容が多かっただけに「ロケット血祭り」wということになってしまった。笹本さんがフロリダのケープカナベラル射場から本日帰ってきたということで、いろいろなお土産が参加者にプレゼントされた。私もトークライブの最中にいろいろと突っ込んだり、出演者からの質問に答えたりしていたら、写真のお土産を頂きました。

いやぁ、笹本さんありがとうございます。大切にします。

本当はトークライブのあとには出演者との打ち上げ会があって、それに参加することも出来たのですが、ホテルを予約している(しかも門限は午前1時)し、帰りの飛行機は午前10時25分ということと、まだまだ自分は十分に健康ではないということを考えて、非常に残念ながらそのままホテルに直行しました。

本当は参加したくてしたくてたまらなかったのです。orz....

P.S. なぜ、カテゴリーに「アニメ・コミック」が入っているかというと、そんなネタもたくさんあったからです。

Posted by masamic at 23:09 [アニメ・コミック, 旅行・地域, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年09月06日

台風来襲、自宅で作業

台風14号が九州に一番被害を及ぼすルートを通過中です。

このため、熊本では、朝はそれほど風雨は強くはなかったのですが夕方からの吹き戻しを考えて、本日は自宅作業としました。

ネットワーク環境は万全であるのと、ソース管理システムが外部にも見えるようになっているので、自宅からチェックアウトして、修正、コミットしています。ただ、ディスクの空きが少なく、全体をコンパイルするには容量が足りず、テストが出来ません。残念。

なので、もっぱら、ドキュメントやコメントを書き足しています。

あと、せっかくなんで free lisp library で書いているコードから一部コードを拝借することにしましたw。

寝転がりながら作業しているので、時々ウトウトしてしまう。いかんいかん。仕事しなきゃ。

あと、もうちょっとましな食料を確保しておくんだった。orz...

Posted by masamic at 14:09 [Java, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年08月11日

通潤橋

_047_042_059今日は通潤橋の撮影に行ってきた。ついでに、関連施設として五老ケ滝、円形分水にも撮影に行ってきた。さすがに通潤橋の放水は見られなかったが、次回はハイビジョンで撮影しておきたいものだ。

しかし、相変わらず編集環境がない。ぐはっ。

あと、Bluetooth ヘッドセットひとつも紛失してしまった。これは、Bluetooth 2.0 ヘッドセットを買えという神の啓示だろうか。対応製品もうあるかなぁ?

追記>ソニー・エリクソンが Bluetooth 2.0 対応ヘッドセット HBH-610 を出すようです。早速予約しました。

Posted by masamic at 18:08 [AV機器, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2005年08月10日

今日はキッヒー

今日は一日中引き篭もってました。

昨日は、ハイビジョンビデオカメラを持って、阿蘇めぐりをしたんだけど、やっぱ、カーナビがないと行って見たいところにはなかなかいけない。
あと、編集システムを導入しないと。まだ入院貧乏から完全には抜け出せていないので金がなぁい!

Posted by masamic at 22:08 [AV機器, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年07月27日

役所めぐり、眼科診察

今日はリハビリ出社はお休みして、車買い替えのために各種書類を取得しにドライブした。

1. 熊本市役所:印鑑証明書を2通取る。
2. 久留米市役所:戸籍の附表で、住所異動の履歴を取得。
3. 大砲ラーメンを食す。さすがに久留米を代表するラーメン屋のことはある。うまい。
  本店を探したけど見つからなかった。(;_;。
  発見:おお、西鉄花畑駅付近が高架になってる。念願叶ったみたいだな。
4. 熊本市役所:もしかしたら必要になるかもしれないので、住民票の写しを2通取る。
5. 熊本市民図書館:利用申し込みをする。インタネット利用申し込みもしようとするが、
  まだ仮登録ということで、2週間ほどあとに申し込みしてくださいとのこと。ちぇっ。
6. 眼科へ。直りが悪いので、少し強いステロイド点眼薬と軟膏を処方してもらう。
  治るかなぁ?とりあえず1週間後再検査の予定。

と、まずますの旅だった。これで、車購入に必要な書類はすべてそろった。
今週末にでも営業担当者に届けよう。頭金の支払いは来月初頭かな。
図書館も利用できるようになった。目は良くなればいいけど。

もう寝よ。

Posted by masamic at 20:07 [交通機関, 心と体, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月13日

聖地?

moe1こんな看板が…。

ここは「萌~」の聖地なのか。

実は…、

moe0阿蘇だからねぇ。

Posted by masamic at 21:07 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年06月14日

入院日記:71/72日目(まとめ)

_106月曜日は朝、実家から会社に直行し、届いている荷物を受け取り、少し整理して、自宅へ戻る。自宅で昼飯を摂り、ちょこっとだけ部屋の整理をして、病院に帰るついでに眼科へ寄る。いまひとつアレルギー性結膜炎の炎症が治まらない。ステロイド点眼薬を使っているからかなぁ。で、病院に戻るも買い込んだ書籍を読むため、当日は日記は書かなかった。

で、今日は朝から山都町(旧清和村)の清和文楽を見に行った。10年ほど前にキャンプに行った時についでに観に行って以来なので本当に懐かしい。病院からはかなり距離があったが、行って良かったと思う。10年前に撮った写真か何か残ってないかな。今度自宅に戻ったら探してみよう。

以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 17:06 [入院日記, 心と体, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月10日

入院日記:37日目

F1010023今日は熊本県山鹿市の八千代座その他にいってきました。この形式の演劇場に足を踏み入れるのは初めてで、しかも奈落まで見れた(もちろん見学コースに含まれているのだが)のは大変良かった。入院しなかったら来なかったかもしれないと考えると、入院しているのも悪くないと思えます。

あとは、バーベキューなどを堪能したり、景色の良い山に登ったりしました。

重要文化財を堪能し、それなりの運動もして、たらふく食べて、今日も充実した一日でした。摂取カロリーはわからんけどかなりの値になるでしょうが、ま、たまにはいいさ。とりあえずアルコールは控えたし。

ということで短いですが、今日は以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 20:05 [入院日記, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月03日

入院日記:30日目

今日は彼女とドライブ、北九州の平尾台でのカルスト地形の山の散策、及び千仏鍾鍾乳洞に行った。鍾乳洞は特に面白かった。途中からは、膝下までの水流の中を歩くことができる。最初は痛いほど冷たかったけど、戻ることにはほとんど麻痺して、むしろ気持ちよかったです。帰りも同じ道を帰るので、途中で水の中から出ることになるが、出たら逆に足が火照ってきて、結構気持ちよかった。ここはお勧めスポットだ。

短いですが、もう寝る時間を1時間以上も過ぎてしまっているので、以上です。おやすみなさい。

Posted by masamic at 23:05 [入院日記, 心と体, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月22日

チャーリー永谷さんに熊本県民栄誉賞が授与される

くまにち.コムの一般記事「県民栄誉賞 チャーリー永谷さんに授与 文化・芸能分野で初」より、

熊本市民として、また、カントリー・ミュージックを楽しむものとして、「チャーリー永谷」さんに熊本県民栄誉賞が授与されたことは大変嬉しい。熊本に戻ってきた今年は是非、毎年南阿蘇のアスペクタで行われているカントリーミュージックの祭典「カントリー・ゴールド」に行きたいと思う。

Posted by masamic at 10:04 [文化・芸術, 旅行・地域, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


SF作家 梶尾真治氏が熊本市図書館にSFマガジン創刊号など計4600冊を寄贈

熊本日日新聞2005年4月22日朝刊第3版熊本都市圏ページより。

熊本在住で石油販売会社を経営するSF(だけではない)作家・梶原真治氏が、熊本市立図書館にSFマガジン創刊号をはじめ計4600冊の書籍・雑誌を寄贈した。

をを。やっぱ熊本市民としては熊本市民図書館を利用せんとあかんなぁ。

Posted by masamic at 10:04 [文化・芸術, 旅行・地域, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年02月01日

丸かぶり恵方寿司

私は福岡出身の人なので、全く知らないのですが、熊本では節分の日に今年の恵方(今年は西南西)の方向に向かって、恵方寿司(太巻き寿司)を丸かぶりする(かぶりつく)と福を呼ぶといわれている行事があるようです。

Wikipediaで見る限りはこの行事は熊本だけではなく全国に広まっていて、発祥は近畿地方らしい(しかも広まったのは1990年代!)のですが、実家のある福岡市ではそのような話を聞いたことがありません。何でだろ?関東圏に住んでいたときも知らなかったし。

謎だ。

Posted by masamic at 20:02 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (2)


熊本は雪

今日は熊本もかなり雪が降ってました。
オフィス周辺もかなり雪が積もってきて、今日はいつもより早めに仕事を切り上げて帰ってきました。
車で通勤しているのですが、帰宅中一回だけ、スリップしかかってどきどきしてしまいました。
あー危なかった。まあ、速度は落としていたので、リカバリは問題なく出来ましたが、こういた経験は実は初めてです。(^^;

Posted by masamic at 20:02 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月28日

熊本空港にはセキュリティゲートの向こう側にしかEdy端末がない。

私はANAのEdyマイレージカードを持っているが、会社の隣の人がEdyマイレージカードを作って、4万マイルたまったマイルをEdyチャージに変換するとか言ったので、昼飯がてら一緒に空港まで行ってきた。

でも、チェックインカウンターにはEdy端末がなく、セキュリティーゲートの向こう側にしかないという。ということで、理由なしではセキュリティゲートをくぐれないので、自分も Edyマイレージカードの残高を確認するという名目にして、一緒に搭乗券なしにセキュリティーゲートをくぐることになった。一般人なので、セキュリティチェックはやっぱりするのね。

でも、自分としては初めてじゃないかな搭乗券なしでセキュリティゲートくぐったの、ちょっと面白かった。個人的にはフェリカカードリーダライタ(パソリ)持ってるので、別に確認する必要はなかったんだけどね。

Posted by masamic at 15:12 [交通機関, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 科学・技術, 経済・政治・国際, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年12月22日

世界最古の現役ホテルは日本にあったのね。

Guinness World Records を見てたら、世界最古の現役ホテルは、石川県粟津温泉の法師旅館で、創業西暦718年(養老2年)だそうで、20へぇ~でした。

Posted by masamic at 00:12 [旅行・地域, 歴史] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2004年11月04日

熊本で震度4の地震。

今日もネタがないので、本日未明に発生した福岡県筑後地方を震源とする地震について書く。

本日未明午前3時13分。PCの前に座っているとわりと大きな地震が起きた。PCの上、プリンタの横においてあった、空のペットボトルが落下するぐらいの揺れだった。震度4くらいに感じた。15秒間くらい揺れが続いただろうか。

私は速攻で「Hi-net 高感度地震観測網」Webサイトを見に行った。
マグニチュードは推定4.3。震源は福岡県筑後地方の地下推定10km。
震源地の福岡県よりも熊本県側の方が揺れが大きかった。私が住んでいる熊本市は震度3ということになっているが、自分の住んでいるアパートは震度4くらいの揺れだったように思う。

やっぱ地震は怖いよね。新潟県中越地震被災者の方には(本日も震度5強の揺れを観測しているようですし)お見舞い申し上げます。

Posted by masamic at 18:11 [ニュース, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年10月28日

新潟中越地震「新幹線脱線?(その後)」

KAZUさんのBlog「オリオン号開発日誌」の記事「土下座して謝れ、(゚Д゚#)ゴルァ」より。

新幹線の状況には私も関心があって、リポートしておりましたが、

確かに「安全神話が崩れた」というのは言い過ぎで、むしろ(偶然もあったが)「安全神話は守られた」と考えるべきだと思います。ああいう状況で死傷者を一人も出さなかったのですから。

とはいえ個人的には「勝手に神話にするな。(100%の安全などない)」といいたいです。

今回の事故だって、「早期地震検知システム」は震源の浅い直下型には十分に対応できない(脱線の可能性がある)ことは関係者(および技術をわかっている人)には良く知られていたことですから。

ただ、これが東海道を含む他新幹線だったらどうだろうと考えると、やはり検証が必要でしょう。関係研究機関は今回の地震のデータを集めているようなので、この研究により、より安全性が高まることを期待してやみません。

ちなみに宇宙開発においても、一回でも失敗したらマスコミから叩かれるという、宇宙開発の何たるかを無視するような報道がなされています。確かにコスト意識は大切ですが、最低限必要なことまで削れというのは酷というものです。数百億円無駄にした?自衛隊の予算や、国の借金に比べたら屁のようなものだ。それよりも早く運輸多目的衛星を打ち上げろ!もちろん失業対策や災害復旧支援などはちゃんとやっていただきたいが、無駄に浪費しているところがたくさんあるだろう。この国にも映画「デーヴ」のようにそういう方面で強いリーダシップを取れる人材が必要だな。

Posted by masamic at 17:10 [交通機関, 旅行・地域, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2004年10月24日

平成16年新潟県中越地震

昨日午後6時前に発生した新潟県中越地方の地震ですが、震度6強の本震と同じく震度6強の余震が2度もあり、20時間後になっても震度5強の余震があり、ついさっきも震度4の余震があったりと、なかなか沈静化する兆しが見えません。お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

Posted by masamic at 17:10 [ニュース, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月29日

熊本北部は台風の影響はあまりなし。8年ぶりのCompuserveアカウント使用再開。

今日も朝から台風でしたが、風雨は激しくなく、とりあえず午前中に出社しました。
やはり、午前中はかなり眠いです。

パスワードを忘れてしまって8年間ほったらかしていたCompuServeのパスワードをやっと再設定してもらいました。
まあ、月約250円で8年間アカウントを維持していたわけで、その総額は2万4千円でした。
一時期は世界最大のBBSだった(ような気がする)とはいえ、昔の面影はほとんどなくなってしまいましたねぇ。

Posted by masamic at 22:09 [パソコン・インターネット, 心と体, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年09月08日

昨日は台風のためほとんど仕事できず

昨日は台風のためにほとんど仕事ができませんでした。

起きた時点で、自宅は停電状態で、外は暴風雨状態。
結局やることがないので、ちょっと風雨が弱くなったときを見計らって会社に行ってみた。
辺り一帯停電しているらしい、かなりの信号機も停電していた。
新聞によると44万戸が停電していたらしい。電話が生きていたのは幸いだった。
それでも、自宅から6キロ地点くらいから、信号機が生きていることを確認して、
たぶん会社も大丈夫だろうと思った。

会社に行ってみたはいいけど、ほとんど誰も来ていない。
朝はもっと居たらしく、途中で停電して、復旧の目処が立たなかったため、帰ってしまったらしい。
仕事柄、電気がないと仕事にならないので、当然だろう。でも自分が来たときはすでに復旧していた。

んで、デバッグも行き詰っているし、少しでも進展があればと思って、デバッグしてみた。
なんとなく場所は絞れてきたけどまだまだ原因は不明だ。

Posted by masamic at 01:09 [プログラミング, 交通機関, 仕事, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月18日

実家到着

福岡の実家に到着。

Posted by masamic at 00:07 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月17日

大分市大在埠頭到着。

(本記事は時間指定投稿です。)

21:45 大分市大在埠頭到着。

Posted by masamic at 21:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


大分港接岸中

今大分港に接岸中。nec_0022.jpg

Posted by masamic at 21:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


九州の町の灯り。場所は不明。

九州の町の灯り。場所は不明。nec_0020.jpg

Posted by masamic at 21:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


牛島付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

20:55 牛島付近を航行中。

Posted by masamic at 20:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


佐田岬灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

20:49 佐田岬灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 20:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


水ノ子島灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

19:52 水ノ子島灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 19:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


日の入り

日の入りです。薄らと九州がみえます。nec_0019.jpg

Posted by masamic at 19:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


土佐沖ノ島灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

18:40 土佐沖ノ島灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 18:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


足摺岬付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

17:30 足摺岬付近を航行中。

Posted by masamic at 17:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


室戸岬付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

14:20 室戸岬付近を航行中。

Posted by masamic at 14:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


日ノ御碕灯台南付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

12:10 日ノ御碕灯台南付近を航行中。

Posted by masamic at 12:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


潮岬付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

10:45 潮岬付近を航行中。

Posted by masamic at 10:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


樫野崎灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

10:25 樫野崎灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 10:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


大王崎付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

7:25 大王崎付近を航行中。

Posted by masamic at 07:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


御前崎灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

4:15 御前崎灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 04:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


神子元島灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

2:35 神子元島灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 02:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


伊豆大島灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

1:18 伊豆大島灯台付近を航行中。

Posted by masamic at 01:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


剣崎灯台付近を航行中。

(本記事は時間指定投稿です。)

0:05 剣崎灯台付近を航行中。太平洋に出る。

Posted by masamic at 00:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年07月16日

横須賀市久里浜港を出航。

(本記事は時間指定投稿です。)

23:25 横須賀市久里浜港を出航。

Posted by masamic at 23:07 [交通機関, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月15日

引越し1日前

会社の机の上には何もなくなった。
自宅の荷物もほぼ自分で梱包できるものは梱包した。

あとは、PCとAV機器だ。本日27時までに整理する。
以降はPCでの本BLOGの更新はできなくなる。

Posted by masamic at 20:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年07月14日

引越し2日前

会社のほうでは何もすることがなくなったので、熊本で引き継ぐ作業の情報を仕入れたりしていた
明日会社でできることは、必要最小限度残してあるPCを撤去することだ。

部屋の梱包も最終段階に入ってきた。でも、今ひとつ上手く梱包できてないなぁ。
本と衣料品以外はまるでガラクタ箱のようだ。エントロピーがすごく大きいな。

熊本では、今以上に部屋が広く収納力も大幅にアップするので、じっくり整理していきたいと思う。

でも、さらに荷物が増えるんだろうなぁ…。

Posted by masamic at 22:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月13日

引越し3日前

だいぶ荷物が片付いてきた。

会社のほうはすでにすることがなくなってしまった。

作業が遅れていた衣服の洗濯もほぼ終わり、
きれいにたたまれるのを待っている。

そして、部屋の中は箱が山のようにそびえ立っている。

ああ、フェリーの予約番号忘れてしまった。
(そんなものがあったかも覚えていない)

残った大きな荷物としては、
パソコンとテレビのケーブル抜きが当日の午前中の作業だ。
これらは最後まで電源を落とせないなぁ。

Posted by masamic at 20:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月12日

引越し準備状況

・転居先契約 ........ ほぼ完了
・各種予約 .......... ほぼ完了(会社の荷物の移動に付いてはほとんど手付かず)
今日持って来るって行ってた箱持って来なかったし。
・家荷物の梱包状況 ... 衣類関連が手付かず

かなり疲れてきた。

Posted by masamic at 17:07 [交通機関, 住まい・インテリア, 心と体, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月09日

箱詰め準備(その2)

いくつか詰め込んだ時点でLサイズの箱が9個ほどいるようだとわかった。
すぐに宅配業者に連絡してLサイズの箱9個お願いした。

Posted by masamic at 23:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年07月04日

部屋見学二日目

九州は台風の影響で今にも雨が降りそうです。

Posted by masamic at 08:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2004年07月03日

部屋探し@熊本の日開始

もうしばらくしたら活動開始。
地元での所用を昼までに済ませ、14時の飛行機で熊本に向かいます。
土曜日と日曜日の二日間連続の強行軍。
眠いよ。

Posted by masamic at 06:07 [住まい・インテリア, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月30日

引越し先探し

社宅運営会社経由で会社と熊本中心部の中間地点あたりに部屋の斡旋をしてもらった。一件良い物件があったので、なんとなく早く見たくなった。見学は7月11日といっていたが、7月4日にできないか調整するつもりだ。
今日はもう業務が終了しているので、明日、早速連絡してみよう。
問題は航空機だ。11日にスカイマークに予約を入れてしまったので、キャンセルするとキャンセル料を取られてしまう。が、仕方あるまい。

Posted by masamic at 19:06 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年06月13日

カルガリーって言うと…

冬季オリンピックの開催地じゃないですか。日本人もたくさん来る観光地(150キロほどカナディアン・ロッキー側のバンフってのが本当の観光地だけど。そこには大橋巨泉のあの店もあるのだよ。)ですよ。

カルガリーオリンピックでの目玉はボブスレーっすよ。
雪なんかどこにもない国からボブスレーに参加したチームの話が「クールランニング」って映画になったあの地ですよ。

いけませんね。ええねん様ともあろうお方が。

ちなみに石油産業で栄えたっての初耳でした。勉強が足りませんね。>私。

Posted by masamic at 16:06 [旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月25日

再度「Stairway Walks in San Fransisco」

以前紹介した「Stairway Walks in San Fransisco」ですが、今年は第5版(紹介したのは第4版、持っていたのは第3版)が20周年記念版として改定出版されています。

昨日その本が届きました。なんか、写真が増えて、第3版ではまだすべて手書きだったマップが一部コンピュータで作成されたものになっていたりします。第4版のころからこんな感じになってたようです。

第3版 "Stairway Walks in San Fransisco" Adah Bakalinsky WILDERNESS PRESS ISBN0-89997-184-9

第4版 "Stairway Walks in San Fransisco" Adah Bakalinsky WILDERNESS PRESS ISBN0-89997-275-6

第5版 "Stairway Walks in San Fransisco" Adah Bakalinsky WILDERNESS PRESS ISBN0-89997-356-6

番外編

"Stairway Walks in LosAngels" Adah Bakalinsky WILDERNESS PRESS ISBN0-89997-112-1

サンフランシスコやロサンジェルスを訪れた際は是非行ってみてください。

Posted by masamic at 02:05 [旅行・地域, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)