カテゴリ:AV機器


2008年07月10日

SONAR 7 Studio Editionげとー

いやぁ、やっちゃいました。
ポチってしまいました。

はてさて、使いこなせるのかなぁ?

Posted by masamic at 23:07 [AV機器, パソコン・インターネット, 自主制作, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月09日

ビデオリサーチの訪問アンケート

先日、視聴率で有名なビデオリサーチの訪問アンケートが来た。
今回はなんか、デジタルテレビの保有数、保有録画機器の種類、TV視聴可能なカーナビの有無といった内容だった。

もちろんその他個人情報も収集していた。まぁ、漏れても個人的には大した情報じゃないと思っているので、どうでもいいけど。

市場調査ってちゃんとやっているんだねぇ。

Posted by masamic at 00:05 [AV機器, 映画・テレビ, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月31日

地上デジタル試験放送開始@熊本

明日11月1日午前4時より熊本で地上デジタル放送の試験放送が始まります。
本放送開始は12月1日からなので、一ヶ月の試験放送(アナログとのサイマルキャスト)の開始です。

うちのテレビは数年前から地上デジタル放送対応でした。もともと先行して地上デジタル放送を開始していた横須賀に住んでいたとき買ったのだけれど、住んでいた家のTVアンテナ線がCATVだったので、買ってからこれまでずっと地デジチューナーを腐らせてました。

やっと、地デジチューナーの出番です。(^^;
#待たせたねぇ。

Posted by masamic at 22:10 [AV機器, 映画・テレビ, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月18日

さて、場所取り、機材設置、打ち上げ待ちだ。

さて、場所取り、機材設置、打ち上げ待ちだ。

ということで、今から、まずはトイレに行ってw、場所取り、機材の設置、再調整、打ち上げ待ちに入る。

次の更新は打ち上げ後になる。デジカメの画像は出せると思う。しばし待たれよ!

Posted by masamic at 13:02 [AV機器, 写真・デジカメ, 映画・テレビ, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


種子島!

image20060217_054s昨日の晩に種子島に到着し、早速宇宙ヶ丘公園でキャンプを張る。初めてのタイプのテントだったので張るのにすごく手間取った。1時間くらいは格闘してたと思う。風が強かったことも影響してるけど。

しかし、あまりにも夜空が綺麗だったので、思わず天体撮影の練習をしてきた。トップの画像画像だが、また失敗した。露出オーバーだ。まあ、それでも何を撮ったかは判るはずだ。こりゃ超広角か魚眼レンズが俄然ほしくなるw。物欲恐るべしw。

で、今は駐車場の車の中でこの日記を書いている。午前中は機材の準備をして、午後は機材の設置、打ち上げ待ちに入る。機材はPentax *istDS2+64口径のスポッティングスコープを接続したデジスコと、x2.0テレコンバータ接続の SONY HDV-HC1(ハイビジョンハンディカム)、どちらも後ちょっとズームできる満足できるのだが、悪くはない。デジスコは打ち上げの瞬間をメインにある程度打ちあがるまでを撮りたいのと、ビデオは打ち上げの追跡に使うので、ある程度引いておいたほうが目標をロストしにくくていい。あと、海の光の反射が気になるが午後には木にならなくなるだろう。ビデオでのロケットの追尾にはUVカットフィルターを装着している。冬とはいえ今日は快晴なので天頂近くを映すとかなりの紫外線量になると思われるための予防策だ。

打ち上げる H-IIA-F9(MTSAT-2) の準備は順調で、すでに燃料の充填まで終了している。天候も晴れで、風もそれ程なく、雲も非常に少ないいい状態だ。ちょっとガスっているので、ブースターロケットの分離が見えるかどうかは判らない。映るといいなぁ。

しかし、WILLCOMのWX-310Kでデータ定額[x4]だといい感じ。結構さくさくデータが落ちてくる。でも、基地局は少ないみたいだから、[x2]x2で接続されているのかな?

ということで、次の報告は昼ごろでしょうw。

Posted by masamic at 10:02 [AV機器, アウトドア, 写真・デジカメ, 旅行・地域, 映画・テレビ, 科学・技術, 自主制作, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月13日

で、マイクの話

前回のエントリで「指向性マイクが必要だな」と思って、さっき検索をかけてみたら、当然、SONY HDR-HC1 の「アクティブインターフェースシュー」に適合するガンマイク「SONY ECM-HGZ1」が見つかったが、「本当に純粋にモノラルになってしまうのはちょっとなぁ。」と思いさらに調べてみると、栗山さんのBlog「電動RCヘリコプターと自動車について」のエントリ「アクティブインタフェースシュー対応のガンマイク、SONY ECM-HGZ1」を読むと本体のステレオマイクとガンマイクとはズームの度合いでいい具合にミキシングしてくれるようだ。

値段も9,000円を切る価格でありアマゾンで購入できるので、注文してしまったw。いつ入荷するかわからないので、手近な場所ですぐに入手できそうなら、そっちで買うことにする予定。

Posted by masamic at 00:02 [AV機器] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2006年01月25日

アップロードがうまく行かない

ので、もう寝る。

Posted by masamic at 22:01 [AV機器] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年01月24日

新作公開!

新しくHDTVで撮影した映像を例の場所にアップロードしました。

今回は、熊本で活動しているドイツゲームを中心にボードゲームなどを楽しむ「熊本ドイツゲームの会」でのゲームプレイ映像です。

ボードゲームのサークルの活動がどんな感じなのかを少しは覗えると思います。

動きが少ない分緻密な映像になっています。HDTVの高解像度をお楽しみください。

HDTV-720p(ハイビジョン) 8Mbps 10min. 600MBytes の映像です。

http://www.streamload.com/masamic/Videos/HDTV/ から、Game-1-720p-8Mbps.wmv の行のダウンロードボタンを押していただければと思います。

以上、是非ご覧ください。
追記2005/01/25)上記映像の一部テロップに誤りがありました。訂正したものを今晩にでもアップロードする予定です。

以下、PodCast用リンク
「Game-1-720p-8Mbps.wmv」をダウンロード

Posted by masamic at 22:01 [AV機器, ボードゲーム, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月30日

ハイビジョン映像第1弾のSDワイドビジョン版公開!

ハイビジョン版が見れない人のためにSDワイドビジョン版を公開します。見比べられる方は見比べてみてください。

Posted by masamic at 03:12 [AV機器, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月26日

ハイビジョン映像第1弾ダウンロード開始

「Helicopter-720p.wmv」をダウンロード

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2005会場傍で行われていたヘリコプター遊覧飛行搭乗記」

ということで、以上の映像のダウンロードが可能な状態になりましたので、アナウンスいたします。
フォーマットは WMV-HD 720p 約3分程度 (237MB) の映像です。

※リンクをクリックするとプレイヤーが起動してしまうので、「リンク先をファイルに保存」してから鑑賞してください。

もしくは http://www.streamload.com/masamic/Videos/HDTV/ から、Helicopter-720p.wmv の行のダウンロードボタンを押していただければと思います。

まだビデオカメラの操作に慣れていないので、動きがぎこちないですが、きれいな映像をご堪能ください。

よろしくお願いいたします。

Posted by masamic at 20:12 [AV機器, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


独自ハイビジョン画像一部公開場所暫定確保!

取りあえず、大容量ファイルをアップロード・ダウンロードできるストレージサービスを確保した。公開までできるかは未だマニュアルをよく読んでないので解らないが可能な様子。ただ、良くあることですが、一ヶ月間のダウンロード量には制限があります。私の料金プランだと10GB/月ということです。300MBのファイルなら、33回ダウンロード可能ということになります。

一応著作権表示をば。
著作権その他全ての権利は私にありますが、改変しない限り再配布可として、容量などに余裕のあるミラーサーバーにおいていただけると嬉しいです。

今アップロード中。公開できるようになったら、再度記事をエントリします。

Posted by masamic at 19:12 [AV機器, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


独自ハイビジョン画像一部公開(予定)!

今日は結局一日寝倒したが、夕方がら起きて、ハイビジョンビデオカメラ SONY HDR-HC1 で撮影した、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2005の一部撮影映像を編集、キャプションをつけていた。

ということで、近いうちに本映像(ヘリコプターの遊覧飛行(約3分)に参加することができましたので、飛行中の映像)をおける場所を探してにおいておきます。どっか無料で大容量で公開できるファイリングサービスないかなぁ。
#H.264だともっと圧縮率高いんだろうけどなぁ。

圧縮効率や一般的なPCのスペックなどをを考え、フォーマットは WMV-HD 720p にダウンコンバートしています。これでもきついかもしれませんが、これ以下だとHD画質とはいえないので…。要望があれば、1080iバージョンも公開したいと思います。(編集用マシンではなく、私が通常使うメインマシンだとCPUの温度がぐんぐん上がって、ちゃんと再生できないので…w)

Posted by masamic at 02:12 [AV機器, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月11日

通潤橋

_047_042_059今日は通潤橋の撮影に行ってきた。ついでに、関連施設として五老ケ滝、円形分水にも撮影に行ってきた。さすがに通潤橋の放水は見られなかったが、次回はハイビジョンで撮影しておきたいものだ。

しかし、相変わらず編集環境がない。ぐはっ。

あと、Bluetooth ヘッドセットひとつも紛失してしまった。これは、Bluetooth 2.0 ヘッドセットを買えという神の啓示だろうか。対応製品もうあるかなぁ?

追記>ソニー・エリクソンが Bluetooth 2.0 対応ヘッドセット HBH-610 を出すようです。早速予約しました。

Posted by masamic at 18:08 [AV機器, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)


2005年08月10日

今日はキッヒー

今日は一日中引き篭もってました。

昨日は、ハイビジョンビデオカメラを持って、阿蘇めぐりをしたんだけど、やっぱ、カーナビがないと行って見たいところにはなかなかいけない。
あと、編集システムを導入しないと。まだ入院貧乏から完全には抜け出せていないので金がなぁい!

Posted by masamic at 22:08 [AV機器, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


2005年08月09日

AF1眼レフフィルムカメラMZ-1メイン基盤交換2万円弱

値段聞いて一瞬考えちゃったなぁ。でも電子部品の交換だけで元に戻るんならそんなもんかぁ。メカのほうには問題ないようなのが幸いだったといえるのかな。とりあえず、修理してもらうことにした。

しかし、昨日の今日で、対策&見積もりまでくるとは驚いた。早くても明日くらいだろうと思っていたので、電話がかかってきた時は阿蘇の一ノ宮という所でガソリン入れてたw。

ということだと、早ければ今週末、遅くとも来週中には直ってくるってことか。ペンタックスGJ!

Posted by masamic at 20:08 [AV機器, 写真・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月08日

MZ-1は大阪行き、商品券(1万円分)は本代に消えた。

ということで、今朝大阪にあるサービスセンタに電話すると実際に症状の確認が必要なので、送ってくださいとのこと。どうせ福岡に行く用事があるので、福岡にあるサービスセンタで受け付けてもらうことにした。福岡のサービスセンタの人も「誰が見てもおかしい症状なので、すべての項目について検査してみます」ということになった。見積もり次第では、*ist DL 買ったほうが安いかも。レンズそのまま利用できるし。で、盆休み(休業日)はあるのかとたずねると、必ず誰かは出社しているので、すぐに検査、見積もり、修理は可能との事。修理する、しないにかかわららず、返送先は現住所、連絡先はPHSにしておいた。

その後、ジュンク堂に足を運び、仕事がらみの書籍を漁る、とりあえず、Java with XML、Tomcat, MySQL、とその関連辺り、占めて1万6千円成。せめてJava用のテンプレートエンジンくらいは何か無いものか。みあたらんなぁ。Springはあるけど。今回の仕事では使えそうに無いし。業務上話せないとはいえ、なんとまあ変な構成(主に担当の好みらしい。)にしたものだと思う。当時としては無難な選択だったのは十分理解しているけど。今となってはあまり考えられない構成だと思う。

Posted by masamic at 23:08 [AV機器, 写真・デジカメ, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月10日

SONY製家庭用HDTVカメラ

SONY HDR-HC1(BLACK)買っちゃった…(ロケット打上げ成功の勢いでつい…。退院したことへの自分へのプレゼントの意味もあるからいいよね)。

Posted by masamic at 22:07 [AV機器] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2004年08月14日

MPLCD(Multi Purpose Liquid Crystal Display)(その3)

今朝とどいたので、早速設置した。17W型は4畳半くらいの部屋にはちょうど良いかもしれない。地上アナログ放送も今まで見てきた液晶テレビの映像からするとかなりきれいな部類に入ると思います。
ビデオ入力が、コンポジット、コンポーネント、S端子、D4端子それぞれ区別されているので、結構いい買い物だったかも。ちなみにPC用の端子はDVI-DとDSUB-15の2系統。これも区別されています。リモコンも、PC⇔TV切り替えと、入力端子切り替えのボタンが別々になっているので、煩わしく感じません。

PCにもつないで見ました。WXGAで、両端に隙間ができるのはもったいないので、当然解像度の変更をしなければなりません。ただし、相手はLinuxのXFree86なので"Modeline"という行に難解な数値の羅列を書かなければなりません。一歩間違うとモニタを壊しかねないので、慎重さが必要です。しかし、世の中には「The Xfree86 Modeline Generator」なるすばらしいサイトがあり、これを利用させていただきました。これで、1280x768の画面が表示できるようになりました。

後は、ワイアレスキーボードだ。ちょっとヒトバシラーになってみるか。

Posted by masamic at 19:08 [AV機器, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年08月13日

MPLCD(Multi Purpose Liquid Crystal Display)(その2)

なんと12日には届いていたらしい。11日から2泊3日で実家に帰ってたので、受け取れなかった。
明日再配達してもらうことになったので、結局予想通り今週末になったわけだ。

ワイアレスキーボードは、いまだ良いと思われるものが見つかっていない。もともと(価格が高く)需要が少ないため、製品のバリエーションも少ないようで。ロジクール()やマイクロソフト()のワイアレスキーボード&マウスが主だったものとなっている。またこれらは1m~1.8m程度が通信可能距離となっている。3m位の距離が取れるといいんだけど。アキバだったらもっといろいろ見つかるかもしれんのだけどなぁ。

追記:マイクロソフトのBluetoothキーボード&マウスだと10mくらい届くからよさげだけど、Linuxでも使えるかどうかが問題なんだよね。まあ、寝室のPCなので、Windows XPでもかまわんのだが。

Posted by masamic at 21:08 [AV機器, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年05月01日

Rec-POT M

AmazonIO-DATARec-POT Mを予約して、昨日発送されて、いま配送中とのこと。ペリカン便のステータスが朝から配達作業中のままなんだけど、まだ届かんなぁ。

18:33 届きました。

Posted by masamic at 18:05 [AV機器] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2004年04月20日

iLink(その2)

さすがに無理か。

Posted by masamic at 21:04 [AV機器] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


iLink

そこら辺に転がっているHDDとデジタルチューナーをiLink(IEEE1394)でつないで録画できるのかぁ?
ちょっと気になる。

Posted by masamic at 08:04 [AV機器] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)