カテゴリ:Wireless


2008年07月02日

ns-3安定版リリース

以前、仕事でns-2を使ったことがある縁で、ns-3の動きをウォッチしていたのだが、
昨日ついに、ns-3の安定版としては初となる、ns-3.1がリリースされた。

ns-3についての詳細は、「ns-3 Overview」(PDF)を見てもらうとして、

PDFを読んだ限りでは、今後のバージョンアップでは結構楽しそうなものに仕上っていきそう。
たとえば(勘違いもあるかもしれないが…w)、

  1. トレースファイルがWiresharkで読める。
  2. 物理マシン内にある複数仮想マシン内同士、ソケットインターフェースを介して、ns-3の仮想ネットワークで接続できる。
  3. 二つのns-3仮想ネットワーク同士を現実のネットワーク(TestBed)経由で接続できる。

といった按配。もちろん、速度的には遅いのかもしれないけれど。これは遊べそう。
#もちろん研究者にも役に立つと思う。

Posted by masamic at 01:07 [Ethereal, NS-2, Wireless, オープンソース] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)


2008年06月29日

WILLCOM 03買ったですよ

金曜日にヤマト運輸に取り行ったですよ。
でも、金曜日は、会社の事業年度最後の金曜日だったので、打ち上げに行ったですよ。
土曜日は疲れて、昼過ぎまで寝てて、午後は通院だったですよ。
夕方帰ってきてから、やっと本格的に弄りだしたですよ。
日曜日、機種変前の W-ZERO3[es]から色々と移行している最中ですよ。

ということで、一番確認したい Bluetooth の確認はまだですよ。

ということで、京ぽん3マダ~?

Posted by masamic at 14:06 [Bluetooth, WILLCOM(PHS), Wireless, 携帯・デジカメ, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月27日

きく8号(ETS-VIII)アンテナ展開完了!

JAXAの26日22時30分のプレスリリースにより、きく8号(ETS-VIII)の遅れていた送信側アンテナの展開も完了したとの事。

このアンテナは公式発表としては世界最大の静止衛星アンテナ※であり、地上の小型(ポータブル)基地局とも最大1.5Mbpsでの通信が可能なものだ。

今回の実験では予定通り正常に展開されるかどうかが懸案であったが、無事展開を終了した。

※非公式にはいろいろと噂があるようだがここでは言及しない。

追記)

今回使用されたパラボラアンテナ展開機構は国立天文台のプロジェクトVSOP-2のために打ち上げられる次期宇宙空間電波干渉計(電波天文)衛星(ASTRO-G)にも使われるようです。

Posted by masamic at 00:12 [TRON, Wireless, 科学・技術, 航空・宇宙] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月19日

天文館で休憩

天文館のモスバーガーのホットスポットを使ってのエントリです。しかもW-ZERO3での書き込みです。

もう5時半なので、そろそろ熊本に戻らないと。20日早朝のM-V-F8もあるしね。

では!

Posted by masamic at 17:02 [Wireless, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月11日

ワイドバンドレシーバ

を予定通り購入、無線の世界では超有名なSTANDARDブランド※1のVR-150だ。本当ならテンキーの付いたVR-500辺りがほしいところだが、ワッチ※2する周波数は大体決まっているので、まあ十分だろう。

※1)STANDARDや他の無線機器関連会社は、今では、STANDARDブランドのスタンダード株式会社、YAESUブランドの八重洲無線株式会社を有し、八重洲無線株式会社を母体とする持ち株会社株式会社バーテックス・スタンダードと、TRIOブランドの株式会社ケンウッド(旧・株式会社トリオ)、独立を貫いているiCOMブランドのアイコム株式会社に集約されてしまった。アルインコとかも出してるけどココはポータブル機がメイン。

※2)「ワッチ」とは無線業界用語で英語の "Watch" のこと。日本語的な「ウォッチ」よりは英語に近い発音だ。

Posted by masamic at 20:02 [Wireless] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月28日

WTR54GS(-JP) 1st. Impression

普通の無線LANクライアントだとWPA(TKIP) と WPA2(AES) との同時利用はできないようだ。厳密に言うと、Windows 2000/XPなどのOSが搭載されたPCでは同時利用できる。しかしそれ以外の機器ではうまく行かない。たぶん、それらの機器が、WPA2ミックスモードの対応していないためだろう。プロトコルスタックの変更が必要なので、すぐに対応というわけには行かないだろうが、サポートにでも電話して提案してみるかな。
#恐らく、あまり知られていないモードなのだと思う。

せめて W-ZERO3 が WPA-PSK/AES に対応してくれないかなぁ。PSPでもできるんだからね。>SHARP/Microsoftさん。

設定画面は一見整理されているようで、誤解を生じかねない部分が見られる。が、総じて十分な内容だ。

細かく言うと AuthenticationをOPENにするかSharedにするか、よくわからなかった。説明ではデフォルトはOPENだと書いてあるが、Sharedだとなんかうまく行っていないような気がする。普通なら Shared だけどなぁ。ただ、インターネット上で文献を漁ってみるとsharedはセキュリティ上まずいらしい。SSID Broadcast もセキュリティを気にするなら off にすべきだが、W-ZERO3が上手く接続してくれないので、現状はONにしている。まあ、SSIDが解ってもWPAキーが解らないから取りあえず大丈夫だろうけど。

このあたりをも少し調査・整理してみる必要があるみたい。

他の同様な製品(Planex GW-MF54G)と比較すると、コンパクトでケーブル(電源ケーブル[AC-Adapter])が一本少なくてすむのと、より強力な暗号方式(WPA2パーソナル[リンク先はPDF])が使えるのがメリット(GW-MF54Gも将来のファームウェアアップでAES(=WPA2)に対応予定)な半面、多彩なモード(ルータモード、APモード、コンバータモード)が無いのがデメリットか。コンバータモードはともかく、ルータモードしかないのが、場合によっては利用できない状況を作り出す可能性(結構あると思われる)が考えられる。この場合APモードがあるとほとんど助かるはず。

それでも一応及第点は挙げられます。日本語化すればそこそこ売れると思うのに。今はマーケットの調査段階なのかな。

なお、WPA-PSK/AES=WPA2だそうだ。

Posted by masamic at 20:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月26日

海外通版のブツ届く。

いい加減待ちきれなくなってきたので、Fedexに電話。22日の大雪で混乱しているため遅れが発生しているということでしたので、取りあえず、今の荷物の状態を調べてもらいました。

数分後、電話がかかってきて、後10分くらいで運送業者がそちらに伺うと思われます、とのこと。タイミングいいねぇ。ちょっと笑いがこみ上げてしまった。

で、届いたブツというのが、日本でも秋葉原の3店の店頭でしか販売しないという、

Linksys Wireless-G Travel Router: WTR54GS(-JP)

だ。日本で販売されているものは、認定機関での認証をとったもので、型番の後ろに「-JP」が付いている。とはいえ、マニュアルなど全て英語なので、中身は全く一緒のものだと思われる。

現物を見たら、思ったより大きい。もう一回り小さかったらもっとよかったのになぁ。

でも、これ、WPA2パーソナルに対応してるからなかなかいい感じ。
WPA/TKIPとWPA2パーソナルが同時に利用可能ということだけどTKIPとAESが同時に利用できると考えていいのだろうか。普通はどっちかしかできないからなぁ。

取りあえず確認してインプレ書くか。

Posted by masamic at 19:12 [Wireless, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月25日

海外PC関連ガジェット(その2)

結局土曜日には届かなかったので、日曜日に再度連絡した。

話しているうちに届け先の氏名が違っていることに今頃気づく。orz
他人の荷物かよ。届け元も書かれていないし。
運送会社には取りあえず、間違った人の不在連絡票が入っていたということにして、不在連絡票の話は無かったことにした。

で、Fedexのトラッキングサービスにアクセスしてみると、22日の大雪の関係で福岡で足止めされていた模様。今日(25日)位には届いてほしいものだ。

Posted by masamic at 01:12 [Wireless, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月14日

W-ZERO3確保!(ただしまだ店舗預かり)

W-ZERO3確保しました。

しかし、電話がかかってきたのが午後1時過ぎ。もう昼休み終わってたので、帰宅時に受け取りに行く予定。(それまでは店舗預かり)

わーい、何でもできるぞー!ww

Posted by masamic at 13:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月11日

熊本某所でW-ZERO3実機に第3種接近遭遇、一応予約もできた!

W-ZERO3の予約をするため、夕方から熊本市内を徘徊。

第一目標(WX310K(D)を購入した店)では、既に予定入荷数に達したため予約はしていないとのこと。ガーン。
可能性は十分に予期していたとはいえ、ターゲットの変更を余儀なくされる。

ここで穴場となる販売店はどこだろう?と慎重に検討した結果、ある店に行くことに決定。早速行ってみた。

店に入り、WILLCOMコーナーに行くと、W-ZERO3の陳列棚がある!しかしそこには何もおかれていない。なぜだろうと横においてあった小さなW-ZERO3のパンフレットをつらつらと読んでいると、店員が近づいてきた。「何かご質問はございますか?」。私はドキドキしながら「このW-ZERO3…、よ…、予約はできますか?」と聞いてみると、「今ならまだできますよ。」とのこと。

やったー!予約できるぜぇ!と興奮に浸っているそばから、「実機もありますが見てみますか?」とおっしゃるではないか!もう興奮の境地に達してしまい、半ばしどろもどろで、「見…、見せてください!」といってしまった。

店員が実機を持ってきて、一見して「小さい!」けど「分厚い」という印象だった。そして、手に持っていたパンフレットを見て、「同じ大きさジャン!」とまたびっくりしてしまった。そう、この小さなパンフレットは厚み以外は実物大だったのだ!

この店でも1台しかない可動機だろうということで、私はあえて触らず、店員に少しデモしてもらった。さすがシャープ液晶きれいやなぁ。と思いつつ。

その後、入荷について詳しく聞いてみた。やはり14日に発売するが、予定している量が入荷するかは不明とのこと。熊本でもほとんどの店が既に予約は行っていない模様だとのこと。また、東京のある店舗では200人以上が予約に列をなし、20台予約を受け付けていたところでは60名もの予約者が殺到し、最初の20名以外はお断るすることになっているとのこと。その店ではまだ予定入荷数まで予約が埋まっていなかったため(とはいっても残り1台分)早速予約することにした。

14日に実機を手にすることができるかは今のところ不明だが、入手できるとしても加入申込書はもう書いてあるので、後は代金を支払い実機を手にするだけだ。時間はかからないだろう。問題は「何時」手に入るかだ!午前中なら、やっぱり午前休かなぁ。(をぃ

Posted by masamic at 19:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1)


W-ZERO3完売@WILLCOMストア!

ぐはっ!

一回もログインできずに完売してしまった。次は13日かよ。

近くのヤマダ電機で予約してこようかなぁ。16日入荷ならなら確実だろうし。

Posted by masamic at 13:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月10日

ボーナスが良かったので、ハイスペックPCを購入。でも今日は寝倒す。

昨日のボーナスが結構良い額だったので、ついにPentiumD(3GHz)のマシンを購入!

起動速度を見ると速い。

早速最低限のセットアップを終えて、HDVを扱えるノンリニアビデオ編集ソフトを動かすと、データ落ちや処理能力不足なくちゃんと取り込むことが出来た!

Pentium4-3.4GHzでは直接HDVフォーマットが扱えなかったものが、PentiumD-3GHzで扱える!これが、所詮どう一プロセスでのマルチスレッディング技術であるHyper Threadingと、プロセスそのものまで並列動作出来るDual Coreの違いなのか?それとも、根本的な内部処理が変更されたのか。この辺は調べれば解るだろうけど。

よぉし、これで、バリバリハイビジョン撮影できるぞ!

ヤマダ電機でこのPC買ったんだけど、これにはポイントがつかないのがちょっと残念。安いし、ポイントを目当てに購入しようと思ったわけではないので、まあ、いいんだけど。

とりあえず、昨日会社帰りに購入。自宅に戻ってセットアップ。ビデオ編集ソフトをインストール。問題はこのPCをどこに置くかだった。今のメインのテレビの横に置くのも手だけど、完全にセットアップが終了するまでは、寝室のPCの代わりにすることにした。今までのメインマシンはそのままメインのマシンとすることにした。新しいPCはあくまでも(インストールされているOSが Windows XP Media Center Edition 2005 SP2 であることから)2番目にして、自宅のメインTVの横に置くのが一番良いんだろうな。そん時はリモコンも買うかな。

で、疲れ果てて、今日は仕事の疲れも在り、結局寝たおしてしまった。w

でも今日もWILLCOMストアは激重でセッションタイムアウトさえも出ない。予約できないジャン。むー!

Posted by masamic at 20:12 [Bluetooth, WILLCOM(PHS), Wireless, パソコン・インターネット, 心と体] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年12月09日

ボーナスすげー!とW-ZERO3もうすぐ予約開始。

今日はボーナス支給日だ。全て銀行振り込みなので、ボーナス支給式前に、インターネットバンキングで口座の入金状況を確認してみる。あるある!一・十・百・千・万・十万…、うはぁ、すごい額だ!何で?

もちろん、夏のボーナスを4月から7月までの4ヶ月間休職中だったため貰えなかった(もちろん休職分相当額は含まれない)分が入っているが、それでもこんなにもらっていいの?ってくらいの額が支給されてる。うちの部署ってそんなに儲かってたんだ。知らんかった。w

どうか夢ではありませんように…。

これで高額な入院費の所為でいまだにきつい状態が続いていた財政もかなり楽になった。入院費による財政悪化で溜まりに溜まったクレカの支払い残高も7割程度を先付けて支払うことができた。金利も馬鹿にならんからねぇ。

今月は8月に購入した車のボーナス払いもあるし、WILLCOM(PHS)の(日本における携帯電話およびPHSで初の) Windows Mobile Pocket PC Edition端末 (いわゆるスマートフォン) W-ZERO3 を買う(今日の午後15時が予約開始時刻)ための資金は万全。さらに、ハイビジョンビデオカメラの編集用ハイスペックマシンの購入までできるのか。(^^

これで、ストックオプション行使完了し、来週末の売り注文が成立すれば!?いいけど。
あと、今度のボーナスはストックオプションの付与はないけど、自己株式(自社で保有している自社株)の処分(今回は自己株式を社員(役員)、従業員にボーナスの一部として支給)するため、また100株分会社の株が増えたw。でも2月末まではインサイダー取引規制で売買規制がかかってるから実質売れないけど。

ボーナスの残りは、また投資信託にでも投資するかなぁ。平均株価のトレンドは上昇にあると見て間違いないと考えているので。来年夏までには2万円台まで行くかも。

Posted by masamic at 14:12 [WILLCOM(PHS), Wireless, パソコン・インターネット, 仕事, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


2005年12月02日

WX310Kインプレ2

WX310KでbluetoothをONにしたままにすると、一日でバッテリを消費してしまう。ついついF900iTと比較してしまうが、省電力モードがあるといいのにな。

で、今日は異様に眠かった。今も眠い。もう寝よう。

Posted by masamic at 23:12 [Bluetooth, Wireless, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月29日

明日はWX310K(D)の発売日!

もちろん予約はしてあるが、ウィルコム担当の方は明日は11時出社とのこと。

ちょうど11時くらいにヤマダ電機に出頭して、機種変してもらうことになる。機種変にかかる時間はいつものように30分から1時間半くらいとのこと。どうやって暇つぶそう?

午前中は有給休暇の申請もしたし。ゆっくり寝るかって…、違う!

いつもどおり起きるなら7時半から8時くらいだから、まあ、起きてすぐ朝飯を食うにしても、遅くとも9時から11時までの間になんか出来んかいな。

ひとつはmixiで自分が管理人をしているコミュのうちのmixiディア関連コミュでmixiディア本部から紹介ページの修正依頼が来ているので、それに対処する。

後は、flisp-jのコーディングかなぁ。取りあえずシェルはかきたいなぁ。そうすれば、最低レベルのLISPインタプリタが完成する。

残るひとつは FORTH処理系の設計をさらに進める。構造はオリジナルのFOX(32bits Forth On X68000)からドラスティックに変える予定。たとえば、辞書はインデックス形式にして、ワード定義領域から分離する。インデックスは処理系実行時に書き換え可能な領域にコピーされ、移動度のワード検索はコピーのほうを参照する。それをワードの追加。修正とともに書き換える。追加ワードはもちろん書き換え可能領域に書き込む。その代わりワード定義領域にリロケーションシンボル情報を載せる。などなど。

といったところか。

Posted by masamic at 21:11 [Bluetooth, FORTH, Wireless, プログラミング, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年11月19日

昨日同僚との話したときにひらめいたボードゲームプラットフォーム

昨日同僚とボードゲームや可動フィギュア(および食玩フィギュア)およびテレビ番組の著作権管理および配布システム(話がもっと広範囲に及ぶのでとりあえずこのくらい)の話をしていたときに、ある六角形インテリジェントブロック(フィギュアスタンドなど、ブロックの大きさによってはカード置きでも可)システムをひらめいた。

詳しいことはアイデアのオリジナリティの関係で書けないが、いっちょまじめに提案書(プロポーザル)かいてみるかな。(嘘

Posted by masamic at 22:11 [TRON, Wireless, センサネットワーク, パソコン・インターネット, ボードゲーム, 科学・技術, 電子工作] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月13日

PSP Firmware version 2.50

アップグレードした。

をを、WPA-PSKでAESが使える!

すばらしい!

これで一個APがあまったぞ。会社に持っていって、自分の無線LAN環境をよくしよう!
皆にも開放しよう。

もちろんステルスモード、MAC規制、WPA-PSK(AES)は必須にするけどね。

Posted by masamic at 23:10 [Wireless, ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月11日

Sony Ericsson HBH-610-EU パッケージ

HBH-610-EU-KitContentsHBH-610-EU-KitContents-PackingHBH-610-EU-PackageこれがHBH-610 EUパッケージだ!

左側にある白いのが各国語ユーザーズマニュアルで、その中の一番右は「Additional Information」という本で、なぜかこいつだけには日本語の記述がある。まあ、近々TELECやJATEを通過するのでしょう。

日本国内で使用するといまはまだ電波法違反ですか。

Posted by masamic at 21:10 [Bluetooth, Wireless] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月10日

ソニエリ BT2.0 Handsfree HBH-610 3rd. Impression

昨日の補足。

どうもペアリングは1つだけのようなきがする。

Posted by masamic at 17:10 [Bluetooth, Wireless] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)


2005年10月09日

ソニエリ BT2.0 Handsfree HBH-610 2nd. Impression

今日はPCとつないでみた。環境的にEDRは試せなかったが、Wireless LAN環境の中で使用した場合、
Bluetooth 1.1 だと、ノイズがかなり載るのに対し、Bluetooth 1.2 がほとんどノイズがなくなっているのに比べても、Bluetooth 2.0同士の接続だと、使っているあいだは全くノイズが載るようなことは無かった。

また、音声の遅延もかなり少なかったように感じたので、通信速度は高いほうだったと推測される。
Wireless LAN(WiFi)規格とのすり合わせも十分に行われたということだろう。

Bluetooth 2.0 + EDR のステレオヘッドホンとリモコンが早く市場に投入されることを期待したい。

短いが、現状確認できるのがこの程度なので、ご了承願いたい。

Posted by masamic at 23:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


2005年10月08日

ソニエリ BT2.0 Handsfree HBH-610 1st. Impression

_084_086昨日の晩、ソニーエリクソンのBluetooth 2.0 ヘッドセット HBH-610 が届いたので、とりあえず、手持ちの Bluetooth 携帯 NTT DoCoMo FOMA F900iT(Bluetooth 1.1) と接続してみた。

とりあえず、結論(感動)だけ。

・接続は簡単。

・音質は非常にクリア(少なくともBluetooth 1.1のハンズフリー機器よりはかなり良い。接続上のスペックは1.1で接続されているはずなのになぜだろう?HBH-610の音声処理が非常に優れているのかもしれない。)

・待ち受け300時間、通話6.5時間。(スペック上)

・オンフック後Bluetooth接続が切断される。(HBH-610側の問題かF900iT側の問題もしくは両方の相性の問題かは不明)。個人的には8月に購入した新車にはbluetoothハンズフリー機能があるので、車の中で使うことは無いだろう。そういう点では特に問題とは感じない。

・フックは梱包時は右耳用にセットされているが、左耳用に付け替えることが出来る。180度フックをひねればよい。予備は無い。

・非装着時のネックストラップつき。

・充電用ACアダプタつき(EU向け仕様。おそらく米国通販サイトで購入すればUS仕様充電アダプタのパッケージが購入できるかも)

・充電端子の形状が特殊。

・マイク部のカバーを3種類の色から選べる。最初から本体に付いている模様なし銀色。ほか、黒(訂正:スリット付きつや消し黒)、ストライプ(スリット付き)銀色が選べる。付け替えて見ようとしているが、カバーが割れそうで、躊躇しているw。付け替えてみた。好みもあるが、スリット付き銀いろがいいかな。

以上。

明日はPCと実際にBletooth 2.0 のスペック(携帯電話とは1.1スペック)で接続を試してみるつもり。チェックできるのはたぶん音質のみだと思うけど。

Posted by masamic at 23:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月07日

それは朝届いていたはずだった…

昨日の記事「ということで…」で同時到着が予測されていたが、

今朝届くとは思っても見なかった。
まだ、熟睡していて、受け取れなかった。(;_;

夕方取りに行こう。

Posted by masamic at 13:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月06日

ということで…

Fedexのトラッキング情報を見ると、

バッテリーチャージャーもう発送済み。
HBH-610 BT Headset 発送確認メール来たー!

は同時に到着する模様(通関手続きで何も無ければ)。

Posted by masamic at 23:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月05日

バッテリーチャージャーもう発送済み。

はやっ!

オーダーから2時間後には運送業者にブツが渡ってたよ。

Posted by masamic at 19:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


HBH-610 BT Headset バッテリーチャージャー注文忘れてたー!

ということで、HBH-610のACアダプタと、NOKIAのBluetoothヘッドセットをなくしてしまい使えなくなったNOKIAのACアダプタをソニエリ用に変換する変換アダプタを追加注文した。これらはストックがあるので、クレカのチェックが通ったらすぐに発送されるだろう。

Posted by masamic at 14:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


HBH-610 BT Headset 発送確認メール来たー!

ソニエリの Bluetooth 2.0 + EDR ヘッドセット HBH-610 の発送確認メールが来ました!

香港からの発送なので、2~3日中には到着かな?

Posted by masamic at 11:10 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年09月30日

HBH-610 最終オーダー確認来たー!

ソニエリのBluetooth 2.0 + EDR ヘッドセット HBH-610 の最終オーダー確認来たー!

もちろん手続きを進めてもらうようにメールした。

1週間くらいで届くかな?

Posted by masamic at 21:09 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年08月12日

ソニエリのBluetooth 2.0 ヘッドセット HBH-610

昨日早速、ソニエリBluetooth 2.0 ヘッドセット HBH-610を海外通販サイトのモバイル雑貨専門サイト - eXpansys.jpで予約しました。

今日、「送料の扱いをどうしようか?」との英文(意訳)のメールが来たので、「元のオーダーに含めていい。だめなら、新たにオーダーしなおしてくれ。どちらにせよ、修正したオーダーシートを送ってくれ。」という英文(意訳)としたところ、30分もしないうちにweb上でのオーダーステータスに「発売元からの在庫情報待ち」が追加された。対応早いねぇ。それからしばらくすると、今度は日本語で(オーダーに送料が含まれた)新しいオーダーシートがメールで届いた。日本語スタッフとの連携もバッチシのようだ。

さて、いつ発売されるのかなぁ。

Posted by masamic at 16:08 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年07月28日

FOMA N900iが直るも F900iTが故障

つい2週間ほど前にN900iを修理に出したが、出したすぐ後に確認の電話がなったときに電話を受けたF900iTでの言葉が相手には聞こえなかったようだ。何度か電話してなんとは話ができた。どうもそのころからF900iTのマイクの調子が悪く、今日N900iが直ったという知らせではまったく声が相手に伝わらなかった。たまたま、Bluetoothのヘッドセットを持っていたので、それで通話した。そういったこともあって、ドコモショップに行って、N900iが修理から戻ってきたときに、一緒に確認してもらった。

結果、F900iTはその場で交換になりました。うひゃ。

フィルム張りなおさなくちゃ。どっかにあまりがあったはず。どこだろう?

Posted by masamic at 21:07 [Bluetooth, Wireless, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年04月05日

F900iTのBluetoothヘッドセット機能とダイヤルアップ機能を使ってみた

どちらもまあまあかな、

ヘッドセットの場合は明らかに音声の遅延が発生するのがわかる。また、無線LANとの干渉もBluetooth1.2を使う限りはあまり気にしなくて良い。(といっても、F900iTがBluetooth1.1なのだが)。このようなシチュエーションは、干渉する無線LANの存在はあまり考えなくて良いのが救いだろう。

また、ダイヤルアップ接続では、USB接続より若干通信速度が遅いようだ、さすがにこれは有線(USB)のほうに軍配が上がる。しかし、ケーブルを這わす場所がない場合には非常に重宝する。

ということで、F900iTはイイ!

ということでした。

Posted by masamic at 21:04 [Bluetooth, Wireless, パソコン・インターネット, 科学・技術] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


2005年03月27日

FOMA N900iが壊れた

金曜日の夜にNTT DoCoMo の FOMA N900iが壊れていることが明確になった。相手の声が聞こえないのだ。スピーカフォンモードにすると聞こえるが、周りに聞こえてうるさい。

N900iを購入して1年たっているはずだったので、この際買い増しをすることにした。ついで、Bluetooth関連で遊びたかったので、F900iT を買うことにした。

土曜日。はじめにヨドバシ博多店で買い増し価格を見る。価格「3万ウン千円」。はぁ?むちゃくちゃ高いなぁ。
そういえば道路の向かいにドコモショップがあったからちょっとそっちを覗いてみよう。

買い増し価格「2万円」。安いじゃん。ヨドバシの価格はいったい何?しかもドコモ九州契約しか扱ってないし。ということで、ドコモショップで買い増ししようと考えたが、そこは在庫切れ。

とりあえず、N900iの故障について窓口で確認を取る。確かに壊れているそうだ。ドコモプレミアクラブに入会しているのと、特に扱いが荒いわけではなかったので、修理は無料だそうだ。

しかし、修理に出すにはUSIMをつけて出さないといけないらしい。何故に?

まあ、メイン使っているわけではないので、特に問題ないけど。

窓口の係の人曰く「とりあえず買い増しして、データを移してから修理に出したほうが良いかもしれませんね。当店にはF900iTの在庫はないので、他店舗をあたって見ます。」とのこと。

係の人が近隣のドコモショップに問い合わせをしたところ交通センター店に在庫があるとのこと。それを取り置きしてもらい、また、N900iの故障情報もデータベースに登録してもらって、店を去った。

今日は彼女とのデートの日だったので、とりあえず、待ち合わせの場所へ向かう。程なくして再会。基本的には夕食を共にするくらいしかできないのだが、今日はちょっと早めに逢うことにした。携帯が壊れたこともあったからだ。

んで、彼女と一緒に交通センターのドコモショップへ向かう。適当な店員に「F900iTを取り置きしてもらっているものですが…。」というと、たずねた隣の店員が、「伺っています。」とのこと。すぐに買い増し申込書に記入。順番待ちでしばらく彼女とおしゃべりしていた。

自分の番になると、すぐに担当の人がやってきて、「データの移行はどうなさいますか?」と問われたので、「データ移行などの一切の作業は自分でします。」と答えたので、初期設定だけの約10分程度で作業完了。料金(ポイントでさらにお安くなった)の支払い。商品の受け取りを行った。

ここですぐに新しい携帯をいじり始めるのは彼女に失礼なので、それは我慢w(もちろんそんなつもりは毛頭なかったんだけど)し、デートを行う。

実家に戻って、早速データの移行を開始。赤外線通信でメール関係のデータは移行。アドレス帳はUSIMのほうを使っているので移行は無し。ミニSDもそのまま付け替え。

しかし、ダウンロードしたゲームとか着メロとかは移行できないのね。まあ仕方ないか。

ということで、しばらくは F900iTで遊ぶことにする。そー言えば、F900iTってSymbianOSだよな。ウィルスか何か感染するやつだ。同じSynbianOSのPDAのソフトを移植するツワモノもいるようなので、結構遊べるかも。ちょっとデカくて重いけど。

Posted by masamic at 03:03 [Bluetooth, Wireless, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)